【備忘録】2022年現場まとめ【今更】
約1年前、御園座エリザ が恐らくコロナで吹っ飛びショックで投稿して以来の記事です。
この時期になると皆、1年間の現場を振り返ると思うのですが、わたしは周回遅れで書いているので2022年のをまず書き納めたいと思います。
では、1月から振り返っていきます。
1月
なし
(恐らく稽古期間中)
2月
・千と千尋(帝劇)
まさかの初日を観劇しました。
世界初公開を観るってそれだけでドキドキしますよね。
本音を言いますと、ぶっちゃけ千と千尋の舞台はわたし好みではありませんでした…。
これからそんな全国の旅が数ヶ月続きます…。
3月
なし
(帝劇でご用意されたのが初日のみでした)
4月
・FCイベ@恵比寿
あのホーム感なんなんですかね?
めちゃくちゃ幸せだった記憶があります。
そういえばあのオリジナルソングどうなったのでしょうか?
・雪組『夢介千両みやげ』『Sensational!』(宝塚劇場)
祝ムラデビュー
友人に宝塚のオタクがいまして、チケットを取って頂きました。感謝。
・千と千尋(梅芸)
原作至高な人間故に、舞台になっても刺さらないってことあるんだなと思いました。
2.5好きだったのになぁ…紙面(静止画?)が舞台化するのと、映像が舞台化するのでは受け止め方が違うのかな…
5月
FCイベ初の地方とのことで、飛びました。
劇場の雰囲気に合ってて、何故か楽しかった思い出。しかし、ピンズが売り切れていて憤怒した覚えがあります。
・FCイベ(福岡)
最前でした。ありがとうございました。
(・めぐあいライビュ)
4月の雪組さんから宝塚に興味を持ったわたしはとりあえずライビュを観よう!と映画館に行き、まんまとなこちゃん様に落ちました。
6月
・千と千尋(札幌)
友人と北海道にかこつけて観劇もしました。
人生初の北海道。推しは色々なところに
連れて行ってくれますね。
(・夢介配信)
どうしても千秋楽も観たくなり観ました。
お家でも観られるって素晴らしいですね。
7月
・星組めぐあい&グランカンタンテ(東京)
生なこちゃんまーじで可愛かった。
めぐあいの少女漫画のようなラブコメ具合と、グランカンタンテのスパニッシュ具合にやられました。
ちゃんと配信も観ました。
オーマイダイナーはちゃんと落選でした。
8月
(・オデッセイ配信)
仕事で疲れてたただただ宝塚を浴びたくて観ました。
あーさのビジュが好きと再確認しました。
お祭りマンボになによりも興奮しました。
(・グレートギャツビー配信)
公演中止によりチケットがなくなり、泣く泣く配信でみました。初月組さんだったのですが、もれなくれいこさんにドボンしました。
ストーリーも大好きでした。
9月
・全ツモンテ・クリスト伯&グランカンタンテ(梅芸)
宝塚を観始めてから改めて実感したのですが、在住地から東京へ行くより関西圏に行くほうが近い…!
・月組グレートギャツビー(東京)
配信で良さは痛感していましたが、生で観るとほんとうに良かった…!観劇が叶ってよかった…!
・ヘアスプレー(プリリア)
コロナリベンジ①
FCが仕事をしてくれて2列目ドセンでした。悪名高きブリリア、こんなにも近いのに役者がなんて話しているか聞き取れないのに笑ってしまいました。音響悪すぎ?
10月
(グレートギャツビー配信)
何度でも観たいです。
号泣しました。
チュンルは可愛いし、フィナーレの群舞格好良すぎだし、パレードはもはやトップさんが皇帝では?と思ってしまいました。
・ヘアスプレー(梅芸)
確か最前でした。宝塚を教えたくれた友人を連れて観に行きました。めいめいにハマってました。(翌年赤と黒を観に行くことになるとは…)
やっと歌詞とセリフが聴き取れました。
こんなに最高な舞台ってあるの!?ってくらい大好きになりました。
11月
・エリザベート(帝劇)
コロナリベンジ②
ちゃぴちゃん…いや、ちゃぴ様はお美しかった。
黒羽ルキーニ、立石ルドを観たのですが、想像以上に上手くてビビった記憶があります。
トートのエコーがちょっと苦手でした…。
ストーリーの解釈が歳を重ねるごとに難しなるエリザ。わたしはトートは死の概念というか、シシィの希死念慮の擬人化と捉えている節があります。それかすべてルキーニの妄想説。
・エーステ秋単(TDC)×2
友人の付き添いで観劇。初日を観劇しました。ゾンビランナイトが最高だった。
2.5久々でしたが、ツラの良い男(おのこ)をみるのは良いなと再確認。
・ヘアスプレー(御園座)×5
見納めだと通いまくった御園座。
毎回最高に楽しくて、でもウィルバーエドナ夫妻の歌で毎回泣いてしまう。
こんな世界に現実もなれば良いのになぁと思いながら観てました。
2023年ナンバーワンミュージカルです。
ヘアスプレーはなんとか中止を掻い潜って観劇できた作品でした。
・ディミトリ&ジャガビ(ムラ)×2
ディミトリで号泣して、ジャガビで脳を破壊されました。
ディミトリほんとーに大好きで、ストーリーも歌も演出も大好きだったのですが、ジャガビを観ると感想がすべて吹っ飛んでしまうのがミソ。
12月
推しのライブに合わせてチケットを取っていたのですが、そちらはちゃんと落ちました。
宝塚しか勝たん。ちゃんと号泣しました。
そしてこちらが22年の観劇納めとなるのでした…
(・ブラックジャック配信)
(・ディミトリジャガビ配信)
(・エリザ御園座)×確か4
全部飛びました(号泣)
リベンジできたと思ったら更なるトラウマができました。ちゃんと泣いた。大人になってもプラベで泣いたことって覚えてる限りあまりないのですが、中止のお知らせを観た時と払い戻すために発券した時と友だちとリスケした時などなど何度も泣きました。
多分最前引き当てててもっと泣きました。
いつかリベンジしたいので再演を待ってます。亡霊になって再演待ってます。
(・蒼穹の昴配信)
エリザの悲しみが少し癒えました。
サヨナラショーが沁みました。
2022年を一言で言うと「宝塚デビュー、そそてドボン」です。
観劇数は下半期の追い上げがエグいですね。
23年の年の瀬にもエリザの傷心はまだ癒えておらず、円盤観てもなんだか寂しい気持ちになってしまいます。
1年以上前のことを振り返るのは良い脳トレになるなと思いました。
この調子で23年も1月中には振り返りたいです。
(昨今の諸々については述べるつもりはありません。)
未だに公演が中止になった時のストレスコーピングが分からない
あけましておめでとうございます。
去年の備忘録をまとめ上げることなく年を越し、2023年になり1週間ほど経ちました。
わたしの2022年の観劇納めは御園座でのエリザベートでした。
しかし、それも叶うことなく……。
中止が分かった時涙が出ましたが、一緒に観劇予定だった各友人に連絡を取り、リスケしまくりました。
心を慰めるためアフタヌーンティーに行ったり、料理教室でケーキやパンを作りまくったりしました。
が、ずーーーっと心が暗いし重いです。
誰が悪いとかでもないことは分かってますし、わたし自身も誰かを責める気持ちはまったくないのですが、ひたすらにしんどい。
こんなに落ち込むのは2020年の自粛期間の公演中止ラッシュ以来です。
まだ遠征先や劇場内など目の前で中止になったことはないので、そこは救いかもです…。
自分がそういった経験をしたら、恐らくしばらく立ち直れないです。
冷静に振り返って、3年間もコロナ隣り合わせの生活を送っていることに気付いて絶望してます。
コロナ禍で観た舞台もたくさんありますが、反対に観られなかったものもたくさんあります。
はやくこの心の沈みから立ち直りたいなと願うばかりです。
落ち着いた頃に2022年をまとめたいです。
【備忘録】2021年の現場をまとめておきたい【今更】
みなさま、ごきげんよう。
もはや年1更新になってしまったブログですが、読者はもういない気がします…。
1年ぶりの記事ですが、元気に現場を駆け回っております!
今年の現場をことを色々書きたいのですが、まずは去年の振り返りをしようと思い、筆を取った次第…。
では覚えている範囲で振り返っていきます。
2021年
2月
・オリックス劇場でモンティパイソン
わたしコメディ苦手なんだなと判明した現場。
シソンヌがよかった。
3月
・推しのFCイベ
最&高
5月〜7月
・帝劇でレミゼ
何度か入りました。
毎月通ってて偉いな自分となりました。
なんと東京楽を観劇しておりました。
レミゼはコロナ以前ぶりで毎回大号泣しながら観ていた記憶があります。
8月
確か初博多座です。
推しは色々なところに連れて行ってくれるなとしみじみとした記憶があります。
・クリエでリトショ
初クリエでした
オードリーⅡのオタクになったいい思い出。
9月
・クリエでリトショ②
レミゼの合間に別の仕事なんて推し忙しいなぁと実感。
リトショはコロナで持っていたチケットすべて飛んだ良い()思い出があるので、浄化できました。
・長野でレミゼ
21年レミゼ見納めは長野でした。
遠かった気がする。
松本城の観光をしました。
次は名古屋でやって欲しいなぁ…
10月〜12月
・各所でグリース
あまり大きな声では言えませんが、観劇して具合が悪くなる経験をしたのはこれが初めてでした。
一生忘れない現場です。
最終的にチャチャのオタクになってました。
ざっくりとまとめましたが、いろいろ観てましたね。
コロナなんて気にしねぇ現場がやるなら俺も行くというスタンスで動いていた1年でしたが、しっかり行動に移せていて良かったです。
この調子で、2022年上半期の振り返りもしたいなぁ…。
生きてます
謎の生存報告()
前の記事が約1年前で笑いました。
去年の8月ごろで、内容はクソ病んでて笑った。
その後秋頃に半年ぶりに現場行ったら最前で大号泣した話したっけ?してないですね、はい。
最前に座る人ってどんな人だろう?どんな徳を積んだの?それとも金を積んだの?と思ってましたが、自引きできることを自ら証明してしまいました…。
最前って推しの手相が肉眼で見えるんだね。その時ほど手相の勉強してなかったことを後悔したことないよ。
感極まり過ぎて、こんなご時世に現場をしてくれて、コロナを生き延びてくれてありがとうってクソデカ感情になり、号泣しました。
初日でも楽でもないのに、最前でマスク眼鏡フェイスシールドしてる女が馬鹿みたいに号泣してるもんだから何度かガン見されて死にたくなったが。
そして昨年はエリザのためにちゃぴのFCへ加入してたのですが、もれなく中止となったため、せっかく入ってるなら!とフラッシュダンスを観劇もしました。可愛くて美しい女がたくさん出てきて、目の保養でした。
あと秋頃は小学校から友人の子が結婚して病み散らかして、人生についてめちゃくちゃ考えまくってました。とりあえずお金に関してちゃんとしようと諸々整理しましたが、馬鹿みたいに浪費してるので、家計簿は浪費の過程が記録されていってるだけです。
そんなこんなで2020年は総括すると最悪な1年でした。
2021年はもう半年も経ちますが、ぼちぼち生きてます。開き直って現場も行ってます。やるならわたしは行くのみです。知らん。
推しは誕生日にFCイベを開催してくれて、とてもいい会で心が満たされました。
話す言葉が心に響きまくりました。
わたしが2020年コロナ禍を経てなんとなく感じ取っていた事を、綺麗に言語化してくれて泣きそうになりました。
今は、お買い物レミゼめちゃくちゃ楽しいです。
レミゼのことも記録に残せたらいいなぁ。
短いですが、こんなところで…。
半年現場なし
前の記事から半年近くも空いてて笑った。
それだけこの趣味とは無縁の生活をしていたんですね。
チケット払戻諸々トータルして20万超えた話ってしたっけ?
昨今コロナが流行していて、なんだか自粛してんだかしてないんだかな生活を送ってる人もいる中、職業柄自宅に引きこもってるのですが、勿論現場にも行っておりません。
ここ半年なーんも楽しくない。
浮いた金で買ったブルーレイプレイヤーも、ついに加入したアマプラも、それに伴って購入したファイヤーTVスティックも、衝動買いした戦国鍋のBOXも、やりこんで3ヶ月経つツイステへの課金も、ディズニープラスも、所詮コロナがなかったらしてなかったことで、一時は楽しいんだけど、ふと我に返ると何やってんだろ?って思う。
何が辛いって、見てる人は見てるって事実だよね。Twitterには普通に感想とかあるから見ないようにしてるし、なんなら殺意沸かしてるからメンタルもしんどい。推しの千秋楽ツイートの通知で号泣するくらいには情緒狂ってる。
配信で見たって生でみるのの魅力には到底叶わないんだよなぁ
緊急事態宣言馬鹿みたいにデリバリー利用してたからリバウンドしたし、相変わらず仕事はあるし、退職して実家に帰って引きニートになりたい。
とりあえず推しは自分が掲載される雑誌は最低限宣伝して。せめても事務所は教えろよ。
取消料30%
昨日は給料日で来週の東京遠征に向けて交通+宿泊のための支払いを揚々と済ませた。
昨今の問題のせいでグッズ販売を取りやめた関係で通販なり、昨日の正午から通販開始でなかなかサーバーにつながらなかったがなんとか買えた。
初日は中止になり行けず仕舞いで虚しくなった希望休だが、20日から再開しやっと来週見れたと思ってた。
が、五輪延期からの東京での感染拡大。
また現場が飛びました。
幻の東京公演だったね。
誕生日よりも初日と東京楽を優先したらこんな目にあったよ。なんとしてでも誕生日に観に行けばよかったかなぁなんて後の祭り。
これで4枚払い戻しですね。
今5連勤中で、明日で終わるんだけど、今日帰ってきて晩ご飯の準備してたらお知らせを見て感情がぐちゃぐちゃになってついに泣いた。
なによりも昨日支払った宿泊+交通費は全額戻ってきません。おい返せよ東京都()
なんのために毎日頑張って労働してるのかほんとにわからん。
諸々の手続きがだるい。
ダイエット頑張ってるのに夕飯爆食いした。
なにも楽しくない。
てかさ、こんなんなら変に再開して無駄に期待持たせないで欲しかったとかクソみたいなこというね。
だってやってんだからさ、手配するよ地方民は。
あーあほんとむり
複数回観ることへの理解とスケ管問題
前回もブログから2ヶ月も経っていることといつの間にか年越ししてることへの驚き…時の流れが早くてついていけません。
19年は新卒1年目にしては現場にライビュも含めてしまいますが20以上は行っててまあ頑張ったかなという感じです…20年はもっと多くなりそうな予感というかほぼほぼ確定している。
現時点で確定してる現場が15くらいあった気がする。4月までで。単純に3倍したら今年は50近く現場行くんかな?こわ
前回ブログに手取り半分チケット代に溶かすとか言ってましたが、結果から言いますと本当に溶かしました。ありがとうございました。
3〜4月は全国をそこそこ飛び回ることになりそうです。
ほんとにお金とシフト的な理由でいろいろ考慮しての回数なんだけどそれでも多分半分も観てないし、正規で働いててこれ以上観てる人ってなんなのでしょうか?やはり関東圏で仕事終わりに観に行くとかもしてるのかな?東京公演が回数多いのは自然の摂理なので…。
それで職場では舞台を東京まで観に行く程度の趣味ってことは結構話してて、同じ舞台を何回も観に行くこともまあ話さざる負えないので話してるのですが、まあ普通に引かれる。でもなんかもう価値観がTwitterとかで全通とか通ってる人とかをここ数年ずっとみてるから自分なんてまだまだだなって感覚で、そんな引くこと?って思ってしまう自分がやばいなと思う。
世間一般から見たらやばいんだろうな。でもわたし自身は別に普通のことなんだよな。
というかさ、びっくりする人はさそりゃ短いスパンでみてたら驚くかもしれないけどざ、長い目でみて人生の中で本当に好きで何度も何度も繰り返しみたり読んだり聴いたりしたものはないのかな?って純粋に疑問に思う。
漫画なり小説なり映画なり音楽なりなんでもいいからさ、なにかないの?
特に舞台は生ものだからその時観なきゃ次いつ観られるのかわからないって感覚が伝わりにくいんだろうなぁ…まあ普通の人は一回見たら満足か?いや、しねーよ。
舞台というコンテンツ?にハマってるからこういう思考なんだろうなぁ
5月以降は推しの現場はもちろん普通に観たいミュージカルもたくさんあって、シフト制なのと休み申請の関係でどうにも首が回らない。どうすればいいんだ?ぼちぼちチケットの申し込みもやってくる時期なので、ほんとに転職するか分身するかって真剣に悩んでる。身体が足りない。
推しを推すのを辞めればいいのか?観たい舞台を純粋に観に行けばいいの?推しってなんだろう…
3〜4月の現場ぶっちゃけどんなものなのかふわっとしかわからないから、これでつまんなかったらほんとに発狂しそう。たかが公演回数半分以下の新卒の手取り半分溶かしただけでそんなんになるくらいなら、楽しくて好きなもの観に行った方がよくない?
あーよーし転職しちゃお!って思い立てるほど今の職場嫌いじゃないし、今の生活手放せないから、天秤にかけてゆらゆら揺れてるのがとてもストレスフル。半年ぶりに本気で転職?って考えてしまった。
シフトうまくやりくりできるといいなぁ…フリーターになりたい。好きにシフト申請したい。1年前もこんなこと言ってた気がする。
週3〜4で働きたいです。無理ですか?
正規でそれは無理ですね、はい…。
なんかこのブログ、ほんとに捌け口で笑う。殴り書きです。みなさんはもっと楽しいこと書いてるのかな?久々にグループ巡視するか?