ぐうたら主婦のダイエットと介護の日記

重度の認知症で要介護4の義母の介護と上手くいかないダイエットの記録です。

久しぶりの平泳ぎ

おはようございます。
hahaです。


今朝の体重 72.8キロ


プール通いしてるけど、なかなか体重は減ってくれません。

もっとも週2程度で効果を期待する方が間違ってるけど。(^_^;)



久しぶりの平泳ぎだったけど、凄いですね、ちゃんと泳げました。

「案ずるより産むが易し」ですよ。

頭で色々考えてたけど、水に潜ったとたん、手も足も自然に動いてました。

息継ぎもバッチリ!


ただ、相変わらずスピードが・・・

たぶん上から見たら、「あの人、さっきから同じ所でもがいてる。大丈夫かな?」って感じです(-_-;)


25メートル泳ぐのに、上手な人の倍くらい時間がかかります。

それはつまり、人の倍、手足も動かしてるって事で、運動量も倍・・・かな? (^.^)🎶


25メートル泳いで数分休み、また25メートル泳いで数分休みを繰り返しながら、30分掛けて6往復

楽しいです🎶


でも体重は減りません。

食べる方を何とかしないとダメみたいです(^_^;)

義母の様子が気になります

おはようございます。
hahaです。



義母が施設に入って半月経ちました。

施設がインフル対策で面会禁止になってるため、入所3日目に一度会いに行ったきり、義母には会ってません。


そのせいか最近義母の事が気になります。

ご飯食べれてるかな?

浮腫んでないかな?

ウンチはちゃんと出てるかな?

痰絡みの咳、してなきゃいいけど・・・



義母の様子が全然わかりません。

「何の知らせもない事は問題無し」、とわかってはいるけど気になります。



今まで、今日は何食べさせようかなとか、喉渇いたかな、甘いもの食べたいかな、といつも気にしてました。

オムツ交換の時には「力抜いてよ」と義父と二人で文句を言いながら、褒めたり怒ったり。

義母のとんちんかんな言動に笑ったり呆れたり、義母の様子に毎日一喜一憂してました。

それが今はありません。


入所した当初は毎日の介護から解放された安堵感が大きかったけど、日が経つにつれ、なんだか淋しいです。



今まで娘たちを進学や就職で、何度か家から送り出して来ました。

でも絶えず連絡出来てたし、相談やら応援やら、離れていても必要とされていました。

でも義母に関しては、もう家族は必要とされて無いって感じです。

何もやることがありません。

毎日どんな様子なのか、それもわかりません。



私と義母は最初から折り合いが悪く、決して良い関係ではありませんでした。

だから、絶対淋しいなんて事は無いと思ってたし、思いたくもないのに、不思議ですね😞


施設は目と鼻の先だし、会いに行けば何時でも会えるのに、家族が1人消えてしまった感じです。


「施設に入れる」ってこういう事なんですね。

短期入所とか入院とかとは全く違う淋しさや重さを感じます。




◎ 今朝の体重 73.1キロ

ドカッときました(^^;


土曜日の食事会で中華をたらふく食べたから、仕方ないですね


f:id:haha125:20190203162841j:plain

f:id:haha125:20190203163154j:plain

f:id:haha125:20190203163243j:plain

f:id:haha125:20190203164112j:plain

f:id:haha125:20190203164241j:plain

この他にもデザートを含めたら20種類以上食べました。笑



食事会の後はみんなでボーリングです。

十数年ぶりのボーリング、点数は酷かったけど、楽しかった~🎶



今日はプールです。
久しぶりに泳いでみようと思います。

病院ライザップ?

おはようございます。
hahaです。


昨日、久しぶりに従兄が訪ねて来ました。

半年振りでしたが、もの凄く痩せててまるで別人❗️

ビックリしました❗️👀


まんまるだった顔はシャープになり、狸のようにボコッと出てたお腹はすっきり引っ込んでます。


「どうしたの?」って聞くと「病院ライザップよ」って

???


骨折で3ヶ月入院してたみたいです(^_^;)


何でも仕事中(大工)に高い所から落ちて、腕と腰と肋骨を骨折。

しかも折れた肋骨が肺に刺さって、「肺に穴が空いた」とか。

「穴のせいで麻酔も出来んしよ」とも。


何でもかんでも面白可笑しく話す人で、話しも何度も脱線するからよくわからないんだけど・・・



話をまとめると

肺に穴が空いたせいで手術が出来ず、1ヶ月入院。

その間、病院食で体重が7キロ減。

その後、リハビリのために転院し、そこで少しリバウンド。

リハビリ中に胆嚢結石になって、前の病院に戻り、また病院食で体重減

トータルで14キロ減、らしいです。(^_^;)


リバウンドしてる時は「凄いぞ!お粥でも体重増えるぞ。」だって

わずか3ヶ月で色々体験したみたいです。(^^;



86キロあった体重が今は72キロ。

「病院でライザップやったよ」と笑ってました。


「退院してから1ヶ月経つけど、今の所リバウンド無し!」だとか言って威張ってました。



以前の体型ではいつか落ちるんじゃないかと思ってましたが、案の定です。

前より精悍に見えるし、何より動きが楽そうです。笑


胆嚢結石は絶食とか急激に痩せるとなるそうで、「脂汗は出るしばか痛かったぞ」って。

骨折より胆嚢結石の痛みの方を強調してました。(^^;



痩せたのは羨ましいけど、肋骨が肺に刺さってたとか、胆嚢結石の話を聞くと、「14キロ減るって凄絶だなぁ」って感じです。


『凄絶病院ライザップ』恐るべしです。(^_^;)



◎ 今朝の体重 71.9キロ

最近なぜか順調に減ってます。

間食もしてるし、特別な事は何もしてないのに・・・

今に反動でドカッと来そうで恐ろしいです(-_-;)



今日は予定していた中華、食べに行って来ます。

長女家族は来れないから、還暦祝いではなく食事会という事で


長女には申し訳ないけど、楽しみです。

ヒトメタニューモウィルス

おはようございます。
hahaです。


孫たちの熱の原因、「ヒトメタニューモウィルス」だそうです。

初めて聞いたけど、風邪ウィルスの一種だとか。


症状は一般的な風邪と同じで咳、鼻水、発熱。

咳は喘息に似た咳が出て、高熱が5日くらい続き、肺炎、気管支炎、中耳炎を併発することがあるみたいです。



娘のとこは日曜日に上の子が41℃の発熱、月曜日に下の子が39℃の発熱

近所の小児科でインフルの検査をしたところ陰性

熱が下がらないので、火曜日に市民病院へ

再びインフルの検査をしたけど、やっぱり陰性で、「喘息」と診断されました。

明後日もう一度来るように言われ、木曜日にまた市民病院へ

そこで検査の結果「ヒトメタニューモウィルス」と判明しました。

レントゲンを撮ると肺炎の一歩手前でした。



この「ヒトメタニューモウィルス」は10歳くらいまでに殆どの子が感染するそうです。

そして免疫が出来にくいらしく、何度もやるみたいです。


今まで名前を聞いたことが無かっただけで、喘息に似た咳が出た時とか、高熱が続いた時とかの風邪は、このウィルスが原因の風邪だったのかもしれませんね。



今朝は下の子はまだ39℃あるけど、上の子の熱は下がったようです。

特効薬は無いので、あとは水分を摂って安静にして咳が治まるのを待つだけです。


熱の原因が解ってホッとしました。

娘は何日も夜も眠れないし、不安で泣きそうだったと言ってました。

そりゃそうですよね。

よく頑張ったと思います。



今朝の体重 72.1キロ

還暦です

おはようございます。
hahaです。



先週の金曜日は ✨My Birthday✨ でした。

とうとう60歳

還暦です(^_^;)

全然嬉しくないです。



今度の土曜日、娘たちが私の還暦のお祝いをしてくれる予定でした。

私の希望もあって中華のお店を予約してくれました。


娘たち孫たち全員揃って食事出来るのが、ものすごーく嬉しくて、ものすごーく楽しみにしてたんですが・・・



日曜日から長女のとこの上の子が40℃以上の発熱、明くる日には下の子も発熱。

インフルではないそうですが・・・

今もまだ39℃の熱が続いてるようです(泣)



そして私も月曜日に原因不明の嘔吐と下痢

私の方は出る物出しきったら、落ち着きましたが(^^;



土曜日のお祝いはキャンセルかな。


孫たちが心配です。




今朝の体重 72.7キロ

出るもの出しきった後、少し減ったけどすぐ戻りました(^_^;)


まぁ、そんなもんですね (笑)

義母、絶好調だそうです

おはようございます。
hahaです。



インフルエンザが猛威を奮って来ましたね。


義母のいる施設も、インフルエンザ対策でしばらく面会禁止になりました。

以前私がこの施設に勤めてた時に、利用者さんの1人がインフルになった事がありました。

そしたら施設内全部消毒です。

床から壁から大変でした。



義母の様子は、絶好調みたいです。

自分で箸を使ってうどんを完食したそうです。


もっとも義母は日によってムラがあり、様子がコロコロ変わるんですが・・・


にぎやかな中で、みんなで食事をする環境がいいんですかね。



家にいる時はたまに近所の人が覗きに来るくらいで、あとは義父か私がいるだけ。

食事は私が目の前に座って食べさせてました。こぼされると面倒なので、ほぼ全介助で(^^;


それに比べて施設はいつも誰かが相手をしてくれるし、食事も出来るだけ自分でってしてるから、元気が出るのかも。


自分が何処にいるかもわからなくなってる義母には、施設入所は良かったのかも。

痰が絡んでも、看護師さんにすぐ対処してもらえるし。


そんな気がしてきました。

ダイエット再開❗️

おはようございます。
hahaです。



1年数ヶ月ぶりにプールに行って来ました。

久しぶり過ぎで、泳ぐのはちょっと怖かったから、ウォーキングを45分してきました。



ダイエット再開です。

再開と言っても、別に中断してたつもりはなく、気持ちはいつもダイエット中でしたが・・・ (^^;



一昨年の3月、肝機能の数値の悪さに「運動しなさい! 痩せなさい!」と主治医に言われた時が、76キロ


ダイエットのためにブログを始め、プールに通い、半年後の9月には、67キロ


66キロ台を1日だけ経験して、その後は体調を崩してプールを中断、


介護に時間を取られるようになると、ストレス解消だ、自分へのご褒美だ、と都合のいい理由をつけて食べてた結果

リバウンドして、現在 72キロ


今朝の体重 72.8キロ😥



先日、主治医が先月の検査結果を見ながら
「この数字はシャレにならないよ。運動しなさい。来月また検査するからね。フゥー😞💨」と


次の検査結果しだいでは、市民病院に紹介状を書かれて、検査入院、しばらく通院ってことになりかねません。


市民病院までは車で片道2時間です。


前回も紹介状から始まってしばらく通院しましたが、その通院途中で私が事故を起こしました。

田舎者なので、車がたくさん走ってる道は苦手です。

事故以降は市民病院へ行く時はいつも旦那が一緒でした。運転をしてもらってました。


それもあるので、なんとか紹介状は回避したいです。


次の検査までに70キロ切れば何とかなるかも。。。




ダイエット頑張ろ!