はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

有名になった小さな神社へ行ってきました。~勝手に歯を削られた

情報誌で取り上げられて、有名になった小さな神社が近くにあります。

行ってみたいなぁと思いながら数年経ちまして、はてなブログでジンジャーの記事を拝見したからという訳ではありませんが、神社へ行って参りました。

新車にまだ慣れておりませんので、ドライブをしたかったのです。

クラッチのつなぎが上手くできず、ちょっとガクガクしてしまいます。

慣れていないマニュアル車の運転は、難しいですね。

 

神社は、何度もWEB地図で確認していますので、迷うことはありませんでした。

駐車場も確認済みで、車で鳥居の下を通るのは、ちょっと抵抗がありますが、そんな風になっているところは多いですね。

目印のために、そうされているのではないかと思います。

 

平日の朝でしたので、参拝者はおられませんでしたが、神社の境内で切った枝を燃やしておられました。

今は消防法がうるさくなりましたので、たき火をしている方は少なくなりました。

 

枝を燃やしていた男性が走っていかれて、どうしたのかなと思いながら、参拝を済ませました。

その後、境内を散歩していると、今までおられなかった作務衣を着た女性が、おみくじとか置いてあるところの手入れをしておられました。

小さな神社ですが、手を洗うところもきれいで、手入れをきちんとされていることがわかりました。

 

帰るつもりでゆっくり歩いていると、女性に声をかけられました。

多分、有名になったことについての由来を聞かせてくださっておりますが、マスクをされているので、全くわかりません。

私が聴覚障害者であることを伝えるつもりはありませんでしたので、適当に相槌して、話を合わせました。

それまではなかったお守りも、私が来たから展示されたようで、見せて下さいましたが、1個800円しております。

ご近所問題で色々とありすぎておりますが、お守りを購入するつもりはありませんので、何も買わずにお礼を伝えて立ち去りました。

お守りが不要になった場合、そのままにしておけませんので、気軽に購入しないことにしております。

 

こちらから伺った訳ではないのに、積極的に説明をされるのは、お守りを売って収益にしたいのでしょうね。

商売熱心なのはよいことですが、そういうことをされると、気軽に行くことはできないと思いました。

神社の雰囲気というか、空気が好きなのですが、参拝者が多いところは、空気によどみがある感じがすることがあるので、人が少ないところの方が私は好きです。

そういうことを楽しみたかったのに、売り込みをされてしまいました。

境の桜は終わっていましたが、植物が育っていて、お散歩するのもよい感じだっただけに、ちょっと残念でした。

 

神社さん 商売繁盛 お守りを 売らずにいては 儲かりません

 

朝6時25分にピンポンダッシュされました。~勝手に歯を削られた

早朝6時25分に、玄関チャイムが鳴りました。

起動されたカメラには何も映っておりませんので、左隣だなと思いまして、ドアポストを見ますと、メモが挟んでおりました。

ドアポストにメモを挟める時は、チャイムを押さなくてはならない決まりでもあるのだと思いますが、早朝に非常事態でもないのに、人の家のドアチャイムを押す神経が理解できません。

気分を害しながら、ノートを破って書かれたメモを拝見しましたが、女性が書かれたようです。

 

『ははは氏へ

先日、管理会社に、議題用紙を持って行って来ました。

一度合って話し合いした方が良いと話されておりましたので。

ははは氏の都合の良い日、時、を2~3上げてください。

右隣氏の都合も、あるかと思いますので、今月中に連絡下さいませ。

右隣氏に連絡しなくてはなりませんので。

又、管理会社に立合人は、右隣氏で良いですか?と聞いたらいい出すと話されていたので、宜しくお願い致します。

(議題は、ははは氏が、出された①~④です)

     〇棟 会長 右隣

     R6.5.8.AM6:20』(原文まま)

 

 

漢字等の間違いは置いておきまして、これを読む限りでは、左隣さんと私が話し合いをするために、右隣さんが立ち会うことになっているようで、それは管理会社に出向している市役所職員のご指示のようです。

話し合いの内容は、私が提出した議題となっておりますが、これも市役所職員が作成したものについて、私の考えを記載して欲しいと、3日の間に2回も来られたからであって、私が進んで出した訳ではありません。

 

管理会社へ伺った際に、左隣さんが毎日のように日に5回も来られて、それ以外に1日に2回もメモを入られるので、話し合いをした方がよいのではないかと思ったけれども、左隣の男性が私のドアに耳をつけて、在宅しているかどうか確認している姿がカメラに映っていたので、気持ち悪くて話し合いは無理ということをお話しました。

右隣は左隣の言いなりだということもお話しているのに、右隣を立会人にして話し合えとは、嫌がらせではないかと勘繰ってしまいます。

お役所の考えることは、さっぱりわかりません。

 

ピンポンと 鳴らして走る 運動か 自分の部屋で やってはどうか

 

左隣さんにされたことをまとめてみました。~勝手に歯を削られた

大型連休で、ほぼカレンダー通りのお休みでございましたが、買い物へ行ったくらいで、通常のお休みと変わりませんでした。

連休中に終わらせたいことがありまして、家にこもっておりました。

何をしたかったのかと申しますと、左隣さんのことをご近所にお知らせして、守っていただこうと思ったのです。

名前を出してしまうと、名誉棄損となりますので、こんなことがありましたので、あやしい行為や人を見つけたら、警察に通報して下さいと、注意するような文書です。

一人では太刀打ちできませんので、ご近所にお願いして、少しでも改善されたらと思いました。

 

作成する前は、とてもよい案だと思ったのですが、具体的に書かないと興味を持っていただけませんので、書いているうちに、これはまずいのではないかと思いました。

知っている人が読めば、誰がしているのかわかるような文面になってしまったのです。

一つだけ読めば、わからないと思いますが、全部読みますと、この人がしているとわかります。

 

A4用紙1枚と思っていたのですが、どう頑張っても2枚になります。

そういえば、こんなこともあったと追加しておりまして、2枚を越えそうな感じです。

こんなに長い文章、誰も読みたくありませんよね。

もっと簡潔にしなければいけないのですが、色々とありすぎて、長くなってしまいます。

 

誰がしているのかわかるようなものを配るのはいけないと思いますが、せっかく作りましたので、ご近所の民生委員さんと警察へご相談に行こうと思っております。

相談するだけになるとは思いますが、しないよりはいいかなと思います。

ご近所に配る文面は、もう少し簡潔にして、誰のことを書いているのかわからないようにしてから、配るかどうかをよく考えます。

 

嫌がらせ 継続中で 我慢かな ストレスたまり 日本酒を呑む

 

議題と書かれた用紙が再度入れられました。~勝手に歯を削られた

4月中旬に、左隣の女性が入れて下さった議題と書かれた用紙が行方不明になっておりましたが、道路マップの下敷きになっているのを発見しました。

道税事務所へ行くのに、古い道路マップを出したのですが、掃除をするときに一緒に仕舞ってしまったようです。

出てきましたので、ブログ記事にできるなぁと思っていたところ、5月3日の朝、左隣の男性が再度、それをドアポストへ入れてくだいました。

ドアポストへ入れるだけなのに、毎回、ドアチャイムを押してくだっておりますが、押して欲しくないと思っております。

すぐに立ち去りますので、ピンポンダッシュになっており、私の受け止め方が悪いのかもしれませんが、嫌がらせをしているのではないかと疑っております。

 

私の考えは既に、A4用紙2枚の文書を作成して、集合ポストへ入れましたので、それで終わらせて下さればよいのですが、どうしても議題と書かれている用紙でなければ、認められないようです。

仕方なく、パソコンを立ち上げまして、先に作成した文書から抜き出して作成しました。

 

『議題

自治会費の金額と集め方

・毎月積み立てるのか、冬前に一括して集めるのか

管理会社様まで行くことができないくらい体調不良であった方に、大切な自治会費をお渡しして、何かあった場合のことを考えますと、積み立て方式では抵抗があります。自治会費は除雪代とのことですので、金額が決定して、それを支払う時に必要な金額のみを集金されてもよいのではないでしょうか。

それから、私が自治会長の時に、除雪をしない方に対して、降雪時に月3千円支払っていただく案を出したところ、左隣様と右隣様から、高すぎて支払えない方がいると却下されました。年間12千円が高すぎるとのことでしたが、現在の自治会費はそれよりも高くされておりますので、上限を決めて年間12千円くらいにしていただきたいです。

今まで4月始まりで3月決算でしたのを左隣様になられてから、急に12月決算とされて、そのご説明もなく、金額も上がっていることにも不安に感じておりますが、除雪代が値上がりした場合は、更に追加して支払いをしなくてはならないようですので、とても不安です。ご指示された金額をお支払いできない方のことも、お考えになって下さると助かります。

それから、怖くて対面では無理ですので、口座振込でお願いいたします。

 

②除雪の方法

お年を召した方はしなくてもよいと、左隣の女性様がお決めになられましたので、そうするしかないと思います。

私の車の前に、4年前から左隣の女性様が繰り返し雪を置いておられますが、止めていただきたいです。

私の車の前に左隣の女性様が雪を置いているところに私が行くと、昨年までは逃げておりましたけれども、今年の1月にはお逃げにならず、気持ち悪くております。降った雪だけでなく、横にある固い雪を大量に持ってきて、膝上くらいの高さに積み上げて置いておられますので、本当に困っております。

 

③車の駐車位置

市からお借りしている場所へ駐車している私の車が邪魔になると左隣様から繰り返しご指示を受け、左隣の女性様からは自治会のルールを守らないと指差ししながら怒られ、逃げる私を部屋まで追いかけて、私の部屋のドア押さえて閉められないようにしてまで激高されましたが、左隣様たちがご指示された出入口寄りへ停めますと、逆に邪魔になります。

左隣様のお車が駐車位置にある場合、タクシーを利用する方がおられると、ドアを全開することがきません。

緊急車両が来ても、支障が出ると思いますし、大型トラックなど荷物を運ぶために来られても、邪魔になってしまいます。

他の棟の空いているところへ停めさせていただきたいと、管理会社様へ依頼しましたが、できないとのことでした。

私の車が邪魔になるようですので、管理会社様へご相談願います。

 

④草刈りのルール

草刈も年寄りはしなくてよいと、左隣の女性様がお決めになられましたが、私が自治会長の際に、1日1分、月に30分の草刈りを各自好きな時にしてはどうかと提案しましたところ、左隣様と右隣様から、できない人がいるとのことで却下されました。

できないところは、シルバーセンター等を利用されるとのことでしたが、お金がかかることをお伝えすると、あくまでも案とのことでしたが、今年はどのようにされるご予定なのでしょうか?

左隣の女性様から、他の部屋の家族から草刈りを頼まれており、私の物置の裏の草刈が残っていて、溝が埋まって1号棟から苦情が出ていると口頭やメモで、毎日、ご指示がありました。その溝は元々なく、左隣の女性様が私にご指示されるために掘られたようでしたので、1号棟の方にお伺いしましたが何も言っていないとのことで安堵いたしました。

少しずつ草取りをしても『まだ残っています!』と、左隣の女性様からご指示を受けて、本当に困りました。

自転車置き場の裏の草刈もするように、怒鳴られましたが、その日は朝から30度もある時で、また、毎日言われるのかと思うと出来そうにないため、自転車置き場を利用することが、事実上できなくなりました。

草刈をするのは構わないのですが、私にだけ強制する理由をお聞かせ願います。

2024年5月3日 ははは』

 

A4用紙1枚になるように改行を少なくしましたが、初めにお届けしたものよりも、苦情が多くなってしまいました。

左隣が決めたことに従うのが、ここでのルールとなっておりますので、今までと同じようにされたらよいと思います。

それができない私は、ルールを守っておりませんので、住宅の明け渡し請求を受けて、出なければならないことになることでしょう。

 

自治会の ルールを決める お隣は 無理難題を 吹っ掛けてくる

 

管理会社へ私の考えをFAXしました。~勝手に歯を削られた

住民間のことは、ご相談を持ち掛けても放置してくださる管理会社が、どうしたことか続けて文書をいただいておりますので、ご報告しておこうと思いました。

いつもこまめに対応してくださるのでしたら嬉しいのですが、私が連絡しても、動いてくださらないので、左隣さんは特別なのでしょうね。

宗教も関係しているのではないかと思っております。

手書き文書をFAXしました。

 

『管理会社 御中

 

先日は、1時間以上もお時間をうばってしまい、おまけに何回も足を運ばせてしまいまして、大変申し訳ありません。

議題が記載された文書を紛失してしまいましたが、私の考えをA4用紙2枚にして、左隣隣様のポストへ入れさせていただきました。

先日、お話をさせていただき、お金さえ払えば解決することがよくわかりましたので、口座振込させていただきたいとお願いしました。

ご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ありません。

 

2024年5月2日 ははは』

 

これで終わりかと思っていたのですが、そうではありませんでした。

続きます。

 

面倒な ことは終わらし 連休を 愉しむ予定 そうにはならず

 

左隣さんへ文書を作成して投函しました。~勝手に歯を削られた

議題と書かれた用紙が、どうしても見つからないため、管理会社から1回目の文書をいただいてから、左隣さんへお渡しする文書を作成しておりました。

ほとんど出来上がっていたところに、管理会社から2回目の文書をいただきましたので、すぐに見直して印刷をしました。

議題の内容は大体覚えておりまして、要するに要望をお伝えすればよいので、簡単です。

今までは左隣さんが自治会長でなくても、決めていたのですから、今更何?という感じです。

作成した文書は、次の通りです。

 

自治会長 左隣 様

 

ドアポストへ入れて下さった議題が書かれた用紙を紛失してしまいました。

その用紙に、決まったことは必ず従わなくてはいけないようなことが書かれておりましたが、怖くて提出できそうにありません。

今までも左隣の男性様と女性様がお決めになったことは、全てその通りにしないと、大変なことになっておりますので、改めてお決めになる必要はないと思います。

 

決算報告書と予算案を手元に残るようにいただきたいと、繰り返しお願いしておりますが、ご無理なことを申し上げて大変申し訳ありません。

確か昨年の11月に、左隣の男性様が快諾して下さいましたので、いただけるものとばかり思っておりましたが、お出来にならないことを言われて、お困りになったことでしょう。

そんなに難しいこととは思っていませんでしたので、気軽にお願いしてしまい、とても反省しております。

玄関入口の掲示板に貼られておられました予算案では、予備費が2万円以上あり、他にも何に使われるのかわからない勘定科目がありましたので、それについても不安でおります。

除雪代として使われるのならば、高額な予備費は不要ではないかと思っております。

 

左隣の男性様は、いつまで自治会長をされる御予定でおられますか?

昨年、左隣の女性様から草を入れるための有料ゴミ袋を管理会社へ取りに行くように指示を受けました。

ご自身で取りに行っていただきたいとお願いしたところ、左隣の男性様は病院へリハビリに通っており、帰宅後は疲れるのか寝ており、そんな方にお願いすることはできないとのことでした。

左隣の女性様も、何をすることもできないくらい体調が思わしくなく、病院通いをしているため、管理会社まで取りに行くことができないとのことでした。

必要と思われる方が取りに行っていただきたいと再度お願いしたところ、役に立たないのならば、辞めていただきたいとご指示を受けましたので、私は会長を辞任しました。

その後、左隣の男性様が会長をお引き受けになられたことに大変驚きましたが、ご病気はよくなられたようでよかったです。

大変失礼なのですが、管理会社まで行くことができないくらい体調不良であった方に、大切な自治会費をお渡しして、何かあった場合のことを考えますと、お渡しするのに抵抗があります。

その点も何かお考えになられているとは思いますが、住人が不安にならないようにしていただけると助かります。

自治会費は除雪代とのことですので、金額が決定して、それを支払う時に必要な金額のみを集金されてもよいのではないかと思っております。

 

除雪代が値上がりしても、同じ業者へお願いするご予定でおられるように思われますが、隣の棟のYさんへお願いした方が安くなる可能性もあります。

もしかしたら、値上げされるかもしれませんが、1ヶ月1部屋3千円で、車周りもしてくださるとのことでした。

12月~3月までの4ケ月ならば1部屋年間12千円ですので、長期不在の方の分を取らない場合は、4部屋で合計48千円となります。

それでも高い場合は、除雪車が通ったところのみにしていただくとか、安くする方法はいくらでもあると思います。

 

私が自治会長の時に、除雪をしない方に対して、降雪時に月3千円支払っていただく案を出したところ、左隣様と右隣様から、高すぎて支払えない方がいると却下されました。

年間12千円が高すぎるとのことでしたが、現在の自治会費はそれよりも高くされておりますので、上限を決めて年間12千円くらいにしていただきたいです。

今まで4月始まりで3月決算でしたのを左隣様になられてから、急に12月決算とされて、そのご説明もなく、金額も上がっていることにも不安に感じておりますが、除雪代が値上がりした場合は、更に追加して支払わなくてはならないようですので、とても不安です。

ご指示された金額を支払えない方のことも、お考えになって下さると助かります。

 

今までの除雪業者をお使いになる場合、その業者さんは他のところを除雪された雪もこの棟へ持ってきて置いております。

何か問題になっては困りますので、業者さんへ他のところの雪をここの棟へ置かないように依頼されるか、市役所へ他のところからの雪を置く許可を得るようにお願いいたします。

 

左隣様たちのお部屋へ怖くてお伺いすることができませんので、自治会費は金額に納得してからになりますが、口座振込とさせてください。

そのことにご不満な場合は、私に対して住宅の明け渡し請求を市役所様へご依頼願います。

管理会社を通じて、お支払いさせていただけないかと伺ってみましたが、ご無理とのことでした。

 

それから、繰り返し迷惑行為をされておりますが、いくらかお支払いすれば、そういうことはなくなるのでしょうか?

お二人とも、そのようなことをされておられるご自覚がない場合は、ご気分を損ねるようなことをお伝えしてしまい、大変申し訳ありません。

私はノイローゼになり、ずっと体調不良でおりまして、弁護士にお願いしても解決するかどうかわかりませんので、お二人にお支払いして、そういうことを止めて下さるのでしたら、その方が確実ではないかと思いました。

私に支払える金額かどうかはわかりませんが、請求していただけたらと思います。

できましたら、第三者を入れて契約を交わしたいです。

よろしくお願いいたします。

 

     2024年5月2日 ははは』

 

この時は、本気で言われた金額を支払おうと思いましたが、後から、それは間違っていると思いました。

嫌がらせをされて、何故、お金を払わなくてはならないのでしょう!

続きます。

 

嫌がらせ され続けると 慣れてくる お金払えば 楽になれると

管理会社から文書が続けて届きました。~勝手に歯を削られた

議題と書かれた用紙がドアポストへ入れられたのは、日記によりますと4月19日です。

私は小学校3年生の時から、簡単な日記を書いておりまして、ほとんど見直すことはありませんが、こうしてブログを書くのに役立っております。

 

左隣の女性が入れている様子が、玄関カメラに映っておりますが、用紙だけ入れられておりまして、他には何も入っておりません。

何も言って来ないため、どうすることもできず、そのままにしておりましたところ、4月30日に管理会社に在籍している市役所職員が来られて、文書を入れていかれました。

 

『ははは様

 

先日、お越しいただいた後、左隣の男性様に入居者同士で話し合おうよいにお伝えしましたところ、まずはみんなの意見や考えを確認したいとのことでした。

先週に左隣の男性様より4つの議題が記載された用紙が投函されたと思いますが、その用紙にははは様の考えを記載いただき、左隣の男性様にお渡しいただくか、ポストに投函してください。

入居者みなさんの意見が集約でき次第、また左隣の男性様より連絡があると思いますのでよろしくお願いいたします。

     管理会社』

 

いただいた用紙は、その辺に放置してあったのですが、いくら探しても出て来ません。

絶対に捨ててはいませんので、ものすごく探したのですが、この時は見つかりませんでした。

左隣さんが何か言ってくるだろうと思いまして、そのまま放置していました。

すると、また市役所職員が来られました。

今度は二人も来られている様子が、玄関カメラに映っております。

 

『ははは様

先日もお手紙でお知らせさせていただきましたが、自治会運営に関するははは様のお考えを左隣様へお示しいただきますようお願いいたします。(5/10までにお願いいたします。)

なお、予算案・決算書については、左隣様が保管してますので、写し等が欲しい場合は左隣様のご自宅まで来てくださいとのことでしたので、その旨申し添えます。(原文まま)

     2024/5/2 管理会社』

 

1回目に文書を下さってから、2日しか経過していないのに来られております。

妙に働き者ですが、左隣さんとこじれる前に、何とかしていただきたかったです。

私が左隣さんのことをご相談しても、個人的なことには対応しないとされたのに、議題と書かれた文書をメモもなく入れて行き、放置していたら、市役所職員が2回も来られたことに驚きました。

 

どうしたら自治会費を払っていただけるのか、市役所職員から問われて、予算案と決算書がいただけないと自治会費を支払えないことは、昨年の11月に左隣の自治会長へ直接お伝えしてあり、その時は快諾してくださったのに下さらないため、7~8回お願いしているが下さらないこと。

部屋へ取りに来いと言うが、指差しして激高されるので、怖くて行けないこと。

自治会費は納得した上で、支払いたいので、予算案と決算書が欲しいと市役所職員にもお伝えしました。

しかし、予算案も決算報告も、私が取りに行かないと下さらないということに、市役所職員も納得なさったようです。

お役所のなさることは、本当に理解できません。

続きます。

 

ちなみに、休肝日は1日で終わりました。

 

お役所の お仕事だから しょうがない ルール厳守で 融通効かず