ははずきんちゃん

考えすぎて何かとわからないこともわからなくなる子育ても悩む私の日々です。

Can★Doに売っている森のお家

100円で 豪華な組み立て できるんだ

 もくじ

 

 

「展望とブランコのお家ドールハウス 森のお家」

私が子供の頃はこういうものは千円くらいしなかったっけ。

 

お小遣いをためてせっせと買った私の幼少時代。

何を買うにも千円はしていたような。と

100円ショップのおもちゃなどを見るとつい何度も言ってしまう。

幼稚園のお母さんがキャンドゥで見つけたと息子にプレゼントしてくれた。

 

キャンドゥ100円 森のお家

袋を開けて

中には4枚のボードが入っている。

 

キャンドゥ100円 森のお家

 

キャンドゥ100円 森のお家

番号を合わせて

バリバリ部品?を外す。夢中な息子。

次々に組み合わせて行く。

 

展望とブランコのお家ドールハウス 森のお家

 

豪華な出来栄え

完成。100円にしてこの豪華さ。

 

展望とブランコのお家ドールハウス 森のお家 キャンドゥ

 

4歳の息子ほぼ1人で作る。

ハシゴがグラついて外れやすいので木工ボンドで私がつけてあげる。

 

キャンドゥ 展望とブランコのお家ドールハウス 森のお家

 

今の子供たちは100円で大富豪のような

おもちゃの買い方ができるんだろうな。

 

贅沢な100円の遊び。

 

ウイルス対策スプレーの効果に期待する

得体の知れぬウイルスに

もくじ

 

 

やっぱり不安

なんだかんだと色々なウイルスが心配されるこの時期に

また新しいウイルスが怖い今日この頃。

あまりにも怯えると免疫力が落ちると思うので

私すぐパニックに陥るのでゆったりとした気持ちで

対策したいと思うのです。

マスクが欲しい

でもマスクは買っておこうと薬屋さんへ。(2020年1月29日)

マスクが売り切れ。

スーパーでもマスク売り切れ。

マスクはマスクでも濡れマスクだけが少し売れ残っているだけだった。

出遅れた。遅すぎた。

 

息子4歳。幼稚園行くときに

マスクはしてくれるけど遊んでいるときにずれてた場合

手でいじくって余計なウイルスや汚れが口などに入りそうで心配。

息子が咳をしたりお友達に迷惑がかかりそうな時はマスクさせるけど。。

汚くなったマスクを幼稚園にいるときにずっとしているくらいなら

マスクをしない方が良さそう。

 

だけど騒ぎになっているしマスクやっぱり必要だな。と

コンビニにも買いに行くが売り切れ。ネットでも売り切れ。

 

薬屋さんへ戻り残っているもので対策をせねばと

息子のお迎えの前に急いで

マツモトキヨシで見つけた。

けどお迎え時間が迫っているので細かいところまで読めないので

急いで2種類購入。

 

 

コーセー ブロックスプレー アレルテクトスプレー

ウイルス ブロックスプレー


シュッと吹きかけるだけで花粉、PM2.5、ウイルスの

付着を抑制するブロックスプレー

800円くらいだった。

https://maison.kose.co.jp/site/allertektspray/g/gDLKB/

 

フマキラー イオンでブロック アレルシャット

ウイルス ブロックスプレー

フマキラーアレルシャット 顔髪用

アルコールフリーで妊娠中の方お子様にも安心とのこと。

こちらも800円くらいだった。

花粉、PM2.5、ウイルス、黄砂

イオンでブロックするスプレータイプ

1回4時間ほどの効果で160回使用できるとのこと。
 

https://fumakilla.jp/household/469/

花粉症の実績あり

ウイルスなどは目に見えないものだからよくわかないけど

花粉症が楽になった人もいるとのことなので使用してみようと思う。

夫の花粉症も楽になるかもしれない。

使い分け

息子には子供も使用できるフマキラーアレルシャットを。。。

夫には朝フマキラーアレルシャットしてもらって

仕事場用にコーセーのアレルテクトスプレーにしようかな。

 
 
 

バーガー&パブ ChouChou POPON (御徒町店 )

 以前から気になっていた上野御徒町ユニクロの入っているビル

バーガー&パブ ChouChou POPON に行ってみた。

鉄道カフェ 上野御徒町  ChouChou POPON

 

もくじ 

 

場所

JR御徒町駅すぐ /御徒町吉池本店ビル8F

御徒町駅から40m

営業時間

営業時間: AM11:00〜PM11:00

日曜営業

定休日

無し

 

 

食事

すでに食べようとしているところを撮影。。

 


プレミアムバーガー950円

パティ、トマト、レタス +皮付きポテト

セット

コーヒー+200円

 

バーガー&パブ ChouChou POPON 食事



ハンバーグステーキ 自家製醤油ベースソースorデミグラスソース

200g …1,080円 小ライス150円

セット

コーヒー+200円

お肉がしっかりしていて美味しい。

鉄道カフェ 上野御徒町  ChouChou POPON

 

息子

ソフトクリーム、バナナチョコレートがけワッフル

650円くらいだったような。メニュー名こんな感じだったかなぁ。

ソフトクリームもこだわりで美味しかった。

バーガー&パブ ChouChou POPON ワッフル

 


店内入り口売店

バーガー&パブ ChouChou POPON 売店

 

 

 

ケルトン線路 

輪っかの光が綺麗

鉄道カフェ御徒町 スケルトン線路 

鉄道カフェ 御徒町 スケルトン線路 

鉄道カフェ御徒町 スケルトン線路 

 

模型の電車と本物の電車の並走

なかなか贅沢。

御徒町 鉄道カフェ

御徒町 鉄道カフェ

 

店内

鉄道カフェ 上野御徒町  ChouChou POPON

 

お会計駅から鉄道グッズ駅に行こうか。乗務員室か。

鉄道カフェ 上野御徒町  ChouChou POPON

 

はたまた御手洗駅から東京スカイツリー駅かお会計駅か。。

鉄道カフェ 上野御徒町  ChouChou POPON



模型の人々も味わい深い。。

鉄道カフェ 上野御徒町  ChouChou POPON


お食事もこだわり見所も満載。また行こう。楽しかった〜〜。

もしかして ディスニーと同じ 夢の国?!

2019年12月末 浅草花やしき

 

もくじ

 

 入場料

我が家の場合・大人2人息子4歳、合計3名

  • 息子4歳・無料(未就園児無料、小学生から500円)
  • 大人・1000円×2人

アトラクションのスタッフの方が見えるところに4歳以下のシールを貼る。

息子は上着の胸元へ。

浅草花やしき 4歳以下シール

フリーパス

入場料とは別途

息子4歳2000円

大人2500円×2人になると思いきや

息子4歳に付き添いで乗る親はフリーパスが無料になるとのこと。

 https://www.hanayashiki.net/

(2020年施設メンテナンスのため休園2/4〜2/7)

4歳以下のお子様とご来園の方に朗報!お付き添いの方は乗り物無料!

安全上4歳以下のお子様に、中学生以上の付き添い乗車をお願いしております。
その際、お付き添い1名様の乗り物料金は無料でご利用いただけます。

 

4歳まで付き添いありと表記されている乗り物に限り無料で搭乗できるとのこと。

なので息子4歳2000円と大人2500円1人分のみ購入。ありがたい。

 

息子と私の手首にフリーパスのリストバンドをつけてもらい

夫は息子の付き添いとしてフリーパスのリストバンドなしで園内へ。

 

浅草花やしき リストバンド

夫はぐるぐる回る乗り物に乗ると具合が悪くなるので付き添い程度で良いと思う。

夫はスワンとビックリハウスに付き添った程度で顔が緑色になった。

だけど息子の身長(110センチ以下)では乗れない

ローラーコースターに乗りたがる夫。

息子なしではローラーコースターには付き添いとしては乗れないため

回数券を買うように勧める。

ローラーコースター乗り物券6枚(1枚100円)

夫は600円出してまで乗ろうとは思わないとのことで

次回リストバンドをつけた時に乗りたいとのこと。

 

ヘリコプター

ヘリコプターは自力の足こぎ。自転車のペダルがついていた。

足で漕がないとたどり着けないので普段自転車に乗らない人

運動不足の人にはおすすめしない。

浅草花やしき ヘリコプター

私は1人で乗車し、息子と夫で乗車したが

私も夫も足がプルプルでたどり着けないかと思った。

乗る前に教えて欲しかった〜。

無事にたどり着けたから良かったけど辛かった。

 

4歳の息子が乗れるものをほとんど乗り

2019年10月から誕生した、こども忍者やしき『にんにんパーク』へ

 

にんにんパーク

最初の30分フリーパス券有効、私は息子と一緒に入る。

付き添いの夫はフリーパスのリストバンドがないため

乗り物券3枚が必要とのことで

『にんにんパーク』へは入らず園内をお散歩。

この日は混んでいたため利用時間30分だった。

生後6ヶ月から小学生と幅広い年齢。

入り口に忍者の衣装?!

無料で貸してくれるが息子嫌がり着てくれない。

 

こども忍者やしき『にんにんパーク』 花やしき

 

にんにんパークの入り口から見渡すとこんな感じ

浅草花やしき にんにんパーク

 

ボールプール 

ボールたくさん!

走りの早い小学生に息子は顔面にひざ蹴りを受けてしまう。

息子の顔面血まみれが頭をよぎる。

だけど幸いなことに息子もボールプールにいたため

小学生の足が上がった勢いで

2人ともボールで滑り特に怪我などしなかった。

けど私は肝は冷えた。

 

浅草花やしき にんにんパーク

 

忍者修行

揺れる棒をよけて走れるかな。

浅草花やしき にんにんパーク


橋わたりの術

浅草花やしき にんにんパーク

30分でもにんにんパーク満喫。

 

スリラーカーは私は怖くて乗らなかったけど。。

息子と夫は乗った。

息子は笑って出てきたけど思い出すとうっすら怖いみたい。

浅草花やしき スリラーかー

店員さんも優しかった〜。

全体的に乗り物の塗装などもハゲてたり養生テープで貼って直してあり

手作り?!のアトラクションへの愛も感じて夢の国のようだった。

また行きたい。

小松川 公園楽し アスレチック(東京都立大島小松川公園)

広々の 小松川公園 楽しいな

 

もくじ

 

 初めて東大島駅を降りるとホームが広くとても綺麗でびっくり。

東大島駅を出て大島小松川公園へ向かう。

東京都立大島小松川公園 アスレチック

 

さくら大橋を渡り

東京都立大島小松川公園 アスレチック

 

アスレチック広場、バイベキュー広場、駐車場(有料)完備

防災市街地再開発事業により、設置された公園とのこと。

 

大島小松川公園

着いた。スッキリした気持ちの良い公園。どれから遊ぼうかワクワク

ドキドキ。

東京都立大島小松川公園 アスレチック

 

素敵なデザインの公園

船がモチーフになっているそうだ。これは波かな。

東京都立大島小松川公園 アスレチック

 

木の波の遊具も滑り台

息子(4歳)は手すりを掴んでおそるおそる登る。

慣れている子は駆け上がりたどり着く。

東京都立大島小松川公園 アスレチック

 

階段、はしごのようなもの、網をつたって頂上へ。

東京都立大島小松川公園 アスレチック

 

ローラーの滑り台

お尻があたたかくなって体に良さそう。

東京都立大島小松川公園 アスレチック

 

大島小松川公園一望

アスレチックの隣の広場はどこまでも見わたせる空の広い公園

息子が遠くまで走ってもどこにいるかわかるので安心。

走り出した息子は疲れたと言ってすぐ戻ってきてまたアスレチックで遊ぶ。

東京都立大島小松川公園 アスレチック

 

荒川

たくさん遊べたので荒川を渡って帰る。

東京都立大島小松川公園 アスレチック

旅行気分。楽しかった大島小松川公園また来よう。

読み聴きが 楽しい息子の 愛読書

タイトルが 頭がいい子 恥ずかしい

もくじ

 

頭がいい子が育つ本 新星出版社

 

息子が選んだ本
『CD2枚付 頭がいい子が育つ どうようベスト46選』

4歳の息子が『CD2枚付 頭がいい子が育つ どうようベスト46選』

(新星出版社)を選んだ。
内容はとても楽しそうなのだけど『頭がいい子が育つ・・』と

いうタイトルが過剰な気がしてならない私。

この本を家でみながら息子はCDをかけて楽しそうに歌っている。

実際とても楽しく丁寧に作られた本で歌っている人たちもそうそうたる方々だ。感動。

 

『頭のいい子が育つクラシックの名曲45選』

『頭がいい子が育つ英語のうた45選』

『頭がいい子が育つ英語のうたハッピークリスマスソング』どれも新星出版社。

 

イラストレーターさんも厳選しており物語が書いてあったりと1ページごとにとても読

み応えもある。

2歳の終わり頃からいただきもののクラシックCD『かしこい脳になる0歳からの聴き

流しクラッシック』(幻冬舎)で作曲家と曲に興味を持ち始めた息子。

作曲家さんにも興味があり計算機を片手に生きた年齢を計算している。モーツァルト

んは35才なんだね。とか言っている。

私は息子の話を聴きながら相槌を打ったり質問をしている。わからないことが多い私。

 

『かしこい脳になる0歳からの聴き流しクラッシック』(幻冬舎

CDに付いている解説付き冊子。

息子がずっと愛読していてボロボロになってきた。

かしこい脳になる0歳からの聴き  流しクラッシック 

 

趣味や興味があると色々な人とお話ができて人生を楽しく過ごせそう。

私はものが覚えられないうえに本を読むと寝てしまう。読んでもらっても寝てしまう。

物事への興味がないとよく言われる。なので人と趣味の話ができない。

旅行に行っているのにその国のこともよくわからない。

人の話がわかっているのかどうかもわからないことが多いと言われる私。

きっと頭が良いというのはもともとの素質みたいなものがあると思う。私の親は毎日の

ように色々な所に連れて行ってくれて色々なことを教えてくれたのだけど私はいろいろ

な名前などほとんど覚えていない。

息子は私とは違い覚えることが好きだ。
 

 『頭が良くなる・・』『かしこい脳になる〜』というタイトルはとても日本人的な気が

する。きっとこのタイトルの方が売れるのだろうなぁ。

絵本は子供が選ぶものではなく、選んで買うのは大人だ。と聞いたことがあるからし

うがないのかな。。

赤ちゃんの頃から目指すのは頭が良くなるためではなくて本や音楽に触れて何に興味が

湧くかな。ということだと思うのだけど。せっかくの素敵な音楽なのに楽しむことより

も頭が良くなることが目的で表立っているなんて。

趣味の会う人と出会って楽しくお話して過ごせれば夢が膨らんで色々なことに繋がって

いきそうなのに。

 

 だけどこのシリーズの本の内容は楽しくて好き。

たくさんの知らない世界を教えてくれる優しさがある。

クラシックには作曲家さん年表すごろくとかあって息子と遊ぶのも楽しい。

 

ただ私みたいな頭の弱そうな母がこの『頭が良くなる・・』シリーズを熱心に選んだと

思われるのが恥かしい。相当、息子だけは頭良くしたいのね。と涙ぐむ人がいそう。

木場公園 キッズリアムに 行ってみた

外遊び 疲れた時の 憩いの場

 

 もくじ

 

キッズリアム

木場公園に少しおしゃれな売店ができた。嬉しいなぁ。と

思っていたらその隣にキッズリアムが出来ていた。

木場公園 室内遊び場 キッズリアム

少しおしゃれな売店は「パークス木場ミドリアム店」という店名。

もともとあった木場ミドリアムの中に「キッズリアム」がある。

対象年齢・料金・利用時間など

  • 対象年齢は0〜6歳(未就学児)までのお子様が利用対象。
  • 利用料金:無料

  • 利用時間は10時〜16時

  • 休館日:毎週月曜日(祝日の場合はその翌日休館)
    年末年始(12月29日〜1月3日)

 

 フロアマップ

木場公園 室内遊び場 キッズリアム

 

キッズリアムに入るときには靴を脱ぐ。親子共有の靴箱あり。

滑りやすいところがあるので子供は靴下も脱ぐように係の方に説明を受ける。

利用人数を書く用紙があるので書き、いざキッズリアムへ。

荷物を置くところやお母さんたちが座れる木製のベンチもある。

 

室内・遊び場

パッと見は水遊びもできるのかとキッズリアムに入るまで思っていたけど

滝ではなく太めの柱だった。スライドしながら歩けるおもちゃも壁にあった。

木場公園 室内遊び場 キッズリアム

可愛い椅子と転がして遊ぶと楽しい柔らかめのボール。

公園らしい可愛い椅子。

木場公園 室内遊び場 キッズリアム

 

滑り台や柔らかい積み上げられるものが豊富にある。

息子水色とオレンジのドーナツみたいなものに入りずっと転がって遊んでいた。

とても楽しそうな息子。私も嬉しい。

木場公園 室内遊び場 キッズリアム

息子は4歳。もう少しで5歳になるからキッズリアムで遊びのも

ラストスパートだなぁ。と少し悲しい。

欲を言えばもう少し早く出来て欲しかった。

割と混んでいたのだけど居心地が良く混み具合も気にならないが

あまり混み始めると入れ替え制となっているそうだ。

私たちが遊んでいる平日14時半ころ係の方が

「長く遊んでいる方はそろそろ出てくださーい」と出入り口で

声出しをはじめた。ゆったりした感じなので声が聞こえても気が焦

らないので安心。

ちょうど帰ろうという時間だったので私たちはマイペースに外へ出た。

混んではいたけど居心地がよかった。

 

売店

お肌も喉も乾燥もしてきたので売店でミニソフトクリーム300円を購入。

ミニソフトの場合はコーンは持ち手の部分が三角ではなく台形。

ミルクの味が割としっかりしていて美味しかった。また食べよう。

優しそうなおじさんが巻いてくれたソフト。形もゆるっとしていて優しい。

外遊びに必要なレジャーシートやシャボン玉なども売っている。

外遊びも快適になりそう。

 

木場公園 室内遊び場 キッズリアム