おぼえがきろぐ

フリーの駆け出し作家四苦八苦記録

帰りがやばい

そういえば、

コミケ3日目、帰りがやばい

 

電車の人込みもさることながら、

何が一番ヤバイって

 

終わった後の荷物の郵送列

 

遠征組だから、設営とかも全部段ボールに詰めて郵送したんだけど、

帰りのあれは、、、待ってらんない、、、

 

コンビニで出すかとなって、5駅先ぐらいの乗り換え駅までいったんだけど

コミケ日は宅配受付止めてるんやね、、、、

 

そうだね、、、こういう奴がいるもんね、、、、

 

結局品川駅まで持ち帰ってしまったので、

段ボール持ったまま新幹線にのりました。

 

どうにか対策を練らないと、、、

よきツールまとめ

おえかきまん向け

個人的に便利だなとおもう、

仕事を効率化するフリーソフトmemo

 

まぁ細かいことはまた後日の記事でかきます!

 

□Win Merge

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/8165/winmerge.html

 

同じようなファイルが2つあって、どちらが新しいんだっけ?ってなった時に、役立つソフトです。

最新かどうかや、画像の違いを比較してくれます。

 

□FreeFileSync

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/140314/n1403141.html

 

毎回決まったフォルダーに自動で同期できるようにするソフトです。

個人的にDropboxなんかのクラウドにバックアップを取る際に便利。

 

□Flexible Renamer

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se131133.html

 

ファイルとかの名前を一括変換できるソフト。

細かい設定があるのがいいところ。

全角半角がまざらないようにする時に私は使ってます。

 

□SageThumbs

https://www.cherubicsoft.com/en/projects/sagethumbs

 言わずとしれた、PSDとかのアイコンをサムネ化してくれるソフト。

しかし、サムネになると見わけがつかなくなり、

私はよくjpgなどと間違えてpsdを開いてしまい、

おっも!!!!あ~~~~~~!!!!

ってなるので

すみっこにアイコン表示してくれる設定にすることを推奨します。

アイコンもバグるけどね。ご愛敬。

 

 

 

フォルダ内すべての画像の透明部分を切り抜いてリサイズ

キャラクターを数点描いた際に、等身で合わせて描いていたため、

複数の画像を、画像の比率を変えないまま頭ぱつぱつで切り抜きたい

と思ったときに作ったアクションです。

 

これを

f:id:genjism:20170529031344j:plain

 

こうしたかったのです。

f:id:genjism:20170529031331j:plain

 

まずアクションをくみます。

 

▼イメージ>トリミング>トリミング対象カラーを「透明ピクセル

 

▼画像解像度の「高さ」を完成後のサイズに変更

 (頭ぱつぱつに切り抜きたかったので、高さを変更しました)

 

▼カンバスサイズで横幅を完成後のサイズに変更(これで横幅を元の比率に戻るように調節します)

 

▼保存

 

ここまでをアクションで組みます。

 

f:id:genjism:20170529030049j:plain

 

 

次にバッチを組んで、ファイルすべてに同じ処理をするように自動化します。

 

▼ファイル>自動処理>バッチ

▼「実行」の欄で、先ほど組んだアクションを選択、

「ソース」を「フォルダ」にして、「選択」を押して、

変換したい画像をまとめたフォルダを選択。

 

 

f:id:genjism:20170529030023j:plain

 

すると自動でフォルダ内すべての画像にアクションが反映され、

リサイズされます。