Transcrypto

仮想通貨について発信するかもです。ブログが1週間以上続いた事がないので、あまり期待しないでください。

650億円補填できるコインチェックってどれくらい儲かってたの?

インチェック、爆死したかと思いきや、生き残りましたね。すごい。

 

インチェックはまだベンチャーだし、NEMの補填の650億絶対払えないだろって決めつけてましたが、払えると今朝知って、度肝を抜かれました。

650億払えるベンチャーって。

 

そして、650億円を自己資本で払えるコインチェックがどれくらい儲かってたのか気になったので、ガバガバですが、計算しました。

ガバガバですが。

繰り返します。

ガバガバですが。

 

12月:

売り上げ:1,300億円

販管費:250億円(ガッバガバです。でも、これより高いことはなさそう)

利益:900~1,000億円

 

計算方式は以下になります。穴だらけなので、優しく間違いを教えてくれると有り難いです。

みんなの知識と専門性を出し合って正確なものに作り上げていこうぜ、みたいな優しい世界を望んでいます。

ラブ&ピース&クリプトカレンシー。

 

12月の出来高

180万btc = 2.16兆円

→ btc-JPYのレートは 1 btc = 120万)

→ ソース:https://jpbitcoin.com/market/volume

 

CCの12月の売り上げ

1,300億円

→CCのスプレッドをベースを計算。

→ 6%(買いと売りで3%ずつ発生するので合算して6%)

→ ソース:http://bitcoinkiso.com/exchange/coincheck-spread.html

 

販管費:わからなすぎたので、仮に250億円程度と設定しました。

 

 従業員80名:6.4億

→超売りあげていて、社長自らfbでヘッドハンティングしている優秀なエンジニアやマーケッターも多そうなので、仮に平均給与を800万円とする

 

 オフィス:0.8億円

→ 2700坪×渋谷の大型ビルの坪単価2.8万円

ソース:http://www.sanko-e.co.jp/data/city/tokyo-5

 

サーバー費用:0.1~10億くらい?

→ここの推測はガバガバです。IT企業に勤めているくせに、この辺のコスト感を全くわかってなくて、お恥ずかしい限りです。

調べても「サービス内容による」って答えが多すぎて…ただ、裏側はpoloniexで売買しているだけだから、そんなにかかっていないなんじゃないかって推測してるけど、詳しい人いたら教えて欲しい…

 

マーケティング費用:200億くらい ?

 こっちも分からなさすぎる…スキップしたかったけど、年末年始テレビCM売ってるし、無視できない…非常に恥ずかしいのですが、知恵袋をソースにしています。笑 詳しい人いたら是非こちらについても教えて欲しい…

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1124762181


…ガバガバすぎて推測としても成立してないので、こんな考えもあるんだなー、程度に見てください。

 

そして、ここ違うよ!多分これくらいだよ!って思ったら教えてください。謝罪と感謝をした上で直します。

 

よろしくお願い致します。

 

 

蛇足

話かわりますが、いろいろ調べていて改めて思ったのはコインチェックさん、やっぱりスプレッド3%って酷すぎない…?笑

いくら情弱な人を専門に狙っているとはいえ、3%って…鬼畜か! 

 

これ読んでいる人は詳しい人ばかりだと思うので、大丈夫だとは思いますが、もし、これから仮想通貨を始めたいと考えている人は、取引所のスプレッドや手数料を見て、判断したほうがいいです。

 いくらUIがわかりやすくても買うときと売る時に、実際の価格の3%以上取られていたら、よほどマーケットが大きく動かない限り儲からないです。

 

それではまたいつかーノシ