当たり前の毎日が当たり前じゃなかったこと

もうすぐ3ヶ月。

実際にその連絡を受けたのは数日経ってからだったので、3ヶ月はちょっと先だけれど…。

もう1人の友人と3人のグループLINEの返信がなくて、まぁいつものことかーなんて気にせず2人で投げまくってたんですけど、彼女が最後に投げた直後くらいに亡くなったそうです。

 

 

 

彼女とは同期入社で、14年間一緒に会社の愚痴を言いつつもなんだかんだで働いてきました。

友達だと、親友だと思っていました。

 

彼女は本当に多趣味で、色んな事を教えてくれて、色んな事に付き合ってくれて。

そんなに興味のないジャニーズの事にも付き合ってくれて。

私がハマったグループのことを少しずつ覚えてくれて。

 

毎年一緒に行っていたKinKiコンはこれから誰と行けばいいの?

まだAちゃんとも一緒に行ってないよ?

後輩ちゃんと3人で『来年も楽しみだね』って言ったじゃん。

 

WESTくんのドームコンも楽しみだって言ってたじゃん。逆転WINNERまだ生で聞いてないじゃん。

 

中華も美味しいケーキも食べに行ってないし、また沖縄行こうって言ったじゃん。

どうして置いてったの…

 

自分からいなくなろうとしている人へ

友達だと思える、連絡が取れる人がいるなら、一言でいいから話してください。上辺だけの付き合いしかないネット上でもいいよ。多分それでも止める人はいると思うから。

私は彼女が一言でも言ってくれたら、仕事も辞めさせたし、生きて欲しいと必死に縋りました。

この歳になって、楽しいことばかりで生きていけないのはわかってる。仕事に辛いことがないとは思ってない。それでも死ぬしかないと思ってしまうなら、すぐさま辞めさせたよ。

 

ネットとかに溢れてる、死にたいとかそういう言葉には申し訳ないけど、勝手にしろよって思う。

だけど、少なくとも私は連絡が取れる状態で連絡先を知ってる人には死んで欲しくないと思ってます。

もしかしたら沢山の人に傷つけられてしまうかもしれないけど、その中には必ず生きていて欲しいと願う人はいるはずだから。

 

これは残された側の勝手な意見です。

こんな体験をするまでは、死にたいと思ってる人にはそんなの関係ないじゃん。キレイゴト押しつけんなよ。って思ってたけど、こっち側に立ったら押しつけるわ。

だって、彼女が居なくなってすっごい寂しいもん。辛いもん。

 

友達だと思ってたんだけどなーとか、何で何も言ってくれなかったのかなーとか、何してんのよ!とか色々思うことはあったけど、今はただ、彼女が思い詰めた上でなく、衝動的にとった行動だったらいいなと思ってます。

いける!って思っちゃったんだったら仕方ないかなって。

ただただ毎日ずっと寂しいけど…

 

ご飯食べても、電車乗っても、仕事しても、美容院行っても、桜が咲いても、雪が降っても、LINE開いても。

全部の思い出に彼女がいてね。

それに気づくたび寂しくてぎゅーってする。

 

そういう時に連絡してたのが彼女だったから、今この気持ちの時にどうしたらいいのかわかんない。

 

底抜けに明るい貴女が大好きでした。

 

お誕生日おめでとう。

一緒にお祝いしたかったです。

 

 

9月22日があっという間に過ぎて。

なんていう感情かさっぱりわかんない。。

 

まずは、すばるさん37歳おめでとう。

関ジャニ∞さん、14周年おめでとう。

やすくん舞台決定おめでとう。

 

正直な話、デビュー日とか結成日とか、お誕生日もあんまり重要視してないというか、忘れちゃうんだよね(オイ)

 

前日も22時くらいに睡魔の限界がきて、寝ようとしたんだけど『はっ!明日(22日)すばるさん誕生日!0時になるまでとりあえず起きてなきゃ!』と思って、レコーダーの容量空けたり、8ESTのメイキング見たりして、明日も仕事だし、そろそろ寝るべって携帯見たら0:25だし、その後もちょろちょろ調べごとしてたら1時過ぎてて、いよいよ何の為に起きていようと思ってたのか忘れてしまって。

 

ふと気づいてTwitter開いたら、絵イターさんのすばさんお誕生日画像とか出ててですね。

 

何か訳もわからず泣いてました。

 

何だろ、本当に何で泣いてるのかわかんなかった。

 

沢山の人がお誕生日お祝いしてて、グループのデビューとか台湾公演とかね。

お祝いしていてね。

 

でもその中心に彼はいないのかと考えたり。

 

(ジャニーズの)表舞台にはもう出てこないのかーとか。

 

お祝いされて照れる姿を見ることはできないのかーとか。

 

ゲラゲラ笑ったり、

ぐふふって耐えながら笑ったり、

マルちゃんと訳わかんない事したり、

大倉さんと大口開けて笑ったり、

やすくんにいきなりちょっとだけ冷たくしたり、

横山さんに何となーく甘えたり、

村上さんを何てことない事で笑わせたり、

錦戸さんと…  錦戸さんは…なんだろなぁ。

印象的には『気まづい』コンビだけど、なんだろなぁ。

男兄弟ってあぁいうものかしら。

錦戸さんとすばるさんて、兄弟っぽいイメージで、ずっとそんな感じで見てたなぁ。

勉強とかスポーツとか、色々秀でてるのは弟なんだけど、人間的にはお兄ちゃんに絶対勝てないみたいな兄弟感。(私が錦戸さんを知らなすぎる&すばるさん寄りの好意を持ってるからの見解です。錦戸担の方すみません)

 

そんな人たちの中で(前で)歌う事はないんだなぁって。

 

なんかとても悲しい…じゃないな…

淋しいなのかな…

 

正直ね、正直なところ、いつまでいってんだよって自分でも思ってるんです。

本人たちが決めた事で、いくらファンが騒いでも何も変わらないのは百も承知で。

SMAP兄さんが解散する時も、好きだったけど泣くことはなくて、『仕方ない』で済ませられたんだけどなぁ……。

 

4月の脱退発表の日から、すばるさんの誕生日まで、事あるごとに泣いてました。

悲しい→淋しい→わかんない っていう心情で、

最近は本当になんで泣いてるのかわかんない。

 

『仕方ない』とは頭でわかってる。

わかってるんだよぉ。

それでも淋しくてしょうがない。

 

錦戸さん?がどこかで言っていたけど、早く6人での姿が当たり前になればいいなと思ってます。

 

すばるさんを忘れたい訳ではないけど、いつまで経っても探してしまうのは6人にも失礼な気がするし。

6人の曲がいっぱいになって、少しずつ更新するみたいに新しい歌が増えていって「懐かしい曲やりますか!」みたいに歌ってくれたら…。いや、ダメだな…。

今までの曲好きだし、普通に歌ってほしいもんな…

ヲタクって本当にめんどうよね。

 

新曲が出るたびに、すばるさんがいたらどう歌うんだろ?どんな歌割りだったんだろ?って考えてしまうんだろうなぁ…。

それでもいつか『前は7人(8人)だったんだよね』って普通に言う日が来るのかなぁ。

 

 

っていうのを、9/23に書いていてあげてなかったん。

思い出だから。