とっちらかり家日記+コドモ

日々のこと、レシピ、子どもと家族のこと。

またも

ほっぽらかしている間に、建て替えた家に越しました。

案の定、片付いていません。

 

ダンボールがまだ空いていないのです。

引越しが午後スタートで、夜までかかって、それから箱を片付け始め。

事前に不要物を処分していなかったから、その箱たちがまるっとゴミの日待ち。

 

わたしの責任でもあるから大きな声で文句は言えませんが、整理整頓しつつ片付けているわけではない夫の後始末に匙を投げています。

個人判断でばんばんごみにしたらはやいけれど、夫の確認無しではそうしないと決めているし、そして夫はわたしよりも捨てないボーダーがきつい。

 

……自分のものを先に捨てなきゃだめかなぁ。

なぜ更新しなかったのかというと

iPhoneの容量が足りませんで。

 

いまは機種変したので大丈夫なんですが、2年前に使用していたのは16GB。

アプリひとつふたついれたらアップアップ。

 

というわけで、はてなブログアプリを消してしまったのでした。

 

さて、2年たって、我が家はどうしているかというと……

お腹の子どもは生まれ、2歳に。

上の子は年長に。

そして家は老朽化により建て直しを余儀なくされ、いま、仮住まいにおります。

 

なるべく綺麗に使おう!ときめて住み始めたこのアパートの、整理整頓のうまくいかなさを書き留めておこうかしら、どうしようかしら……

靴を揃える子どもと親の話

掃除ブログで有名になられた「東いづみさん」。

著書を拝読して、実践できることはしようと思い、「玄関の靴をそろえる」というのをはじめてみました。

 

いわく、「玄関には基本1人1足の靴だけ出して、揃えておく。揃えておくと、あとから帰ってきた人も自然と揃えるようになる」というような趣旨のことがかいてあったんです。

 

ふむ、やってみるか、ということで。

 

折しも、子どもも保育園で「トイレのサンダルを揃える」という決まりごとをおぼえてきたところ。

靴の固定位置をつくると、あらまあ。すんなり揃えてくれるじゃないですか。

もちろん3歳児、完璧ではないけれど十分及第点。

 

そしてそして夫はというと。

 

はい、わかっていました。

わたしと子どもの靴が揃っていても、気にしない。脱ぎっぱなし。

しばらくはなにも言わずそっと揃えていましたが、ある日子どもがせっせと靴を揃える横でぽいぽいっと靴を脱ぎ散らかしたので、ついに「子どもが揃えてるんだから、あなたも揃えて!」と訴えました。

そしたらまあ、その場ではやるけれど、すぐあとにまたぽいぽいっ。

 

 

第2子にも教えないといけないことだし、気長にやりますか……

 

臨月なう

またもやほっぽらかしました。

 

ほっぽらかすということは、片付いていないわけです。うしろめたくて、更新できない。負のスパイラル。

とりあえず子どもの収納を用意して引き出しを日干ししたり、そこへ入れるおむつや産着を洗ったりはしました。

あとは、魔窟。

 

臨月に近づくにつれてどんどん動けなくなって、片付けどころではありません。

屈むのがきつくて……

対して、立ってする仕事ならなんとかなったので、料理は捗りました。

 

産まれたら片付けよう。

(さて。わたしの、明日はどっちだ。)

庭掃除

産休に入りました。

 

まあ、思っていた通りあまり動けないので、夫にあれやこれや頼んですませてもらっています。

たとえば代休があるとかで平日の休みがあったときなんかに、不用品をまとめてクリーンセンターへ持ち込んでもらったりとか。

庭の芝を刈ってもらったりとか。

草むしりをしてもらったりだとかですね。

いっさい文句をいわずになんでもしてくれる、やさしくて勤勉な夫です。

 

しかし、しかし。

クオリティには目をがんばってつむっております。

なぜ、草をむしったはずの玄関周りにまだハルジオンが咲いているのかとか。

なぜ、むしった草が建物のかげにかくされているのかとか。

不用品をまとめて捨てたはずが、荒れ果てたままの和室の謎とか。

 

夫のいない平日に少しずつケアしてリカバリしていきたいですね……

放置してた間

掃除は進みませんでした。

というのも、わりと兼業妊婦、動けませんでした。腰痛始まってしまって……

ベルトを買ってしのいで、気づいたらもうすぐ産休です。

 

そしたら育児スペースを整えよう!

ブログ更新しつつがんばります。

計画をたててみよ

あまりにも場当たり的に掃除をしていることにだんだん苛ついてきていて、これはよくないなぁと思っているところです。

くわえて、無理をすると、疲れてダウンするいまの体調。

 

初心に戻りましょう。

目標と、計画を立て直しましょう。

 

目標というか、最低限ここまではやりたいというところを決めて、期限をきってみたいと思います。

 

目標は、「和室で第2子の子育てをすること」です。

だから不要なものは整理して捨て、清潔にしたい。

 

期限は、6月一杯。

7月には産まれている予定。

 

でも共働きなので、産休に入るまでは毎週1日くらいしか片付けに使えません。

予定もそこそこ入っているし……

 

正味1週間で、なるべく和室を使えるようにして、産休に入りたいと思います。

 

1.和室に積んである古い収納ケースを捨てる。ほか、粗大ゴミをクリーンセンターへ持ち込む。

→わたしは動かせない重さのものもあるので、夫に休みを取ってもらいつつ大きな家具や不要物を捨ててもらう。

古い鏡台をどうするか考える。

 

2.メタルラック周りを片付ける。

→できたらいまのメタルラックは廃棄。掛けて収納する衣類を厳選して、収納方法を検討。

 

3.レンタルベビーベッド、育児グッズ収納スペースの確保。

→これはたぶん大丈夫。レンタルベビーベッドをそろそろ予約しなくては

 

4.ベッドまわりのグッズ更新。

古い布団を捨てさせてもらう。カバーとか全部ニトリで新しくして、可愛くする。

ベッドは陽に当てる。

 

こんなところでしょうか。

うまくいくかな。

さて、夫に仕事のスケジュールを確認しなくては。