荒川はるのソシャゲ事情
これ書いてもあまり意味ないかもしれませんが多分これからソシャゲの内容と記事にすることもなきにしもあらずなので書いときます。
色々手を出したアプリはあるのですがその中でも続いてやり込んだゲームを書きます!
歩んできたソシャゲの歴史
2013年4月~2015年8月「パズル&ドラゴンズ」
初めてやったソシャゲでした。
当時ソシャゲなんてなかったので尚更面白く感じましたね。
当時ちょくちょく課金もしてました。
課金文化を作りやがって(涙)
2014年6月、9月~2015年4月「ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル」
アニメを見てる途中6月に始めました。
でもそんなに続かなかった・・・と思いきや
全て見終わった夏にドハまりしスクフェスを再開
約半年で全楽曲フルコンしました。
そのため次のゲームにいきます。
2015年4月、8月~2017年7月「白猫プロジェクト」
かなり遊びました。非常に思い出深いゲームです。
当時iPhone5の16GBを使っていたので音楽も入れられないカツカツの容量でやりくりしてました。
ですが2015年4月にiPhone6 128GBに機種変更します。
莫大な容量を手にしたためありとあやゆるアプリを入れていました。
その中の一つがこのゲームでした(まさかこんなにハマるとは・・・)
相当な課金をしほぼタウンマ、ランクマでした。
やり尽くしたゲームは何が起こる?
そう、石が手に入らなくなる。
復刻のアクセサリーを交換して地道にジュエルを集めてるくらいかき集めてました。
でもこのまま地道に進めてもしょうがないので3周年イベント、ゼロクロニクルを機に一旦一区切りつけました。
段位上げくらいしかやることなかったんじゃないですかね。
蜂しばいて段位上げもしてましたが心折れました。
2015年9月、2017年4月~2018年4月「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」
リリースして一週間以内にやってたアプリ(Wi-Fiの調子が悪くて初日にはできなかった)
ちょっとやったけどやらなくなりました。
アニメも見たけどキャラの多さについていけず。
ところがどっこい2017年に白猫の後に一ノ瀬志希をきっかけに再開。
当時分からなかったキャラもデレステやった後に見るとわかるのなんのってね。
卯月のS(mile)ING!とかデレステ通してからアニメ見ると感動倍くらいになると思うんだけど。
でも推しキャラ(一ノ瀬志希)の楽曲がなぜかマスターでもトップクラスに難しく200以上やってもフルコンできない。
この記事書いてる現在もできてないです。
限定一ノ瀬志希復刻の確率不具合も経験しました。
でも音ゲーってどんなにキャラを強くしようとも1回の周回時間が決まってるんですよね(当時放置編成はなかった)
結局エンジョイじゃないとプレイできなくなってしまう。
スクフェスはなんであんなに続いたのかは謎
2017年1月、4月~「グランブルーファンタジー」
現在もプレイしている最も長くやっているゲームです。
当時グラブルやってる人はかっこいいって印象がありました。
アニメばっか見てたときたまたま1月にアニメグラブルの先行放送がやってたんですね。
思いの外アニメのメインストーリーが面白く始めてみる・・・がやり方が全然分からず感覚で遊ぶ
グラブルってほんと誰かに教わらないときついです。
今ほどUIや説明も親切じゃないです。
グラブルのゲーム性がパズドラや白猫みたいにアプリゲーとしてリニューアルしたらまたやるって決めてました。
しかしそれは大きな間違いだった・・・
4月からアニメも本格スタートしまた入れ直す。
せっかくなので友人に全力で進めたら数人やってくれました。
友人Aが友人B(友達の友達)にグラブルを教わり友人Aからグラブルのちょっとした基礎を教わる。
でもデレステもやってたからグラブルはガチではやってなかった。
一ノ瀬志希がコラボで来た時は運命的なものを感じた。
キリもいいので2018年の1月から本格的にやると決めました。
そして今に至る。
2018年1月はランク100もいってなかった。
2018年5月に初めて十天衆サラーサを取得。
2018年12月に統べる予定だったけど12月に古戦場がなくて2019年1月に統べる。
そして2019年末に極みへ。
今年の7周年イベントの玉髄で十賢者も終わります。
こんなに続くゲームはキャラと世界観とストーリーの良さが所以でしょうか。
ちなみに推しキャラはドランク、ヴェトルです。
久遠は年に一回その年に好きなキャラに入れるようにしてて
2017年:ドランク
2018年:ヴェトル
2019年:ヨウ
特別枠:ルリア
って入れてます。まだ2020年は決まってないです。
紆余曲折あり現在に至りました。
ど空組の考察記事とかも書けたらいいね!(ただしアナダルフォン、水着ルシオは持ってない)
一個人のソシャゲ事情をお聞きくださりありがとうございました。
恐らく文章めちゃくちゃです。
であであ
FF15のためにTGS2016に参加してきました!
お久しぶりでございます荒川はるです。
今回は結構遅くなりましたがFF15をやりにTGSに行ってきました!
TGS初参加です!というかFF15が今年発売なのでまた行くか分からないです!
1日目だけ参加して参りました。
今年のTGSの人数は過去最高だったらしいですね。
当日券がどこにあるのかすら分からなくかなり迷いましたw
あれって入り口の前にあるんですね
最初大藤昭夫さん(マーケティング部マネージャー)と鈴木達央さん(ノクティスの声優)が12時からTwitchのブースで生放送をやるので時間内には着いたんですが場所が分からなくてずっと物販の方をぐるぐるしてました。
そりゃあるわけないでしょう!!!
BROTHERHOOD FINAL FANTASY XVの最終回見れなかったよ!
というかそのお二人を見ることがメインでもあったのに!w
もう終わってしまったことは仕方ないのでFF15の列に並ぶことにしました。
180分待ちでしたが10年待ったゲームを180分待ってプレイできるなら全然安いこと
一応何枚か記念に撮りました
この4枚は列に並ぶ前の写真ですね
並んでる途中に見たのですがYouTubeで生放送してる現場を見れるのはなんだか新鮮でした。こうなってるんですね。
例のアートです!生で見たときの迫力はかなりのものでした。ちゃんとシドニーちゃんのはみ尻も確認できました。
ここらへんまで来る前にFF15の期待を紙に書いてくださいと言われたので紙とペンを渡され書いてそれを貼ろうとしたら!!!
目の前に大藤さんの姿が!!!
実際にお会いして話すことができました!!!
ものすごく恐れ多かったですがほんとにいい方でした。
今までATRで見てた人を目の前にいて会話するって不思議な感じでした。
大藤さんありがとうございます!!!
今回TGSに来て本当に良かったと思いました。
まさに話したときの心情はこんな感じでしたね。
そしてプレイ目前のときノクティス王子とレギス国王がいたのでパシャリ
そしてFF15をプレイしてきました。
一応約10年待ったゲームなのでお世辞なしで書きます。
ちなみに全トレーラー、全ATR、映画とアニメ視聴済みでダスカとプラチナデモもプレイ済みなのである程度知識はある状態です。
周りを見ると結構サクサク進んでましたが自分はじっくりやったためそこまで進むことはできませんでした。
FINAL FANTASY XV 開発最新バージョン ゲームプレイ動画/ファイナルファンタジー15
FINAL FANTASY XV 開発最新バージョン 日本語ゲームプレイ動画/ファイナルファンタジー15
ほとんどこの動画の通りなのですが動画にもないシーンも結構ありました。
実際はオープニングでノクティスが旅立つシーンとかありましたね。
まずはこのシーン
どういう経緯でこうなってしまったのかはネタバレになると思うのでまだ明らかになっていませんがプレイしてる感じノクトがふらふらしてる印象がありました。(というか弱っている?)
次にこのシーン
ノクトが旅立つシーンですね。この他にも見たことないシーンもありましたがさすがに探しても見つからないのでこの画像にしておきます。国王と王子。親と息子。そんな印象を受けました。
次にこのシーン
R2で押すと書いてあるんですけどこれ実は左右に動けるんですよね。
反対側も車が通っているのでずっと左に押すとどうなるか気になりましたが
周りも見てるのでやめときましたw
シドニーちゃんと会ってAPを獲得してメニューを開くので色々どんなシステムになっているのか見てみました。
アビリティーコールは見てて面白かったですね。FF10とFF13みたいな感じでしたがステータスはレベルが上がると同時に勝手に上がっていくので技を覚える感じです。APはたぶんアビリティポイントだと思います。
見て分かると思いますがFF10みたいに最終的に全員が共通するとかはないです。
奥の方を見てみるとAP24とかあった気がします。
あとこんなのもあるんだと思うものも結構ありました。
シフト場所を増やすみたいなのもあったかな・・・すごいうろ覚えですが
衣装の変更も結構面白かったです。
自分はデフォルト派なので変えませんがw
けど衣装でステータスも変わるのでやむを得ない場合もありそうです。
アクセサリーとかはつけましたが武器は一切変更してません。
武器屋にも行ってません。というか忘れてました。
戦闘は本当に面白いです。
元々ヴェルサス13の頃も一番好きなジャンルがアクションRPGだったのでそこに惹かれた部分も結構ありました。
ダスカの方に操作が慣れちゃったので初めは結構戸惑いましたw
武器が多いと楽しいですね。槍は難しかった記憶があります。
経験値多い敵と戦わなくても雑魚敵だけでレベル上げれそうってくらい楽しいです。
そして魔物討伐の依頼
小屋に入って魔物に襲われるイベントがあったのですが仲間が助けてくれました。
ノクトはほんとにいい仲間を持ったよ・・・w
そして小屋の中で魔物と戦ってる途中で
終了!!!
周りはキャンプとかまで行ってたのですが自分は全然でした。
じっくりねっとり遊んでました。
もちろんいいところだけではなく悪かったところも言いますよ!
まず草の表現なんですがこれについては先日のATRで改善したって言ってましたね。
すごいクオリティーでした。
実際プレイしてるときはあまり見ないと思いますけど自分はちゃんと見てましたよ!
ただ置いてるだけって感じがありました。
これは製品版に期待したいですね。
あとバグもいくつか見つかりました。
アイアンバングルを装備のところに合わせるといくつステータスがアップするか見れるのですが装備しない状態でもその表示が消えなかったり。
もちろん報告はしておきました。
約10年待ったゲームにバグがあったら嫌だからねw
そしてそのあとにプレイステーションのブースに行きました。
田畑さんの生放送があって並んでるときも急いでたのですがなんとか間に合いました。
遅刻はしましたけどw
道中にプリニーもいました
そしてプレイステーションブースへ
これ最初魔導アーマーと戦ってると思ってたのですが家で確認したらアラネアでした。来たのが最後の方だった・・・
同梱版のことも話されてましたね。
指紋がつきやすいとのこと。
最後にTGSのトレーラーが流れてたのですがこれが施設がすごいからか音の迫力もすごくて感動しましたw
そして帰還しました。
本日の戦利品
イケ面の破壊力w
もらったのがたまたまノクティスという嬉しさ
パンフレットとかももらいました。
以上荒川はるのTGSレポートでした。
であであ