育児をしています。

SNSで見かけた、夫と自分の家事分担を書き出してみた、という記事。

やってみたら問題は解決するのだろうかと気になり1、2週間、ついに余ったノートに今日一日分の家事分担を書き出してみたら、それだけで半分くらいすっきりした。

項目数で言うと13対3で(これから寝かしつけをしたら14対3になる)圧倒的に私の家事育児分担は大きいのだけど、仕事の項目でいうともちろん夫に圧倒的に比重があるので、釣り合いは取れているのかもしれないと感じる。

「なんとなく割を食っている気がする」「なんとなく損をしている気がする」「なんとなくないがしろにされている気がする」が不満の半分を占めているのだというのは、予想はしていたけど、当たっているのだと思う。

これをどうするかはまだ決めていない。

しばらく、もしかしたら数日で終わるかもしれないけど、続けようと思う。

残り半分の不満は、いまのところ、夫分担のはずの家事が、何の打診もなく行われず、私がカバーすることになってしまっているということだ。

「仕事仲間にそんなことしないよね?」「人の時間やコストを無断で奪うということには変わりないんだけど?」という気持ちがくすぶっている。

はじめに

なんどか書き始めては続かないブログをまた始めます。

推敲しては自己嫌悪に陥って書けなくなるのが、単に自分への過大評価しすぎて落ち込んでいるだけな気がしているので、

・読み返さない

・取り繕わない

・様々な都合で途中で終わっても次の日に続けばよい

というのをテーマとして、とにかく書いてみます。