キャンプの夜に、流れ星探して。 ナマケモノ、ソロリキャンパーを目指す

ソロキャンパーを目指してゆるゆる楽しんでます。

DIYシリーズ❓

 

こんにちは❗️ゆるりソロリキャンパーを目指しているハルです。

・・・ココもだいぶサボってしまいました。

まるで今までのキャンプ行く行く詐欺のような進み方です。

 

全ては宿敵スギ花粉が飛び交っていたからです。

仕方ないのです・・・。

へっぽこでポンコツなのです・・・。

 

しかーし、キャンプこそ行ってはいませんが何もしていなかったわけでもありません。

 

近所の桜を愛で歩いて夜鼻が詰まって眠れなかったり、大好きなYouTuberさん達の徒歩ソロキャンパーさんの動画やハンドメイダー“野active”さんの動画を視聴して、いつか達成するソロキャンプに想いを馳せたり、“折り畳み棚”や“野active”ファイヤーディスク“を作ったり、○ーカドーの一角の小さな沼に片足がはまったりしてました。(つい先日)

 

ただ、ソレをブログに書いていないそれだけなのです。

 

・・・と、後頭部を叩かれそうな言い訳の数々。

 

御贔屓のキャンプギアハンドメイダー“野active”さんの動画では魅惑的なハンドメイドキャンプギアがさらりと作成されおしゃれに紹介されていて「それ❗️ワタシも欲しい❗️*1」と閉じ籠りの最中でも創作意欲を掻き立てられます。

ちょっと前から作ってはブログに載せていますが。

 

なんて言ったって❗️

材料は天下の100均ストアでほぼ揃うのです。

なんというコスパ力。

“野active”さんのような創造力、アイデアは皆無でも100均ストアは無限に溢れています。

 

しかも丁寧且つ、わかりやすく簡単に創作できるよう考えられた設計図。

 

品切れなどの苦難はありつつも材料を揃えいざ作成❗️

f:id:halunooto:20220422223659j:image

じゃーん❗️

f:id:halunooto:20220427003622j:image

徒歩ソロでも憧れのキャンプシステムキッチンが夢じゃないかも❗️

 

右の棚はこんな風に分解できて薄くなります。

f:id:halunooto:20220422223811j:image

f:id:halunooto:20220426010449j:image

重さは・・・

f:id:halunooto:20220427004023j:image

板はヒノキでちょっと重量感があるので徒歩の荷物には厳し・・・❓

 

でもでも❗️コンパクトで大仰じゃなくてシンプルなのでチャンスがあれば使ってみたい❗️

チャンス到来の暁にはすぐに持って出かけられるよう準備のための作成です。

 

左はコール○ンのファイヤーディスクのような焚火台。

f:id:halunooto:20220427002920j:image

本家は1番小さなソロでも30㎝の直径で1㎏あります。

カッコいいけど徒歩キャンには大きいナ・・・なんて悩みをズバッと解決。

ステンのお皿を使っているので直径19㎝とさらにコンパクト重さも・・・・152gという軽さ。

f:id:halunooto:20220427002733j:image

焚火だけ楽しむならば気軽に持ち出せそうです。

f:id:halunooto:20220427005709j:image

脚はこんな感じ。


f:id:halunooto:20220427005711j:image

畳むと平らではないけど材料は100均ストア、健闘しています。

 

まあ・・・・元はお皿、使用目的耐久性は本来とは真逆にかけ離れているので使用には充分な注意と割り切りさは必要ですが。

 

 

目指せ❗️ソロキャン‼️より「Let's ❗️DIY‼️」なブログになっていますが作るのも大好きなの(モチロン簡単なものに限る)でキャンプに行けない時はこんなブログになっていくかと思います・・・・。

 

 

 

あゝカッコイイ・・・

 

参考動画

“野active”さんの折り畳みシェルフ

https://youtu.be/Uo-eGK0fJVg

“野active”さんのファイヤーディスク

https://youtu.be/3kF9D_aRr_g

 

 

 

 

 

 

*1:o(。>ω<。)o

100均ストアゆっくり進化論

こんにちは。ナマケモノソロリキャンパーのハルです。

ワクワクウキウキ楽しく遊べるソロキャンパーを目指してYouTube動画で観たギミック的なキャンプ道具を探して100均ストアを巡ったり、焚き火🔥動画で癒されたり、他のキャンパーさんの技を盗みつつ、キャンプの腕を磨く(?)日々です。

・・・と、だっっっっいぶ、間が空いてしまいましたね・・・。

尊敬する徒歩ソロキャンパーさんの雪中キャンプ動画を観たり、摩訶不思議なお話を視聴したり、今更ハーバリウムボールペンにハマって作ったりして、すっかりブログ自体を忘れてました。(^^;;

(進行中のものと考えているギアに使うリーズナブル工具が中々揃わないのもあります

昨日、用事で外出した帰宅途中の駅でハーバリウムボールペンの中身探しにキャンドゥに寄りました。

 

冬ともあってキャンプ用品のコーナーは移動してちんまり飾られていました。

ボールペンの具材を探した後、そのコーナーがふと目に入り『自宅近くのキャンドゥにないものがあったりして・・ないか冬だし(*´ω`*)』とか思いながら近寄りぶら下がっている商品を眺めると・・・

f:id:halunooto:20220129171821j:image

(゚ω゚)‼️

なんとバーナーパットです。

『こんなものまで・・・』

売ってるんだ。(≧∀≦)ヒャッホー

 

キャンドゥやダイソーの企画部(?)にはガチなキャンパー社員がいるの・・・❓

あると便利だけど必須アイテムじゃないような・・・。

このまま日用品、雑貨のいちキャンプコーナーでいいの❓しかも100均ストア。

ミニストーブに乗せる自作天かす網杓子バーナーパットしか持ってないワタシは飛びつきましたヨ。

(モチロン作るのも大好き😍💕)

出ればいいのにとは思っていたけど、ないだろうなとも思っていました。

15×15は大きいような気(自作のは小さいから)もするし薄くて簡単に曲がりそうな気もするけれど330円ならば文句は言うまい。

 

100均ストアは何気にコアに少しずつ進化していってマスヨ。

(それともワタシが気づかなかったダケ❓)

 

f:id:halunooto:20220129174906j:image

天かす網杓子を平らに均しただけのバーナーパット

ミニストーブ(100均)用に作成

こんなんでも便利。メスティン炊飯で焦がすことは減りました。

 

 

お試しを。

 

 

 

丸いのも。

 

 

オマケ
最近、ハマってる2

f:id:halunooto:20220129185809j:image

紅生姜味の空豆 

f:id:halunooto:20220129191429j:image

オイシイ😋

キャンプの夜の過ごし方

こんにちは。ナマケモノソロリキャンパーのハルです。

ワクワクウキウキ楽しく遊べるソロキャンパーを目指してYouTube動画で観たギミック的なキャンプ道具を探して100均ストアを巡ったり、焚き火🔥動画で癒されたり、他のキャンパーさんの技を盗みつつ、キャンプの腕を磨く(?)日々です。

 

突然ですが、オバケ、見たことありますか❓(´・ω・`)

 

ワタシはありません。 オバケ。

父方の実家が15代続く禅宗のお寺なのですが父やワタシはお寺から離れ、そちらの能力もまっっっったく引き継ぐことなく安寧(多分)にぬっくぬくと過ごしています。

神社仏閣、不思議なお話、実話系怪談 妖怪話は大好きですがコワイオバケはちょっと・・・・。

視覚的恐怖はご遠慮したい。

それ以外なら大歓迎😍💕💕

 

キャンプブームの昨今、完ソロは中々ないのかなとは思うのですが自然豊かで人も少なく静かな方がいいと思うものの、その環境を最大限活かした日が暮れ後のまっっっっくらな広いキャンプ場でぽつんと1人きり・・・・・な状態。

そんな夜、みんな何してるのかな? 🤔❓

読書❓Amazo○ prime❓天体観測❓お酒飲み放題ひとり居酒屋❓

キャンプの夜の過ごし方はナンだろうとグルグル思考が巡ります。


f:id:halunooto:20211208202000j:image

 

真っ暗な林や森、サイトをイメージ(´-`).。oO・・・・‼️‼️‼️・・・・  :(;゙゚'ω゚'):コワイ

た、耐えられるだろうか。

 

オマケに・・ワタシの「ソロキャンプする!」発言を聞いたシックス・センスな友人は

 

「山はね・・・・・・コワイよ・・・・・ふふふ (⌒-⌒)」

 

エッ❓ (゚ω゚) ❗️                                       ふふふ (⌒-⌒)

 

((((;゚Д゚)))))))                                    ふふふ (⌒-⌒)   

 

         ナンデソンナコワイコト、タノシソウニイウーノー。゚( ゚இωஇ゚)゚。ブワッ


と、微笑みながらヒッソリと恐怖のドン底に落とす。

なのに『お化け探知機・バケタン』なるものがこの世に存在し、心霊スポット巡り(はわからないでもないが)やキャンプに持っていく危篤な人々が。

コレから泊まるキャンプ場でオバケがいることをナゼ知りたがるの・・・・・・。

気の所為で誤魔化せる所を、ナゼ彼らの存在意義をさらに高めようとするの・・・・。

知った所で何か対策出来るの・・・・・?(おともだちになりたいの?)

(第一、家でテスト電源して反応したらどうするの?)

 

想像するだに誰もいないサイト奥の暗闇が コワイ :(;゙゚'ω゚'):

さらに彼らの居場所を知りたがる生きている人間の思考が未知数でコワイ。

ワタシは焚き火の元、天体観測に留めておきます。+お酒

 

 

 

す・・・・素敵なダークナイトを。

 

 

 

 

 

 

 

お化け探知機 ばけたん 霊石  オバケと仲良くなりたい方に。思う存分マッチングをどうぞ。

 

【おばけ探知機 ばけたん】BAKETAN 霊石 - 改 KAI



デジタルお守り バケタン    最悪、仲違いしちゃった時に護身用?に。

 

【デジタルお守り】ばけたん BAKETAN Mamoridama まもりだま

 

 

おいせさん お清め塩スプレー 最終兵器・・・多分。

おいせさん お浄め塩スプレー フレグランススプレー 15ml



 

※ 当方では購入して彼らと仲良くなっても仲違いしても一切の関知も責任は負いませんのでご了承ください。

ご自由に自己責任で交友を温めてください。

 

 

オマケ 

おばけキャッチ ジュニア Geistesblitz Junior   

おばけキャッチ ジュニア Geistesblitz Junior [並行輸入品]



 

#お化け探知機 #バケタン #デジタルお守り #おいせさんお清め塩スプレー

 

チェアリングモドキ

こんにちは。ナマケモノソロリキャンパーのハルです。

ワクワクウキウキ楽しく遊べるソロキャンパーを目指してYouTube動画で観たギミック的なキャンプ道具を探して100均ストアを巡ったり、焚き火🔥動画で癒されたり、他のキャンパーさんの技を盗みつつ、キャンプの腕を磨く(?)日々です。

 

先日のお休みにチェアリング・・・・・モドキしてきました。

と言うか、あれから出しっぱだったダイソーの肘掛け付きチェアの袋がナゼか見つからず、代用しようとした袋に入らず、お昼のつもりお弁当を作っていざチェアを畳んで持ったけれど、結構大きく(脚が取れないので)徒歩(キャンパーを目指しているから)で行こうと思っていた公園は距離があるのと、軽い荷物で気軽にと考えていたチェアリングだったのでアコンカグアのリュックは除外していてヌケヌケと

 

「嵩張るなー・・・・・ダイソー・・・・」( •́ㅿ•̀ )  と言い放つ始末。

 

結局、イスは持たず『公園に設置された木でできたテーブルとイスでいいよね・・・・・。』といつもと変わらないお外ごはんになるヘタレ具合・・・・。

f:id:halunooto:20211206180203j:image

家にあるあり合わせを詰め込んだザ・弁当。(生姜焼き)

本来、気軽にイスを持って出先で買ったオサレな食べ物ものでお腹を満たすのだろうけど、頭が作ることにシフトしていた・・・・。

 

目の前で小さい子を連れた若い夫婦や、木の棒で何本も立てた木の棒を倒すようなゲームで盛り上がったりしてる最初、大学生かと思っていた集団を眺めて

 

『なんか・・・・・違う・・・・・・ような気がする・・・・』

ほんわか幸せそうだけど、ワタシが見たいのは自然の景色で、広場で人が楽しく戯れている姿じゃない・・・・・・・

 

チェアリングの場所の選択を誤った(そもそもチェアも無いし。)

f:id:halunooto:20211206183028j:image

大きなセコイヤ この下は歩道で人々が行き交う・・・・惜しい・・・・・

 

書くにあたって・・・・・チェアリングをよくよく調べると1人1脚イスを持って好きな場所で飲酒すること。飲み物食べ物は基本現地調達。←やはり

イスは省いちゃったし食べ物は持参しちゃったしお酒は知らんかった。

モドキどころかやったこと何一つ、チェアリングに被って無かった。(^_^;)

 

そしてなんと日本チェアリング協会が存在しルールブックもあるもよう。

 

チェアリングをする上で、日本チェアリング協会で示されている最低限のルール

1.人に迷惑をかけない

2.ゴミは持ち帰る(むしろ掃除をして帰る)

3.市井の人に威圧感を与えない

4.私有地に無断で立ち入らない

5.騒がない

6.公共の場を占有しない

7.装備を増やしすぎてキャンプにならない 

 

・・・・・・場所の選定も難しいですね。(イスを広げてお酒飲むだけに)

 

次回はやっぱりコンパクトになるムーンレンスのチェアにします。

 

f:id:halunooto:20211207035818j:image 

小さいな。

 

 

素敵な1日を。

 

 

 

憧れのヘリノックス チェアワン

ヘリノックス(Helinox) チェア チェアワン ALLBK 1822221

 

お手頃なムーンレンス 2wayローチェア

Moon Lence アウトドアチェア 2wayローチェア より安定 キャンプ椅子 グランドチェア 軽量 折りたたみ コンパクト ハイキング お釣り 登山 耐荷重150kg

 

さらにお手頃 ムーンレンス アウトドア チェアコンパクト  

Moon Lence アウトドア チェア キャンプ 椅子 コンパクト 折りたたみ 超軽量 収納バッグ ハイキング 耐荷重150kg

 

 

#チェアリング #ムーンレンス #ヘリノックス #日本チェアリング協会

 

 

 

 

チェアリングって❓

こんにちは。ナマケモノソロリキャンパーのハルです。

ワクワクウキウキ楽しく遊べるソロキャンパーを目指してYouTube動画で観たギミック的なキャンプ道具を探して100均ストアを巡ったり、焚き火🔥動画で癒されたり、他のキャンパーさんの技を盗みつつ、キャンプの腕を磨く(?)日々です。

 

女性徒歩ソロキャンパーさんの動画を視てて「チェアリング」なるものを知りました。

他の方の動画も視てみると簡易的な椅子を持ってデイキャンプと散歩を合わせたお出掛けのようなもの・・・・とありました。

「やーん、楽しそう❗️てか、いつもの河原ご飯に折り畳みチェアを追加したらコレじゃん❗️😍💕💕」

(固形燃料で何かは作ってなくてお弁当持ちだったけど🍱)

 

景色のいい所で軽食してノンビリマッタリ・・・・いいなっ😆

 

(家でも使用している) ダイソーの肘掛けあり折り畳みチェアを持って出かけたいな。

ダイソーの折り畳みチェアは小さくて『キッズ用?』と最初の座り心地はイマイチだったけど、家で広げて時たま座っているうちに(チェアが?身体が?)馴染んで来て長い時間じゃなければマッタリできるように・・・・・。

 

キャンプ用に購入した折り畳みチェアは背が高めでちょっと大仰なのでこれくらい気軽なのがいい。

(脚が外せる分、携帯性はこちらが上なんですが)

昨年のキャンプでフォロワーさんが使っていたバンドックのローチェアが欲しかったけど、検索した時は品切れでした。

 

その後にダイソーで似たような、しかも肘掛けが付いてるなんて100均ストアにしては高額ながらも、キャンプメーカーより安価なコレを出して来た時には「ダイソー、キャンパー(特にワタシ)のニーズに答えすぎじゃない❓(゚ω゚)と思ったモノです・・・・・。

(安いとは言え質が悪かったら意味ないなと少し思案しましが・・・・)

 

まずはお弁当とチェアだけ持って今度のお休みにでもチェアリングにGO❗️😆

f:id:halunooto:20211130123121j:image

全体的に小さめなのやっぱりキッズ用⁉️

 

素敵な一日を❗️

 

 

バンドックローチェア 

BUNDOK(バンドック) ローチェア BD-117BE 収納ケース付 ベージュ

BUNDOK(バンドック) ローチェア BD-117BE 収納ケース付 ベージュ

 

 

#チェアリング #ダイソー #ローチェアー #バンドックローチェア 

フィールドホッパー100均DIY 前編

こんにちは。ナマケモノソロリキャンパーのハルです。

ワクワクウキウキ楽しく遊べるソロキャンパーを目指してYouTube動画で観たギミック的なキャンプ道具を探して100均ストアを巡ったり、焚き火🔥動画で癒されたり、他のキャンパーさんの技を盗みつつ、キャンプの腕を磨く(?)日々です。

 

今回もやっぱり“野active”さんの100均DIYシリーズ第3段、オススメに表示され、真っ先に一目惚れした100均DIY作品、ポップアップテーブルです❗️

「《セリア》100均素材で作るフィールドホッパー折り畳みテーブル《SOTO》」
https://youtu.be/mTuJgc0rU_4

 

SOTOのあの人気のフィールドホッパーを、シンプル且つ洗練とした構造と安価な素材で素人にもわかりやすく手に入りやすい内容で作成し、全て100円だぜ❗️のセリアに真っ向から挑むその姿勢 (ココは妄想です)。

このお人、凄すぎる。

 

素材も木板45×12、伸縮マシュマロ棒、ステンレスタオルハンガー、蝶番、三角吊金具、この5種類のみ。計770円

f:id:halunooto:20211123162008j:image

これだけで‼️あの‼️憧れのフィールドホッパーが‼️この手に✊🏻‼️(しつこい)

 

簡単に集まると思っていた材料ですが、三角吊金具の色がアンティーク調(古色)しかなくずっとシルバー色を探してました。

通勤路や家近くには古色が棚にぶら下がったまま、なんならいつ行っても数さえ動きがないまま時間は過ぎていきました。

最近、とある神社に行った帰りに寄ったセリアで発見❗️

あった〜〜〜と飛びつきました😆✨神様ありがとう‼️

 

ずっと脚になるステンレスハンガーと同じ色に揃えたかったけど、中々出会うことがなかったので

『裏だから見えないし、古色にしちゃおうかな・・・・。』と妥協しなくて良かった❗️
コレ以外は全部買い揃えていたので、少しずつ作り始めました。

何度か動画を見て簡単に作成図を書き、木板を鋸で切断して・・・・ここまではヘタながらも『もうすぐフィールドホッパー❗️』と意気揚々としておりました。

やわらかい木を真っ直ぐ切ってるだけですもんね。

天板は30㎝の長さに、余った板から蝶番の土台を切り出しました。

f:id:halunooto:20211127145504j:image

蝶番の土台部分

鋸の厚さの分、小さくなってしまいました。(適当に計測したせい)

 

問題は脚となるタオルハンガーの太めのスチール棒です。

結構な太さ、4本切り出す・・・・こんな硬いのを❓😓

(テーブルの脚になるんだから当然と言えば当然なのですが・・・・・。)

“野active”さんは100均の細い金のこで切断されているのですが、コレをワタシにできるのか❓(自問自答)

実際、試すもノコギリの歯が滑り無情に切りたい所以外のボデイを傷つけて行きます・・・・・自分で😭

「し、失敗したくないからこちらを先に・・・・:(;゙゚'ω゚'):)))))」と、中が空洞のマシュマロ棒から切断することにしました。

 

コレで少し鋸に慣れよう・・・・・・。

 

が、2本と余りの短い1本を取り出せるはずのマシュマロ棒、測り違いをしたのか1本しか取れず、買い足しました。(╥ᆺ╥;)  

+110円されました・・・・・。

こんな短く簡単な方でアッサリ失敗するなんて・・・・・

f:id:halunooto:20211127143652j:image

マシュマロ棒からやっと切り出す・・・・・。たった4.5㎝の空洞の管なのに失敗するとは・・・。

 

後はハンガーを切り出して部品は揃い、ドキドキの組み立てです。

失敗はしたくない。

安価で作りたいのはモチロンだけれども、これ以上余計な仕事をしたくない。

太く硬いだけに失敗すれば更に時間がかかるはず。ソレだけは嫌だ。

 

果たして上手く揃えて4本切り出すことが出来るのか⁉️ 綺麗に脚を90度曲げられるのか⁉️

“野active”さんオリジナルフィールドホッパーを完成することが出来るのか⁉️

 

次回へ続きます。

 

素敵な一日を。

 

 

#セリア #100均DIY  #フィールドホッパー  #手作りキャンプギア