はまがれ 日記【トホホ・・・】

更新遅れ気味っス
ここ数年で一番・・・身体っていうか心にキテマス。

病んでしまいそーっスww
でもまー
実際は、平気っスけど
なんでかって言えば・・・そこが長所でもあり短所でもある時間の使い方の巧さになるってとこっスかね?w
身体を休める時間を作る精神的なダメージ回復をはかる時間を作る
そーいうことには自信があります勿論、その為に犠牲になる人物も出てくるかと思いますが(ぉw
昨日もスタッフ達と色々な話をしていて気が付けば時計の針は・・・0時近く自分だけじゃなく、自分の周りにも色々考え試行錯誤しようとしてくれる仲間がいます。

これだけでも自分は幸せ者だなぁ〜って感じます。

口には出しませんけど・・・。

そーいう真剣に考える人には、こちらも真剣に意見や経験からのアドバイスをしちゃいます。

そんな時間って疲れを忘れ熱中出来る憩いの時間なのかなって想えてます。

新店舗のスタッフ達も、ディスプレイを一生懸命考え汗を流しやっていました。

あーでもないこーでもないとのディスカッションが聞こえてくるので、暫し静観です。

そして、自分の処へ意見を聞きにきてくれたので厳しくダメだしwww
コンセプトがズレていたんです。

ポイントだけ教え、後はスタッフ達に任せることにしました。

自分は、手取り足取り教えるのが嫌いです。

嫌いと言うと横柄っスけど・・・。

考えて作っていくことに意味があると考えているから失敗してもいいんです。

考えることが大事。

そこで考えるって何をってレベルの人も多い昨今
まず、仕事は絵を描くことや粘土で何かを創ることに精通することがあるんです。

それは、完成予想図を想像すること
完成図が頭の中にあればディスプレイも効率よく出来ちゃいます。

接客も勿論そうです。

お客様のお車にホイールを装着したイメージが出来なきゃ良い商談は出来ません。

その為には、お客様の情報を出来るだけ多く聴きださなきゃダメっスねお車の色や、どんな仕上がりにしていきたいのか家族構成でお勧めするインチも変えていかなきゃね装着して完成した図を想像出来ちゃうと、お勧めする商品も難しくないもんです。

買い取りや仕入れも同じです。

どんなお車に装着したら良いか想像すると、仕入れ金額もタイヤサイズのチョイスも色々な角度から考えられちゃいます。
売れた時を想像しましょう。

書類や事務処理でもそーです。

この書類は完成すると誰が見て何の役にたって何が起こるのか
そこを想像して仕事すれば、効率よく時間を使えて優先順位が自然に導き出されます。
その書類さえ見れば完成予想図が想像出来る出来栄えを目指しましょう。


それともう1つは、自分を客観的に見ることを想像出来るようになること。

イメージ的には、幽体離脱した もう一人の自分が真上から自分や自分の周りを見て考えるみたいな
これは、癖にするしかないっすね。

そーすることで、自分だけの目線じゃなく幅広い目線と第三者の思考を手に入れられる(あくまでイメージw

なんて、久々の更新でエラそーっスね?w


じゃまた

はまがれ 日記【I LOVE YOU】

まず、見て聞いてください。

歌っているのは「尾崎裕哉さん」です。

あの尾崎 豊さんの息子さん
このCM見たとき、鳥肌が立っちゃいましたもう歌声がそっくりなのと・・・文字スーパーの意味合いの深さ。

そして月日の経つ速さwww
尾崎豊さんは、自分の通っていた中学からチャリで数分の学校にいたんです。

全然関係ないんですが・・・何気に自慢です(ぉw
よく若い時は・・・アホみたいに尾崎豊の歌をカラオケで熱唱なんてしていたもんです
流石に最近は恥ずかしさが先に立ち歌いません!www
「この歌を愛した父へ 尾崎 裕哉」

「21歳になりました。」

「はじめて仕事で海外に行きます。」

「今までと違う、海外です。」

「見ていてください。」

「お父さん。」
大きくなっちゃって・・・もう(子供居たのも知らなかったのは内緒ww

じゃまた

はまがれ 日記【黄色い帽子さん見学】

ミ〜スタ〜〜〜〜〜ム〜〜ンラ〜〜〜イ♪
月明かりが虚しさを絶妙に演出してくれる季節の到来!w
先日、某大手カー用品店で・・・黄色い帽子さん?w
の、新店舗オープンにお邪魔してきました。

勿論、招待された訳ではなく・・・お客の振りして偵察?www
別に勝負している訳でもないんですが、ましてや大手チェーン店さんがハマガレ等を対等は愚か同じ業界としても認められてはいないのではないかな?w
うん!こっちも同じ気持ち(ぇw

それでも飽くなき探求心のワタクシとしては・・・興味津々なのでした
しかし扱っている商品なんかには、まったく興味がないんです
被っている商材のタイヤやホイールでさえ興味がない
そこは、完全にウチが数段上との自負と客層の違いで・・・
簡単な例で言えば黄色い帽子さんの商材は「大手スーパーのバッグやアクセサリー売り場」
ウチは「ブランド物の中古を販売・買取しているリサイクルショップ」ww
同じバッグやアクセサリーでも違う客層っすよね

じゃあ何を見るのかと言えば、陳列の棚とか?w
そして一番がPOPっすね
ポップってやつね!

この部門は、流石に上場企業って感じっす。

素直に尊敬しちゃってます
ウチなんて手書きPOP・・・
しかも学がない集団なので・・・兎に角・・・字が汚いwww
そこいくと黄色い帽子さんや自動後ろ達さんは凄い!!
おし

そんなPOPのソフトを買ってみることを計画中
聞く所によれば彼らも、なんたらPOPソフトなる市販品を使っていると某取引様からの情報


ちと、やること・・・また増えちゃうんだけど・・・頑張って綺麗なPOP作って店のイメージUPしちゃいます。



出来たらブログにもUPしちゃうね(いつかw



じゃまた

はまがれ 日記【秋?】

暑い暑いって毎日話していたのがウソのように涼しい毎日っす。

今年の夏は・・・海に行くこともなく終了!w
まー毎年・・・皮膚癌になるんじゃねぇって位に日焼けするので年齢的にも肌年齢的にも1年くらい日焼けしない年があっても良いということで自分自身を納得させております
仕事漬けの毎日で感じることは、如何に仕事を多く正確に熟していくかってポイントっすね。

仕事の出来る人間と逆の人間が存在する現実がある以上は出来る側で居たいと願うことは、極自然かと思います。

そこで敢えて自分は出来る側の人間だという枠組みを前提に話してみますww
冷静に考え100のキャパしかない人間が100出来て普通のレベル。

勿論、部下もいないが平としては優秀な部類に属します。

しかし年齢や経験が上がってくれば望まれるモノも大きくなって然り
100キャパの人間に300〜500位の成果を課してくるもんっす
そこで仕事が出来ると言われる部類の人間は部下をどうやって使いこなして自分のキャパ容量不足を補うかを考え実践していきます。

この段取りが大きく成果を左右します。

ウチらみたいな小売業の店舗ならば、いーとこ部下4〜8人程度です。
でも、この程度でも案外難しいのです。
人間の器には、何人まで使えるキャパがあるかっていう秤があります。
中小企業でも20〜30人規模までの会社であれば成功していたのに、100人の壁を迎え徐々に衰退していき・・・なんてケースは多いっすね。
大手企業とは、また別の考え方ですけどね?w因みに自分も20〜30人規模レベルの器しか現在はありません;;

話がズレちゃったけど・・・w

色々な振り分け方があるけど中には、自分以外に全て振り分けすぎて・・・部下から仕事してないって見られ損するタイプもいるっす
しかし上手く自分の不得意分野を得意そーな部下に振り分けが出来たら何となく上手くいく方向へ向かっていくと思うよ。
不得意分野にばっか自分の時間使ってたら効率悪いし・・・自分が失敗したりしてたら部下に怒れない
部下を叱る為にも自分が失敗するかも
知れない分野は振り分けちゃったほーがいいんです。(コレ大事w
そして得意分野で良いカッコして慕われてくださいなwww
難しいのが上から見れば結果が全て、下から見られると結果に至るまでの行動全般

んー。

案外・・・問題なのが、自分で自分自身のキャパシティを読み間違えってケースが・・・実は結構多く・・・。

又は相手や部下のキャパシティを大きく読み間違えているケースも・・・結構あります。

そーすると全体の計画が大きく変わってきちゃうので早い段階での軌道修正が大事っすね

そーならない為には、第3者で自分を見れることそして出来るだけコミュニケーションをしっかり取ること以外ないのかな
報告・連絡・相談・・・所謂「ホウレンソウ」って今更ながら大事っすね
それが出来て初めてコミュニケーションが生まれ相手の容量把握に繋がるもんですしね



じゃまた

はまがれ 日記【禁煙】

10月1日!

YOKOHAMAガレージ館GIGA☆ヨコハマ店がオープンしたのを機に・・・日本国が煙草税を値上げしました(ぇw
ふぅ・・・。


止む無く・・・人生2度目の禁煙に突入っす;;;
1箱420円は、普通の冷静な感覚の持ち主ならば勿体無いと思うと想います。
とある女性向け週刊誌の特集でやっている節約OLさんの1日分食費に匹敵する金額っすよね?w
それでも喫煙を続ける意思を貫く諸先輩も多くいることと思います。

この業界人の喫煙率が他業種よりも比較的高いのではないかとも感じます。
しかし親元から通勤している人は、比較的そこら辺の感覚が緩く羨ましいな〜との感情も同時に持っちゃいます。

家族持ちや一人暮らしの人間にはキツイ今回の値上げっすよね
今後の慣例で怖いのが喫煙者への風当たりってとこもあるんのじゃないかなとも勘ぐります。

部下例:今の給料じゃやっていけません;もう少し何とかならないでしょうか?
上司例:余裕あるじゃない?だって君は喫煙者だろ?まず無駄の削減が先じゃないの?

なんて民主党の事業仕訳っぽい一部例を使われ・・・喫煙者への非国民性を口にする人間が増加すると勝手に思ってますwww

そんな例を勝手に自分で想像し・・・言われる前にやめちゃえってのが今回禁煙する自分を奮起させた手段です

前回の禁煙は8か月でした。

今回は完全に禁煙したい所存です。

応援よろしく!w

因みに、GIGA☆ヨコハマ店
大爆発!の大盛況っす!!!!!
もう予想した週予算を3日でオーバーペース
嬉しい悲鳴っす。


逆に・・・自分が抜けた既存店が・・・。

こちらは、来週また手直ししていくしかないかな
ホント疲れちゃっているけど心の疲れが体の疲れを上回る為、休めないループ

はまがれオープン日記!

ホント・・・ギリギリの30日夜中に完成!w

看板が付いたのが30日の夕方・・・っす;

ジャーン!

コンパクトな看板は・・・予算の関係なのですww

問題は、中身っしょ?ってことで中もいち早く公開!

ちとランダムに写真UPしていきまーす!

















取り急ぎここまでw

続きは、またあとでネ♪


じゃ!またw

・゚・(ノε`)・゚・。

なんか・・・もう時間がないのに進まない

気持ちの焦りがないので、表向きは余裕っすけど・・・。

夜中なんかに不安で目が覚めちゃってます;;

問題は色々満載

素敵なミスも最近は怒るよりも・・・あ〜なるほど・・・こーいうミスってするもんなんだって大人目線でいなければ血管が持ちませんwww



なんて・・・ちとだけ愚痴ってみました(ぉw

|彡サッ