hamburgerrr’s blog

歯列矯正中。矯正中の悩める食事のコト。アレコレ。

〈★〉歯列矯正中でも食べれる!コンビニ編

歯列矯正中の外食って困りますよね。

朝寝坊してしまって、お昼の準備出来ずそのまま仕事へ行くと、何を食べよう?何が食べれる?って悩みますよね。

 

飲み物以外にも食べれるようになったら時にコンビニで調達できるものをまとめてみました。

 

✔︎蒸しパン

柔らかいし、結構食べれそう!と思っても普通のパンって矯正中は中々食べにくいんです。パンの中では1番オススメです!

✔︎バナナ

腹持ちよくて、栄養たっぷり。

✔︎ゼリー・ヨーグルト・プリン

このシリーズは問題なく食べれますね。

✔︎ワンタンスープ

ラーメンの麺は細くて噛みにくいので、ワンタンの方がオススメです。

✔︎たまご豆腐

矯正すると、人生でピークくらい豆腐食べてます。豆腐に飽きた頃には、たまご豆腐は味もあってオススメです。

✔︎おでん

おでんのある季節ならラッキーです!卵に大根にはんぺんに食べやすいものがいっぱいです‼︎この時期は悩まずすぐに買っちゃいます♡

 

こんな感じでしょうか?

私は、コンビニに行くと食べれるモノを選ぶのにグルグル回って探してました。

店員さんから見たらかなりの優柔不断でしょう(笑)是非、サッと選べるよう参考にされて下さい♡☺️

 

〈★★★〉矯正中もティータイムは楽しく♪『パンプキンラテ』

歯列矯正中って常にお腹が空きませんか??

食べれないからなの?

口の中が違和感だから?

ってことで、少しでも満腹感を得たいのでティータイムも大事なお食事タイム☺️

去年、私の中で大ブームになったこの時期ならではの・・・🎃

 

✔︎『パンプキンラテ』٩꒰⍢ ꒱۶

 

タリーズで初めて飲んで感激‼︎♡‼︎♡

早速、真似してみました。

f:id:hamburgerrr:20161006235311j:image

見た目は、、、カップケーキ??꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘(笑)

味はバッチリでした‼︎

作り方は簡単!

✔︎カボチャ

✔︎調整豆乳

✔︎砂糖

✔︎生クリーム

①カボチャは茹でるかレンジで加熱して、皮をむいたら豆乳を加えながらミキサーにかけて、滑らかにします。豆乳は入れすぎるとホイップにしにくくなるので、水分不足でミキサーが回らないときに出す程度でOK。

②生クリームを砂糖と一緒に泡立てて、

(生クリームに表示されてる砂糖の量で◎)

ペースト状のカボチャを混ぜ合わせる。

 

これだけで、カボチャホイップの出来上がり〜‼︎

あとは、お好きなカフェラテでも、ブラックコーヒーでも準備してその上にカボチャホイップを乗せれば完成〜‼︎

ホイップは冷蔵庫で冷やしても◎

コーヒーは暖かいのがオススメです◎

 

去年、すごくハマったんですが、

矯正しているとごはんが食べれなくて

ランチもあまり行けないから、

友だちと出かけるのも歯医者の日から間隔を開けたりして、予定を組むのが難しくて、

そーすると、ティータイムを楽しめない‼︎

となり、家で1人でも素敵なティータイムがおくれるようにアレンジして作りました。

 

普通のコーヒーに比べると

かなりお腹を満たしてくれます♡

是非、お試し下さい♡

 

 

〈★★★〉まずは噛まずに食べられるスムージー

難易度★★★

これは、食事の摂りにくさを

★やや噛みにくい時用

★★噛みにくい時

★★★噛めない時

の3段階で表示していきます。

まずは、調整後1〜2日目の歯が引っ張られて

上下の歯を合わせるのが痛く特に食事しにくい時にオススメなスムージーです。

f:id:hamburgerrr:20161006195823j:image

ちょっとおしゃれに瓶の容器にいれてみました(笑)

 

✔︎『アボカドマンゴースムージー』

スムージーの中でも1番好きな味です。

下の層には

✔︎アボカド1

✔︎ヨーグルト5

の割合でいれてミキサーにかけます。

上の層には

✔︎マンゴー7(私は缶詰を使ってます)

✔︎ヨーグルト3

の割合でいれてミキサーにかけます。

 

マンゴーは缶詰のものを使っているのですが、汁も一緒に入れることで甘さの調整ができるのでハチミツなどは不要です。

アボカドの味もあるのでマンゴー缶の汁は多めに入れても大丈夫です。

 

この割合は大さじでも小さじでも、何かの容器に入れても測ってもOK!

特に歯列矯正中は食べられるモノが限られてしまうので多めに作って満腹感を得ることをオススメします。

 

あとはこの2つを、1つの容器やコップに入れれば完成です。

味は濃厚なので、お好みでお水を足してみると舌触りも変わってきます。

私は、職場に持っていけるようにタンブラーに入れてお昼の時間に飲んでました。

結構、腹持ちします◎

 

✔︎アボカド    100円

✔︎マンゴー缶 150円

✔︎ヨーグルト 150円

         合計      400円‼︎

しかも、ほとんど材料があまるのでこの値段で3杯は作れるはずです。

 

ごはんが食べられないとストレスになってしまうので、食べやすいモノを選んで美味しく食べて楽しく健康的に矯正期間を乗り越えましょう!!!

 

是非、お試しください♡

 

 

 

歯列矯正中のごはん🍽

歯列矯正を始めた頃、

食事にものすごく悩まされました。

噛めないとなると水分しか取れないし、

かと言って朝昼晩水分だけ??

1日中家にこもってとなれば

まぁできなくもないけど、

仕事に行くとかなりエネルギー消費するし

空腹じゃ集中できない!

そして、痩せちゃう!

歯列矯正してダイエットもできるとなれば

一石二鳥なんですが(笑)

栄養摂れずに痩せてしまうとなれば

最初は良くても、徐々に心配になりますよね。

 

私は、歯列矯正始めた頃に

どうやって食事をしようか、栄養をとろうか悩みネットであれこれ検索しました。

ですが、全く出てこなくて・・・

あれ?このネット社会で検索しても出てこないものがあるなんて・・・

始めの頃はすごく悩まされ、色々模索しながらどうにか食事をしました。

 

今となればもう慣れっこで全く困らず♪

最初から今みたいに出来てたらどんだけ良かったか...。

 

最近、友人からも『矯正中のごはんどーしてた?』と聞かれやっぱり悩むよねーと話していたので!

 

歯列矯正中の調整後すぐでも食べれるモノを記録していきます♡

✔︎朝昼晩ごはん

✔︎美容に効くモノ

✔︎健康的に

✔︎エネルギーになるモノ などなど

さすがにしっかりとしたごはん🍽と言う感じにはなりませんが食べれるモノ・お腹を満たすモノと言う感じでご覧ください🍅꒰´•௰•`๑꒱

歯列矯正中の方やこれから始めようかと考えている方へ少しでもお役に立てれば嬉しいです♡