可愛く暮らす。 〜25歳はじめての一人暮らし〜

埼玉在住25歳OLの一人暮らし日記。

自炊を始めて感じたこと。

f:id:hana082420:20170223225843j:plain

こんばんは。

今週は、先週の残りの蒸し野菜をアレンジしてポトフを作ったり、余った野菜をちょこっと炒めて一品作ったりと、順調に自炊しています。


自分で食べたいものを決めて、好きなように調理して、ご飯を食べる。

当たり前のことですが、このことにすごく充実感を感じています。


好きな野菜を切っている時、煮込んでいる時、どんなに美味しくなるんだろうとドキドキする。

盛り付けや彩りが綺麗にできるとワクワクする。

そして、「いただきます!」の一声。

自分で作った大好きなお料理は、とても美味しく感じます。

平日の晩御飯は至福のひとときです。


この充実感は、きっと、「自分で自分を満足させられる喜び」からきているのだと思います。

自分の作った食事で、美味しさを感じて、お腹をいっぱいにさせて、心まで満たす。

その積み重ねが、生きる自信に繋がっていくのだと思うのです。

憧れの蒸し野菜!!

f:id:hana082420:20170219233248j:plain

今晩は、ずっと食べてみたかった蒸し野菜にチャレンジ。

野菜を切って鍋に入れ、少量のお水で煮立てて蒸すだけのラクチンお料理。

それなのに、すごく美味しい。

人参、トマト、さつまいもがとっても甘い。

小皿に分けてポン酢で食べたりしましたが、何もつけなくても野菜の甘みだけで十分です。

久しぶりに野菜をたっぷり摂れて大満足でした(*^^*)

給湯器が壊れまして。

f:id:hana082420:20170217232725j:plain

一人暮らしを始め、いきなり給湯器が壊れました。
しかも、引っ越してきた初日の、もろシャワーを浴びている時に。
なんてタイミング。笑

翌朝にはまた普通にお湯が使えたのですが、帰宅後再びお湯が出なくなり、「これはおかしいぞ…」と夕方頃、管理会社に電話。
祝日の土曜にも関わらず幸いにも連絡が繋がり、すぐに来てもらえました。

真冬の給湯器の不調はよくあることで、ブレーカーを一度落としたり、リモコンのリセットボタンで一度リセットすれば直ることがほとんどだそうです。
しかし、私の場合は本格的な故障のようで、うんともすんとも言いません。。
結局、給湯器の会社に連絡してもらい、次の日修理に来てもらうことに。
この日はお風呂に入れませんでした。

そして翌日、日曜日。
給湯器の会社の方に見てもらったところ、どうやらリモコンの接続に問題があるとのこと。
「やっと直してもらえる!!」と意気込んでいたのに、古い型なので部品を取り寄せないといけないらしく、さらに修理は延び。
結局、月曜日にようやっと使えるようになりました。

なったのですが、、、

実は今夜、また壊れてしまったのです。
お湯が出ません( ;  ; )

また明日、管理会社に相談します。

トラブル続きな週となりました(^^;)

離れてはじめて分かる。

f:id:hana082420:20170215233846p:plain

「こまめに連絡してね」という母の言葉を思い出し、LINEでトーク

「たまには帰っておいでよ」という一言にほろり。

一人でやっていけるんだろうか、という不安が軽くなりました。


一人は気楽だけれど、家の中がテレビの音だけで静かなので、ふと寂しくなります。部屋を片付けたり買い物したり、日中はやることばかりで紛れるのですが、やはり夜になると不安になりますね。


きっと母も寂しいのでしょう。

寂しいのはお互い様なのだなぁ、と安心しました。


早く部屋を完成させて、元気な姿を見せたいです。

独立しました。

みなさんこんにちは。

お久しぶりのあこです。


実は2日前、実家を出て一人暮らしを始めました。

ついに独立です!!


一人暮らしを始めるにあたり、準備〜日々の暮らしを記録していきたいと思い、ブログを再開しました。


初めてのことだらけで、何かと戸惑うことも多いです。


私の記事が、「一人暮らししたいな〜、でもこんな私にできるかなぁ」と不安に思っている方の参考になればと思っています。

カフェ ル・グラン・ヴェル

 

埼玉の越谷市は、穴場カフェの宝庫です。

特にせんげん台は意外とオシャレカフェが潜んでいるので、開拓し甲斐があります。
今日は久々の予定のない休日。午前中に食べログでカフェ情報を収集し、ランチにこちらのカフェに伺いました。

s.tabelog.com

 

大通りの裏にある隠れ家的カフェ。
こじんまりとした店内は、四人掛けテーブル五卓、二人掛け一卓、カウンター三席。
一人で来訪した私は二人掛けに案内されました。

生姜と豚肉の和風スープセットを注文。
サラダ、パン、デザート、ドリンク付き。
パンはフォカッチャとクロワッサンから選べます。私はフォカッチャにしました。
サラダのドレッシングは自家製です。ノンオイルのオニオンソースとホワイトソースの二種類が選べます。
出てきたのがこちら。

f:id:hana082420:20161120171453j:plain

フォカッチャふわふわ〜!!
ちぎってそのまま食べても、スープに付けても良いですね。
スープは具沢山で美味しいです。生姜、豚肉の他に大ぶりに切ったさつまいもが入っていて、これがまた美味しい。生姜の効果で体がポカポカ温まりました。
デザートはグレープフルーツゼリー。お口直しに丁度良い、爽やかなお味です。

f:id:hana082420:20161120171532j:plain

 

裏通りにあるお店にも関わらず、お客さんの入りは上々でした。
おば様二人連れ二組、母娘二組、わたし、若い男性一人といったところです。
途中で帰られましたが、親子連れ三人、お婆ちゃんとお孫さんの二人組がランチしていました。

両隣の二席が15時頃から予約してあったので、地元では人気なお店なのかな〜。

 

ランチの後は本屋さんに寄って、小説を一冊買って帰りました。
はあ〜〜〜。充実したひとり時間に大満足。

 

まだまだせんげん台には開拓したいお店があるので、これからもちょくちょく遊びに行きます♡

 


あこ