ハナルン

日記

ペルソナ3(PS2)なつかしゲームプレイ日記(2)

ふとみたらペルソナ3の発売は2006年の7月16日。
なんと10年も前のゲームだったわ。
そもそもプレステ2って言う時点で古いのは分かってるんだけど。

それでも、そこまで古さを感じさせないのがすばらしいなぁ。
とりあえずタルタロスの16階のボスまではやっつけたんだけど。
その後にすすまないんだけど。
タルタロスを歩いてたらたまにすごい早さで逃げていって追いつけない
あの黄色いシャドウはなにかしら。。

ペルソナ合体はせずに相変わらずネコマタさんをつけてます。

なんとなく魔術師コミュの友近健二がブラザーズの時の田島昭宇の絵に似ていて気に入ってる!主人公と仲良くしておくれ〜

戦闘中の順平いったいなんてしゃべってるんだろ?
オーラスだぜぇ
=オールラスト(全ての終わり)
新しい日本語を覚えた笑
たまに聞くけど意味を知らなかった言葉だわ。


ちなみに主人公あんましゃべらないけど石田彰さんというのは、事前に見てて知ってたけど、他の声優陣もめっちゃ豪華さすが10年前。
(10年前だからなのか?ペルソナだからなのか?いや自分が声優ヲタだった頃の人が活躍してるからかも)

あの夢うつつのときにでてくる少年も石田ボイスっぽいんだけど、キャラ名が分からないから確認出来ない。
これでCVとかみてるとラスボスもCV石田彰だし。ネタバレすぎ。

戦闘時のセリフ集
主人公(CV:石田彰)
岳羽ゆかり(CV:豊口めぐみ)
伊織順平(CV:鳥海浩輔)
真田明彦(CV:緑川光)
桐条美鶴(CV:田中理恵)
天田乾(CV:緒方恵美)
コロマル(CV:???)
アイギス(CV:坂本真綾)
荒垣真次郎(CV:中井和哉)
メティス(CV:斎藤千和)
タカヤ(CV:神奈延年)
ジン(CV:小野坂昌也)
チドリ(CV:沢城みゆき)
ラストボス(CV:石田彰)
最強なる者(CV:沢城みゆき)

今日はこちらのwiki攻略も見つけました。こっちの方が見やすいかな。
PERSONA3 @Wiki - トップページ

友近のストーリーすすんでる!日曜日さそわれたし!

さてねますか〜遅くなっちゃった。

ペルソナ3(PS2)なつかしゲームプレイ日記(1)

もともと大好きなペルソナシリーズの3だけをプレイしていなかったので
中古でゲットしてプレイ始めました〜!

セットしてたプレステ2のメモリーカードクラッシュしてて
セーブしようとしたら停止。。
諦めかけたけどなんとか記憶の片隅にあった他のメモリーカードを思い出し
探したら他のクラッシュしてないメモリーカード見つけて無事にセーブ出来ました!古いハードだからすれすれで遊んでる感じですね。。

とりあえずペルソナ4と似た感じのシステムぽいけど、(ペルソナ4はプレイ済み)
主人公が女の子ぽい髪型。(短髪好きなのでイマイチしっくり来ない)


夕方からはじめたんで、入学式から4月27日まですすみました。

ダンジョン的なタルタロス?という場所は10階のダンシングハンドにやられてベルベットルーム送りに。。倒せません。
たまたま順平が披露で、ゆかりと行ったらウィークポイントをついてくる。
主人公だけだと心許ない。主人公に付けるペルソナもまようなぁ〜


ちなみに、、主人公の名前は松野一松にしました。笑
タルタロスで拾ったネコマタをペルソナに付けました。

寮にいる美鶴さんとか明彦さんも探索出来たら良いのになぁ〜

攻略の参考
http://game.daihouko.com/persona/3/

【映画】수상한 그녀 Miss Granny (直訳:あやしい彼女)(2014.01.22公開) 

수상한 그녀 (Miss Granny, 2014)
코미디, 드라마 2014 .01 .22 124분 한국 15세 관람가
감독
황동혁
줄거리
아들 자랑이 유일한 낙인 욕쟁이 칠순 할매 오말순(나문희分)은 어느 날, 가족들이 자신을 요양원으로 독립(?)시키려 한다는 청천벽력 같은 사실을 알게 된다...

http://flowerhalmae.interest.me/

「あやしい彼女」(Miss Granny, 2014)
コメディドラマ 2014 .01 .22 124分 15歳以上観覧可
監督 ファン・ドンヒョク
あらすじ
息子自慢が唯一の楽しみである悪口ばぁちゃん70歳オ・マルスン。ある日家族が自分を老人ホームに独立(?)させようとしている青天の霹靂のような事実を知る事になる。。。

      • -

いやぁ。ほんとおもしろかった。
今まで見た韓国映画の中で五本の指に入る。
あらすじのコメントだけだったらちょっと想像しにくい。
映画のスチール写真見たら想像つくかも。
主人公の女の子も写真より動いてる方がかわいい。
ストーリーも豪快に勢いがあるし、最後には友情出演的に超大好きな俳優が出てきたんですが
映画館のなかに拍手の嵐でした♪
おばあちゃん口調がほんと勢いあって
日本だったら大阪のおばちゃん<ばあちゃんって感じ
でも、そんなんもひっくるめてかわいいです。

2013.11.30

猫がどんどん罠にかかるよ。ダンボールで作った猫ホイホイ : カラパイア

猫はダンボールが好き!じゃあ大型のネコ科はどうなのか?実験してみよう : カラパイア

トラだってライオンだって・・・基本的には家猫が大きくなっただけじゃね?と感じる画像 : カラパイア

LSDを服用すると描く絵にどのような変化が起きるのか?自ら服用し自画像を描く実験を行った女性 : カラパイア

目を疑うような光景がそこにはあった。コラ越えした20枚の写真 : カラパイア

人間ってずいぶん変わっていくものだというのがわかる、過去と現在の比較写真特集 : カラパイア

映画「レンタネコ」

レンタネコ 2012年

監督 荻上直子
出演 市川実和子

DVD借りてみました!猫好きの私にうってつけです。
荻上直子監督の映画は他にもメガネ、カモメ食堂をみたけど、どれも癒されます。

レンタネコは猫が17匹も出てくる。
どの猫もかわいすぎて悶絶。
寝てたりじゃれてたり。ブチャイク猫の歌丸師匠も癒し。

タイトル通り猫をレンタルするて言うのだけど、愛があふれてる。

荻上直子監督の映画は他の2本もそうだったけど、主人公の服がおしゃれ。
市川実和子もかわいい柄の衣装だった。

河原を拡声器を使いながらあのリズムで歌い歩き、
夏が舞台になれば空気まで暑そうで、そんな中ひとり流しそうめんをやったり、
猫できあいの加齢臭おっさんがでてきたり、
ぶっきらぼうな中学生男子猫を貸せと出てきたり。

それでどうだ!こうだ!って事がない一コマずつが女性監督ならではなのかなぁ。良い。