好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

東方同人誌感想とか書いてみよう1378冊目

おそら区さんの「心中に灰」

しにたがる蓮子にメリーはつきあえるのか...?

そんなダークな秘封な話

しにたがってる時点で蓮子の思考回路は病んでるんだけども、どこか雰囲気があっさりとしてるのが独特な蓮子像の気がする。なんか達観してるというかそんな感じで。

けれどもやっぱりよく考えるとメリーに対する愛は重い。。そんな蓮子が見られる本。最終的ににメリーが蓮子にどう向き合えたか...を見るといい話。。。ぽく見えて蓮子の重い呪いの話にも見えてくる。こんな秘封倶楽部も秘封らしくていいよね

東方同人誌感想とか書いてみよう1377冊目

茜根屋さんの「IdoL.」

たかねのアジトにくたかちゃんが来るお話

この組み合わせって珍しい気がするけどどうなんでしょ。原作は追ってても二次創作をここらへんの時期は追ってなかったからよくわからない。。。たかくたでカップリングタグつけてみるけど別の名前があるのかもしれない

 

くたかちゃんは可愛くてちょろい子に見えてやることはやってるしっかりもの、みたいな感じに描かれててそういやこの子神様だったよねぇって。

前半の休憩中にのびのびしてるたかねも可愛い本。最後の台詞がまたいいですね

国会図書館デジタルライブラリー読書録3冊目

国会図書館デジタルライブラリーでカラーブックスの本がけっこう読めるんですよね。1番古書価が高い「すすきののママ101人」はなぜか読めないけど。。。

 

でもレディーのノートはあったりする。。基準がよくわからない。。

https://dl.ndl.go.jp/pid/12414316/

上に紹介したなんともいえないポエムチックな文章がひたすら続けられる本。それっぽく書いているけども冷静になるとミルクとレディーになんの関係が?みたいになってきます。

「たとえ裸になったとしても靴だけは礼儀として履いていなければなりません」みたいな文が平気で書かれているし、淑女のためのマニュアルというよりもトンデモ文章本なのではこれ?それっぽおしゃれな写真にごまかされないできちんと読めば言ってること支離滅裂でおもしろいよこれ

東方同人誌感想とか書いてみよう1376冊目

DYNAMOさんの「おめめがまっか」

 

充血してるさとりや他の子たちにこいしちゃんがよくわからない絡み方をしていく話

全く会話が噛み合ってないこいしちゃんの天然具合がかわいい本。相手がどんな反応しようとペースをくずさない子っていいよね。

東方同人誌感想とか書いてみよう1375冊目

なんか久しぶりに例大祭いった気がするけどこんな人人人だったっけ?という感じで人多かったですね。それとは関係なしに国際展示場駅前は警官と政治団体でカオスでしたしいろいろとつかれる1日でした。。

 

というわけで1375冊目

魑魅魍魎さんの「私も可愛くできている?」

おめかしに興味をもったけども、それをみんな知られたくない霊夢が年頃の乙女っぽくてかわいい本。他のことはそつなくこなしてもこういうところだけ抜け落ちている霊夢もまたいいよね。弱みを見せたくないけどかわいくなりたいみたいな....。

まぁいろんなキャラに絡まれるけども戦う霊夢が1番本人もしっくりきてそうだよね..

あとあうんちゃんはただかわいい。

 

国会図書館デジタルライブラリー読書録1冊目&2冊目

昨日26万冊追加されたことで話題になっている国会図書館デジタルライブラリー

国会図書館IDさえあれば誰でも無料で読めるし、絶版本を揃えたので著作権が切れてなくともサンリオSF文庫みたいな古書価が高いやつまで揃っているという

国のプロジェクトじゃなくちゃできないという充実っぷり。1日の100冊読んだとしても追加分を読み終えるのに10年近くというこのボリューム

(ただし利用できるの日本からだけだと思う)

https://www.ndl.go.jp/jp/news/fy2024/240430_01.html

https://dl.ndl.go.jp/

さて、話題にされているだけでいろいろ読んでいくつでに備忘録代わりに残しておこうという企画です。はい。

どこまで続くかな?

 

1冊目「東京大空襲秘録写真集」

https://dl.ndl.go.jp/pid/3006469/

これはすごい。空襲の時の犠牲者の写真が載せられている。広島長崎の写真は見たことあるけど東京大空襲の写真は見たことなかった。枚数は多くないけどもこの写真を撮るときのカメラマンの感情とか思うと...いろいろ考えちゃうね。時代から当然白黒だけど一応トラウマ写真の部類なので苦手な人は注意

 

2冊目「張本勲の実践打撃論」

https://dl.ndl.go.jp/pid/12166766/

文学クラスタが主に国会図書館デジタルライブラリーを話題にしてるイメージなんだけども、ひょっとしてスポーツ関連本もあるのでは?と思って適当に検索してみたら出てきた。精神論ではなくきちんとバッティング理論を書いてるからやっぱり3000本安打うった人は芯のところはしっかりしてるんだなぁという印象を抱かせてくれる本

東方同人誌感想とか書いてみよう1374冊目

ひさしぶりの更新、いやTwitterとかはやってましたけど

コロナのあとにいろいろ制限ありの即売会とかに行く気も起きずにずるずると買わなくなってしまいましたねぇ....

そしてかって東方同人描いてた人たちも別ジャンルにいったりいなくなったり商業で大成功したりと数年でいろいろ変わりました...

そもそもなんでこんなに感想書き始めたんだっけ?ってのもカップリングタグつけてあとで読みかえしたいのを探しやすくため、とかそんな理由だった気がするけどもはやうろ覚え...

というわけで1374冊目

泥舟海運さんの『なかよしサンクチュアリ』

純粋無垢な魔理沙ちゃんを咲夜と霊夢がからかったら魔理沙が怒って....

特に悪気もなくからかったり、地雷を踏んだりする霊夢と魔理沙のかけあいが楽しい。

あとがきにも書いているけどこの作者さんのこの3人組は姉妹みたいな仲の良さだよね。魔理沙末っ子霊夢次女咲夜長女みたいな感じで。。