子育てしながらでも売れる!主婦のハンドメイドブログ

2016年に第一子出産。大好きなモノづくりで無理なく稼ぐ。ハンドメイド日記。

ハンドメイドを始めるのって簡単なの?本当に必要なものとは⁈

f:id:handmade2016:20160726185557j:plain 


 

 

こんにちは。

 

今日のテーマは話せば長くなりますね。

 




私のブログに辿り着いたという事は小さなお子さんがいらっしゃる方が多いのでしょうか?

 

きっと既にハンドメイドを始めてる方、ハンドメイドで生計を立ててる方、これからハンドメイドを始めようと思ってる方…沢山の方がいらっしゃるのでしょう。

 

 

かく言う私も最初の頃は先輩達のブログを探してはハンドメイドに関しての情報を集めてました。

 

 

 

しかし、

 

中々具体的な事が書いてません。

 

 

そりゃそうですよね、

ノウハウって教えたくない部分でもありますし自分の稼ぎに関して人様に発信する必要もないですもんね。

 

でも気になるのが普通です。

 

 

 

お金の話は改めて別の記事で書かせて頂きます。

 

 

 

 

 

さて本題の

ハンドメイドは簡単に始められるのか?

 

 

こちらに関してはYesと言いたいです。

 

ただし売れるかどうかは別ですよね、ここ重要です。

 

しかし私のように自宅に居て全ての作業が終えられるのもネット販売の普及によるもの。

どんなに良いものが出来でも対面販売や売り場を実際に持つ事でしかルートがなければ新参者には厳しいです。きっと私も踏み込んでなかったでしょう。

 

 

 

だからこそ

ネットの便利さを利用して恐れずやりたい事を始めてみてくださいね。

 

 

 

ハンドメイドといっても分野は様々で、アクセサリーや布小物、レザー作品や絵画、さらにはフードもあります。

 

自分の手で作ったものは簡単に販売する事ができてしまうんです。

 

すでにモノづくりをしている方であれば販売することは一歩踏み込めば可能です。

 

 

 

でも簡単だからといって

大切な部分は飛ばしてはいけません。

 

 

飛ばしてしまうと売れないですし、たとえ売れてもクレームにつながる事も。

 

 

ネット販売は1人でこなす故、全ての作業を1人で行う必要があります。

 

私は全作業が1人でできる部分に魅力を感じますがそれ以上に集中力や細部までチェックが必要です。

 

それが物を売るという事です。

 

 

 

せっかくですから

 

沢山売りたいし

 

喜んでもらいたい

  

その気持ちをもっていれば大丈夫です。

向上心と相手への配慮、私も忘れずにいたいですね。

まだまだ新参者の私ですので様々な失敗を重ねて経験値を増やしてまいりたいと思います。

 

 

さて最近のマイブームは

子ども服の本を買うことです。

 

 

口コミを見て気に入ったら買ってしまいます。

息子が生まれてからプライム会員にもなったり…

Amazonお世話になってます。

 

歩きはじめた子どものために―女の子にも男の子にも着てほしい

 

歩きはじめた子どものために―女の子にも男の子にも着てほしい

歩きはじめた子どものために―女の子にも男の子にも着てほしい

 

 我が家は息子ですので中々男の子用の本がなく…

そんな中で見つけた本です。

女の子の洋服もたくさん載ってましたよ~

 

ハンドメイドベビー服enannaの80~90センチサイズのかわいいお洋服 (手作りを楽しむ)

 

こちらも購入!

実はこちらの作者さんはハンドメイドのお洋服の店長です。

店頭販売はなく?ネット販売のみですが発売と同時に売り切れてしまうほど人気店だとか。

ハンドメイドベビー服enannaの80~90センチサイズのかわいいお洋服 (手作りを楽しむ)

ハンドメイドベビー服enannaの80~90センチサイズのかわいいお洋服 (手作りを楽しむ)

 

 とにかく形が可愛いんです!

可愛いというより、おしゃれ。

お洋服って微妙な形の差で印象も変わっていきますもんね。

リネンの服を着せたいのですが購入しようとすると高くて…

サイズも変化していくし、じゃあ作ってしまえ!ということで買いました。笑

 

もう少し時間をみつけて作ろうと思います~

 

あ、男の子でも切れるお洋服もありましたよ。

 

 

ハンドメイドベビー服enannaの80~90センチサイズのかわいいお洋服 (手作りを楽しむ)

ハンドメイドベビー服enannaの80~90センチサイズのかわいいお洋服 (手作りを楽しむ)

 
ハンドメイドベビー服enannaの80~100センチサイズのかわいい春夏お洋服 (手作りを楽しむ)

ハンドメイドベビー服enannaの80~100センチサイズのかわいい春夏お洋服 (手作りを楽しむ)

 

 こちらも人気のようです。

売り切れで購入できませんでしたが。。。

 

 

子育てしながらハンドメイド〜挨拶〜

はじめまして。

 

f:id:handmade2016:20160726185220j:plain

ママさん、毎日子育てお疲れ様です。子ども成長は嬉しくもあり寂しくもあり…毎日のルーティンワークで少し疲れる事もありますよね。

 

自分の事が後回し、お化粧だってパッパッパで終わり、台所に立ったままご飯を食べる事もしばしば。

 

 

 

 

時間がありそうで好きなときに好きな事をする時間がなく、途切れ途切れの時間を合わせて家事を進めなければなりません。

 

 

 

 

 

1人だった頃、夫婦で暮らしてた頃とは異なる大変さがありますよね。

 

 

 

 

 

中々外で働く事のできないお母さん、諦めないでください!

 

自宅でも出来るハンドメイドでしっかり稼ぐ事ができますよ!

 

 

 

  

 

 

ちなみに申し遅れましたが…

 

私は一歳の息子を持つ新米お母さんです。息子を産む前は一般企業に勤めてましたが旦那の転勤のタイミングで妊娠、退職。

今は自宅で主婦をしております。

お互いの実家は遠く飛行機に乗らないと帰れませんので帰省は年に数回です。

 

 

そんな私がハンドメイドを始めて数ヶ月で月の収入が10万円を超えました。そして最高では月に28万円に。

 

 

 

そんな普通の主婦ですが 

もともと作る事が好きでした。

 

特に細かい作業や

何かを生み出す作業。

 

料理にハマってた頃は本気で仕事を辞めて料理の道に進みたいと思ってました。

 

シュガークラフトにハマった時は教室に通いたいと思い隅から隅まで調べました。

 

和菓子やアイシングクッキーもやってましたね。

 

DIYも好きで自分で色々作ったりしてました。

 

カフェを開くのが夢だった頃はセミナーに参加したりカフェの学校見学にいったりしてました。

 

働きながら学びたい一心で週末だけ働けないか憧れのカフェに連絡をしたこともあります。

 

 

自分や家族が心地よく過ごせるように自分の手で作れるものは作りたい。偽物じゃなくて本物がいい。

やるからにはトコトン極めたい。

 

だから様々な場面で極めている職人さんが憧れでした。

 

 

常に色々な所に興味があってその分野を覗いてはまた戻ってくる、そんな繰り返しでした。

 

 

 

それは

 

子育てをしている今も変わらないんです。

 

時間がないから…って今を諦めたくないし、今だからできる範囲でやっていきたい。

 

子どもが成長して振り返ったときに、子育てだけの数年間だった…って思いたくないな。

 

もちろん、わたしの場合はですよ。

 

 

だからこそ何かを諦めた気持ちになっているお母さんが居たら、ほんの少しでも自分と向き合える時間が出来たらいいなぁと思います。

 

 

いつ終えるか分からない人生ですからね、そんな事をいつも頭の隅において過ごしてます。

 

 

 

これから私の経験からハンドメイドのノウハウやハンドメイドトラブル、ハンドメイドに関わるお金のこと色々書いていきますね〜

 

よろしくお願い致します。