華❁BLOG

人生の後半戦?をどう生きるか考え始めた30代の華が,好きな仕事と自由のバランスのちょうどいい生活を実現するまでの記録。などいろいろ;)

ゆっくり穏やかに時間が流れる町

私のふるさとは、宮崎県の北部にある町です。

のんびーりゆっくーりした空気が流れる場所です♡

たまーに里帰りで故郷の町の駅に着くと、駅員さんや売店のお姉さんの話し方がスローモーションでみたいでびっくりします 笑

帰ってきたなぁ(*´ω`*)って思います。

華は生まれつき持病があって、なかなか学校に行けなかったりしたこともあったんですが、いじめられたりすることはありませんでした。

今思うと、田舎のゆったりした町だったのも理由の1つかも知れません。

子どもを授かったら、ふるさとの町みたいなのんびりした時間の流れる場所で育てるのもいいなぁと思います。

有名人もサーフィンをしにやって来るいい波の浜もあるし、海の幸やお肉や南国のフルーツも美味しいです(*´ω`*)♡

同じ町出身の人には伝わるかなぁ…

歯が痛くて一大事なのに歯医者さんに行けない時は,鎮痛剤を飲んで患部を冷やすべし!

こんにちは。華です❁

ここ1週間くらい親知らずが痛かったんですが,なかなか定時に帰ることができなくて歯医者さんに行くタイミングを逃し続けていました。

歯が痛くて我慢できないときにお家でできる対処法は次の3つです。

(華は歯医者さんや歯科衛生士さんではないので,あくまで個人の経験談です。ご参考までに。)

  • 鎮痛剤を飲む
  • 氷or冷えピタで冷やす
  • 寝てしまう

まず,痛い時は我慢しないで鎮痛剤を飲むべしです!あんまり薬を飲むのは体に悪いかなぁとか思うかもしれないですが,薬ってすごいです。痛みがちゃんと治まります(当り前か・・)常用するわけでなければ,痛い時はさっさとお薬に頼るのがいいと思います。市販のお薬は,飲みすぎを防ぐために目安の服薬量を少なめに表示してるようです。(標準体重の人を基準に書いていると,痩せ形の人たちにとっては量が多すぎて危険なため)

なので,30分くらいしても痛みが治まらないようであればあと1錠追加しても大丈夫だと思います。(あくまで歯医者さんに行けるまでの対処として短期間であれば。)

次に,患部を冷やします。氷をビニール袋に入れて,外から痛む場所を冷やします。

直接当てると冷たすぎるので(急激に冷やしすぎると逆に痛みが増してしまうこともあるらしいです。),薄手のタオルやガーゼなどを巻いて調節すると良いです。アイスノンをタオルで巻いて使うのと同じ感じです。

華は痛みが強かったので,最初の5分くらいは直接当てて冷やして,少しだけ痛みが増しになってきたらタオルで巻いて冷やしました。

痛みが落ち着いたら,痛みのある部分を鏡で見て,食べ物のカスがなどが見えたら歯ブラシでそっと取り除いてあげると痛みがさらに軽減されます。

痛みが治まってきたら寝てしまうのが得策です!寝てしまうと患部を冷やしている氷がいつの間にかずれてしまいます。夜に痛みで目が覚める:((のは避けたいので,痛みが落ち着いてきて寝れそうだなってなってきたら,冷えピタ(熱が出たときにおでこに貼るやす)を貼って寝るのがおすすめです。

❀華の友達の1人は,冷えピタに肌が負けてしまうそうです。肌が弱い方で冷えピタを始めて使う方はお気をつけください。

仕事が忙しいとなかなか歯医者に行けない!ってこともあるかと思いますが,できるだけ早く歯医者に行くことをおすすめします!!華も「もっと早く行けばよかった~」と思いました(笑)

歯の痛みに苦しむ皆さんのお役に立てばうれしいです。

歯医者さんにも早く行けますように!!

【KALDI】甘さとチリの絶妙なハーモニー モラドック スイートチリソース

輸入食品が大好きで見てるだけでテンションが上がっちゃう華がおすすめの1品を紹介します:)

福岡で輸入食品を購入できるお店は,KALDI,PLAZA,JUPITERの3つが代表的です。

その他にもスーパーのサニー,ボンラパスのお菓子でも海外から輸入食品(主に外国のお菓子)を買うことができます❁

華がほぼ毎週遊びに行くのがKALDIさん。無料で試飲できるコーヒーにもいつもお世話になっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

本日おすすめするのは「スイートチリソース」

タイの調味料の一種です。

茹でた鶏肉にかけたり,

生春巻きにかけたり,

お豆腐にかけたりして食べるとめっちゃ美味しいです。

他にも,スイートチリソースとマヨネーズを(だいたい1:1くらいかなぁ)

混ぜて作ったソースを,唐揚げとかエビフライとか揚げ物系に付けて食べるのもおすすめの食べ方です★

他にも美味しい食べ方やこんなものにも合うよーっていうスイチリ活用方法があったらコメントで教えてくれるとうれしいです^^

味は,スイート+ピリ辛(←そのままだなぁ:(...)で

甘味もしっかりあるので,辛いものが苦手な方でも美味しく食べられると思います(*´∀`)ぜひぜひ試してみてください!

一番簡単なアレンジ(アレンジとは言えないか 笑)は豆腐にスイチリをかけるだけ。

今日も美味しくいただきました❁ 

KALDI(カルディー)さんのサイトでも購入することができます。

ãã ããã®ã³ã¼ãã¼è±ã¨è¼¸å¥é£åã®ã¯ã³ãã¼ã·ã§ãã - ã«ã«ãã£ã³ã¼ãã¼ãã¡ã¼ã 

カルディコーヒーファーム公式サイト|コーヒーと輸入食品のワンダーショップ

 

 

ワタミの宅食(まごころ手毬コース)を頼んでみた。

こんばんは。華です。

今週は「ワタミの宅食」を頼んでみたので感想を書きます。

華の母(陽さん)はカロリーと塩分に配慮した食事をしないといけないのですが

体調が良くないと作るのが大変だったり,自分で作ると(お鍋いっぱい作るので)ついつい食べ過ぎてしまったりと,なかなか大変なようです(・。・;

病院の栄養士さんから「こんなのもあるよ」と教えてもらったので,

試しに一週間頼んでみました。

ワタミさんの宅食は,7年間連続シェアNo.1だそうです。

6種類あるコースの中から,カロリーと塩分をに配慮した『手毬コース』をチョイス。

毎食12品目以上含まれるように作られています。カロリーは250㌔カロリー(週平均)なので,お茶碗1配分のご飯(約250㌔カロリー)と合わせて500㌔カロリーで収まるように考えられています:)❁

「夜ごはんはワタミの宅食にして,7時以降は何も食べないようにする!」と張り切る陽さんでした。

 

朝8:40頃,ピンポーン♪とスタッフさんが今日のご飯を届けてくれたそうです。(配送の時間は希望を伝えることができます。)

 

今日のメニューはこちら↓

f:id:hanna87820:20180821214311j:plain

ぱっと見ちょっとボリューム少なめかなぁ,これだけじゃお腹いっぱいにならないかなぁと思いましたが・・・

 

味は,全然薄い感じでもなく,塩分もしっかり感じられて美味しいです!(これで塩分控えめなのはすごいです。)

量は,見た感じは少なく見えるけど,全部食べたらしっかりお腹いっぱいになる^^(陽さん)みたいです。

フルーツ大好きな陽さんは食後のフルーツを食べていましたが,それ以外は何も食べずに過ごすことができました。

うん!これはなかなか良さそうです:)★

 

 

ブログを作る

こんにちは。今日ブログを開設したばかりの華(Hanna)です。

30代も半ば近くなり,「これからどうやって生きていこうかなぁ」と何となく考えることが増えてきた今日この頃。

「仕事 辞める」とか「在宅 生計」とか検索してGoogle先生に聞いてみたりして←今の仕事が激しく嫌だって訳じゃないんですが,週5-6日毎日毎日同じところに通うことに疲れてきたのは事実。

ブログを作るっていろいろメリットがありそうだなぁと思って始めてみました❁

 

今日の10時くらいからブログについてリサーチし始め,この記事を書いている今は17:30です。パソコンは人並みくらいに使い慣れてると思ってたけど,想像してたより時間がかかってびっくり。なんでもやってみないとわからないですね。

せっかくなので,はじめてブログを開設する時にどんなことをしたかも少しずつ記事にしていこうと思います。

 

華がブログをはじめるきっかけ

はじめまして:) 華です。人々がすなるブログというものを華もしてみむとして・・・

本日ブログを開設いたしました。いぇーい!!

 

30代を迎え,もし自分の寿命が80歳くらいだとしたらそろそろ人生の折り返し地点だなぁとか,人生の後半をどんな風に生きようかなぁとか考えるようになりました。

同じようなこと考えてる人たちはどれくらいいるのかなぁ。。

3日間結構真剣に考えた結果,週3日くらい,好きなことを仕事にして

あとはのんびりマイペースに過ごしたいという結論に至りました(*^^)❁

 

今のところは週5で仕事をしているし(好きなことではあるけれど週5は多すぎる・・てか華は飽きっぽいので完全に飽きてきている。)

借金もあったりするし,クリアすべきことはたくさんあるけれど,自分の理想の生き方を実現するために行動してみようと思います。

 

「やりたいと思うことは,必ず実現できる!」を信じている人間です。

 

好きな仕事と自由とのバランスが,「ちょうどいい」と思える日々を実現するまで,週3日だけ働いて自由にマイペースで暮らしていく方法を確立するまで,記録を残してみたいと思います。

華のライフログ的な役割を兼ねつつ,誰かの役に立つ情報を発信したり,いろんな感性をもった人たちとつながれたらいいなぁと思ってます★