ねりものといえばはんぺん

はんぺんあいしてる

Mac Book Pro

そろそろMacを手に入れてイラレの修行をしようと思ってる。というわけで、待望のMac Book Proを買うことにした。あんまりいいのは買えないので、Core i5、8GBメモリ、128GB SSD、13.3インチRetinaディスプレイのモデルにした。

デザイン用としてはメモリ8GBだと正直ちょっとギリギリな気もするけど、12.5万円で新品が買えることを考えて、とりあえず今回はこの程度で妥協する。もし性に合って今後もうまくやっていけそうなら、そこでいいモデルを買うつもり。

もう本当に楽しみすぎてやばい。夏のボーナスをもらったら速攻買うんだぜ。

delectableには「おいしい」っていう意味がある。その周りの単語も辞書で調べていたらdelecably「おいしく」とかdelectation「楽しみ」があるのに、元の動詞らしきものが見当たらない。つまり【delect】という単語が存在しない。

元になる動詞がないのに派生語だけ存在しているっていうのは不思議。もしかしたら今はないけど、昔は【delect】っていう単語があったのかもしれない。

日ペンの美子ちゃん

昔よくマンガ雑誌の広告なんかで見かけた日ペンの美子ちゃんが最近また注目を集めている。ちなみに現在の美子ちゃんは6代目。雑誌を手に取らなくてもツイッターでマンガが読めると知って迷わずフォロー。だって面白いんだもん。

日ペンの美子ちゃん【公式】ツイッター
https://twitter.com/nippen_mikochan
f:id:hanpens:20170513091006j:plain

英語の勉強を始めたの巻

思い立って英語の勉強を始めた。本当は去年の4月から始める予定だったのに、仕事がアホみたいに忙しくなってしまってできなかった。今も忙しいことは忙しいけど「気が狂うほど忙しい」が「超絶忙しい」になったから今やることを決意。

リスニングがゴミレベルなので英語をたくさん聴こうと思っている。12年前に受けたTOEICのスコアが775で、リスニングが320、リーディングが455だった。リスニングが普通にできれば900点超えるスコアも十分取れるだろうから頑張る。

久しぶりすぎる

先月下旬に産休入りした職員のやっていた仕事が全部自分のところに降ってきたんだ。ただでさえ2人前やっていたところに容赦なく1人前プラスされて正直しんどい。そんなこんなでブログを書いているどころではなくなってしまった。
 
いま欲しいものは時間と余裕とやる気スイッチ。

チラシデザインを急にやれと言われたら

フライヤーのデザインを急遽やらなくちゃならなくなったらどうするか。なかなかこんな機会はないと思うかもしれないけど、仕事とか自治会やPTAなんかで案外必要になったりするもの。そんな時に参考になるとっておきの本がある。

以前、仕事でイベントを主催したことがある。イベント会社や広告代理店を一切使わないで全て自前でやったから本当に大変だったが、その中でも一番頭を悩ませたのがフライヤー作成。だって今まで作ったことなんてなかったからね。

本屋でフライヤーデザインの大型本を何冊か買ってきて参考にしながらフライヤーを作った。予算の関係でモノクロコピー機しか使えなかったのでクラフト紙を用意したり、白黒でもしょぼく見えないようなデザインにする工夫をした。

やってみて分かったのはレイアウトの難しさだった。文字組みとか写真やイラストの配置で印象がガラッと変わってしまう。これに関しては教科書的なガイドブックがあった方がいいと思う。ある程度、型にはめておくと安心感がある。

さんざん苦労してフライヤーを作ってから便利な本に出会った。作る前に読んでおきたかったなと思うくらい必要な情報が過不足なくコンパクトにまとまっていて、文書を作成する機会があるなら是非1冊持っておくと必ず役に立つよ。

レイアウトデザインの1冊目に自信を持っておすすめ!

ダイエットせずに痩せる方法

ダイエットしなくても痩せる方法は絶対あると思う。そもそもの話、ダイエットという考え方自体がリバウンドとセットになっているって実はみんな薄々気づいてるんじゃないの?太った原因は一体何なのか、ここにしか答えはないんだよ。

最近ではメンタル面からダイエットにアプローチする本がたくさん出てきている。カロリー収支だけでは説明できないことが実は多くてメンタルの壁をクリアしないといけないケースが結構ある。ここをなんとかしないと結果が出ない。

これに気づいたのは妻が家から出ていったことがきっかけだった。彼女と一緒にいる間に25キロも体重が増えてしまい、何をやっても減らなかったのに彼女がいなくなった途端、何の努力もしていないのに半年で15キロも体重が減った。

太った時も痩せた時も生活に変化があったわけではなく、食生活や運動などは一切変えていない。ただ彼女と一緒にいてストレスを感じたかどうかの違いしかなく、彼女が消えてストレスを感じなくなると体重は面白いように落ちていった。

食と運動がダイエットに深く関わるのは間違いないが、これだけで全てを説明できるとは到底思えない。食べる量や運動量を変化させなくても体重が増減することはあるし、カロリー収支そのものがかなり眉唾な理論だったりするからね。

このあたりを理解すると無理にダイエットしなくても体重が減っていくし、食欲を抑え切れなくてドカ食いすることもなくなる。結局のところ心の問題らしいから、メンタルをケアできればダイエットは多分うまくいくんじゃないかな。

とりあえず、これ関連のおすすめ本をいくつか紹介しておくね。

一生太らない生き方 ココロでやせるダイエット

一生太らない生き方 ココロでやせるダイエット

潜在意識で体は変わる! 「マインドダイエット」

潜在意識で体は変わる! 「マインドダイエット」

心を満たせばカラダはやせる

心を満たせばカラダはやせる

やり返さない仕返しの方法

悪魔みたいな人につきまとわれると大変な目に遭う。もはや人間ではないので話なんて通じるはずもなく、何から何まで全て他人のせいにして自分を省みることがない。そういう人と結婚したせいでまさに言葉通りの生き地獄を経験した。

相手は重度の躁鬱病で性格にも難があり、行くところ全てでトラブルを引き起こす。彼女の中では常に自分が正しくて、どれだけ自分に非があろうとも全責任が相手にあると考えている。そんな人と一緒にいたせいで気が狂ってしまった。

2年以上前に突然家から荷物とともに消え、協議もすっ飛ばしていきなり調停を申し立てられた。相場よりもはるかに高い慰謝料を請求してきた上、自分の非は一切なかったことになって嘘のオンパレードだった。完全に虚言癖の見本だ。

この世では奪えば奪われるようになっていて、必要以上に他人から奪うと別の誰かから同じように奪われてしまう。仕返しをしたら全部自分に跳ね返ってくるだけなので、同じ土俵で彼女と争うのはやめた。泣き寝入りだけど仕方がない。

本来なら払う必要のないお金を言われたとおりに払ってやることが彼女にとってマイナスになる。結果的にはこれが一番の仕返しになるだろうし、ネガティブな行為をひとつもやらずして彼女に代償を払わせるにはベストな方法だと思う。

それにしても相手が人間じゃないから離婚するのも一苦労だ。