けんしょりジャスティスなジャニーズワールド2015

あけましておめでとうございます。

最後の更新が8月ということで、9月以降も現場には行っていたのにも関わらず感想が書けず仕舞いでした。今年もこのように自分のペースで更新していきたいと思っております。

 

『2015新春JOHNNYS’World』1月3日(夜)公演に入ってきました。ただ一言、今回のジャニワはけんしょりジャスティスすぎて面白い。

最初、二人はただショーを作るパートナーとして1月から順に辿っていくが、12月の水殺陣の場面からけんしょりの関係が濃密になってくる。健人を助けようとする勝利だが、健人は河合くんに斬られ、流れで健人は勝利を刺してしまう。健人が他界した状態で1幕が終了する。

2幕では健人がブラックホールの中で勝利を刺してしまったことに対しての苦悩、葛藤、懺悔、悲観、狂気に自暴自棄に陥る。勝利は目の前に現れた健人が生きていたことに安堵するが、救われたことに対して納得がいかない健人は勝利との喧嘩が始まる。闇を突き抜けて(曲)を経て、勝利と健人の仲はより深くなり、二人は地球で人生のパートナーとしてショーを作り上げていこうとする。

 

ざっと個人的見解の展開を書きました。なんとも怪しい匂いしかしない物語。

展開からもこれはけんしょり物語ということが伺えますが、健人さんが多重人格のべ面でのセリフの一部が決定的というか確信犯なのです。セリフを細かく正確にレポしていらっしゃるつぶやきがあったので、そちらを上げさせていただきます。

 

 

「俺の中に愛する人の命を奪ってしまう俺がいる。」「二度と人を愛してはいけないのかな?僕は」…ここで二人による二人のための愛の物語なのだとはっきり理解できました。

 

その後 喧嘩→仲直りの時のやり取りもイチャコラでしかない。

健「勝利、お前俺を殴りやがったな…痛かったよ」

勝「生きてるからだよ!元の健人に戻ってくれたね…」

健「ここに来なかったら自分を見失ったままだった」

勝「お前はきっと自分を見つけ出せるよ」

 

(自分メモ) 

 

 

今回のジャニワのメインを健人と勝利だけに絞った上で、初演とトニトニであったマクベスシェイクスピアなど歴史上の人物が削ってありました。それによって、二人の心境の変化や関係性をくっきり見い出しやすく、たとえBLでも人間味を帯びた話に出来上がっていたと思います。ゲネプロで健人さんが言っていた通り、「人生の現実味を出した。ジャニーズ・リアル」に仕上がっています。

 

それにしても、ヒロムが今回の舞台のテーマに掲げていた『平和への尊さ』とは何だったのか。ヒロムはゲネプロを見て「涙を流してしまった」とコメントを残しています(なんとも意味深)

私の考えでは、美青年二人が暦を辿り第二次世界大戦やセウォル号など悲劇を知った上で人間の醜さを実感する。そして美青年自身が実際に当事者になることで共に苦しみ苦悩する中で、美青年同士が愛しているという喜びに気付いたとき、実はそれが人間が力を最大に発揮できることであり、要は一人一人の心の綺麗な充実こそが平和へ繋がることなのだと、お爺ちゃんは伝えたかったのではないかと考えております。

正直、「美青年」こそが平和へと繋がるのだ!とも思っていそうですが。勝利があまりに美しくて泣いてしまった疑惑…。

 

相変わらずヒロムの脳内がファン!ファン!ファンタジー!ですが、なんだかんだで謎が多いこの舞台が好きだったりします。終演してから、まさかのヒロムにお見送りされてしまったのもある意味良い思い出です。

今年は1回入るだけにしようかと思ってましたが、また見解を深めるためにももう1回入りたい…入れたらいいな…。

ナカジマァワールドin神戸

Sexy Zone Summer Concert2014 in 神戸

天才お健人の仕事っぷりを堪能してきたわけですが、まさか、まさか自分がナカジマァワールドの当事者になるとは思いませんでした。

 

もっと詳しく書くと、公演中にお手洗いから戻ろうとしたら目の前に水分補給している健人さん、横でカメラを回すSexyスタッフ、誘導しているSexyスタッフという異様な光景が広がってまして。

「(やべぇ…ご本人登場シリーズだ…よりによって自担…)」と思ってとにかく陰に隠れて通りすぎるのを待ってたら、超ゆっくりモデルウォークで歩いてた健人さんから「Hello!」とお声をかけられたわけでございます。

ピリピリしたムードで「Hello!」と返せるわけもなく、にっこり笑っておいてその場を逃げるように去りました。(自分のアドリブ力のなさに今も悔しい思いでいっぱい)

 

そして客席登場→トロッコ曲の「Sexy Zone」の時、さっき会ったばかりだけど一応(健)(人)を持って真横を通る健人さんを見守っていたら…目が合う…それもがっつりや…確実に顔バレしてるねこれ……5秒くらい見つめ合った後(良い風に書いておく)、両人差し指で大きな♡で囲まれた時には永遠のメリーゴーランドが脳内で流れました。なんだこの謎のJMKは。

 

なんともユニークで健人さんの人間力が分かる体験をしました。

Sexy Zoneのコンサートに行き、Sexy Zone本人と一般通路で遭遇して相手から話しかけてくるとは、そりゃあ夢にも思いません。

 

客席登場のファンサタイム。

一人一人丁寧に一人でも多く迅速にファンサをこなすんですよ彼。

 

芸能人として着々と実力をつけ遠く大きい存在になりつつある中で、自分からファンに還元していくという、ここでも凄まじい人間力を垣間見れました。

 

健人のファンサはただ単にアイドルとしてのファンサではなく、人類愛に属しているなって思います。やはり中島ファミリアス協会の教祖だけある。

すべての人に平等に、すべての人に愛を!宗教じみていますが、健人さんの考えにはこういった根底が存在しているんだと思います。アイドルとファンの壁なんて健人さんにはないんだろうね。

神戸の健人さんもキーラキララ☆な仕事っぷりとエクセレントな人間力でした。

 

他にファミリス協会会員の目黒くんとの絡みや、原くんの魅力について書きたいのは山々ですがそれはまた今度機会があれば書きます。少年観察が趣味なもんで、おすすめや紹介したいJr.がわんさかおります。それは体力あるときにまた細かく書きたいと思います。

ナカジマァワールドin玉アリ

Sexy Zone Summer Concert2014 in 玉アリ

「最高にSexyな日にしましょう よろしこ!」まさにこの言葉通りの公演であったと私は思っております。健人さんの仕事ぶりはファンタスティック。

 

中島健人によるソロステージは強烈ながらも幸せ溢れるパフォーマンス。

Teleportation→永遠のメリーゴーランド→CANDY!のセトリは宗教的。教祖・中島健人として拝むことしかできない。

 

テレポでSexyジャケット芸やSexy腰回しを晒した彼は白ピアノへ。スクリーンに突然流れるJMK そして自分に酔いながらしっとりと歌い上げる「♪そばにいるこの瞬間が永遠のメリーゴーランド」。約2万人のヲタクを永遠のメリーゴーランドに乗せた先には\LOVE!KENTY!/

 

普通に考えてもよく考えなくても最終的に自分の名前を叫んで終わるメドレーってなかなかトンチキ。しかしいつの間にか永遠のメリーゴーランドに乗ってしまった私達は、むしろそれが当たり前かのように感じてしまう。ようこそここへ!遊ぼうよパラダイス!状態である。

 

新曲『LOVE風』でも演出・曲自体も世界観がギュッギュッと凝縮100%でした。

 

スクリーンはセピア調で、アキバのヲタクの格好に身を包んだ もじもじしている健人は、なにやら「恋しちゃったんだ…」とアンダーソンと英会話劇を繰り広げている。曲が始まりミュージカルのような振り付けで進む新曲。突然覚醒し自信満々っぷりでナルシスト全開のいつも健人に元通りで曲を終える。

歌詞の一部「君のハート花咲かせるなら」「パステルカラーの奇跡」単語の選び方といい、全体的に甘酸っぱい恋愛物語。

 

最近吸収したものをすべて詰合せちゃったギフトセット☆のようなキャッチーさでございました。

 

終始大事そうに持っているラブレターの活用方法がユニークすぎるところが個人的なポイント。無所たちに奪われたりしつつ、それでもなお大事そうに持っているラブレター。しかし大サビ前で紙飛行機にしてステージ上から飛ばす。

…既視感!!それJMKや!!!私の脳内で永遠のメリゴが再び流れる。

しかも投げ方がドド下手で投げた瞬間に真下に落下。大事そうにしていたけど、そんな粗末にしていいの!?!?と無駄に心配してしまった瞬間でもありました。

 

曲調はゆったりした綺麗なメロディーラインなのにも関わらず、キャッチーな演出がF1のような速さで通り過ぎていくので、たくさん説明しましたが初見でさらに2部しか入らなかった私は「よく分からない」が適切な感想。やっぱりよく分からない!!

 

しかし、素晴らしいほんとに素晴らしい。脳内の次元が飛んでる健人さんだからこそできること。

 

…玉アリ直後かのように感想書いてましたが実際は公演から2週間が経とうとしていて、明日からはなんと神戸公演です。(現実に追われてて書けず仕舞いで今に至る)神戸にもピューッと飛ぶのでまたお健人観察しつつ天才を堪能してきます。

 

最後は3人での声が変わってぐだぐだ話す謎の寸劇内でお健人さんが発した史上最高の名言を残して終わりますね。

 

『こんな声になっても中島健人の心は消えなかった!』アアアアメイズィング!!