ハンザワブログ

元銀行員が資産運用・転職・ダイエット・商品レビュー・時事ネタ等について語ります

アルフェグレイスリフターナルの最安値は?定期コース解約についても詳しく説明!

ダイエット

こんにちは!ハンザワです。
本日はダイエット関連の記事です。当ハンザワブログの読者から問い合わせの多い「アルフェグレイスリフターナル」についてまとめました。アルフェグレイスリフターナルの購入を検討している人は、参考にしてください。【最終更新日:2021年11月15日】

続きを読む

コンビニおでんダイエットは本当に痩せるのか?メリット・デメリットまとめ

おでん

こんにちは!ハンザワです。
本日はダイエット方法の記事です。「コンビニおでんダイエット」というダイエット方法があるのを知っているでしょうか。おでん好きには嬉しいダイエット方法のようです。

とても気になったので、記事にまとめてみました。ダイエットに興味がある人は参考にしてください。

【最終更新日:2021年11月15日】

続きを読む

本気で痩せたい人におすすめ!ヨーグルトダイエットの体験談!

ヨーグルト

こんにちは!ハンザワです。
本日はダイエットの体験談です。ハンザワは結婚してから体重が増えて、体型が気になってきたため、ヨーグルトダイエットを友人と合計4人で1ヶ月間実践してみました。

自分でもちょっと驚きのダイエット結果となっております。「ヨーグルトダイエットで本気で痩せたい!」「ダイエットで結果を出してスリムになりたい!」と考えている人は、ぜひ参考にして下さい。【最終更新日:2021年6月6日】

続きを読む

オシャレでおすすめの傘かけ・傘立て(スタイリッシュ)を紹介!

傘掛け・傘立て

こんにちは!ハンザワです。
本日は商品レビューの記事です。新居を構えたハンザワ家ですが、引っ越し前にあまり考えていなかったのが「傘の置き場所問題」です。

「傘なんて、今家にある傘立てに立てておけば良いじゃないか!?」と思っていましたが、新居に住み始めてみると、オシャレでスタイリッシュな傘かけ・傘立てが欲しくなるものです。

傘掛け・傘立ての購入を検討している人は、ぜひ参考にしてください。

続きを読む

おすすめの炊飯器!美味しく炊けるけど面倒?な圧力鍋炊飯との比較

圧力炊飯のご飯

こんにちは!ハンザワです。
本日は商品レビューの記事です。ハンザワ家では6年ほど使った炊飯器が壊れてしまったので、炊飯器の買い替えを検討することになりました。

炊飯器の購入を検討している人、もしくは圧力鍋炊飯に興味がある人は、ぜひ参考にしてください。

続きを読む

相続登記は絶対に必要?基本的な流れを、まとめて説明!

相続登記

こんにちは!ハンザワです。
本日は相続関連の記事です。相続登記(故人が所有していた不動産の名義変更)の基本的な流れについてについて書かせて頂きます。

相続登記は金融機関の手続きと同時進行でも問題ありませんが、戸籍謄本等の必要書類を使いまわすのであれば、金融機関手続きが終わってからでも良いでしょう。

続きを読む

相続手続きで必要な書類まとめ。それぞれの書類の内容を説明

相続関連の必要書類

こんにちは!ハンザワです。
本日は相続関連の記事です。相続の手続きを進めて行くと、色々な必要書類が出てきます。今回の記事では、相続手続きでの「公的な必要書類(証明書類)」の内容について書かせて頂きます。

日常生活では触れることがなく、意外と知らないものも多いと思いますので、ぜひ参考にしてください。

続きを読む

相続手続きでは必須!戸籍謄本の取得・入手方法まとめ

戸籍手続き

こんにちは!ハンザワです。
相続の手続きと切り離せないのが、「戸籍謄本」です。銀行の相続関連手続きでは、必ず戸籍謄本を求められます。また、不動産関連の相続手続き(相続登記)の際にも必要になります。

今回の記事では、「故人の死亡の事実」「相続人」を確認するための、公的な書類である戸籍謄本について記載します。ぜひ参考にしてください。

続きを読む

専門用語多め?死亡・相続発生時の銀行への連絡手続きまとめ!

銀行・預金通帳

こんにちは!ハンザワです。
今回は相続関連の記事です。遺産の確認・故人が使用していた金融機関が判明したら、相続発生の連絡をする必要があります。

金融機関への連絡については慣れていない人がほとんどでしょうし、聞きなれない用語を言われる場合も多々あります。

この記事では、ほぼ全ての人が取引している「銀行」への連絡について特化して、まとめました。ぜひ参考にしてください。

続きを読む

資産運用の本質はリスクヘッジ!円安・インフレに備えよう!

資産運用、リスクヘッジ

こんにちは!ハンザワです。
本日は資産運用に関する記事です。最近は、NISAやiDeCo等々の国の制度が充実してきており、資産運用に興味を持つ人が増えてきたと感じます。

でも、そもそも「資産運用は何のためにするのか」を考えたことはあるでしょうか。この記事では資産運用の本質を教えますので、ぜひ参考にしてください。

続きを読む