アンコールアンコールアンコール

お題「NEWS DOME TOUR 2018-2019 「EPCOTIA ENCORE」続・宇宙旅行記」

 

あけましておめでとうございます!!(遅)

日々どうして私の体はひとつしかないのか…と思いながら生きてますけど、毎年カウントダウンのときってそれを強く思いますね。。。2018-2019も行きたいライブはありまくりましたが…!行ってきましたよ、NEWS初の単独カウントダウンコンサート!!4人体制になってから初めての京セラドームでのコンサート。(ちなみにどうでもいい情報としては私自身も京セラドームに行くのが初めてでした)
京セラ2公演、東京ドーム2公演、計4公演入ることができまして。なんかもうもはや細かいレポとかできないし、覚えてることも少ないんだけど、ちょっと書き残しておこうかな~、と思ったのでお題をお借りしました!

トピックスで思いついた順に。

 

NEWSが歌うシンデレラガール

いや、一番最初に書くのが後輩グループの曲の話かよ?って思うけど、本当に衝撃だったし嬉しかった。12月31日の京セラドームでだけ歌われたNEWSのジャニーズメドレー。いやぁ、そもそも単独カウコンで東京のカウコンと中継繋ぐときって中継ない間はどうしてるんだろ~??って疑問があって。中継の映像皆で見たりするのかな、って思ってた時期が私にもありました。しかし全然予想の斜め上を行っていたNEWS!中継入るギリギリまで東京の映像見せてくれず、中継終わったあとはすぐに中継映像切るという束縛彼氏感出してきた~!そうだったNEWSそういうとこある~.˚‧º·(^∀^)‧º·˚.  

中継で「生きろ」歌って、年越しもして、東京ではおそらくシャッフルメドレーが歌われているであろうころ、NEWSは「俺達もここだけのジャニーズメドレーを用意してるから!」って言い出して。まぁでも滝つばとかかな~?って思うじゃん????歌い始めたら「君は~シンデレラガ~ルマイプレ~シャスワ~ン」って、えぇえぇぇぇっぇええぇぇ!?!?!?!!ってなるじゃん????

結果的に言うと、NEWSが歌うジャニーズメドレーは

だったんだけど、2・3曲目は大阪だしまぁわかる。Venusも今日滝つばラストだからまぁわかる。じゃぁキンプリは?ってなると、もう本人達が歌いたかったからしかないじゃん。。。しかもなんていうか、個人的にはシンデレラガールってジャニオタが自担に歌って欲しい曲大賞2018グランプリ*1だと思ってるので、ファンが喜んでくれると思って歌ってるわけじゃん???最高じゃん??????

しかも歌割が天才すぎた~。。。
Aメロ
増田「PM11時間近の にぎわう街並みに まだサヨナラ言うには全然早すぎるのに」
加藤「わりと門限きびしいって そんなのちゃんと分かってるって」
手越「だけどやっぱ いざとなると帰したくない」
小山「次に会える約束も そこそこに駆け出す人」
増田「長い階段駆け上がって人並みに消える」
え~。。。。歌割考えたの誰。。。天才。。。。
神ちゃんの門限パートをシゲに歌わせたひとにはハムを送りたい!!ありがとうございます!!!!!しかも歌ってるときのシゲ、可愛いオブ可愛いが過ぎた。。。信じられないくらい可愛かった。。。ありがとうございます.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.

東京ドームのMCでこのシンデレラガールの話になって、そうとう練習したって言ってて、ファンに「歌って!」って言われてシゲが「歌う?」って姿勢見せたけど「音がないから」ってやめるてごちゃんと一切触れない増田くんに阻まれて歌ってくれませんでしたね。。でもこれほんとどうにか映像化してくれないかなぁ…!!全NEWS担に届いてほしいよ…!!

あとジャニーズメドレーはビックリするほど記憶がなくて。シンデレラガールでパーン/(^o^)\てなりすぎて全然記憶がないんです。。。カムバック記憶。。。かろうじてVenusの途中から記憶があるんだけど、Jr.がついてて、花道にそれぞれNEWSとJr.三人ずついたんだけど、それぞれが自由すぎて目が足りなかったのでどうにか映像化してくださいJEさん(‐人‐)お願いします(‐人‐)
Venusではシゲが隣にいるのぶきをチラチラ見ながら踊ってて(たぶん本来Jr.三人は後ろにいると思われる)(ちなみに増田くんところは四人ぎゅっと並んでた)最後の♪は~なて~♪の前でお互い「どっち?どっち??」って感じで顔見合わせてて、シゲが見事に逆の手を出してシゲの腕とのぶきの腕がクロスするっていう(笑)。めっちゃ笑ってたし、のぶきに「こっちです!」って直されてたけど、たぶんわざとだな。(笑)*2


本当に飛んだEPCOTIAライナー

アリーナツアーと変えてくるはずだからどうなるんだろうと思っていたEPCOTIAライナー。ステージ上部に登場したかと思ったら会場内をぐるりと飛んでいた…!初日はスタンド上段だったから突然目の前をEPCOTIAライナーが横切ってビックリした。二日目からはどうやって飛ばしてどうやってあの位置に戻してるんだろう…って思って見ちゃってました。てへっ。ステージ上のNEWSに注目してなくてごめん。
でもEPCOTIAライナー。かなり人力で動かしてた。上でも下でもかなりスタッフが体張ってた。ありがたいことである(>人<)


宇宙遊泳そう来たか~!

アリーナツアーのときはステージ上につるされて宇宙遊泳を表現していた。でもあのセットはドームでは使えないな、と思っていたんです。じゃあどうやって無重力を表現するのだろう?そもそもあの演出自体なくなるのかもしれないな…などと思っていた時期が私にもありました。そんなわけないよね!!!!

NEWSニッポン~weeeekのところ、そこかしこに浮かんでいる惑星につるされて、本当に二階席目の前まで来た…!!いやぁ…ちょっと本当に…ドーム規模の二階席で…あんなに近くで見れると思わなくて。驚いた。。。。京セラドームはスタンド下段と上段の差があんまりないのか、本当に近くて。めちゃめちゃ目があったもんな。。。(←気のせい)ただ、最初は低めでLIVEから一段と高くなるんだけど。私がスタンド上段に入ったとき、ステージ後方側だったんだけど、シゲが最初上がってくる側で、私がいたところの正面通るとき低くて、全然見えなかったんだよ~;;残念だった。。。

というか、京セラドームってドームの割にステージ近いって思ったけど、武道館みたいな感じかなぁ。。。スタンド上段にいると真下が全然見えないの。。。フロートも近くに来たときは1ミリも見えなかった;;

慶ちゃんが「こわいよ~」っていいながら微動だにしないのとか、増田くんがハニーハントのプーさんにソックリだったとか。可愛いがつまってたな~。


歓喜のバンド生演奏ゾーン

ヒュ~~~~!!味スタの感動よ再び…!!チャンカパーナ~Strawberryの生バンドによる生演奏ゾーン!!待ってました!!感が強いけど、ほんと思ってる以上に生バンドの演奏で歌うのって、慣れてないと大変だろうなぁ~と思っていて。それでもあんなラインナップをさらりと歌えてしまうNEWSすごいなって思いました。。。
って思ったんだけど。少プレもあるし、なんだかんだ生バンドで歌う機会は多いのかな?どちらにしろなかなかすごいことだと思う。

いや~…良かった。本当に良かった。としか言えないんだけども。
チャンカパーナがあんなアレンジで来ると思わないじゃん?バンドの演奏始まってヒョ~~!!って上がったけど、チャンカパーナ始まると思わないじゃん???良かった。あれ、良かったな。。。(語彙消失)


オープニングからの紫衣装

前回のEPCOTIAまででNEWSのメンバーカラーで各ツアーの象徴的な衣装を作ってきたことが味スタでわかったわけなんですが。だからEPCOTIAアリーナツアーのオープニングの紫は慶ちゃんの紫なんですよね。その紫と白のグラデーションの衣装で。増田くんがどんな気持ちでその色にしたのかはわからないけど。メンバーカラーを一通り作って、慶ちゃんの紫からグループを象徴するカラーである白へグラデーションさせている…って思ってちょっとぐっときてしまった。。。深読みしすぎかもしれないけど。あれ綺麗だったなぁ!

ちなみに京セラ二日目のTWINKLE STARでシゲがその紫衣装のボタンかトゲトゲの一部を飛ばしてたね!(笑)コローン…って転がってたのを見た。。。シゲもちらっと見てた。。。


見学に来ていた渡辺大輝くん

1月6日の東京ドーム公演に見学に来ていたジャニーズJr.のひとり。私は2階席に入っていたんだけど、隣の友達が「見学来てるよ~」って教えてくれて、双眼鏡で覗いてみたら見学席にJr.が4人いたんですけど、ひとり…うちわ…持って…る……??そう。はるはること渡辺大輝くんがシゲのうちわを手に見学してました!可愛いかよ~~~~.˚‧º·(^∀^)‧º·˚.はるはるはNEVERLANDまではNEWSバックについてたけど、EPCOTIAのときはいなかったんですよね。。。滝沢歌舞伎に呼ばれていた。。。でもドリフェスでも少プレの周年メドレーでもついてくれてたし、年末?くらいにシゲとのぶきとはるはるで食事に行ったという話もあったから、ワンチャンあるかな~?と思ったけど、アリーナツアーと同じメンバーだったからなかったのよね。。。でも見学来てくれてた~!ありがと~!うちわ持ってめっちゃアピールしてたの可愛かったよ!
MCでうちわの名前の話してたときは(KEIICHIROでサンプル刷られるって話)自分で持ってるうちわをまじまじと見つめてた。かわいい。。。カイ・コタ・ボンセンのぬいぐるみの話になったとき「まさか…?」と思ってはるはるを見たらちゃんとぬいぐるみも買ってて(携帯につけてたというレポ見かけたけどどうなんだろ??)それを眺めてた。。。か、かわいい。。。。。。

自分のドリフェスのときの記憶がまじで皆無なのでまたNEWSについたはるはるが見たいよ~.˚‧º·(^∀^)‧º·˚.次回はまたよろしくお願いしたいよ~.˚‧º·(^∀^)‧º·˚. *3


全編通して出てたオシャフォント

メインのスクリーンに歌詞が出てたんだけど、それぞれの曲ごとにフォントや出し方を変えていたのが印象的。「そんなイメージ…??」と思うものもないことはなかったけど。。。
カウコンでしかやらないカバー曲もちゃんとフォント作ってたのが素敵だったな~!
Strawberryではそれぞれのパートの自筆フォントだったんだけど、慶ちゃんの文字がギャルっぽすぎて慶ちゃんのパートが来るたびに「ギャル~~~~!!」ってひっくり返ってた.˚‧º·(^∀^)‧º·˚.


思ったより強火NEWS担だった青木源太アナ

熱狂的ジャニオタなのはわかってたから、本当は東京ドームに行きたかったんじゃないかな、って思ったし行ってると思ってました。京セラに来ててビックリした…!異星人が客席いじりをするところで、めっっっっちゃ見たことある人が話しかけられたな?と思ったら、グッズのパーカーを身につけ、カウコンのうちわ(メンバー全員写ってる)を持った青木源太だった。。。これは本当に感謝しかないのでは~.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.東京でジャニーズカウコンあるのに、滝つばラストだしキンプリ初めてだしきっと悩んで悩んだだろうけど、大阪のNEWS単独に来てくれて「そんなに好きだったのか~~!!!!」って思った。。。
ありがとう源太。。。うれしかった。。。
しかも最後持ってたNEWSのうちわクルッてひっくり返したらサマパラのMADEうちわ持ってて、ほんとそういうところ~!!って思いました.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.箱推しの鏡だな。。。
ただ話長かったね~~.˚‧º·(^∀^)‧º·˚.。。。けっこう歌っちゃったしね。。(笑)

でも本当、ありがとうございました!!!!!

 

あとはなんか一曲ごとに色々。

TWINKLE STAR

アリーナツアーのときと変えた演出とそうでない演出があったけど、TWINKLE STARはおおむねそのままだった気がする。あれ素晴らしいものね。イントロの振りからサビの振りから間奏のソロ振りまで完璧。好きです。

 

U R not alone

まさかの3曲目で。(笑)一番びっくりしたのは京セラ初日にこのタイミングで増田くんが感極まって歌えなくなってしまっていたこと。いやぁ~、でも色んな想いはあるよね。たくさんたくさん。
個人的にはURってそこまで引っ張るような曲じゃなくない??って思ってるんですが、まぁNYAROにも同じことを思っていたけど定番化しているので。。。その辺はもうなんとも。。。
でもライブの後半に持ってくると重すぎるから前半に、しかももう無条件で皆歌うから序盤でやれば客席の声出しにもなる!って狙いだったら素晴らしいな、って思いました。

 

SPIRIT

少し前に発表された新曲サッカーアースでフルで流れていたけど、音源としてまだ解禁されてないし、詳細もわからない。イントロで何!?って思ったらSPIRITでした。特に何の前触れもなく始まって終わって、ツアーの最初から最後までこの曲について何にも触れなかったな~。(笑)宣伝下手か!!

でもめちゃめちゃかっこよかった。爽快感!
って!!いうか!!!!サカアスで流れたの見てはいたけど、ちゃんと聴けてなかったんだけど。。。Aメロがシゲ主メロと慶ちゃん下ハモで、Bメロ慶ちゃんに続くとてつもないコヤシゲリレーで、サビはテゴマスリレーだし、それに気付いたときひっくり返った…シンメ曲…_(:3」∠)_

振り付けもJr.が7人付いていて。何選抜なんだろうなぁ~?って思っていたけど、サッカーの選手数11人になるようになのね!(ツイッターはどんな情報でもある!)あれ、テレビで歌う機会あるといいなぁ。全員で羽根みたいな振り付けになるの、とっても良かった。
Jr.といえば、もうすっかり強火NEWS担のいっちゃんこと新藤樹力くん*4がこの曲誰よりも輝いていましてね。。。NEWS本人たちも新曲だからかまだ慎重にやってる感じがぬぐえないなか、いっちゃんだけがペッカペカの笑顔で振り付けもアグレッシブで全力で楽しい!!って感じで踊って、全力で歌ってた。。。君はNEWSなのか…??って感じだった。いっちゃんさすがすぎるよ。。。

 

恋する惑星

はいかわいい~!

今回はNEWSが四方向に分かれたままだったけど、マルチアングル撮ってましたか??????(前例を作るとすぐ求めるオタク)

 

IT'S YOU

アリーナツアーのときは一番しかなくて「ほんとはフルでやってほしい~!フルは無理でもせめて最後に大サビを…」って思っていたら、信頼と実績の少プレ様。アリーナツアーでやった一番だけのあとにコヤシゲVer.でサビをもう一回入れてくれた。嬉しい!!本当にありがたかった!!だから期待していたよ!!今回はやってくれるって!!!!初日に!!双眼鏡でめっちゃ見つめてた!!アリーナのときはスッと終わったところで音が続いてる…!これは来る…!と思って思わず声が出てしまったもんね。。。いや~。。。これは嬉しかったな。。全員が踊ってくれるの素晴らしいよ。。何が素晴らしいって、全員同じ振り付けのはずなのに全員違う振り付けに見えるっていうね!個性爆発しすぎでしょ!!すき。

 

SHOCK ME

これはもうなんていうか、完全に記憶がないので誰か助けて。「わぁぁSHOCK MEだ!!」って思って見てた気がするのに全然記憶がない。京セラ二日間終わったあと、Jr.が足掛けバク宙してるという話を聞いて、「えっ…どこでやってるんだろう?」と思ったけど、そもそもどこを見ていたのか記憶もないんだよな。。。何しろ記憶がない。やばい。東京ドームでようやくバク宙するJr.は確認できたけど、それ以外の記憶がない。やばい。求む、SHOCK MEの記憶。

 

LVE

もしかしてアイドルという構図の具現化だったのかな、とか思ったりして。円形のスクリーンが降りてきてその檻の中で歌うNEWSと暴れるように踊り走り回るJr.。Jr.は四人だったし、黒っぽい服だった気がするからもしかしてNEWSの影だったのかな。ミステリアのときみたいな。

LVEってそもそもライブでやるのかな~?どうだろう?難しいんじゃないかな?って思っていて。まぁ理由は色々だけど、単純に難しそうと思ったし。見たくないかも…と思わないこともなかったんだよ。(どっちや)そもそもあの曲は自分たちのことを歌っているのかな?とは思ってたけど、対自分とは思わなかったというか。私がそこまで考えてなかったというか。。。檻に囲われてそのなかで荒れ狂うNEWS。ペンライトも消されて、ただ見ることしかできない客席も相まって、動物園とかの見せ物のようだった。けど、アイドルの本質というか、アイドルってこういうものなんだろうなー、って思ったというか。固い檻で囲って、黒い気持ちが外に漏れないように。それを外側から映像で見せられてるのがファン。でもこうして実際に形にして見てみると、ガチガチに固めていれば、外からも守られるんだな…って思った。何言ってんだ~!って感じなんだけど、そんなようなことをうっすら思いました!

でもまぁ実際はほぼ何も考えずに見てたよ!バンド演奏でのLVEはちゃめちゃにかっこよかった!!

…それにしても、振付稼業air:manの手をアルファベットの形にしないとしんじゃう呪いはそろそろ解けてもいいんじゃないッスかね…??

 

Strawberry

NEWS座り(∩´∀`)∩一度シゲが歌詞飛ばしてしまって、とっさにてごちゃんが歌ったかな?慶ちゃんもマイクさっと口元に持ってったから歌えそうだったような??とにかく可愛いNEWSだったねぇ~(∩´∀`)∩お水回し飲みも見れました☆

 

DANCIN'☆TO ME

ごめん。出来の悪いオタクなので全然この曲知らなかったんだけど、慶ちゃんがマジマジのマジにかっこよかったし、顔の下ほぼ足だった。(?)
この曲は前半は背の高い選抜(たぶん)のJr.が6人ついてて、最後に全員出てくるんだけど、そこから慶ちゃんの前に割り込んでくるのね。もう、今野くん圧倒的優勝。最後には慶ちゃんとマイク奪い合って、歌ってたもんね!!最高だよこんぴー!!!!
後日談としてけーらじで廊下で真面目に歌練習してたってバラされちゃいましたね☆

 

カカオ

無理オブ無理。

 

手越ソロ

てごちゃんのソロパート、日替わりだし、何なら衣装も大阪と東京で違ってた。初日のAddictなんてJr.もついてガシガシ踊ってたしね。てごちゃんのそのライブのセットリストに関する感性、大好き。もっとやってほしい。

それにしてもAddict映像化してほしいよ~~!!お願いします!!!!

 

Cascade

待っていたよCascade。4日間通して、全方向から見れたのとても良かったな。

 

「生きろ」

黄色のペンライトはこの曲のための伏線だったのか??この曲のMVが伏線だったのか????MVとリンクさせるなら、ファンを表すペンライトが四人をここに繋ぎとめてるのかな。四人がステージに立つ理由がファンがいるから、だったらいいな、と思った。

 

BLUE

青い地球に帰ってきたぞ~~~~~~!!

グッズのパーカー着て四方に走り回るNEWSが可愛すぎて!!いやほんと可愛かったな!?!??どこかの公演でまっすーが「俺の歌うところいつも走ってるところだよ~(>_<)」って言ってたけど、それ聞きながら私は「シゲは自分のパートが来るまでに爆走してるだけだよ増田くん…」と思っていた(笑)。シゲめっちゃ爆走してるな~??先頭走ってるよ…と思ったら花道にたどりついてそこで歌いはじめる感じだったから。。。たぶんそういう計算だった。。。すきぴ。。。

 

 

明かされなかったW

いや、ぜっっっっっったいオーラスの日に発表する段取りでしたやん?????????

初日には、最後にNEWSがVRゴーグルのようなものをつけて、そこに波形からのWが表示されて、画面に文字が流れてWだけが止まって表示されたの。二日目には2文字か3文字出てたと思う。なので「これオーラスで全部出るやつだな!」って確信したじゃん??で、最後出なかったから「エーーーー?」って思ったら会場中そう思っていたみたいで、めっちゃ皆えーーー!?って言ってた.˚‧º·(^∀^)‧º·˚.
翌日のラジオではコヤマスがさらっと「発表されましたね!WORLDISTA!」とか言ってたから、段取り間違えたのか急きょ先伸ばしにしたのか。。。わからないけど、時空の歪みってことにしておきましょう!

 

という感じのドームツアーでした!!

 

セットリスト

OP

01.EPCOTIA
02.TWINKLE STAR
03.U R not alone
04.SPIRIT
05.紅く燃ゆる太陽
異星人コーナー(転ぶ*5
06.Stand Up
07.NEWSニッポン
08.LIVE
09.weeeek
10.恋する惑星
11.IT'S YOU
12.SHOCK ME 2013
13.チャンカパーナ
14.夜よ踊れ
15.LVE
16.JUMP AROUND
17.BLACK FIRE
18.Strawberry
MC(31日以外)
異星人コーナー(客席登場*6
19.ずっと一緒さ(増田ソロ)
20.DANCIN'☆TO ME(小山ソロ)
21.カカオ(加藤ソロ)
22.手越ソロ
 Addict(31日)・I'm comming(1日)・Lovin' U(6日)・茜空(7日)
23.Cascade
24.AVALON
25.EROTICA
26.UFO
27.メガロマニア
28.BLACKHOLE
-カウントダウンスペシャル(31日のみ)-
29.「生きろ」(東京ドーム中継)
年越し
30.シンデレラガール
31.大阪ロマネスク
32.ええじゃないか
33.Venus
34.ボクの背中には羽根がある(東京ドーム中継)
-カウントダウンスペシャルここまで(31日のみ)-
異星人コーナー(無茶振り*7
35.LPS
36.恋祭り
37.NYARO
38.渚のお姉サマー
39.EMMA
40.チュムチュム
41.KAGUYA
42.Fighting Man
43.裸足のシンデレラボーイ
44.TEPPEN
45.希望~Yell~
46.4+FAN
47.「生きろ」
48.HAPPY ENDING
encore
49.BLUE
ED

 

宣伝!

ツアーが終わってすぐアリーナの円盤が発売され、その発売日に次のアルバムが発表され、その週末には次のツアーが発表されるという!!忙しいね!ありがたいね!!

 

NEWS ARENA TOUR 2018 EPCOTIA(Blu-ray初回盤)

NEWS ARENA TOUR 2018 EPCOTIA(Blu-ray初回盤)

 

 

 

WORLDISTA (初回盤) (CD+DVD)

WORLDISTA (初回盤) (CD+DVD)

 

 

という感じで2019年も良い幕開けです!!
個人的な話ですが、6日のライブ前に厄除兼ねて初詣に行ったんだけど、おみくじ引いたら大吉だったので良い一年になりそうです!!

 

*1:わかってるとは思うけど念のため言っておくとそんな賞はない

*2:ちなみに上から見てたらそういう感じに見えただけで、ほんとは違ったかもしれない。

*3:このとき見学に来ていたJr.が、渡辺大輝くん、椿泰我くん、林拓音くん、今村隼人くん。EPCOTIAの12人に加えたら4の倍数だしなくはないのでは…????って思っちゃうな。。。

*4:いっちゃんは味スタのとき激並びのプレ販にいってグッズを買い(しかも売り切れ出る前に全部買ってた)、味スタ見学にグッズのTシャツとタオルとペンラフル装備で臨んだ。双眼鏡も持ってたんだっけ?(←定かではない)しかも時間の都合上1日目にMCがなかったので2日目も見学にきた。ガチ勢。

*5:カイ・コタ・ボンセン全員転んじゃって「立ち上がれないよぉ~」ってバタバタしてたかと思ったら「皆の声があったら立ち上がれるかも~?」からの\Stand Up!!/コール

*6:初日こそ源太がいてくれたから面白かったものの、残り三日間は本当に色んな意味で地獄の時間だった。。。申し訳ないが。。。

*7:客席をAブロックBブロックに分けて、手拍子足拍子はまだわかるけど、もう半分のコーラスがいきなり難易度高すぎで鬼畜だった