写真から得た写真以外の事

f:id:happy-shooting:20170620223150j:plain

 

写真を撮ってて心から楽しんでる時もあれば、何か煮え切らないな〜
と思う事もある。

 

一方、写真を通して写真とは直接関係ない出来事から新たな発見や
経験をしたり。

 

そう思うと煮え切らない時もまぁいっか、と思える。

写真を撮るだけが人生でないし、

写真を撮りながら人生を充実させれたらいいと思う。

 

今回はそういった写真から学んだ写真以外の事をシェアしたい。

 

Read more

モノクロフィルム自家現像のススメ

f:id:happy-shooting:20170228062758j:plain

 

昨年末、モノクロフィルムを自家現像している友達との再開、セールにて自家現像用品全品25%でゲットできた、時間的な余裕があった、と、3拍子ラッキーが重なり、晴れてというか新年の目標にもなった、2017年、年明け早々、モノクロフィルム自家現像デビューしました!

 

まだフィルム4本だけの自家現像ど素人ですが、今回は方法だのHow to記事ではなく、ちょっと自家現像、興味あるかも、これから始めたいたい方向け、ただただ自家現像の感動と感想をシェアしたいと思う。

 

Read more

やっと外出時1カメラ、1レンズの良さに気づいた

f:id:happy-shooting:20170222234035j:plain

 

写真が好き、カメラが好き、たまにどっちなのかわからなくなる。

多分、どちらもだろう。

 

タンスの上(棚じゃない、シュールでしょ笑)に並んでる、カメラレンズを見てにんまり、さぁ明日はどの子とどの子を持っていこうかな?

 

ピーク時はデジタル一眼ボディーを2個とレンズが大体3個くらい、プラス3脚、さらにさらにコンパクトカメラとか。ちびのくせに、もしもの為、万が一。

 

 今考えるとあんな重い思いしてよく毎日持ち歩いてたなぁと思う。今ならもう絶対ありえない。

 

去年とあるフィルムカメラと出会って何台ものカメラ、レンズを持ち歩かなくなった。最初はフィルムカメラ1とコンデジ1とか、まだ万が一を心配して持ち歩いていたが、iPhoneあるからいいや〜ってコンデジも持ち歩かなくなった。

 

1カメラ、1レンズいいですよ。楽ですよ。

 

Read more

空港でのフィルム手荷物X線検査

f:id:happy-shooting:20170216002627j:plain

 

さて、とても抽象的な記事ばかりの当ブログ、今回はちょっとでも誰かのお役に立てたらなぁと思い、未現像のフィルムを飛行機の搭乗の際、避けては通れない手荷物検査について。

 

これまで約50本程のフィルムと、中でも数本は最大6回の手荷物検査を通した私自身の実績をシェアしたい。

Read more

写真を撮る為に出かける、出かけるついでに写真を撮る

f:id:happy-shooting:20170215061754j:plain

早速ですが、タイトル通り、写真好きのみなさんは写真を撮る為に外出しますか?それとも何かの用事などで出かけた際に写真を撮りますか?

 

写真を撮る為に出かけると、出かけるついでに写真を撮るは、行為は全く同じ、どちらも出かける、写真を撮る、ですが、私の経験から気持ち的なレベルで若干違いがあるように思うのでシェアしたいと思う。

 

Read more