猫カフェGO

武蔵小山駅にある里親カフェへ行ってきました♪猫カフェだけどカフェじゃない?

f:id:happylifeis:20191110102111j:plain

今回は、東急目黒線武蔵小山駅から徒歩10分のところにある里親カフェへ行ってきました。

紛らわしいですが『里親カフェ』という名前の保護猫カフェです。

 

なんでも、こちらはオーナーさんが一人で運営しているのだとか。

そして、そちらを支えるのは寄付金と補助金のみ。 

 

↓オーナーさんのインタビューの記事がありましたので、こちらもどうぞ。なんかちょっと泣けてきます。

www.jimotatsu.com

 

さっそく、そんな里親カフェさんにお出かけしてきました

 

 

里親カフェに夫婦で行ってみました

f:id:happylifeis:20191110102050j:plain

こちらの里親カフェさんは入場料が決まっていません。

入り口に募金箱があって、入る前か出るときに募金をするというシステムを取っています。

入場料を決めれば、もっと運営費の助けになりそうですが、色々考えてのことなのでしょうね。

 

募金箱には千円札がたくさん入っていたので、私たちもそちらを目安に募金しました^^

一人一人は微々たる額でも、たくさんの人が助け合えば大きな力になりますよね! 

 

猫ちゃんたちは、のんびり寝てました♪

f:id:happylifeis:20191110102231j:plain

入った時間が11時で、開店と同時だったので猫ちゃんたちののんびりタイムだったのかもしれません。

 

みんな寝ていました。。。

 

f:id:happylifeis:20191110102816j:plain

なんて可愛い寝方をしているんでしょう(笑)

自分のしっぽが気持ち良さそうですよね。

 

f:id:happylifeis:20191110103333j:plain

 「誰か来たにゃ?」

 

ケージの中でお休み中の猫ちゃん。

起こしてしまったようです。

 

里親『カフェ』だけど、飲み物はないので注意

f:id:happylifeis:20191110103029j:plain

猫カフェにはある、猫ちゃんたちのおやつや、人間の飲み物はないので、猫カフェのイメージで行かれる方は注意です。

 

その代わり、決められた料金と時間制限はないので、里親カフェではのんびり猫ちゃんと過ごすことができますよ。

 

ぜひぜひ、皆様も近くにお出かけする予定があれば、少しだけでも立ち寄ってみてくださいね^^

 

里親カフェの店舗情報

www.satooya-cafe.org

 

 

  • OPEN:2014年3月
  • 住所:東京都品川区荏原1丁目24−1
  • 営業時間:11:00 - 18:00(最大20:00まで)
  • 定休日:不定
  • 電話番号:03-6421-6023
  • アクセス :東急目黒線 武蔵小山 徒歩10分
  • 駐車場:なし

 

 ここまでお読みくださりありがとうございましたf:id:happylifeis:20190920104709g:plain

 

保護猫カフェCAT LIVING(キャットリビング)は都立大学駅にあるラグジュアリーな猫カフェでした!

f:id:happylifeis:20191109164020j:plain

保護猫カフェCAT LIVING(キャットリビング)は、東急東横線 都立大学駅から徒歩30秒にあります。

 

結論からいうと、今までに行ったどの猫カフェよりも清潔で、居心地が良くて、猫ちゃんがフレンドリーでした♪

 

特徴的なのが、豪華な家具類。 

女性なら絶対に「お洒落〜♪」と叫ばずにはいられない内装と、それ以上に可愛らしい猫ちゃんたちが優雅に暮らしていました

 

CAT LIVING(キャットリビング)に夫婦でお出かけ

f:id:happylifeis:20191109164042j:plain

都立大学駅から右手に歩くと見えてくる、こちらのビルの2階です。

 

口コミもすごく良いですね^^

 

中はまさに、リビングルーム!

f:id:happylifeis:20191109165927j:plain

こんなに豪華なキャットタワーを初めて見ました♪

どこに売っているのだろう。。。

 

f:id:happylifeis:20191109170450j:plain

お洒落なソファでくつろぐ猫ちゃん。

 

f:id:happylifeis:20191109165758j:plain

「おや、誰か来たにゃ?」

 

大きなガラステーブルの上で寝ていたもよう。

小春ちゃんは、CAT LIVINGで一番小さな子です。

おもちゃでもたくさん遊んでくれました^^

 

時間は1時間+ワンドリンクです

f:id:happylifeis:20191109164308j:plain

ワンドリンク制なので、アイスカフェラテを頼みました。

料金はこのような感じです。

 

入場料 (1時間)  1,200 円
延 長  30分    600 円
1ドリンク オーダー制 350 円 ~
3時間パック     2,900 円 (1ドリンクサービス付き/アルコール別)
※税別

 

f:id:happylifeis:20191109164555j:plain

さっそく、猫ちゃんたちが寄ってきます。

カフェラテに寄ってくる猫ちゃんなんて初めてです(笑)

 

f:id:happylifeis:20191109164628j:plain

みんな、好奇心旺盛!

猫は自分のことを猫だと思っていないので、人間が飲んだり食べたりしているものは、自分でも食べられると思っていると聞いたことがあります。

 

人に慣れている猫ちゃんじゃないと、こんなこともないですね^^

 

猫ちゃんたちを見ているだけで楽しい

f:id:happylifeis:20191109164704j:plain

猫ちゃんたちの幸せそうな姿を見ているだけで癒されます。

足が乗りきれていません(笑)

 

f:id:happylifeis:20191109164737j:plain

みんな、思い思いの場所でくつろいでいました。

気品漂ってますね(笑)

 

f:id:happylifeis:20191109164818j:plain

こちらのカゴの中が人気のようです。

オーナーさんも、「なぜかカゴの中が落ち着くみたいです(笑)」とおっしゃってました。

 

f:id:happylifeis:20191109165012j:plain

この子が美猫のプリマちゃん♪

惚れ惚れするほど美しいですね……。

目がキリッとして、口角が上がって、お鼻はピンク色。

ベッドも薔薇があつらえてあり、豪華です!

 

猫ちゃんたちにおやつをあげました

f:id:happylifeis:20191109165648j:plain

寝てる子の後ろに、おやつがあります。

おやつで起きてくれるかな?

 

 

f:id:happylifeis:20191109165835j:plain

「おいち〜♪」

 

おやつの匂いを嗅ぎつけ、小春ちゃんが一目散にやって来ましたよ。

 

f:id:happylifeis:20191109165949j:plain

「もっと食べる!」とお膝にも乗ってきてくれました。

他の猫ちゃんにもあげてからね。

 

f:id:happylifeis:20191109165857j:plain

「お、あれはちゅ〜るじゃないか?」

 

高いところにいたキングちゃんにも、おやつをあげます。

 

f:id:happylifeis:20191109170006j:plain

「早くちょ〜だい」

 

美猫のヌノちゃんは、旦那のお膝に。

f:id:happylifeis:20191109164950j:plain

「美味しくてほっぺが落ちそうだわ〜」

 

この表情で、満足感が伝わりますね。

もちろん、プリマちゃんにもあげました。 

 

ぜひぜひ、人懐こい猫ちゃんたちに会いに、足を運んでみてくださいね♪

 

保護猫カフェCAT LIVING(キャットリビング) の店舗情報

www.cat-living.co.jp

 

  • OPEN:2019年1月
  • 住所:東京都目黒区平町1丁目27−5
  • 営業時間:12:00 - 21:00
  • 定休日:不定休
  • 電話番号:03-6421-2853
  • アクセス :東急東横線都立大学駅 徒歩30秒
  • 駐車場:なし

 

★12歳以下のお子様がいる場合は予約制になります。 

 

ここまでお読みくださりありがとうございましたf:id:happylifeis:20190920104709g:plain

 

 

新橋にある、いやし亭ほご猫茶屋に夫婦で行ってきました!和風テイストな内装で癒されます♪

f:id:happylifeis:20191017084813j:plain

いやし亭ほご猫茶屋さんは、新橋駅にある唯一の猫カフェです。

 

新橋という街柄、ちょっとお疲れ気味の人も多くいらっしゃると思いますが、まさに疲れた心に染み渡るほどの癒しをもらえる猫カフェでした♪

 

もう、猫ちゃんが懐っこくて懐っこくて♪

和風テイストの内装も、猫カフェにありそうでなかったですね

 

 

いやし亭ほご猫茶屋へ夫婦でお出かけ

f:id:happylifeis:20191017084852j:plain

今週は、猫ちゃんとたくさんスキンシップができそうな猫カフェを探していたところ、『いやし亭 ほご猫茶屋』さんを見つけました。

 

雰囲気もしっとりとした和風テイストで素敵だったので、迷わず決まり!

 

JR新橋駅から徒歩10分くらいでした。

 

実は新橋に来たのは初めてだったので、少し迷ってしまいました^^;

行かれる方は地図を確認してみてくださいね。

 

裸足&ストッキングはNG

ほとんどの猫カフェは靴下着用なので、いつも猫カフェに行く日は靴下を準備するのですが、わたくし、この日は靴下を入れ忘れてしまいました。。。

 

しかし、こちらで靴下を販売していたので良かったです^^

 

一番安いのは150円のもので、高いものだと700円のものもありました。

 

時間は1時間+ワンドリンク付きで1,500円

f:id:happylifeis:20191016170915j:plain

ほご猫茶屋さんは1時間ワンドリンク+駄菓子食べ放題付きで1,500円と、リーズナブルな料金♪

ワンドリンクは+100円でアルコールに変えることもできるようです^^

 

フリータイム飲み放題付きで、平日は3,500円、休日は4,000円などのプランもあります。

  

うちらはほうじ茶ラテとカフェラテをオーダー。

 

お抹茶の器に入って出てきました!

f:id:happylifeis:20191016170844j:plain

 

駄菓子は好きなものを好きなだけ食べることができます。

懐かしいものばかり……。

 

f:id:happylifeis:20191016171026j:plain

 

駄菓子屋に行った記憶とか、おばあちゃんの家に帰郷した記憶とか、昔の思い出が蘇ってきます。

落ち着きますね。。。

 

さっそく猫ちゃんと遊びます

f:id:happylifeis:20191016171935j:plain

たくさんおもちゃが置いてあるので、好きなおもちゃで遊べます♪

私は黄色い猫じゃらしをチョイス。

 

みんな興味津々です(寝てる子もいましたが……)。

 

あと、帰るときに気づいたのですが、猫ちゃんをブラッシングしてもいいみたいで、タンスの引き出しにたくさんブラシが入ってました。

猫ちゃんとのスキンシップにいいかも〜♪

 

夢中で遊んでくれる猫ちゃん。

f:id:happylifeis:20191017085212j:plain

 

なでなで。

f:id:happylifeis:20191017085942j:plain

お尻のところ、気持ちいいみたいです^^

 

猫ちゃんたちは膝に乗って来てくれる

f:id:happylifeis:20191016171116j:plain

猫ちゃんたちはなでられても嫌がったりせず、気持ち良さそうにゴロゴロしてくれます♪

 

そして、旦那のお膝へ、よっこらしょ〜。

 

いいなぁ〜と横目でみていると

 

なんと2匹も、お膝に乗っているじゃありませんか!∑(゚Д゚)

 

私のお膝は空いているのに、旦那のお膝はぎゅうぎゅうです(笑)

 

やっぱり、優しい人のオーラってわかるのかしら? 

 

猫ちゃんにおやつをあげます

f:id:happylifeis:20191016171248j:plain

「そろそろ、おやつの時間かにゃ?」

 

ずっと寝ていた獅子丸くんが、この時ばかりは起きてきます。

 

おやつは、みんな大好き『ちゅーる』。

 

f:id:happylifeis:20191016171345j:plain

「ほうほう、なかなかのお味……」

 

手のひらでがっしり、私の手首をわしづかみ(笑)

爪は出さないので、もふもふの感触が気持ちいいです♪

 

お上品な、やこうちゃんもぺろぺろりん。

f:id:happylifeis:20191016171318j:plain

「ぺろぺろん。あら、美味しい♪」

 

後ろの獅子丸くんの眼力がすごいですね(笑)

ライオンのようです!

 

お昼寝タイム

f:id:happylifeis:20191017090210j:plain

おやつを食べた後は、まったりモードに入ってきました。

 

お昼寝というか、がっつりお布団敷いて熟睡モードですね(笑)

このお布団&枕、激かわ! 

 

f:id:happylifeis:20191017090356j:plain

スヤスヤ。。。

 

f:id:happylifeis:20191017090408j:plain

粋なベッド!

 

f:id:happylifeis:20191017090340j:plain
ちゅらちゃんはまだ寝てません。

一緒に遊ぶ?

 

 

いやし亭ほご猫茶屋の店舗情報

iyashitei-hogonekochaya.com

 

  • OPEN:2018年3月
  • 住所:東京都港区新橋3丁目5−11 ル・グラシエルビル12 6階
  • 営業時間:平日12:00 - 21:00、土曜15:00-21:00、休日12:00-18:00
  • 定休日:不定休
  • 電話番号:03-6205-4030
  • アクセス :JR新橋駅 徒歩10分
  • 駐車場:なし

 

ここまでお読みくださりありがとうございましたf:id:happylifeis:20190920104709g:plain

 

猫カフェてまりのおしろで誕生日をお祝い!カップルプランで個室を予約した様子や混雑状況などをレポします!

f:id:happylifeis:20191010151721j:plain

さあ、今回はなんとも不思議な吉祥寺プティット村にある『てまりのおしろ』にやってきましたよ!

 

 

猫カフェてまりのおしろ

てまりのおしろの外観

『吉祥寺プティット村』というエリアにある猫カフェ、『てまりのおしろ』さん。

同じく、吉祥寺駅にもう一つ『てまりのおうち』という猫カフェもあります。

どちらも同じ会社が運営していて、メニューや料金体系はほぼ同じです。

 

てまりのおしろの混雑状況

f:id:happylifeis:20191010152017j:plain

11時に予約をしたので、ぴったりに来店です。

初めてなので、スタッフさんから丁寧に説明を受けて、消毒をしていざ入城!

 

さっそくアメリカンショートヘアーのことらくんがお出迎えしてくれました♪

 

f:id:happylifeis:20191010130344j:plain

 

「こんにちは〜」

 

とごあいさつ。

さすが猫スタッフさん、きちんとお仕事しています!

 

私たちはギリギリ並ばずに入れましたが、私たちが説明を受けているときに、お客さんが2組くらい入ってきて並び出しました。

 

店内はというと、お店は10時開店なので、すでに4組お客さんがいる状態。

 

その後も、じわじわとお客さんは増えてきて、14時ごろには1階はほぼ満席といった感じでした(この日は都民の日だったので、平日でも祝日のような感じかも)。

 

私たちは3時間で出ましたが、その間あまり帰る人もおらず、時間制限がないので、どんどん増えていくようですね。

 

お昼時〜カフェタイムは混雑が予想されますので、早めに行った方が猫ちゃんとたくさん触れ合えると思います。

 

今回予約したプラン

今回、私たちが予約したカップルプランですが(結婚していても大丈夫でした^^)、このプランはかなりお得なプランで、一人2,700円(平日+税)でこれらが全て込みです(土日は3,100円+税)

 

  1. 入場料
  2. 飲み物一杯(お酒もOK)
  3. 料理一品
  4. デザート一品

 

女子会プランというのもあって、そちらは同じサービスで女の子3名以上が対象です。

 

席だけの予約もできるので、土日などの混んでいそうなときは予約をした方が確実です。

 

予約すると、空きがあれば半個室席が利用できますので、ゆっくりとご飯を楽しみたい人は半個室がおすすめですよ。

 

予約だけして普通に利用する場合は

  • 平日  1,200円(税抜)
  • 土日祝 1,600円(税抜)
  • 19:00〜 700円(税抜)

です。 

 

f:id:happylifeis:20191010131241j:plain

 

半個室の中から見た感じ。

またまた、ことらくんが来てくれました。

おもてなしが上手ですね!

 

f:id:happylifeis:20191010131407j:plain

マンチカンのろーるちゃんはずっと、室内のランプの近くでお昼寝。

 

f:id:happylifeis:20191010131526j:plain

シャルトリューのサブリナちゃんは窓枠で足舐め中です。

 

半個室にいてもたくさんの猫ちゃんがやってきます♪

もちろん、席から離れて猫ちゃんと遊ぶこともできるので安心ですよ^^

 

2階もあって店内は広々〜

f:id:happylifeis:20191010152100j:plain

猫ちゃんも1階と2階を行き来している模様でした。

 

てまりのおしろのメニューはクオリティが高い!

ドリンクはアルコールもあります

私の誕生日だからと旦那はお昼からビールを頼みましたが、私はマンゴーオレンジスムージーを頼んでみました。

 

マンゴーがすごく濃厚で、マンゴーにうるさい人でも満足する味でした^^

 

カクテルの種類もたくさんあって、おしゃれなものばかりなので、今度来た時はカクテルも試してみます♪

f:id:happylifeis:20191010132359p:plain

てまりのおしろ公式サイトより

ご飯も美味しい!

f:id:happylifeis:20191010132532j:plain

半個室内は薄暗くなっているので、あまり明るく撮れませんでしたが、ご飯も本格的でとっても美味しくいただきました♪

 

キッシュプレートとビーフシチュープレートを頼みましたよ〜^^

 

量だけ見たら「少ないかな?」と思うけれど、ビーフシチューはお肉がゴロゴロ入っていて、ちょうどいい量でした。

 

残ったシチューにパンをつけて食べるのも美味しい♪

 

デザートはお誕生日ケーキとパフェ

f:id:happylifeis:20191010133027j:plain

 

「お、誰か誕生日だにゃ?」 

 

見てください、この光景(笑)

スコティッシュフォールドのくま吉くんが、ずっとテーブルの上で一緒にお祝いをしてくれていたんです♪

 

ちなみに、スタッフさんがノルウェージャンフォレストキャットのリリーちゃんを抱っこして、私の膝の上に載せようとしてくれたのですが(ありがとうございます!)

 

 

即逃げてしまいました(T ^ T)

 

 

スタッフさんも少し気まずそうでした(笑)

でも、猫は気まぐれなところが可愛いのだから、全然気にしません!

 

デザートにケーキを頼むと、ケーキの上に名前入りのチョコレートプレートをつけてくれるサービスが受けられます。

 

 

その他の演出ではケーキ用花火だけお願いしましたが、BGMや照明のサービスもありますので、お好みで選んでみてくださいね。

 

f:id:happylifeis:20191010141534j:plain

パフェを食べているときも……

 

f:id:happylifeis:20191010141551j:plain

ビール2杯目のときも……

 

くま吉くんはずっとテーブルの上ですやすや。

 

でも、さすがにくま吉くんを独占し続けるのも悪いですね。

 

私たちは個室から出て、おやつをあげることにしました♪

 

おやつタイム

f:id:happylifeis:20191010142025j:plain

 

「おやつおやつおやつおや・・・」

おやつを目の前にして、目をらんらんとさせる、ことらくん。

 

おやつは、首輪をしていない猫ちゃんのみあげることができます。

太りすぎたり、体調が万全じゃない猫ちゃんもいるからでしょうね。

 

首輪をしている猫ちゃんはわかっているのか、あまり自分からおやつのところにはやってきませんでした。

 

f:id:happylifeis:20191010142056j:plain

首輪、隠れているけど、してました(笑)

 

f:id:happylifeis:20191010142316j:plain

 

首輪、してないね♪

毛で埋もれているだけなのか、一応確認しました! 

 

f:id:happylifeis:20191010150807j:plain

 

「はむはむっ! おいし〜ね〜」

 

一番おもてなししてくれた、ことらくんにたくさんおやつをあげました♪

もう、家に帰りたくなくなっちゃう!

楽しい誕生日をありがとうございました^^

 

 

てまりのおしろのここが良かった!

猫ちゃんとふれあいながらご飯を食べられる

f:id:happylifeis:20191010150625j:plain

猫カフェって、ご飯を食べるところと猫ちゃんエリアが仕切られているところが多いのですが、てまりのおしろは仕切られていません!

 

ですので、ご飯を楽しみながら猫ちゃんを愛でることができるのです^^

 

となりでぐうぐう寝ている猫ちゃんを見ながらのご飯……最高に癒されます♪

ただ、ご飯が出るのが少し遅めなので、空腹時より少し前に行った方がいいですね。

 

時間制限なし 

猫ちゃんと触れ合っていると、知らない間にずいぶんと時間がたってしまいますよね。

しかし、てまりのおしろは時間制限がないため、猫ちゃんたちと心ゆくまで遊ぶことができます。

 

ご飯をゆっくり食べていても、焦る必要がないところもいいですよね^^

 

メニュー数が豊富

f:id:happylifeis:20191010141534j:plain

他の猫カフェは「カフェなのにメニューがこれだけ?」というところも少なくないですが、てまりのおしろはきちんと『カフェ』ありきの猫カフェです。 

 

見た目も可愛く、食事をするだけでもウキウキします♪

 

こちらのストロベリーパフェ、下がヨーグルトになっているので甘さ控えめでヘルシーなところも女性目線だなあと思いました!

 

猫の形のクッキーも可愛い♪

ケーキやクッキーも手作りだというのだから驚きです。

 

てまりのおしろ・店舗情報

temarinooshiro.com

 

  • OPEN:2018年2月
  • 住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-33-2吉祥寺プティット村
  • 営業時間:10:00 - 21:00
  • 定休日:不定休
  • 電話番号:0422-27-5962
  • アクセス :JR中央線/京王井の頭線「吉祥寺」駅 より徒歩6分
  • 駐車場:なし

ここまでお読みくださりありがとうございました

 

保護猫カフェARIGATO(ありがとう)に夫婦で行ってみた!保護猫活動に協力したいと思わせてくれてありがとう♪

猫カフェGO#4

今回夫婦でお出かけしてきたのは保護猫の家ARIGATO(ありがとう)さんです^^

 

私たちの行った時はオーナーさんしかいませんでしたが、外国人スタッフさんもボランティアに来ているみたいで、公式サイトも日本語と他言語で書かれていました。

ここなら、里親になりたい外国人の人でも安心ですね。

それでは、どのような保護猫カフェだったのかご紹介していきます

 

 

保護猫の家ARIGATO(ありがとう)へ夫婦でお出かけ!

保護猫の家ARIGATOの外観

今週はどの猫カフェに行こうかと調べていると、家からかなり近い位置に保護猫カフェがあることを発見!

何度も通っている場所なのに、知らなかった。。。

保護猫カフェは普通の猫カフェと違ってメディアに出ることは少ないので、あまり知られていないのが現実。

保護猫カフェに行くこと自体が保護猫活動の支援にもつながるので、ぜひ積極的に参加したいところです。

 

場所は、地下鉄横浜ブルーライン岸根公園駅 徒歩3分。

 

 近くには岸根公園があるので、帰りにお散歩するのもおすすめですよ^^

 

 利用料金

他の猫カフェに比べて格安で猫ちゃんと遊べます♪

ワンオーダー制ですが、ドリンクの種類がたくさんあったのが嬉しい。

結局無難なコーヒーに落ち着きました。

 

飲食エリアと猫ちゃんエリアが分かれているので、私たちは始めにコーヒーを頂いてから猫ちゃんと遊んだのですが、途中でコーヒータイムを入れてもよかったかも。

なんせ2時間もいられるのだから、もう少しゆっくりしてもよかったです。

 

猫ちゃんがお出迎え

おもちゃで遊ぶ猫

コーヒーを飲み終えたら、猫ちゃん達がお出迎えです!

 

「ん? だ〜れ?」

「また新しいお客さんだ!」

 

とでも言っている瞳(笑)

 

お客さんは私たちの他にお子さん連れのお母さんの1組のみ。

平日に来ると人が少ないので嬉しいですね^^

 

おもちゃで遊ぶ猫

子猫が多く、無邪気に遊んでいる姿にとっても癒されました。

このトンネル、シャカシャカ音がするし、おもちゃがぶら下がっているから、私たちが何もしなくても永遠に遊んでいました♪

 

看板猫のぐりちゃん

この子は看板猫のぐりちゃん。

の〜んびりのそのそと歩く姿が可愛らしくて仕方ありません!

大人しくて、たくさん触らせてくれましたよ♪

 

おやつタイム

おやつを食べる猫

おやつは300円でカリカリをあげることができます。


このキャットタワーは面白いことに、段ごとに小さな穴が開いていて、そこから猫ちゃんが行き来することができます。

子猫ならスイスイくぐることができるのですが、このぐりちゃんをご覧ください。

 

ちょっと苦しそう。。。∑(゚Д゚)

 

でも、一生懸命おやつを食べる姿が愛らしい♡

 

おやつを食べる猫

ちょっとの差で、別の猫ちゃんにおやつを取られてしまったぐりちゃん。

悔しそうです。

 

看板猫のぐりちゃん

「だ、ダイエットは明日から。。。」

とでも言いたげな瞳。

すっぽりと穴にはまっています。

 

ARIGATOの子猫

こんな小さな子もおやつ争奪戦で大健闘しました。

ちゃんと食べられたかな?

みんなに同じだけおやつをあげたいけど、猫ちゃんの性格上、あまりグイグイ来ない子もいるので難しいですね。

 

保護猫の家ARIGATO(ありがとう)・感想

里親募集案内

保護猫の家*ARIGATO(ありがとう)さんでは、里親活動と動物虐待防止に力を入れています。

 

ブログには書かれていませんが、カラスに襲われていたところを保護したばかりの生まれたての猫ちゃんたちや、多頭飼いで劣悪な環境にいたところを保護したワンちゃんもいました。

 

実は私も小さいころからずっと、野良猫を保護しては家で飼ってきました。

保護した猫ちゃんの中には、痩せて頰がこけてフラフラになっている猫ちゃんや、ギョウ虫がたくさんいる猫ちゃんもいました。

 

今実家で飼っている猫も、子猫から保護して9年たちました。

もし、私が保護しなくても誰かが見つけてくれたかもしれませんが、その逆もあるかもしれません。

小さな命は尊いです。

 

みゅうちゃん1ヶ月

保護して1ヶ月たった頃の写真。

 

f:id:happylifeis:20191011094114j:plain

手のひらに乗るくらい小さかったのに、こんなに成長しました^^

 

そんな実情を、もっとこのブログやYOUTUBEで知ってもらうお手伝いをしてゆきたいと、思わせてくれる保護猫カフェARIGATO(ありがとう)。

 

ぜひぜひ、あなたも保護猫カフェを見つけたら猫ちゃんと遊んでみてくださいね♪

それだけで、猫ちゃんたちへの支援につながりますので、少しだけ力を貸してください^^

 

保護猫の家*ARIGATO(ありがとう)・店舗情報

adicotv.wixsite.com

 

  • OPEN:2017年3月
  • 住所:神奈川県横浜市神奈川区六角橋6丁目29−16 エミネンス白楽 208
  • 営業時間:火曜〜日曜 13:00 - 19:00(ラストオーダー18:00)
  • 定休日:月曜日・第3土曜日
  • 電話番号:050-3645-1756
  • アクセス :横浜ブルーライン 岸根公園駅徒歩3分
  • 駐車場:なし

 

ここまでお読みくださりありがとうございました

 

猫カフェMOCHA(モカ)原宿店は猫ちゃんに優しい環境で最高にリラックスできる空間!

f:id:happylifeis:20190923131548j:plain

猫カフェMOCHA(モカ)さんと言えば、全国に店舗がある猫カフェチェーン店ですよね。

今回はMOCHA(モカ)がどのような猫カフェか、とことんご紹介したいと思いますf:id:happylifeis:20190920104709g:plain 

 

 

猫カフェMOCHA(モカ)原宿店へ夫婦でお出かけ♪

f:id:happylifeis:20190923125804j:plain

次は猫カフェ大手のMOCHA(モカ)さんに行きたいね〜と、原宿の猫カフェMOCHAに決定。

原宿には、猫カフェMOCHA竹下通り店もありますが、原宿店の自然光の感じが素敵だったので、原宿店を選びました。

 

場所は原宿駅徒歩30秒! 降りたら目の前です。

 

 

明治神宮が近いので、私たちはお散歩&お参りして帰りました。

 

MOCHA名物ご飯タイムを見たくて開店同時に入店 

f:id:happylifeis:20190923125900j:plain

MOCHA名物ご飯タイムとは、猫ちゃん達が一列になってご飯を食べるイベントです。

10:30からなので「開店から行こうか〜」とはりきって早めに行きましたが、他にお客さんがおらず貸切状態でした。。。

嬉しいけどね♪

み〜んな整列してご飯を食べてる姿、なんともいえず可愛い〜。

早く食べ終わる猫ちゃん、まだ食べている猫ちゃん、み〜んなマイペース!

ご飯タイムが始まったら、外国人観光客がちらほら入店してきました。

 

料金は10分単位で使い勝手がいい

猫カフェMOCHAの料金体制は10分単位(200円)でのお会計+ドリンクバー代350円です。

私たちは1時間30分滞在しました。

 

フリータイムで2,400円のコースもあります。

漫画があるので、ダラダラしたい人は漫画喫茶がわりに使うこともできそうです。

他のお客さんは30分で退店する人もいて、少し喉乾いたからネコ見ながら休憩〜。といった使い方もしていました。

 

猫カフェとついていますが、MOCHAはドリンクバー飲み放題です。

コーヒーやジュース、ハーブティーなんかもあり、お得感がありますね。

 

おやつは猫用アイスキャンディー とカリカリ購入

f:id:happylifeis:20190923125943j:plain

おやつは、可愛すぎる猫用アイスキャンディー(500円)と、ガチャポンに入ったカリカリ(100円)!

どちらも美味しそうに食べてくれました♪

 

特にオススメなのが、アイスキャンディー!

いろんな猫ちゃんがぺろぺろしにやってきます♪

この、ぺろぺろ舐めている顔が、めちゃくちゃ可愛い〜んです!!

時には2匹でぺろぺろ。キュン死にしそうでした……!

 

 

猫カフェMOCHA(モカ)原宿店・感想

f:id:happylifeis:20190923130010j:plain

猫ちゃんは全て血統証つきの美猫ちゃんでした♪

反面、やっぱり猫ちゃんは懐きにくかったけど、スタッフさんが「名前を呼ぶと、だんだん慣れてくれますよ」と教えてくれました^^

ですので、名前を呼びながらおやつをあげると、徐々に触らせてくれるようになりましたよ。

お目当の猫ちゃんがいれば、名前を覚えて、まずはおやつです!

 

店内は天井が高く陽が差し込んで、写真で見た通りの過ごしやすいお店でした。

猫ちゃん達も窓から景色を眺めて、リラックスしきっている感じ。

あの悲惨な事件なんて微塵も感じさせない、素敵な環境で過ごしていました。

 

f:id:happylifeis:20190923130045j:plain

外国人観光客が多く、マナーの良い人ばかりだったので、安心して過ごすことができる猫カフェMOCHA原宿店。

スタッフさんも説明が丁寧だし、感じもとても良かったです( ´ ▽ ` )

ぜひ、MOCHA(モカ)の他の店舗も行ってみたいと思います♪

 

猫カフェMOCHA(モカ)原宿店の注意点

  • 時間が10分単位なので、帰るときは早めに準備をしておいた方が時間通りに出られます。
  • ドリンクバーが2つありますが、飲み物が出るのに時間がかかるものもあるため、飲みたくなくても空いている時に飲み物をいれておいたほうがオススメです。
  • フードメニューはなく持ち込みもNGなため、お腹を満たしてから入店する方がいいですよ。

 

猫カフェMOCHA(モカ)原宿店の店舗情報  

catmocha.jp

 

  • OPEN:2016年3月9日
  • 住所:東京都渋谷区神宮前1-14-25クロスアベニュー原宿4階
  • 営業時間:10:00~20:00(最終受付19:30)
  • 定休日:年中無休
  • 電話番号:03-6447-2665
  • アクセス :JR原宿駅から徒歩30秒
  • 駐車場:なし
  • 6歳以上12歳以下の方は保護者同伴の場合のみ入店可能

 

ここまでお読みくださりありがとうございましたf:id:happylifeis:20190920104709g:plain

 

保護猫カフェVELCAT馬車道店はフレンドリーな猫ちゃんばかり!ハーブティーも買えるおしゃれな猫カフェでした

f:id:happylifeis:20190924105827j:plain

先日、夫婦で保護猫カフェVELCAT(ベルキャット)馬車道店へお出かけしてきました♪

 

みんなすごく気さくで、身体をスリスリしてきたり、触らせてくれる猫ちゃんが多かったので、癒されること確実です^^

人懐っこい猫ちゃんが多いので、デートにもおすすめかもしれません♪

行ってきた様子を詳しくまとめてみたので、参考になさってくださいねf:id:happylifeis:20190920104709g:plain 

 

 

保護猫カフェVELCAT(ベルキャット)馬車道店へお出かけ♪

次の休みは横浜市内の猫カフェに行きたいね〜ということで、口コミも良いVELCAT(ベルキャット)馬車道店さんへ決めました。

 

場所はみなとみらい線 馬車道駅から徒歩5分です。

 

 

猫カフェのあとは中華街でご飯を食べてもよし!

コスモワールドで遊ぶもよし!

その途中でVELCATで休むもよしです!

 

私たちは行きは馬車道駅から歩いて、帰りはみなとみらい駅から帰ってきました。

こんなに立地が良いのに、空いているので穴場の猫カフェですよ。

 

猫カフェのハシゴはNG

まずVELCATに入って聞かれたことは

「来る前に、他の猫カフェへ行かれてないですか」

でした。

その後、しっかりと除菌スプレーでシュシュシュ!

 

パルボウィルスなどの感染症を心配してのことでしょう。

他の猫カフェで痛ましい出来事があったから、徹底しているのでしょうね。

 

もちろん私たちも、猫カフェのハシゴは絶対にしないようにしていますし、その日に着た服はすぐに洗い、洗えないアウターなどは除菌したりしています。

 

料金プランは1時間にしました

料金プランですが、私たちはいつも1時間プランを選択しています。

 

VELCATは1時間で950円とリーズナブルでした♪

 

それより短すぎても物足りないし、長すぎてもすることがなくなってきちゃう。

他にお客さんがいる場合もあるので、満足したら帰るようにしています。

 

あと、VELCATは大部屋と個室があり、猫ちゃんを2匹まで個室で一緒に過ごすこともできます(追加料金あり)。

 

個室でゆったり過ごすのも楽しそうだなと思いましたが、私たちが行ったときは大部屋に誰もいない状態だったので、スタッフさんが「大部屋が貸切状態ですよ〜」と大部屋をおすすめしてくださいました^^

 

おやつは2種類購入しました

お楽しみの、猫ちゃん用のおやつも頼みます。

 

  • ボイルチキン 200円
  • ぷるぷるゼリー 300円 

 

 

実は、VELCATの猫用おやつは、スタッフさんが手作りしているそうです!

今回は頼みませんでしたが、特にチーズジュレ500円はオーナーさんが夜な夜な手作りして開発した、おすすめの一品のようです。

 

人間用のフードメニューはありませんでした。

VELCATは室内で飲食が禁止なので、喉が乾いた時などは猫ちゃん用スペースから出て飲食します。

衛生面ですごく気を使っていましたね。

室内も、匂いなどもなく清潔で過ごしやすかったです^^

 

おもちゃも買いました

室内にはおもちゃがなく、おもちゃで遊びたい場合はおもちゃを買います。

ひとつ300円でした。

このおもちゃはVELCATに置いておくこともできて、また来た時は同じもので遊ぶことができます。

もちろん持ち帰ることもできますが、次来た時に持ってきても持ち込むことができません。菌の問題でしょうね。

私は実家に猫がいるため、遊ぶかな〜と思って持って帰ってきました(除菌済)。

 

猫ちゃんスペースへ! 

おもちゃで遊ぶ猫

スタッフさんから「おやつはいつ持ってきましょうか?」と聞かれたので、もう少ししたらボイルチキンをと、お願いしました。

その間、おもちゃで遊ぶ遊ぶ〜♪

こんなにも全力で遊んでくれるなんて嬉しいです! 

 

チキン登場!

思う存分おもちゃで遊んだら、チキンのおやつをあげてみます。

がっしり、ホールド!

 

もうないのに、じっと見つめる猫ちゃん(笑)

チキンの周りにあっという間に集まってきて、争奪戦が繰り広げられます!

これがもう、メガトン級に可愛い〜♪

 

ぷるぷるゼリーもあげます♪

猫用ぷるぷるゼリーですが、こちらもみんな大好き!

独り占めして食べる猫ちゃんもいました(笑)

スタッフさん手作りだから、余計に美味しいよね♪

 

こうして見ると、猫ちゃんにも性格があり、控えめな子、闘争心むき出しで食べる子など、見ていて飽きません!

 

 

保護猫カフェVELCAT(ベルキャット)馬車道店について

主な特徴としてはこのような感じf:id:happylifeis:20190920104709g:plain

 

  1. 保護猫ちゃんパラダイス
  2. 猫ちゃんが気さく
  3. レンタルスペース(個室)もある 

 

ちなみに、馬車道店とついているけれど、今のところチェーン店ではなさそうです。

 

保護猫ちゃんパラダイス

保護猫カフェVELCAT(ベルキャット)馬車道店は保護猫カフェなので、こちらのお店の猫ちゃんでお気に入りの子が見つかれば、お家で引き取ることもできます(首輪をしていない子のみ)f:id:happylifeis:20190920104709g:plain

 

ここにいる猫ちゃんは、保護団体「たんぽぽの里」というところから預かっているみたいです。

 

 

一度だけじゃなく、何度か来て相性を確かめることができるので、こうやって遊んでから選べるというのは、猫ちゃんを飼いたい人にとって嬉しいポイントですよね。  

 

猫ちゃんが気さく 

VELCAT(ベルキャット)馬車道店の猫ちゃんは、みんな気さくで「遊んで遊んで〜」と集まってきますf:id:happylifeis:20190206134959g:plain

 

猫カフェの猫ちゃんって、おやつをあげるときにしか寄ってこない子も多いので(笑)、嬉しかったです^^

 

スタッフさんとお話したところ、子猫の時から保護され人に慣れている子が多く、それが人懐っこさの理由みたいですね。

いろんな人といっぱい触れ合って遊んで欲しい、という思いがあるみたいです。

 

 

レンタルスペース(個室)もある

大部屋にお客さんがたくさんいると、特定の人(例えばおやつをあげている人)のところにしか、猫ちゃんが来ないこともありますよね。

でも、個室に猫ちゃんがいれば確実に触れ合うことができます。

そんな思いやりから、個室を作ったのだそうです^^

他にも、一人じゃ猫カフェに行きづらいという人にもおすすめですよ

 

VELCAT馬車道店の施設情報

www.velcat-bashamichi.site

 

  • OPEN:2019年3月
  • 住所:神奈川県横浜市中区弁天通3丁目48 弁三ビル
  • 営業時間:平日​11:00~19:00(最終受付18:30)土日祝10:00〜18:00(最終受付17:30)
  • 定休日:月曜定休(月曜日が祝祭日の場合、その翌日)
  • 電話番号:045-264-8350
  • アクセス :みなとみらい線 馬車道駅から徒歩5分です。
  • 駐車場:なし

 

 

ここまでお読みくださりありがとうございました^^