5年間

行きつけの美容室のブログを見つけた。

その美容室には5年くらい前から通っている。

その美容室はわたしが通い始める少し前にできたお店で、当時美容師さんは3人体制だったのだけど、いまは9人体制になっていて、少し前に移転して、店舗も広くなった。

 

その美容室は月に一回、閉店後に全員で勉強会をひらいているようだ。髪の切り方や今後の目標などを各自で考えてミーティングをしている。ブログにアップされていた写真を見ると、生きる意味とは、とか、目標貯金額、とか、なぜ美容師なのか、とか、壮大なテーマがならんでいた。

 

わたしの担当の美容師さんは、わたしの髪を切ってくれているこの5年間のあいだに、結婚してお子さんが産まれた。その美容師さんのブログには、お店の宣伝の記事の合間に、かわいらしい赤ちゃんがアップされていて、見ていると思わず笑顔になる。

 

ブログを始めてみようと思ったのは、美容師さんが5年間のあいだにめまぐるしく成長しているのに比べてわたしは5年間でなにが変わったのかと少し考えてしまったからだ。

 

いま、わけあって仕事をしていません。だから1日がすごく長いのもある。昨日は日が暮れていくのをぼーっと眺めていました。今日は買い物に行こうかな。

 

寒いから部屋から出たくない。