【徒然なるままに〜お酒やテラハに耽け、だいぶサボってしまった〜】

ど〜も〜ハラクンです♫

 

1週間ぶりの更新!!

 

過去の自分に対して、そして未来の自分に対して申し訳ない気持ちに駆られていますが、テストとレポートに割いた時間以上に息抜きやレポートを書く、あるいはテスト勉強を行う、ストレス解消のガソリンとしてお酒を飲んだり、動画を見たりと言う時間に割いていた気がします。。。

本当ネトフリでテラスハウス見すぎた。。。(1話単位でもなく、1パート単位でもなく、1シーズン単位で再生してしまう。)

東京編の中盤に出てくる、半さんカッコよすぎる。。。

f:id:harakun0728:20180727005332j:plain

 

 

それはそれとして、冷静にこの動画を見た、時間があれば、3000字くらいのレポートであればもしやできたな、と思ってしまいます。

 

ダラダラやってしまうことや自制心が弱いと言う課題をテスト勉強を通して、気づきました。。。(テストの度にこの失態を繰り返しているので、環境から変える努力をしなければいけません)

 

とりあえずほとんどのレポートが終わるであろう、明日から始めることは「就活を振り返って」ということとブログの勉強です。

 

特に7月は頻度的に継続的に続けられなかったのと、ゴールというか目標を見据えず、ダラダラ書いていくのは不正解だなと感じてきたので、ここから本気を出して色々見据えた上で発信していこうと思います。

 

今日は今日とて、とりあえず、更新すること、ブログに対して、何もしない状態を抜け出す事をゴールにブログ(低い目標ですが、必要!笑。書かないと書くことへのハードルがどんどん上がるので!同時にこれからどんどんハードルを上げていく必要性も感じています)を書いたので、こんな感じで終えたいと思います!!

 

第71回目終了♪〜でわでわ〜

 

 

 

 

【祝70記事目!!徒然なるままに~近況~】

ど〜も〜ハラクンです♫

 

最近ブログを始めるといって見たものの、なかなか自分で決めたことながら、更新できていない日々が続いていたので、久々に更新する事にしました。

 

近況はというと、主に大学での話と筋トレでの話の2点に集約されます!

 

大学では、イギリス文学小説の読書に追われ、読んだら読んだで今度はレポートや作品にまつわる文献をこなし、それと同時にテスト勉強を並行しているといった感じで今年一では無いですが、そこそこ忙しい日々が続いています。

ただ、忙しくても好きな事を学べているので、楽しいは楽しく、大学5年にして初めてといっても過言じゃ無いくらい、授業を通じての、素敵なキャンパスライフを歩ませて頂いてます。(↓ガラケーじゃ無いし、ここまでじゃ無いですが!笑)

 

f:id:harakun0728:20180719211857j:plain

 

文学は凄く面白く、学びになるので、色々伝えられる事はあると考えています。

 

だからこそ、まとまり次第徐々にここにも読書のカテゴリーを作り、ここ数日読んだ本の紹介であったり、していきたいと思っています。

 

またイギリス文学作品を1つ読むと、他の作品が気になり、作者や時代背景が気になり、最終的には、関係ないかもですが、やっぱり自国の日本文学に興味を持つという連鎖が生まれます。そんなわけでやはり楽しいので、魅力を発信できたらなと思っています^^

 

 

ダイエット、筋トレ面での近況はというと、

始めてから3週間、1日も怠る事なく、腹筋もスクワットも腕立ても自分で決めたメニューを実行しています。3週間続けていると、辞めるのが難しくなってきます!笑

ただ、下の動画のメトロンさんもおっしゃるように、筋トレ毎日しても、鍛えている部位が回復を必要としている場合、効果が薄い事等は、最近肌で感じるようになってきたので、メニューの見直しの必要性を痛烈に感じています。

 

腹筋のメニューもきつく無くなり、惰性になってきたので、負荷を今まで以上にかけていくメニューの見直しが必要かなと思いました。


筋トレ初心者あるあるに全てお答えして行きます【ビギナー編】

 

食事制限はというと、

 

こっちの方が難しいです。

というのもダイエットを続けるにつれて、糖質を取りたくなるという自分の甘さ、自分の心の中の糖質が顔を出すようになってきたからです。

 

特に、テスト期間忙しく少しストレスがたまると、チューハイを中心に毎日お酒を飲んでしまったり(セブンでしか現在売っていない、ほろよいのメロン味が美味しいです)、眠気を殺して勉強する為にモンスターエナジーを飲んでしまいます。

(↓これですね、消費者としても、就活生としても、サントリー大好きです。)

www.suntory.co.jp

 

 

飲料だけではなく、食事の面でも、糖質、特に炭水化物を減らすのが難しいです。こちらも日数が経つにつれて、食べる量が減ってきています。(土日に友人と焼肉など行き、まとめて食べるようにしていたのですが、いまでは平日も食べる様に。。。)

 

幸いにも1食あたりのカロリーが減っているので、太る事は無いのですが、お酒と併せているので、お腹を絞るという意味ではダイエットを妨げています。

 

炭水化物は間食、具体的には菓子パンでついつい余分に取ってしまいます。

パン - セブン-イレブン~近くて便利~

 

逆にダイエットを意識した普通の食事はというと、基本的には野菜多め、炭水化物もご飯は抜きにして、できるだけ食べる様にしており、

 

SUBWAYのベジーデライトを野菜上限で頼んだものや、

f:id:harakun0728:20180719210341j:plain

大学の学生食堂で(鯖が切れちゃっていますが、)食べる事が多いです^^

f:id:harakun0728:20180719210338j:plain

 

ジャンクフード店、大盛りの定食屋や油そば、ラーメンのお店が多い、早稲田界隈では比較的健康的な選択肢だと思われます。

今は時間と興味の都合でなかなか他を開拓できていないのですが、健康的でダイエットに向けた料理屋さんがあれば紹介させていただきたいと思います。

 

 

同時に、この食事を見れば、筋肉を作っていく、補強していく上で大切な、たんぱく質があまり無い事が窺えますが、これが本当に難しい。

例えば動物性タンパク質を摂るにしても、唐揚げなど油分、脂質を多く含んだものやあまり好きでは無いサバなど魚には出会えるのですが、脂質を気にしてしまったり、やはり好きでは無いものの継続は難しいです。笑

 

 

そういった経緯で来週からは、食事制限やプロテインについてもっと勉強して、サラダチキンやプロテインを毎日とかしていくという形でタンパク質を取って行こうと思ってます!

要は、筋トレも食事制限も見直しと勉強が必要ですね。メニューを見直すと言うことのためにも、また食事の質を高めるためにも。

 

以上が大学での話、筋トレの話に集約される近況に関する内容でした!!

 

そんなこんなで、今日も今日とて近況について、徒然なるままに綴ったブログを終えたいと思います。

 

第70回終了♪〜でわでわ〜

 

 

【今週Newspicksで興味関心持った記事2つ程】

 

ど〜も〜ハラクンです♫

最近は本当にレポートテスト、作品鑑賞と時間に追われ、ブログを書くのさえままならなくっているハラクンです♫

 

焦って書類を書く会社員のイラスト(男性) | かわいいフリー ...

8月、というかテスト終わった7月22あたりからはてなプロにして、本格的に初めてブログの勉強して行こうと思ってます!

オンラインサロンも言い訳したくないので、8月始まってすぐの、早い段階で始めていこうとおもいます。(あとは就活を振り返る日記を最後に綴ろうと思います。)

 

本当にタイムマネジメントが下手くそすぎて萎えます!笑

 

今日は彼の動画を見て、鼓舞激励されたというか、つべこべ言わずに環境を今すぐ変えていく努力をする必要性を感じました。具体的に大きな枠でどうするかっていうより、小さなところから環境づくりして変えていかなければなと思いました。


嫌われながら好きなことで、生きていく「起業家-ヒカル」

 

こんな僕の話はさておき、今日は今週Newspicksで興味関心持った記事2つ程紹介させて頂きます。

今回はほとんど概要を乗せず、意見だけ載せる形にしました!(パッと見て内容がわかる程度の記事なので概要説明いらないと判断いたしました。)

 

news.careerconnection.jp

今年で2回目。僕はみずほユーザーだけど、事前に呼びかけてくださっているし、急遽お金が必要ということもないので、私生活には全く問題、支障がない。

 

でもこういうのが続けば、信頼信用は無くなっていくし、ますますATMでお金を下ろすことのデメリットを痛感してしまう。

 

少し飛躍して論を展開すると、ATMが減少すること、現金決済じゃ無くなる機運が高まれば、銀行やメーカーは焦るだろう。

勿論ATMがなくなるのも、時間の問題だとは思うから、こうした不便さを感じる事態が増え、現金決済、ATMの寿命が短くなっていく前に、リストラをも要しない、根本的な策、事業創出をして欲しいなとは思う、みずほには。

 

 

www.nishinippon.co.jp

 

三年になる前に雇い止めをする企業が増えてきたとのこと。この改正の目的はそもそも正社員登用を増やすことで、不安定で、社会で不利な待遇を扱う非正規の方々が3年務めれば、正社員として登用されるということ。

しかし実態は2年9ヶ月で非正規雇い止めされ、前の職場には戻りづらい、戻れないというところで、正社員じゃなくとも長く働く事ができなくなる上でに、非正規で働く先をまた新たに探さなければいけないという。そうした背景から、

 

この制度改正は改悪と言われているそうだけど、まあわかっていた事ではあるよね。。。正直

本来非正規としてもっと長く働ける人達には本当かわいそうだけれど、企業も同時に慈善事業ではない、だから慈悲の心で正社員にするのも難しい。

当事者の言葉を乗せていた記事もあったけれど、嘆かわしいな〜

 

 

まあそんなこんなで今日も今日とて、NewsPicksで関心を持った記事に関するコメントを終えたいと思います

 

第69回終了♫〜でわでわ〜

【徒然なるままに〜戒め、自己満メモ、独白〜】

ど〜も〜ハラクンです〜♫

 

最近思う様に時間が使えていないことに焦りを感じています。

人型オブジェクト 焦り « 商用利用OK&無料の写真・フリー素材 ...

 

かといって、どういう風に時間を使いたいかもまだ定まっていない。

 

とりあえず、8月(夏休み)からはオンラインサロン、ワークショップ、治験アルバイトとりあえず全部こなしていきたい。

 

(ただ環境に飛び込んで行動するのではなく、もっと目的を明確化させてもいきたい。

手段や環境に依存しているねと人に言われたが、正直否めない。。。

目的が定まっていない行動は、行き当たりばったりで、どうしてもがちだ。

今までの生き方だから、そう簡単には直せないけれど、テコ入れをそろそろ始めなければいけないのかなと思ってます。)

 

 

またブログ、ウェブイラストの勉強をして行きたい。ブログをより見て頂くにはどうすればいいか、そもそもどういう方向付けで今後書いて行くのか、今後も雑記ブログを何も考えずに書いていくのか等々。

カフェでノマドしながら記事を書くライター|ぱくたそフリー素材

同時に「やりたい」と言ってもいざ時間がきてやらないので、毎日インターネットでブログについて少しずつでも勉強していかなければいけない。

 

結局「やる人」というのは環境や気持ちに左右されずに、自分で意思決定して、ブレずに行動し続けられる、だから中途半端なところで満足しないし、成功できる。

 

その理屈でいくと今は完全に成功どころか、意思決定の方向も決まっていないので、環境や人、気持ちに左右された人生になってしまう。

 

ネガティブに落ち込むというよりは、このふわふわとした状態に危機感を持って、もっと目的の明確化、言語化を行いたいと思う。(本当日々考えよう。)

 

ふむ。。。とりあえず今具体的なやりたい事、手段について述べましたが、それ以前に目的が必要である事、自分でとにかく意思決定していく事が必要であるという事について明日授業中でも、落ち着いて考えられるときに考え、ノートに書き殴ろう。

 

そんなこんなで今日も今日とて徒然なるままにブログを綴らせて頂きました。(こんな自己満メモな感じですが、最近はやる気が落ちているので、意地でも続けるという意味で綴らせて頂きました!笑)

 

第68回終了♫〜でわでわ〜

 

 

 

【筋トレ&食事制限第4弾〜有酸素運動について〜】

ど〜も〜ハラクンです♫

 

プレゼンの資料作りや大学の授業レポートのための作品鑑賞を終え、とりあえず一安心している、ハラクンです^^

 

今日は筋トレ&食事制限について。正確には筋トレというよりはダイエットで、食事制限も関係なく、有酸素運動について綴ります。

f:id:harakun0728:20180712020103j:plain

筋トレを始めて続ける事2週間、着実に代謝を上げ、脂肪を燃焼しやすい身体はできてきています。

 

時短でできる、筋トレは続け、どうしても時間のかかってしまう、ランニングなどの有酸素運動をなんだかんだ避けてできていませんでした。

 

しかし、やっぱり手っ取り早く消費したい、脂肪を燃焼したい、絞りたいと思うようにもなり、真っ先にランニングなどの有酸素運動が思い浮かんだのですが、どうしても時間がかかる。。。うーん。。。

 

そこで人気Youtuberのぷろたんさんの下記の動画を見て、筋トレと有酸素運動の関係について勉強しました。


【これから痩せようと考えてる人必見!!】体重を落とすには、筋トレとランニングどちらが良いの?

 

結論から言うと、長期的に痩せやすい身体を作るのであれば、

筋トレ(体の代謝を上げ、根本から変える)>>>有酸素運動(3日など短期間ダイエット向き)

 

ただ筋トレだけでは痩せないので、食事制限が必要。

筋トレと有酸素運動を交えるなら、食事制限との兼ね合いも考えるべき。

(具体的に言うと、食事制限だけでエネルギーが落ちて、負荷をかけている中で、有酸素運動は最後一絞りするには向いているが、継続的にするのは厳しい)

以上。

 

これを聴いて、冷静に自分の体力を考えると、3つ掛け持ちは他の活動に支障が出るなとは思いました。

 

と言うのもこの動画の左の方はもう筋トレと食事制限だけでは落ちない所まで鍛えているからこそ、最後有酸素運動しかないと踏み切っているわけですが、僕の場合だとこの2つだけでも結構脂肪も落ち、絞れるので、そういった意味では必要性は感じないなと思いました。

 

これで有酸素運動が自分に必要ないことはわかりました。

 

しかし、絞られていく、痩せていく感覚をまだまだ味わいたい。(下記の画像の右の女性みたいに!笑)

f:id:harakun0728:20180712020218p:plain

 

ただ、時間をとって有酸素運動というのは確かに継続できないし、他の活動に支障をきたすという意味以外でも、最小限の努力で最大限の効果という意味でも無駄な気がするけれど、絞っていきたい感もある。

 

そこであえて有酸素運動の時間は取らなくても、日々の生活、活動の中にある、有酸素運動の効果を高めるような取り組みを行いと思います。

 

具体的な策として今考えているのは、ウォーキングです。

大学やアルバイトに向かう移動経路などで活用したいと思っています。

 

以前一瞬、下記のページを見て胸を張り、姿勢を良くした状態で気持ち大股で歩き、ヲーキングによる脂肪燃焼促進を図っていました。

ウォーキングのダイエット効果って? 有効な距離・時間・歩き方|「マイナビウーマン」

 

しかし、逆にこれは常に意識していないといけないので、途中で飽きたというか疲れてしまって続きませんでした。

 

なぜ飽きたのだろう?と思った時に考えられる理由は二点あって、

まず①例えば5分とか時間を決めて行わなかったこと(常に意識して歩くので気を張る、割と肉体的というより精神的に疲れる)

次に②筋トレや有酸素運動は、正しいやり方を視覚的に覚えた方が個人的には継続するということ。(=つまりは動画を一度見る必要があるとのこと)

 

また、二点目の理由の、動画で見ることの副次的な効果としては、動画主に伴走してもらっている感が持てるのでこれも1つ継続できる要因になると思っています(こんな良い情報ただで教えてくれるなんてという一抹のありがたみも感じます)

 

実際、毎日腹筋の筋トレを行うときもメトロンブログさんの腹筋動画を見てから、あるいは見ながら行うことでやる気がないときでも自分のモチベーションを高めてもらえるし、それ故継続につながっている感があります。

 

そんなわけで明日からもウォーキング動画を探して、歩き方を視覚的に覚え、日々の有酸素運動の効果を高めていこうと思います^^(なかなかまだ合うのが見つかっておりません!笑)

 

そんなこんなで今日も今日とて、ブログ綴りを終えたいと思います

 

第67回終了♫~でわでわ~

【徒然なるままに〜今までやってきた事の課題〜】

ど〜も〜ハラクンです〜♪

 

今日は眠いのとレポートに追われているので、短めに書いてみようと思います♪

とにかく眠い!笑

f:id:harakun0728:20180710020454j:plain

 

 

筋トレ12日目、ブログ約2ヶ月半、それぞれ課題が見えてきています。

 

 

筋トレをどこまでするべきかということに課題を感じる。

 

筋トレそのものは、これまで紹介した動画を用いた、時短プログラムなんですが、楽しくて時間をセット数を増やし、結果的に時間を浪費してしまうこと。

 

そしてその浪費がテスト勉強であったり、レポート作成を後回しにしてしまう、言い訳になってしまう事。

 

ではなぜそもそも浪費してしまうまで、筋トレが続くのか?

 

理由は主に二点あります。

まず、単純に楽しくて効果がすぐ見えやすい為。

 

そしてそして次の理由として、一度習慣化してしまった故に、日々の活動を何するべきか選択する上で、もはや筋トレは楽な選択肢になっている為です。

 

楽な選択肢になれば、続けることが苦じゃない。

筋トレが終われば下記の様にリラックスさえできます。

 

f:id:harakun0728:20180710020625p:plain

 

ただ筋トレが続く理由としては良いのですが、同時に現状としてレポート(書き始めるまでに僕にとって楽ではない選択肢)を後回しにしている理由にもなってしまっています。

 

やはり時間を決めて必要な量だけやり、やり足りなければ、就寝1時間前くらいにやるべきかなと思いました。

 

 

次にブログでの課題。

 

やっぱり色んなメディア(FB、ツィッター、NewsPicks等々)を使って公開していないという事もあるのですが、アクセス数も少なくて(自分の発信したいものだけ発信しているので当然なのですが)、何のために書いているのかわからなくなってしまってます。

 

自己満足で終わらせるだけでは絶対に時間が勿体無いので、雑記ブログになりつつも誰かの役に立つものをこれもテストが終わり次第意識して書いてみようと思います。

 

来月からははてなプロを使って独自ドメインを取得して色々見易さとかも考えて、今後情報なり、何か必要としている人達に訴えかけようと思います。

とにかく前向きに!!

f:id:harakun0728:20180710020732p:plain

 

 

話は変わって、来月以降のやりたいことも大枠決まっていて、大学の企業提携ワークショップとオンラインサロン(誰のサロンかは後日説明)、長期インターンライターインターンは面白いものがあれば選考から受けてみようかなと思っています!

 

かなり自己満な発信をしてきましたが、今後はもっと方向性であったり、このブログを通してやりたいことをどんどん明確化して行こうと思っています。

 

 

そんなこんなで今日も今日とて徒然なるままに書いたブログを終えようと思います。

 

第66回終了♪〜でわでわ〜

 

 

 

【徒然なるままに〜明日から実行すべき3つの事〜】

ど〜も〜ハラクンです♫

 

大学のテスト、レポート、プレゼンがこれからあるという所で、正直毎日書く予定だったのですが、2日もおろそかにしてしまいました。

やはり自分で決めた事くらい実行できる人間で有りたいですね。

 

 

 

それはさておき、今日は徒然なるままに日記というか、自分メモとして今後心がけること、この1週間心がけることを五点ほど挙げたいと思います。

目的は主に2点あり(いま思いつきました!笑)、意思決定力の向上の為、日々の生活のタイムマネジメントをしっかりする為です^^

 

別にどこかの自己啓発本に推奨されたからでは有りません。

自分で決めて、どれだけ実行できたかを1週間後に確かめる手段としてブログを使っています。

 

では、心がける事3点。

①体と心の状態を整えていく事。

 

f:id:harakun0728:20180709010317j:plain

 

体に関しては、継続している筋トレからこの考え、心構え、行動が必要と思うに至りました。

というのも筋トレをし始めてから、体が以前より軽くなって疲れにくくなったり、動いた後の回復力が比較的早く、しっかり日々の生活、行動に時間を割ける割合が増えたからです。

 

 

心に関しては、心が乱れているとどうしても他に意識が向き、集中が削がれ、パフォーマンスが下がってしまいます。

 

じゃあなぜ心が乱れるかというと、(僕の場合はというと)まだまだ自分を持っていないからです。

 

言い換えれば自信がないからこそ、人と比較し、一喜一憂し、心が乱れる。

だからこそ、心を整えていく必要がある。その手段として朝夜の筋トレと明日からは時間があればマインドフルネスも取り入れようと思います。

 

②どんな人に対しても笑顔で接していく事(無理な付き合いはしなくて良い)

f:id:harakun0728:20180709005912p:plain

 

これは「笑顔でいった方が物事がうまくいく傾向にあった」など自分自身の経験則からではなく、

むしろ僕は笑顔を振りまくのが苦手で、無愛想やコミュ障とまでいかなくても相手によってコミュニケーション、積極性が変わってしまい、場合によっては受け身になり、あまり良い印象を抱かれないというか(人によっては嫌われます)、単純に相手に良い思い、居心地の良さを与えることができないです。(相手にコミュニケーションを委ねてしまうので)

 

振り返れば結局一緒にいたい、遊びたいと思うのはよく笑う人で、その人達は相手に居心地の良い思いをさせる、いわば与え上手な方々です。

 

 

今まで僕は結構色々コミュニケーションを相手によって合わせてきたけれど、主体的に働きかける事で他人を喜ばせ、結果として運を引き寄せ、人を引き寄せるものだと、いつも笑顔で素敵な方々を見ていると思うので、笑顔は本当に特に意識して実践します。

 

簡単でどんなビジネス書にもスピ系、啓発本、脳科学の本にさえ書いている事だけど理論と実践が僕の場合乖離しがちなので、人を喜ばせる、居心地よくさせるという意味で特に笑顔を心がけようと思います。

 

(やはり言葉にしないと行動できないと思い、宣言させて頂きました。また行動しないと、習慣化しないし、習慣化しなければ性格、人格、人徳に影響を与えるまでにはならないので、大事にして行こうと思います。マザーテレサの言葉の引用です!笑)

 

 

③夜寝る前に内省、日記をつける事

 

f:id:harakun0728:20180709010150g:plain

 

これは今まで時間を無駄にしてきた経験、そして日々を何と無く過ごしてしまう危うさから始めることにしました。

 

日記といっても続けるのは疲れるので、、、

 

、単純に良かったこと3点(ポジティブ心理学絵的に1日の良かったことを3つあげて褒めると良いそう)。

反省点3点(時間を無駄にしていることなど、振り返って今後やらなくて良いことを決める時間また、改善点を改善に実行に促す時間にしたいと思う。)。

 

にしようと思います。

ここで決めておかないと、ダラダラ無理矢理書いてしまうと思うので!笑

 

この3点、たった3つだけなんですが、自分で決めたことなので、貫き、今後の人生を豊かなものとする為、成功、成長の為の糧にするために実勢していきたいと思います^^

 

また来週(明日)からはNewsPicks記事についてのコメントをまたブログに紹介できる準備をして行こうと思います!

 

これまでと違って、いくつか記事を挙げて概要、要約は載せずにUpしたもの、それぞれに対してコメントしていく形でアウトプットの場にしてみようと思います。

 

同時に来月からはてなプロになる予定なので、ブログの方向性について考えていくなど色々試行錯誤を今月にして行こうと思います♫

 

 

まあそんなこんなで今日も今日とて徒然なるままに書いた、このブログを終えたいと思います。

 

第65回目終了♪〜でわでわ〜