あぁ今週も誰とも会話しなかった・・・

専業トレーダー。完全無欠の引篭もり。人と一切の関わりを持たない生活。

ミソスープを作るオカンとはいったい何者なのか。

先週?先々週?ブログに何か書けよと言われてブログの存在を思い出した。

それ以来そういえば何か書きたいなと思いつつも特に書くようなことも無く困っていたのだが、

先日、前々から疑問に思っていたことについて納得のいく結論を導くことができたので、そのことについて書いてみたいと思う。

 

 

テゴマスのミソスープという曲をご存じだろうか。

f:id:hari-nezumi:20190308063458p:plain

 ミソスープ作る手は優しさに溢れてた

大きくない僕だから

寒くしないように温めてくれた

そんな優しさ会いたくなるね

 母の作るミソスープを思い出し故郷の母を懐かしむ息子の歌だ。

この歌について常々疑問に思っていたことがある、

ミソスープを作る母とはいったい何者であろうか。

もし彼女がごく一般的な母であるならば味噌汁を作るはずなのだ、

食卓にミソスープを並べる母は外国人なのか。

 

彼女は国際結婚をして日本に住んでいる外国人妻なのだろうか、

いや違う、それではおかしい。

仮に彼女が日本に嫁いできたロシア人だったとしよう。

旦那が日本人であり日本に住んでいるのなら食卓にミソスープを並べることもあるだろう、

だがそのミソスープは息子にとって母の象徴となり得るだろうか、

所詮そのミソスープは母が結婚してから旦那のために覚えた料理だ、母のアイデンティティとの関連が薄い、この場合に息子が母の象徴として思い出すべきなのは母の作ったビーフストロガノフである。

息子にとってミソスープが母の象徴になるためには母のアイデンティティとミソスープに深いつながりがある必要がある。

そもそも日本に住んでいながら味噌汁をミソスープと呼ぶはずがない、この家族は当然外国で暮らしているはずだ。

 

つまり、母は日系人なのだ、しかもミソスープを作る母は日系2世のアメリカ人だ。

アメリカ人であると考えるのは、日系人が最も多いのはアメリカだしアメリカならば日常的に味噌を手に入れるのも容易であろうと推測できるからだ。

では何故2世か、1世の日系人は元は日本人なのだから味噌汁を作る、普段英語で会話をしているであろうからミソスープと呼んでいるかもしれないが、彼女の心の中でそれは紛れもなく日本で毎日食べていた味噌汁である、決してミソスープではないのだ。

だが2世になると違う、2世は生まれも育ちもアメリカだ母国語は英語である、元日本人であるところの母が作る味噌汁は2世である彼女にとってはミソスープなのだ。

 

日系1世である祖母の作っていた味噌汁の味を受け継いだ日系2世の母が作るミソスープを懐かしく思う日系3世の息子、その気持ちをテゴマスは歌っているのだ。

そう考えて歌詞を読み返すと「大きくない僕だから」も日系人ならではの苦労を感じさせる一節だ、日系人アメリカ人の中では体が小さくて大変なのだろう。

 

非常に納得のいく説明だと自負している。

 

ところでこの説はある人物に語りながら考えていたのだが、まあ彼女は人物というよりはペンギンに近い様な生き物なのだが、ともかく僕はそのペンギンみたいな生き物に意気揚々と日系二世の母説を語ったところ、何と「そんなはずがない、母は普通の日本人だ」と言われたのだ。

こいつは驚きだ、これほど完璧な説を聞いてそんな事を言うなんて、そんなはずがないはずがない、だったらミソスープとは何だ、言ってみろと迫ったところ。

ミソスープとは母のオリジナル創作料理だと言うではないか、うん、んー、反論の余地が無い。息子は母がよく作っていたミソスープなる謎の創作料理を懐かしんでいるだけなのである。

その後ミソスープについて検討した結果、コンソメ系の出汁に味噌を溶いたもので具にキャベツやウインナーを入れたもの、ということでまとまった。

 

こんなしょうもない説に僕の完璧な説と同程度のそうであり得る可能性を認めざるを得ないこともあるということを本日の教訓としてこの話を終わるとしよう。

 

 

 

アニオタ男子の思うアニメを見ない女子にお薦めしたいアニメ10選。

 

思ったよりも香ばしいタイトルになってしまった。

もうこの時点で引かれる可能性。

 

アニヲタ男子に恋は難しい?

 

アニオタ男子の皆さん、

興味がある女性が全くアニメを見ないタイプの女性ならどうするだろうか?

僕ならアニメの話題は避ける、なんなら隠す。

 

これをアプローチしていく段階でカミングアウトしていくのはなかなかに厳しい。

だがこの難題に果敢にも挑もうとする青年がいる。もちろん僕ではない。

 

そこで、真剣に話し合ってみた、

何から薦めていけばアニメに興味を持ってもらえるのか。

 

さあ、我々の感性はアニメを見ない女性に伝わるのか、

全くズレている可能性もある、何故なら我々はアニメが好きだし男性だもの。

普段アニメを見ない女性の方、このブログを見たのなら、

以下のどれかを見てもらいたい、そして感想を求む。

 

お薦めアニメ10選

 

書こうと思うといくらでも書けるので、とりあえず10個を選んでみた。

予め断っておくと、ベストテンという訳ではない、

ただこの辺の話を詳しくしていくと、これだからアニオタは・・・

と言われてしまうので、さっさと紹介していこう。

 

Free!

f:id:hari-nezumi:20180708164310p:plain

df.iwatobi-sc.com

 

 

 ユーリ!!!on ICE

f:id:hari-nezumi:20180708164702p:plain

yurionice.com

  

 

一週間フレンズ

 f:id:hari-nezumi:20180708165930p:plain

oneweekfriends.com

 

 

心が叫びたがってるんだ。

f:id:hari-nezumi:20180708171745p:plain

www.kokosake.jp

 

 

東のエデン

f:id:hari-nezumi:20180708170651p:plain

juiz.jp

 

 

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

f:id:hari-nezumi:20180708172542p:plain

www.anohana.jp

 

 

境界の彼方

f:id:hari-nezumi:20180708172017p:plain

tv.anime-kyokai.com

 

 

ReLIFE

f:id:hari-nezumi:20180708171129p:plain

relife-anime.com

 

ネト充のススメ

f:id:hari-nezumi:20180708171356p:plain

TVアニメ「ネト充のススメ」公式サイト

 

 

 鋼の錬金術師

f:id:hari-nezumi:20180708172301p:plain

www.hagaren.jp

 

 

とりあえず1本見て!

 

 

 

 



 

 

スラム街の暮らしを肌で感じたい!を応援してみる。

Twitterで気になったものを積極的に文章化していくことにしてみよう。

 

今日気になったネタはこれ。
camp-fire.jp

めっちゃ批判されとるね、概ねその通りとしか思わないが、

僕は基本的に根本的に抜本的に天邪鬼なので、みんなが褒めているものは認めたくない、みんなが貶しているものは認めていきたい。

だがしかし、これをこのまま認めていくのは流石に厳しいので、アイデアを出してみたいと思う。

 

これは普通にYouTuberとしてやれば良いのではないだろうか、話題性はあるみたいだし、完全に負の話題性だが、正だろうが負だろうが話題は話題ってスタンスがそもそもYouTuberっぽい。

フィリピンのネット事情がどうなのかわからないが、生配信でやってくれたら僕は見る、大惨事になって必死に逃げる映像とかなら最高だ。

集めたお金はYouTubeでの収益から元金に数%の配当を乗せて返せば良い、それなら僕も出資する。箸にも棒にも掛からない映像しかとれなかった場合は元本割れってことになるけど、わざわざスラム街まで行っておいてそれは無いだろう、だっておもしろさには自信があるのだもの。

さらに残った収益は全てフィリピンの何らかの支援団体に寄付、これビジネス用語で言うところのwin-winでしょ、社長もきっとwin-winが好きなはず、ビジネスマンはみんなwin-winしとけばwinだから。これ最後のwinだからは、良いんだから、と掛かってるから、わかるね。

 

さらに生配信でやることの利点を挙げるなら、フィリピンの怖い方々も流石に全世界に生で配信中ですって機材持った人達には何もしないのではないだろうか、むしろ上手くいけば素人がやっているからこそ何か本音を話してくれたりしないだろうか、僕は日本語しかわからないのでそのまま流されても面白くないので3人の中の誰かに訳して頂かないと困るのは当たり前すぎて言うまでもないことか。

まだある、この配信の収益は全てフィリピンの子供たちのために寄付をしますと宣言しておけば配信を見ている人からの寄付金もババんと入るかもしれない。せっかく現地まで行くのだから自分たちの目で最も良い支援団体を見極めてくるくらいすれば良い。

 

ついでにフィリピンの子供たちにYouTuberという夢を与えてきてはいかがだろうか、スラム街の子供達が自分の夢を語る動画があったらめっちゃ広告見る、4秒後にスキップできます、いいえしません、むしろ凝視します、どれだけ見つめたかによって広告収入が増えるシステムが実装されてるかどうかは知らんけれども。

 

どうだろうか、もちろんアイデア料はいただきますよ、ええ、ええ、それはもちろん、わたくし大人ですから。

読書履歴でいったい僕の何がわかるって言うんだい!


news.careerconnection.jp

 

これを昨日Twitterで見て、読書履歴は児童のプライバシーだ!何を読んだかなんてことを人に知られたくない!って方が結構おいでになられる様だと。

まあ、この記事を読む限りでは、そもそもその解釈自体が曲解だった様だけれども。

 

たしかに読書履歴がプライバシーかプライバシーじゃないかと言えば、プライバシーだ。

だって読書履歴からは読書履歴がわかるから、しかし、それがそんなに重大なプライバシーの侵害なのだろうか、読書履歴から読書履歴以外の何がわかるというのだろうか。

プライバシーの侵害だ!と言っておられる方の多くが読書履歴から個人のパーソナリティに関わる重大なものを読み取られてしまうと考えている様に思われる、本当にそんなことが可能なのだろうか。

どうにも本というものを神格化している割には読書を通して得られるものは過小評価している様に感じてならない。

本というのは1冊読めば読んだ人のパーソナリティに何か特定のものが付加されるマジックアイテムではない、RPGで「炎の書」を読めば「ファイア」の魔法が使えるようになる、だが現実の本はそんなに便利なアイテムではない。

比較的効果がわかりやすい実用書ですらそう単純にはいかないだろう、

PVを稼ぐためにサッカーの話題を入れようか、サッカー日本代表長友佑都選手の本「ヨガとも」これを読んだ人は必ずヨガを身につけ今も毎日ヨガをしているだろうか、そもそもヨガに興味があったのかということすら謎だ、長友のおもしろいポーズ以外のことは何も頭に残っていない場合もあるだろう。

ちなみに僕はヨガにも長友にも特に興味は無いがヨガともを読んだ、ヨガともというタイトルが好きだからだ、そしてヨガのポーズは1つも覚えてないし長友に興味も湧かなかった、そしてこの話はサッカーと何の関係も無い。

だがこれは僕の読書履歴に残っている、さてこの本と僕のパーソナリティとの関連を読書履歴から見出せる人はいるのだろうか。とは逆に長友ファンが長友の写真集として買ってみたがそこからヨガに興味を持ち今では毎朝欠かさず行っている、という場合ももちろんあるだろう。実用書でこうなら、これが文学だったらどうだろう、そこから得られるものはそれこそ千差万別、読んだ人の数だけ可能性はある、読書履歴からその人の何かがわかるなんて考えは読書から得られるものを過小評価し過ぎていると言わざるを得ない。

 

これがエロ本なら話は変わるかもしれない、今まで読んだエロ本をデータベース化して参照した場合、僕の性癖のおおよそのところは露わになるだろう、これはプライバシーの問題かもしれない。担任の先生に、お前は制服ものばかり読んでるな、たまには熟女ものも読みなさい、と言われたら、これは厳しい。

だがしかし、考えて欲しい、エロ本ですら、そこからわかることなんて僕のパーソナリティの触りでしかない、どんなに僕のエロ本データベースを精査したところでセーラー服とブレザーどちらが好きかはわからないだろう、制服を全部脱がすのは邪道!という信念を持っている事は決してわかるまい。この本で一番エロいと思うのはどのページ?この本とこっちの本ならどっちがエロい?せめてそのくらいのことは聞いてみないことにはエロ本データベースからプライバシーだと騒ぐほどの情報は何も得られない。また、全く興味がないと思っていた熟女ものでも読んでみたら、熟女制服はアリという新たな可能性の扉が開かれることもあるかもしれない、個人の趣味だけでエロ本を選んでいては決して開くことのない扉だ、まあそんな扉は一生閉じていて頂いて一向に構わないのだが、これが文学ならどうだろうか、文学ならどうなのだろうか、今僕は高尚な話をしている。

 

それでも読書履歴が重大なプライバシーだと言う方には僕が小学生時代に読んだ本からクイズを出そう。

僕は小学生の時に「二年間の休暇」で読書感想文を書こうとした、さて僕はどんな子供だったでしょう。

 

正解は、学校が大嫌いで既に中二病になりかけている子供、もちろんわかったはずだ、念のためわからなかった方のために説明しよう、二年間の休暇十五少年漂流記というタイトルの方がメジャーだ、そう、みんなは十五少年漂流記を読むだろうけど僕は二年間の休暇を読んじゃうやつだから、みんなとは違うのさ、という中二的発想だ、そして二年間の休暇というタイトル、学校嫌いにこれほど魅力的なタイトルがあるだろうか。

さて、さらに問題、結局僕はこの本を気に入ったでしょうか。

答え、いいえ、それほど気に入らなかったので感想文は書かなかった、なぜか、みんなでとかめんどくさいから、どうせ漂流するなら一人で頑張るロビンソン・クルーソーが良い。ロビンソンクルーソーは好きだ、あの一人で孤独に拠点を作りあげていく感じがたまらない。

僕の読書履歴に二年間の休暇ロビンソン・クルーソーが入っているのを見て先生は言うかもしれない、君は冒険ものをよく読むんだね、僕はとりあえず、そっすね、と応えるだろうが、先生は僕が読書から得たものの本質を全く捉えてはいない。読書の履歴は読書の履歴でしかないのだ。こんなものがプライバシーなら本屋で棚の前に立って本を探している人の隣に立つのは重大なプライバシーの侵害である。

 

もう少し簡単な問題にしよう、僕が小学生の時に一番読んだのは江戸川乱歩の少年探偵団シリーズだ、多分全部読んだ。さて、僕はどんな少年だったでしょうか。

ここまでで僕について読書履歴以外のヒントも大量に出してしまった、これは答えられるだろう、正解は、将来怪人二十面相になりたいと思っている少年、である、これはサービス問題だ、僕が少年探偵団に感情移入するはずがない。

しかし、不思議なことに普段僕をよく見ているはずの大人たちは、僕が少年探偵団シリーズを読んでいると知ると必ず少年探偵団について言及してきた、別に好きじゃないので話は盛り上がらなかった、少年探偵になりたいわけがない。

名探偵コナンという漫画は好きだが工藤新一という人物は嫌いだ、お前は何の権利でそんなに偉そうに正義を語るんだ、良いとこのお坊ちゃまに他人の不幸の何がわかるんだ、そんなに謎を解くのが好きならパズルでもやってろ、と思っている。

ちなみに少年探偵団シリーズを全巻読んだ理由は途中から惰性と義務感だ、別の本を探して全然面白くないのも嫌だし、ここまで来たら全巻読まないといけない気もするし、まあ今回もこれで良いか、という感じだ。

むしろ僕の読書履歴を管理している先生に別の本を紹介してもらえていたら、そっちを読んだかもしれない、そしてそれが面白かった時には次に読む本をまた紹介してもらいに行っただろう、本を読むときのハードルの一つとして自分で読みたい本を選ぶということがあると思う、特にまだ読書量が少ない頃は読みたい本と言われてもよくわからないものだ、僕ならむしろ紹介して欲しい。

そして今回の話とは逆説的になってしまうが、本を紹介されるなら僕のパーソナリティを理解している人に紹介してもらうのが一番だ、僕のことをよく理解している人が、これ絶対面白いと思うから読んでみて、といってくる本は僕のことを知った上で普段僕が読んでいるジャンルからは外れた、これは読んだことないだろってものを持ってくる訳だ、当然僕は、何だそれあんまり興味ないな、と思うのだが読んでみると絶対に面白い。あの人に薦められたあの本は本当に面白かったなあ、あの時にあの人があの本を紹介してくれて本当に良かったなあ、というのは読書体験として素晴らしいものだ。

本当はそういったことが出来る本を大量に読んでいる大人が子供達一人一人の身近にいれば良いのだけれど、そうもいかないだろう、となるとシステム的にでも無いよりはマシであろう、ただ残念な事に読書履歴なんてものでそれが出来るとはとても思えないけれど、読書履歴はただ読書履歴でしかないのだ。

 

 

 

【ネタバレ注意】Doki Doki Literature Club ! 感想。

f:id:hari-nezumi:20180628101626p:plain

思いっきりネタバレしていくので未プレイの方は読まない方向で。

 

プレイ済みの方、もしくは今後一生プレイする予定が無い方は先へどうぞ、

 

もし少しでも興味があるのであれば、ネタバレを読む前にプレイすることを強くお薦めしたい、また、読んでいる途中で興味をもった場合、即座に読むのを止めダウンロードを始めることをお勧めする。

 

リンクは↓↓からどうぞ

hari-nezumi.hatenablog.com

 

続きを読む