アウトバウンドの営業さんについて

こんにちは、はろわなです。

いきなりブログが滞っていますが、仕事的には目的も見えて忙しく幸せな感じです。

 

日記とは別に、最近やってくる営業さんたちが優秀だなーと驚いています。

優秀と言っても、極端に仕事の成果を上げてくれるわけではありません。

 

最近へぇーっと思うのが、

1、訪問日の朝にちゃんと本日よろしくお願いしますと電話してくる。

2、面談後にちゃんとお礼のメールを売ってくる。

3、後日、ちょっとした雑談を覚えていてくれてわざわざ声をかけてくれる。

 

といった内容が増えてきて驚いています。

 

そのせいか、逆に失礼な営業も際立ってきますね。特に保険レディーの卵!!

こないだは平然と名刺と誕生日を教えてと要求してきてびっくりしました。

あんなんでやっていけるのかなー。

 

 

とりあえず表を作りましたー

正直時間もなく、前にそれっぽいもの作っていたのでそれを使うことに(汗)

 

やっぱりしっかりと時間を確保してやらないといけないですね。

 

とりあえず表を作り、過去の営業も含めてカウントしてみました。

抽出件数 33件

 

ここから、いった場所と、いっていない場所、などしっかり分別して、行くところは行って、フォローもしていこー。

 

今日はとりあえずの資料作成でした。

月曜日にもう少しリストを増やし、過去の営業とつけあわそう。

 

 

しかしながら、表を作っているといつも面倒臭くなって、こんな表作るなら、現場でうろちょろしたほうが早いよねーって思っちゃうんですよね。

 

来週の予定、

月曜日

AM表を作る

PM表を作る

   名刺の追加注文

火曜日

AM営業

PM営業・別資料の作成

水曜日

AM別資料の作成

PM会議予定

木曜日

AM新企画の資料

PM新企画の資料

金曜日

AM新企画の打合せ

PM来週の予定確認

 

って感じかな?

こう書くとスカスカだなー。

細かくやりたいことがたくさんあるからどうやって埋めるかが問題ですね。

 

本当に恥ずかしいけど、以前の会社は目の前の仕事だけやっていたらお給料もらえてたんだから本当に楽だったなー。

あのテンションのままずーっと仕事していたかと思うとぞっとしますね、、、

早速予定通り進んでいない!

こんにちは、はろわなです。

昨日は雨と自分が不甲斐ないばっかりに営業活動ができなかったので営業用のリストを作ると明言したんですが現時点で全く手をつけていません。

 

完全に失敗しました。午前中は打ち合わせが予想外に長引き潰れ、午後は少し遠い駅まで出ていたので、戻ってきてからやろうと思いきや飛び込んできた見積り依頼を対応していたらもうこんな時間です。

 

どーしよー。

 

しかしですね、沈む気持ちもある反面、嬉しい気持ちもあるんです。

それはブログに書いたもんだからなんとかして口に出したリストを作りたいという気持ちです。

 

もちろん思い通りに仕事が進まないなんてザラですよね。あまりにもザラなんで何時しか進まなくても構わなくなってきました。結果として、その日できた分が仕事になってしまい、やるべきことをやらなくなってしまいました。

 

ブログを書くことで当初の目的に合わせて仕事をしようとしている自分をまずは褒めてあげたいですね。

 

なんだかとても小さいことですが、個人的にはこれを続けていきたいと思っています。

 

今ちょうどブログを打っていますが、なんとなく気持ちも落ち着き、改めて今日やるべきことをやり、来週の予定を立てようと思います。

 

ありがとうございます。

雨の日の外回り営業

雨の日の営業ってめんどうですよねー。

自分は電車と歩きなんで、とにもかくにも傘を差すのが面倒くさい!

 

、、なんで、それが面倒くさいんだろう。

冷静に打ち込んでいると、本当にそうなのか?と、自問自答し始めて見ました。今まさにこの、ブログを打ちながら。

 

そもそも雨=面倒くさいは根拠が乏しいですよね。

 

1番は電話がしづらいですよね。外回りといえどどこでもいきなりは、行かないんで目の前で電話もよくかけます。

晴れてれば邪魔にならない場所から掛けるけど、傘を差しながらって面倒くさい。

 

でも、出来なくはないか、?

漠然と雨を嫌がってみたけど冷静に考えてみるとただのやらず嫌いにも、思えてきた。

 

ひょってして、だだのワガママを雨のせいにしてるだけなのか?

 

なんだか書きながら情けなくなってきたな。

 

とは言えど、やはり雨の中を漠然と飛び込み営業って気が引ける。

 

これば事前の準備が乏しいからじゃ無いだろうか。晴れていれば歩きながら目星を付けてフラフラっと飛び込める。

よく言えば潔いよいとも取れるけど、悪くいえば思いつきで動いているだけだよね、これって。

事前にネットなど駆使して飛び込み先の目星をつけ、総当たりするならひょっとして、晴れていようが雨だろうが関係なくない?

 

ああ、そういえば最近リスト作るのが面倒で、しかもリスト作ってリスト通り動いても現地に行ってみると、こんなところ絶対無理。広告なんか出さないよってところが多いから、それならもう現地で広告出してくれそうな場所ねどんどん飛び込もうって決めてたんだよね。

 

実際それで成果もあったもんだから行き当たりばったり営業が、染みついてしまってるんだな。

でも、改めてこんな雨の日に考えるとやっぱり行き当たりばったりは、よくないよね。

 

よし、初心に帰って、リストを作り込んでそれを潰してくようにしよう。

すでに、飛び込んでるところもあるからリストに落とし込み、回ってない場所を総当たりだ!

 

しかし午後はアポやら会議の予定が詰まってる。

 

恥ずかしく情けないけど、明日に、持ち越しだな。明日はリストを作ろう。

そうだ、リストづくりもブログにしてみよう。

そしたら明日のブログのネタにもなるじゃん!

 

まずは包み隠さずやれることをやっていきましょう。素直に自分を見つめよう。

 

久々の営業だが、、

今日の、午前中は外回り営業です。

最近とある企画書作りに、ずっと、時間を取られていたので久々の営業。

昨日は、外回りようの資料も用意してがるばるぞーと思っていたんですが、今日は雨、、、。

ボッキリ心が折れてしまいますね(泣)

 

目的地に到着したものの全くエンジンが掛からず早速喫茶店へ。

 

喫茶店内はガラガラ。もう居心地が良すぎて、このままゆっくりしてしまいそー。っていうかこのブログをスマホで打ち始めちゃったし。あかーん。

 

しかし始めたばかりのブログも早速止まっており、何だかなーと落ち込んでいます。

 

ふと、ブログを続けるにはとにかく毎日続けるのが大切というのを思い出し、営業も同じだなーと。結局何でも続けるということが大切ですよね。

 

改めて、毎日営業をしてそれをブログに綴れるようにしようと思いました。

 

 

話題の画像編集アプリprismaを使ってみました

 

 

 

 

撮った写真を話題のprizmaで加工して、それをInstagramにアップして、それからブログで外部連携してみました。

これならひょっとして画像のアップ容量気にしなくていいのかな?

それにしてもアプリ一つでこんな画像が作れるなんて本当にすごい!

 

https://www.instagram.com/p/BICIcAXj33M/

#summer #夏休み#ひまわり#sunflower#prisma #japan #countryside

 

https://www.instagram.com/p/BICHnlrjeKX/

#折り紙#origami #prisma #鶴#crane#japan #tokyo

パワポ、エクセルの技術って無駄じゃない??

こんにちは、はろわなです。

会社員の皆さん、パワポとかエクセルで困ってますか?

 

10年以上複数の会社を経験しましたけど、ここぞというときにパワポとかエクセルで綺麗に効率よく仕事をやってあげる場面は結構ありました。

 

やってあげるともちろん喜んでくれます。IT関係の会社だとそんなことはないのかもしれませんが、文系的な会社や、自分が過去に勤めた保険会社や製造業の世界では意外と頼る人が少なく、エクセルならif文やlookup系を、パワポなら綺麗な資料が作れるだけでも重宝されます。喜んでくれるのが嬉しくて無駄にスキルを上げたもんです。

 

 んでもね、本当にただただ”喜んでくれる”だけなんですよね。

パワポやエクセルができる皆さん、そう思いませんか?

過去にパワポやエクセルが上手という理由で出世した人っているんですか??

 

そんな人聞いた事ないんですけど。少なくとも出世の条件にエクセルやパワポは絶対に入っていない気がします。

だってみんな絶対にエクセルとか苦手そうな顔してるし。

 

出世を考えるなら、正直エクセルやパワポは無視した方がいいんじゃないかとさえ思っているはろわなでした。