今日もほどよく

暮らしの中にいるちょっとした、発見たち。

不安を乗り越えて新しいことにチャレンジする方法

f:id:haru-san5:20190406121130j:plain


新しいことにチャレンジする時には不安はつきものですよね。

「夢や目標に向かって一歩踏み出せない・・・」なんて経験をした人はいませんか?

やる気は湧いたのに不安だからと諦めてしまう人へ、不安な感情への対処法をご紹介します。

 

続きを読む

時短・節約でラク家事を叶える!自家製カット野菜の冷凍保存のススメ。

 

f:id:haru-san5:20190323211155j:plain

家事は、大まかには分けると「掃除・洗濯・食事」と3つありますが

そのなかでも、食事作りって気を使います。

 

「家族の健康のために……」

「月々の予算以内に収めなきゃ……」

 

毎月の予算内で

「食料の調達」や「自分や家族の健康維持」のバランスを取るのは、

想像以上に大変な仕事。

 

特にフルタイム共働きの頃は、

限られた時間と体力で食事を用意するのが大きなストレスでした。

 

仕事終わった瞬間に、

「今日の夕飯と明日のお弁当は何にしようか」と献立を組み立てる…

勤務時間外は食事のことばかり考えていました。

 

現在、専業主婦のわたしですが、いずれフルタイム復帰したいと考えています。

その日までに家事負担の軽減を目指すぞっ(・д・)ノ

 

日々、試行錯誤するなかで「コレ良かった~」と思ったのがカット野菜の冷凍保存

今回は、カット野菜の冷凍保存を試した感想の記事となります。

 

続きを読む

初めての一人暮らしでも「あなたにマッチした部屋」を見つけられる手順。【物件の内見前にできること】

f:id:haru-san5:20190227092912j:plain

初めての一人暮らしが決まった!
でも、部屋探しに失敗したらどうしよう…

f:id:haru-san5:20190226131720p:plain

 

初めての部屋探しに不安な声もたびたび耳にします。

 

そこで過去に一人暮らし歴10年、引越し5回以上の経験がある筆者が、具体的な体験談を含めて以下を紹介します。

 

☑自分のライフスタイルに適した部屋探しができる

☑「あまり時間ない!」という方でも、物件の内見前にできること



最初は不安かもしれませんが、

作業を進めるにつれて情報収集ができるので、大丈夫です。

続きを読む

感謝を伝えるコツ|「ありがとう」だけで済ませたらモッタイナイ


f:id:haru-san5:20190129220822j:image

今日は感謝の伝え方について記事にしますヽ(・∀・)ノ


いつもの「ありがとう」にもう一工夫!

それを実行すると、

目の前の人が笑ったり、照れたりする顔が見れちゃいます。


では早速、いってみましょう!

続きを読む

モノを手放すとき思うこと


f:id:haru-san5:20190128231600j:image

先日、大切にしていたきゅうすを壊したもぐです。

 

いつものように洗い物をしていたら、少し手が滑りシンクに落下。

なんとなく嫌な予感((((;゜Д゜)))

引き上げると、

落とした衝撃で蓋のつまみが外れていました。

 

蓋だけ使い物にならなくなった、きゅうす。

お湯を注ぐ本体が無事なだけに、捨てるのもったいな~との思いがよぎりましたが、手放すことに。

 

このようにモノが壊れたとき、

私は「意味あること」だと捉えるようにしています。

 

今日は、モノを手放すときの私の考え方を書いていきます

よろしければお付き合いください(*´∀`)

 

続きを読む