育児パパのLet's enjoy life

共働きしながら二児の育児。家も買ってさあ新生活がスタート!?お庭造りや育児と趣味をlet's enjoyしていきます。

鈴鹿サーキット モートピアへ行ってみた

久々にリネージュⅡレボリューション以外を書きます。今もリネージュⅡレボリューションは続けていますよ。

子供の誕生日のお祝いに「鈴鹿サーキット モートピア」へ行って来ました。弥富から鈴鹿まで高速道路を利用しましたが、正直下道でも時間的には変わらないと思います。料金は1000円でしま。

鈴鹿インターから降りて鈴鹿サーキットまで20分程走らせました。結構遠いなと言う印象です。

11時頃到着しましたが、駐車場が結構うまっており、入園口からは徒歩5分以上離れたところへ泊める事になりました。

f:id:haru2345:20170928084150j:plain

さて入園です。

パッと見渡した感じは、混んでは無さそうですが、アトラクションの前には行列が。

おおよそ30分~45分待ちの看板が出ています。ディズニーでは一時間待つ位は当たり前の感覚が植え込まれいますが、遊園地で30分以上待つとは思いませんでした。

また、鈴鹿サーキットでは車が走っているのでしょうか。1日中エンジン音が鳴り響き、好きじゃ無い人には相当やかましい思いをするかもしれません。

しかし、子供たちは大はしゃぎ。楽しかった乗り物の順位を付けてもらいました。

3位 アドベンボートフロンティア 16時半頃から30分待ち

見た目以上にボートを自ら操縦する事が出来て、大人も楽しめます。操縦出来るので、寄り道していると後ろから追い抜かれたり、追い抜いたりと面白い半面、多数でぶつかってごちゃごちゃする場面もありました。水しぶきによる着替えは必要無かったです。


2位アドベンチャードライブ17時15分から20分待ち

100cm以上の制限があります。長男はクリアする事が出来ました。このアドベンチャードライブを見た瞬間から、乗りたい!乗りたいと駄々を粉ね、5歳の人生の2度目のジェットコースターに乗りました。1度目はディズニーランドで乗りましたが、今回の感想が、「ディズニーランドは涙が出たけど、これは涙は出なかった」ったと。可愛い事言うじゃないか。

実際はジェットコースターと言うよりかは、急発車と急停車を繰り返す感じですかね。前に後ろに体が降られなかなか笑いが止まりませんでした。小さい子にもおすすめです。

1位 ene1 15時頃から45分待ち

4人乗りで子供を操縦席に座らせて、その後ろから大人がハンドルをフォローする感じで操縦します。車体が斜めになったり、S字クランクを通ったり、でこぼこ道を通ったり、水の中も通ります。細い橋なんかもわたります。冒険している感じがたっぷり味わえます。しかし車の操縦は楽しめるのですが、もう少し周りを森の中を走っているような、そんな感覚にしてくれるオブジェが多数あっても良いのかなと思いました。

食事は持ち込みが出来ないので、園内で取りました。ぶんぶんのパンケーキ屋さんです。

f:id:haru2345:20170929191756j:plain

テーブル席以外にも座敷席が多数あったのでここを選びました。パンケーキ食べ放題なんかもやっていました。味は甘さ控えめでなかなか美味しかったです。

f:id:haru2345:20170929193553j:plain

食事が持ち込めない割には、食事をする場所が少なくファストフードばかりでした。再入場出来るので、お弁当を持って行って車で食べるのもありかもしれませんね。ただし、ゲートから近いところに停める事が出来たらですが。

総括すると、子供はとても楽しめます。
普通の土日でも30以上並ぶ覚悟が必要です。
食事は持ち込めず、ファストフードばかりです。
2歳からでも遊べる乗り物がいくつかあります。
1日で全てのアトラクションは乗れませんでした。

夏にプールがあるので、合わせて行くともっと楽しめると思います。うちは2歳と5歳の子ですが5歳は乗れるけど、2歳は乗れないアトラクションもいくつかあり、「お姉ちゃんになってからね」と我慢させる場面がありました。

最後に子供たちはディズニーランドより面白かった言います。また家族で行こうと思います。

リネージュⅡレボリューション 5日記AQUOS R

リネージュⅡレボリューションを始めて2週間が経ちました。今lv54まで来ました。課金はスターターパックの鞄を3000円程度したくらいで、今のところは不便なところはなく続けています。

スマホの「AQUOS R」でやっていますが、何の問題もなく、ぬるぬる動きます。でも画面は小さいので、文字が読みにくいですね。

フィールドボスで大勢が集まっても、かくつく事は一度もありません。

昔のスマホも引っ張りだして、2台でやりはじめました。昔のリネージュ2は1台目のPCをダンサーで、2台目のPCをプロフィットでやっていました。リネージュⅡレボリューションはオートなのと、野良PTも組みやすいので2台持つメリットは少ないんですけどね。

しかし、この2台目のスマホAQUOS ZETA SH-01G」は、グラフィクの設定を最低に落としても、カクカクですね。何とかゲームはやれますが、ストレスが貯まるのは確実です。

リネージュⅡやるために、「AQUOSR」を買ったのかと良く言われますがその通りです。画面が割れたスマホを我慢して、AQUOSRまで待ちました。

しかし、リネージュⅡレボリューションはスマホの消耗がとんでもなく激しいです。仕事中は放置狩や、通勤中は放置に向けての準備、家に帰ってからも放置。休ませる時間は寝ている時間帯だけですかね。

熱を余り放たないAQUOSRでもたまに熱くなっているので心配になります。特に横に寝かせてしまうと、床と接触し熱を持ちます。なので放置の歳は、風通しの良いところで、壁や床との接触部分をなるべく減らして立て掛けています。すると熱をあまり持ちません。さすがAQUOSRです。

リネージュⅡレボリューション 4日記 転職までの感想

完全にはまりました。初めはオート移動、オート狩ってどうなの?とか思っていましたが、音楽がとにかく懐かしい。話せる島やグルーディンの街の音楽がPCリネージュⅡまんまです。

更にMobを叩く際に出るクリティカル音もまんまで、回避ボタンやスキルは無いですが、爽快感はあります。

始めこそ、「本当に面白いの?」「ちゃんとリネージュⅡになってるの?」と疑いの目を向けていましたが、しっかりとリネージュⅡの「ソシャゲ」にはなっています。

初めての週末を迎えましたが、夜更かし、早朝起きでやり続けてしまいました。狩が放置出きるのは、始めこそどうかと思いましたが、家事や子供と遊んでいる間にも放置で狩をして、アイテムを拾ってきてくれる。昔みたく朝から晩までPCと向かい合えない私には、とてもありがたいゲームと思います。

そもそも、PCリネージュⅡを引退したのが、結婚、育児であり、飽きたからとかでは無い私にとっては、時間が有効に使えて、リネージュⅡの世界観に浸れるリネージュⅡレボリューションは願ったりかなったりなゲームでもあります。

しかし、悪い面もあります。とにかく札束での殴り合い。課金したら強くなります。武器や防具がステータスに繋がるのは当然ですが、武器、防具ガチャは当たり前。取引所で使用する青ダイヤも売り出しています。ここまで露骨に「強さ」に直結する部分を課金にはして欲しく無かったですね。

完全に札束の殴り合いです。

ダンジョンのPTは放置出きる反面、ただ眺めるくらいしか出来ません。裏で武器や防具の強化などが出来るのは便利ですが、放置するか眺めるか、強化するかしか無いのです。PCリネージュⅡの狩といえば、スリープしたり足止めしたり、寝かせたのを誤って叩いて起こしてしまい祭りになったりするのが、ある意味楽しかったです。今のところその様な内容は残念ながらありません。

リネージュⅡレボリューションはまさにソーシャルゲームです。CC(クラウドコントロール)など全くありません。PCリネージュⅡのBOTに近いものがあります。複数のPTでMobに襲い掛かり、倒せばまた沸くのを待って襲い掛かります。1PT5人の複数PTが群がる姿はBOTの動きにしか見えません。

10年前にはBOTが、まさかMMOの1つの未来の姿になるとは全く思いもしませんでしたが(笑)

まとめ
「楽しいところ」
・グラフィックがとてもきれい
・昔リネージュⅡしていた方は音楽が懐かしい
・画面に張り付かなくて良いので、時間が有効活用できる
・PTが気軽に出来る

「悪いところ」
・とにかく札束の殴り合い
・狩が楽しくない
・ダンジョンに冒険感が無い。ただ狩すりところ
リネージュⅡを知らない人はlv上げがマゾいと思う

無課金でやるのは厳しいものがあると思われます。特に始めにインベントリが足りません。鞄の課金はストレスを考えると必須かと思います。

私も鞄の課金はしました。

リネージュⅡレボリューション 3日記 クエスト

リネージュⅡレボリューションを始めて3日経ちました。lv33になり無事転職を終え、メイジからエルダーになる事ができました。

ここまで進める中で、lvを上げる方法がいくつかありますので紹介しておきます。

メインクエス
f:id:haru2345:20170828073949p:plain
リネージュⅡレボリューションのメインストーリーですね。序盤はメインクエストだけでもサクサクlvが上がって行きます。

デイリークエス
f:id:haru2345:20170828074124p:plain
1日に12個のクエストが出来ます。それも面白いのが、クエストを引き受けさえしておけば、条件をクリアしなくとも、表示された時間が経過すればクエストクリアになります。面倒なクエストは放置クリアです。

ウィクリークエス
いちf:id:haru2345:20170828074458p:plain
1週間で70個、1日10個までのクエストです。経験値報酬が良いですね。

デイリーもウィクリーも1日の上限クエスト回数までクリアすると別に報酬がもらえます。

lv30まではこの3つのクエストを回すだけでサクサクとlvがあがりましたが、lv31からはlv上ゲの狩が必要になりました。

ダンジョンPTに入り、ひたすら放置狩です。見た目は正にBOT。ワラワラとMobにプレイヤーが群がっていきます。

次はダンジョンについて書きます。

リネージュⅡレボリューション 2日記 先行登録

8月23日いよいよ始まりました。PCのリネージュ2世代の我々には待ち望んだ日。でも運営がNCJではなくnet marbleと言う事で、リネージュⅡらしさが残っているのか心配でした。

f:id:haru2345:20170824205749p:plain

まずはアプリを起動すると、サーバーと名前の入力です。事前登録されたかたは、メールが届いているので、その中の予約コードが必要になります。

ゲーム内登録手順>
1.先行登録したサーバーを選択
2.キャラクター作成時に、キャラクター名を入力してキャラクター作成ボタンをタップ
3.事前登録キャラクター名確認画面が表示されて「認証する」ボタンをタップ
4.予約コード入力画面で予約コードを入力して「OK」ボタンをタップ
5.キャラクター作成完了

開始から流れる音楽は正にリネージュⅡ。懐かしさに浸りながら、スムーズに進める事ができました。

メインストリート
デイリークエス
ウィクリークエス
ダンジョン
武器や防具のlevelアップと合成
Mobのコア集め

チュートリアルに一時間以上は要しますが、やる事は一杯です。しかし、インベントリは課金で増やさないとかなり厳しいと思われます。

エストは自動で眺めているだけですが、武器や防具のlevelアップや合成で考えてみたり、Mobのコア集めをしてみたりと、やる事は初めて数時間でもメインクエ以外にもありそうです。

リネージュⅡのオープンベータからの経験者なら音楽を聴きながら進めるだけでも、当時の思い出がよみがえります。

ただ、始めたばかりなのか、他プレイヤーとの絡みはまだ一度もありません(笑)

リネージュⅡレボリューション 1日記

f:id:haru2345:20170823074528p:plain

リネージュⅡをダウンロードしてみました。おおよそ5分程度で出来たと思います。

リネージュⅡはPCではopenベータから5年近くやりました。寝るか仕事するかリネるか。寝る間も惜しんで熱中したのを覚えています。

仕事を辞めるかどうかも本気で悩んだほどでした。あの時本当に辞めなくて良かったと今では思います。
そしてクルマの塔の早朝の場所取りとかは、今では良い思い出です。

さて、本日からいよいよリネージュⅡレボリューションが始まりますので、過去の思い出に浸りつつ楽しんで見たいと思います。

1日にどのくらいの時間を割けるか。それが問題か。

オアシスパークで夏を満喫!

アクア・トト岐阜の橫に併設されているオアシスパークをご存知でしょうか。私は家族でアクア・トト岐阜の年間パスポートを購入し、アシカのマリンちゃんに会った後には必ずオアシスパークで子供達は遊んで帰ります。

そのオアシスパークが2017年7月22日から「水遊び広場」なる遊具がオープンしたので早速行って来ました。

オアシスパークと言えば、水のミストやリズミカルな水が噴出する箇所があったり、川でエビ取りをしたりと基本子供達はずぶ濡れになるため着替えを持って行く事が必須です。

今回は着替えに加え、水着も念のため持って行く事にしました。

お昼ご飯を食べて昼過ぎの13時頃に到着しました。やはり駐車場は一杯で少し離れた駐車場への誘導が出ていました。しかし、その誘導を見送り空いているところを探すと2~3箇所空いていました。これはラッキーでした。普段も10時過ぎには近場は一杯になるので、9時半から10時過ぎには駐車するつもりで行かなければなりません。

到着後、真っ先に「水遊び広場」に行きたいところでしたが、まずは鯉の餌やり。100円で餌を購入できるのですが、売り切れの事が多々あります。ガチャガチャを回して購入するシステムで、補充の時間も決まっているのでその時間を狙うのが良いです。子供達はこの鯉の餌やりが大好きでアクア・トトに行くよと言えば「鯉にごはんあげたーい」と真っ先に言います。

「水遊び広場」
f:id:haru2345:20170804113002j:plain
2歳の娘も初めてのプールに大はしゃぎでした。

f:id:haru2345:20170804113235j:plain
長男はバケツの下がお気に入りでバケツがひっくり返るのをいまかいまかと待っていました。

足元は5cm程度の水がたまており、裸足は禁止でした。遊具の上には大きなバケツがあり、水が一杯にになると遊具全体に水飛沫が飛び散ります。そこらじゅうから水が吹き出しているので、小さい子どもを見るお父さんたちもびしょびしょになっていました。付き添いにも着替えや、濡れても良い格好が必要です。

「河川」
f:id:haru2345:20170804113844j:plain
オアシスパーク定番の河川を模した川遊びです。石でゴツゴツしているので、子供達は石で丸く囲って温泉、温泉言って遊びます。大きめの石の下には小さなエビや、ゲンゴロウを発見することもできます。

f:id:haru2345:20170804114317j:plain

ここでは時間にも寄りますが、マスのつかみ取りもできました。長男は2匹捕まえて満足気でした。

焼く前の処理も教えて頂きました。
f:id:haru2345:20170804114956j:plain

写真を撮らのを忘れ、私も夢中になりましたが、このあとはマス釣りをしました。池に放されたマスを釣り竿に練り餌をつけての釣りです。今回は5匹釣りましたが、この調理代が高かった・・・

つかみ取りもでもマスを焼いたばかりだったので、お店の方に調理は全てお願いしました。1匹600円で合計3000円。自分で焼いた場合は1匹400円です。高級なマスになりましたが、子供達の初めての釣り経験だったので奮発しました。

「オアシスパークまとめ」

夏のオアシスパークはアクア・トトと絡めると1日中遊べるスポットです。お昼もパン屋さん、食事処、コンビニ、屋台と沢山あり迷ってしまいます。かき氷や、ソフトクリーム、ケバブ、ポテト屋さんもありました。

1.駐車場は直ぐに満車になります。遠方への誘導があります。

2.駐車料金は無料でオアシスパークだけなら無料で遊べます。アクア・トトは入場料がかかります。

3.水遊び広場の近くに小さい子ども用の更衣室が2つありました。ココ以外にも1ヵ所ありました。

4.水遊び広場は14時~14時半まで清掃時間がありました。

5.とにかく夏は濡れます。子供の着替えは持って来る事をおすすめします。