おはるママののんびり育児記録

2018年1月生まれの娘の育児記録やら日々の記録です。

保育園の入園準備。

娘の保育園が無事に決まったので
着々と入園準備を進めています。

今のところ、
ボトム ユニクロで3点で購入
トップス ユニクロで2点で購入
保育園リュック 無印で購入
靴下記名用フロッキー 楽天で購入

洋服関係はもうちょい買い足します!
楽天で前に買っておいた
お名前スタンプでオムツにポチポチも
手が空いたときに進めてます。

このタイミングでの楽天スーパーセール、
今回はお昼寝用のタオルとかなんやかんや結構買いそう♪

仕事復帰は中旬からの予定です。
慣らし保育が2週目まであるのですが無事に慣れてくれることを願います、、!

新宿での子連れランチにおすすめのお店

新宿三丁目より徒歩3分程度、
伊勢丹のあたりからだと路地に入ってすぐのところにある本格派タイ料理のお店、ベビータイに行ってきました!

おすすめポイントは以下の3つ!

・飲食スペース横にキッズスペース(おもちゃ充実!)完備
・離乳食、おやつ、お尻拭き、おむつ無料
・本格タイ料理を楽しめる&飲み放題

赤ちゃん連れのお店って、
ちょっとおしゃれなイタリアン系のお店が多い中でここはわりとがっつり系。
味も本格派のタイ料理なのでかなり食べ応えあります。

個人的にはパッタイグリーンカレーが特に美味しかった!
お店の中は雑然としてますが、店員さんが常にいてくれるので飲み物のお代わりの対応も早くてオムツ替えや授乳のときの声かけにもすぐに対応してくれて助かりました♪
ちなみに私たちは飲みませんでしたがアルコールも飲めるお店です。
(昼間は利用する人すくなそうな印象でした。)

離乳食コーナー

好きなのを選んでオッケー!
もちろん子供用の食器貸出あり。
バナナやパンもありました!

今回は平日に行きましたが、私と1歳0カ月の娘、友達、6カ月半のお友達の赤ちゃんの4人でしたが他にももうひと組が子連れランチを楽しんでいました。

しいて不満をあげるなら、
少し設備が古め。おもちゃは小さい細々としたものもあるので目を離さないようにしないと誤飲の危険性あるかなと思いました。
また、コース料金しか選べないので若干お高め設定なのもマイナスポイント。
でも3時間ゆったりできて子供向けサービスの充実っぷりはかなり都心では有難いです。

新宿周辺でゆったりランチしたいとき、
キッズスペースである程度遊べるくらいの月齢での利用がおすすめです♪

キャンペーンでSNSに投稿すると500円びきになりました!

【お店情報】ベビータイ
050-5595-4464
東京都新宿区新宿3-12-4 熊三ビル2F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13112085/

価格 コース3,000円(平日ドリンク飲み放題付)→クーポン利用で2,500円

おすすめ度 ★★★★☆



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Switch買いました!

旦那とわたしは小学校時代の同級生なのですが、まさにポケモン初代ど真ん中世代。

でもって64で発売された、
大乱闘スマッシュブラザーズ!!!

友達ん家でやったよね〜〜
(旦那もわたしも家にはソフトなかった)

久々にゲームやりたいね。
やる?年末年始、やっちゃう????
ってな具合で一年のご褒美に購入。(笑)

とりあえず楽天でSwitchをぽちり。
クーポン配布してたり10%オフやってたりするので価格ドットコムで調べたどこよりも安く新品買えました。



ソフトは、スマブラドラクエビルダーズ2で迷ってるんですが結局どっちも買いそう。(笑) ビルダーズ2、バグが発生してるとのことだったので落ち着いてたら先にドラクエかな。 なんにせよ、楽しみです!!!

【レポ】児童館デビューしました

児童館、、行こう行こうと思いつつ、
行かずに時が経ち10ヶ月を迎えた娘。

ハイハイができるようになったので、
満を持して児童館デビューいたしました!!

10ヶ月でデビューって多分、遅いんだろうなぁ。

人見知りの森の住人なので、
ママたちが集団で固まってあれやこれや言ってるこわいイメージが正直ありました、、(偏見)

ですが!!

結論!!もっと早く行けばよかった!
私の家の近くの児童館はめちゃ平和的でした、、
いやでも緊張はしたけどね。。

そもそも児童館ってどんな感じ?!
って気になるママさんに向けて、
児童館デビューレポです。

※お住いの地域によってシステムなど異なる場合があると思うのであくまで一例として参考にしていただければ幸いです。


まず、児童館についてから驚いたことその①
乳幼児と幼児でお部屋が分かれている!!
きっと普段から児童館行ってるママさんなら常識ですよね、、
下調べもなく知らなすぎた(笑)
考えたら確かにハイハイ前の子と走り回る幼児が同じ空間にいると考えると怖すぎますもんね。

早ければ2〜3ヶ月くらいから赤ちゃん抱っこして連れてくるママさんもいたりするので、うちの近所の児童館は生後数ヶ月〜1歳すぎ(明確には決めていないようでした)の歩き立てほやほやの子までは赤ちゃん広場というお部屋で、それ以上の子たちは大きな体育館のようなところで午前中のみあそばせることができました。

はじめに、職員の方が簡単に説明をしてくれて、利用登録用紙を記入し、娘の名札を作りました。
(名札にはなまえと生年月日が書いてあるので周囲のママさんとコミュニケーション取りやすい!)
また、児童館っていつでも行ってオッケーだと思ってたんですが、きちんと赤ちゃん広場が解放される日、時間が決まっていたのも初めて知りました。
この辺もどこも共通なのかな?

赤ちゃん広場には、手押し車や知育玩具、積み木や音の鳴るおもちゃなどたくさんおもちゃがあって娘は興味津々!

また、赤ちゃんがたくさんいる空間というのも、健診など以外ではあまりない状況だったので娘も若干はじめは慎重にまわりを確認しつつ遊んでる印象でした。

でも、途中からはおもちゃに夢中!
ほかの赤ちゃんに横取りされてもまたすぐ近くのおもちゃで黙々と遊んでました。(笑)

集団の中ではわりとマイペースなタイプのようです。

こういう、娘の新しい一面が発見できるのも児童館デビューしたからだなぁと思いました。

私が行った日は全部で約15名ほどのママさんと赤ちゃんがいて、利用時間2時間のうち、フリータイム1時間半ののち、後半30分でおもちゃの消毒とお片づけを協力しながら行い、絵本の読み聞かせ、歌やダンスなどをしながら遊ぶ時間がありました。

このへんは初めてだったので少し戸惑いましたが娘はとっても楽しそうでした!

ちなみに利用時間終了後は、離乳食や自分のお弁当を持って来ればそのままお部屋でランチが食べれるようでした。

初回からハードル高いので今回はランチはしませんでしたが!
電子レンジも使えるそうで、知らないところでこういう場所があるんだなぁーって勉強になりました。

うちの娘はハイハイ10ヶ月になるまであまりせず、寝返りでのそっのそっと移動するタイプ(笑)だったのですが、ハイハイ始まると家だと狭くてもっと広いところで遊ばせたい!ってなるんですよね。

ママ友に怯えすぎて、くるのが遅くなってしまいましたがもっと早く連れてきてあげてもよかったな。少し反省。

ちなみにママさん達とはそれぞれ赤ちゃんを見守りながら、遊ばせつつ時々育児話しましたが、来慣れてるママさん多いなぁと思いつつも、新参者にもとても優しい方ばかりで!!
ありがた!!かっ!!!った!!!(歓喜)

子育てという共通の話題があるからこそ、輪に入りやすいし、同月齢の子のママさんとはあるあるネタ話せたり、わたしにとってもすごく気分転換になりました。

といいつつ、緊張もしましたけどね、、!(笑)
今日初めてなんですーって思い切っていうと、よろしくおねがいしますーってみなさん優しくウェルカム〜な空気でした。
馴染みやすいように職員さんも途中まで見守ってくれてたりしたのも超絶ありがたかった、、!

私のように人見知りで児童館行こうか迷ってる方も、ぜひ一度、赤ちゃんがおもちゃに興味を示すくらいになったら(もちろんもっと早くからでも)足を運んでみることをおすすめします!


長くなりましたが児童館デビューレポでした。
今後も週1は少なくとも連れて行きたいと思います(^^)

【時短】鯖水煮缶の炊き込みご飯が簡単おいしい♪

鯖の缶詰、わたしが子供の頃は
ツナ缶のほうが断然売れていましたが
今はツナを抜いて1番売れてる魚の缶詰らしいですね!

中でも水煮缶は、生で鯖を食べるよりも栄養が取れるとか。
お魚料理って調理が面倒だったり、後片付けの時に匂い移りが面倒だったりで忙しいときは敬遠しがちですが缶詰なら平日夜でも置かずに取り入れやすいですよね!

我が家のおすすめメニューは
鯖の水煮缶をつかった炊き込みご飯です。

【材料】
・鯖水煮缶 1缶
・醤油、酒、みりん 各大さじ2
白だし 大さじ1〜2
・筍水煮 1パック
・米 3合


お米を研いだ後に他の材料を全て入れて
軽く混ぜて炊くだけ!
簡単なのに美味しくて栄養たっぷり!
具材はお好みで色々追加しても美味しいと思います♪

忙しいママさんパパさんにもおすすめレシピです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村