27歳になった

27歳になったのでブログタイトルを「もうすぐ27歳独身OLの徒然」から「27歳独身OL徒然」へ変更した。

 

27歳の目標は「5kg痩せる」。

昨年のクリスマスから正月にかけて、おいしいものばかり食べまくっていたら太った。

我が家には体重計がないので正確な数字は分からないけど、ズボン各種のウエストがきついので太ったことは間違いない。

去年ストレスでけっこういいかんじに痩せていたので、それくらいまでは持っていきたいなあ。

 

ダイエットの内容としては、

1.間食を控える

2.スクワットをする

3.なるべく歩く

 

食べるの大好き人間なので、食事制限というほどの食事制限はしない。

けど間食してたら痩せないので、とりあえず間食は控えよう。

なんて言いつつ、昨日はミスドの新作を2つ食べてしまったし、来月はスイーツブュッフェに行く予定がある。

はたして痩せられるのだろうか。

 

とりあえず体重計を買おう。

 

 

温泉湯豆腐

最近はまっているもの。温泉湯豆腐。

 

もともとお豆腐大好き人間な私。

居酒屋に行けば必ず豆腐を頼み、おいしい豆腐の出てくる居酒屋はいい店だ!!

なんて言ってお気に入りリストに登録するほどに豆腐が好きである。

 

たいていの食べ物と一緒で、豆腐も値段が高いほどおいしい。

値段イコールおいしさ。値段とおいしさは比例する!!とまでは断言できないけれど、

やっぱり43円で買える豆腐よりも100円200円する豆腐の方がおいしいのはこれまで豆腐を食べてきた経験上間違いない。

 

実家にいるときは自分が直接支払って豆腐を買わないのをいいことに、

あの豆腐が食べたいこの豆腐が食べたい安い豆腐はいまいち。なんて贅沢を言っていた。

 

半年ほど前から一人暮らしを始めたため、そんなことも言っていられなくなった。

この半年間、スーパーで一番安い豆腐を買い続け、その結果、豆腐好き度が下がっていた。

 

 

ところが先日、クックパッドを眺めていた際に温泉湯豆腐なるものを発見した。

なんと、湯豆腐を作る際に重曹(もちろん食用の)を入れるだけで、温泉水で湯豆腐を作った時のようなおいしい湯豆腐が作れるというのだ。

さっそく作ってみたらまあこの温泉湯豆腐のおいしいことおいしいこと。

重曹を入れたことによって、豆腐がとろけ、43円の安豆腐とは思えないまろやかでおいしい湯豆腐へと変身するのだ!

 

クックパッドには水何リットルに対し重曹大さじなんたらと書いてあったが、適当に入れて作っている。

適当に作ってもおいしい!

もうだだはまりしていて、週3で温泉湯豆腐を食べている。

今日も帰りにスーパーで安豆腐を買って温泉湯豆腐を食べよう。

究極の選択

昨日夕食のあと、我が家のこたつで彼とごろごろしていたら「正月に彼の実家に来ないか」と誘われた。

彼の母と祖母とは一度会っているのでそこまで抵抗はない。

いつも野菜をおすそ分けしてもらっているのでむしろお礼にうかがわなければならないくらいだ。

 

彼はいつもいらない情報をよく与えてくるのだが、この時もそうだった。

 

「弟がはる(私)のこと言ってたよ」

 

彼の弟には会ったことがない。

何を言われたのか想像がつかなかったので聞いてみた。

 

「あー、でもやっぱり言わないでおくよ。

 あまりいいことじゃないからさ。」

 

じゃあなぜ言ったのだ。

なにか言っていたという情報さえ与えられなければ何も知らずにいられたのに

その情報を聞いてしまうと、なにを言われていたのか気になって仕方がない。

「聞かない方がいい」「忘れて」という彼にしつこく聞くと、

私の写真を見た弟が「兄貴の彼女、あんまり可愛くないね」と鼻で笑ったというのだ。

なんだ。そんなことか。

もう26年もこの顔と付き合ってきているのだからそんなことは十分に知っている。

 

ショックを受けなかった私の反応がつまらなかったのか、その話はそこで終わった。

 

 

寝る準備をして布団でごろごろしていると、また彼が言い出した。

 

「はるが男だったとしてさ、めちゃくちゃ性格が良いけど可愛くない子と

 見た目は自分好みで完璧だけどめちゃくちゃ性格の悪い子だったらどっちを選ぶ?」

 

結婚するなら性格の良い子。若いころに連れて歩いて楽しむだけなら見た目かわいい子。年を取れば外見は老化するし、性格の悪い子と一緒に生活はできないかなあ。

そう答えると、「確かに。」と笑った。

 

「結婚するなら性格悪い子とは無理だよね」

 

だよね。と同意しつつも私の頭にはひとつの疑問が浮かんだ。

 

私は見た目も可愛くなければ性格もめちゃくちゃいいとは言えない。

こんな質問をするのは私との将来を考えているからだろうか。

それともただの戯言なのだろうか。

自己紹介

はじめまして。はるです。

なにもないごくごく普通の独身OLです。

あと1か月で27歳。なにか始めようと思ってブログを始めます。

 

これまでも何度かブログをやっていたのですが、なにせ飽き性なので続かず。

今回もいつまで続くかなあと思いながらも初めた次第です。