harukakoの日記

再び!今日からダイエット!妊娠・出産により休止中だったダイエットを再開!4ヶ月で4キロ痩せるための備忘録

目標への第一歩(ダイエット43日日)

本日、かろうじて体重が54キロ台に…!

先週、今週と続けてホットヨガへ行き、駅から自宅まで徒歩で帰った日は3日間あったからかな?

 

★本日のデータ

朝食: ロールパン1つ、サラダ、目玉焼き、ソーセージ2つ、カフェオレ

昼食: 新横浜のカフェMiranoにて。ハム&チーズのホットサンド1/2、サラダとパストラミサンド1/2、ルイボスティー

夕食:  転勤する弟の走行会で、家族でジンギスカン

おやつ:  なし

お通じ:  なし

カロリー:  2,000kcal

糖質:  107g

体重:  54.9キロ

体脂肪:  30.1

 

体脂肪はお通じがあるとたまに20台に乗ります。

いつもそうなるといいな!

 

小林麻央さんが亡くなり、そのニュースは仕事中に見てしまい、涙が止まりませんでした。

ご冥福をお祈りいたします。

どうか、どうか安らかに。。。

ヨガの前の夜はん(ダイエット35日目)

太ってきたことに危機感をもって、1年前から始めたホットヨガ…。

行けば楽しくないこともないのですが、、もうキツくて辛くて、行くのが苦痛になってきてしまいました。

エアロビに通っていた頃は、楽しくて楽しくてハマっていたのと比べると…ヨガはやはりきついです。 といっても、1年経ってもまだ初心者コースのLevel1に通っています。

唯一、水曜19時の先生の教え方が好きで、行くのなら水曜19時と決めていたけど、水曜は映画の好きなわたしには厳しい。

映画のレディースデーを選んでしまいがち。

なので、月4回コースなのに4回皆勤賞だったのは、1年を通して1回だけ!!!

次第に月謝がもったいなくなってきてしまいました…。辞めようかな…。


本日は2ヶ月ぶりのホットヨガ

20時半からなので、先に夕食です。

ヨガのまえの夕食のときは、たいていスープストックで糖質低めなスープを食していましたが、なんと今日のスープストック、スープなしのカレーデー!

なんてこったー!ダイエット中でなければ、カレーは大好きなので喜ばしいけれど、、いまはカレーはダイエットの敵、なので遠慮しよう。


ということで、シンガポールチキンライスのお店へ。


f:id:harukako:20170616185318j:plain

ライスは全体の1/4、誘惑に負けて口にしました…。

鶏ガラスープで煮込んだムネ肉は、糖質が低めでダイエット煮込んだ適していると聞いたので、ヨガの前にいいかな?って前から思ってました。


満腹だとヨガの最中、苦しくてウェップ…となってしまうけど、食事を後回しにすると太るしヨガ中空腹で集中力が切れてしまう。

ライスを食さなければ腹7番目くらい、なのでちょうどいいです(^ ^)


ホットヨガのあとは、30分ほどかけて徒歩で自宅へ。

ヨガとこのウォーキング?で今日のランチのマック(先輩におつきあい(断れないわたしってアホ( ;  ; ))の高カロリー高糖質をどうにかなかったことにできないかなぁ


☆本日のデータ

朝食: 8枚切りトースト、バター、ロースハム、ミルクティー

昼食:  マクドナルド(フィレオフィッシュ、フライドポテト、コーヒー)

夕食:  シンガポールチキンライス(ライス1/4)、ウーロン茶

間食:  カフェオレ、ガセリ菌ヨーグルト

歩数:  11,556歩

カロリー:  1,469kcal

糖質:  124g

(内、マックの糖質71.9((((;゜Д゜)))

お通じ:あり

体重:55.0キロ

体脂肪:30.0


マックのわりに体重は合格。けど、体脂肪が…。

ダイエットリミットの8月31日まではがんばろう、と決めたのだから、根性出そう!と自分を叱咤激励中!

ダイエットを始めて1ヶ月です!(ダイエット32日目)

食事制限だけで、運動はなにもしていません。せめて、いつもよりウォーキングをしたり階段を多用したりしようとは思うけれど、疲れに負けて出来ていません。


反省だらけの1ヶ月、です。

それでも、何も意識しないよりはマシか、とお昼のお弁当と夕飯のごはんの量は以前と比べ1/2以下にしている。

少し体重が減ったのは、それが原因かな?


☆本日のデータ

朝食: ゆめちからブランロール1つ、ロースハム、ミルクティー

昼食:  お弁当(ごはん少なめ、キャベツの千切り、青梗菜の炒め物、肉じゃが、エビシュウマイ3つ)

夕食:  東京純豆腐の殻付きあさりのスンドゥブ、ごはん少なめの半分、サラダ、ナムル3種

間食:  カフェオレ、チーズおかき1枚、プチドーナツ1つ

本日の歩数:8,447歩

運動:  なし

お通じ:  あり

本日の体重:55.3キロ

本日の体脂肪:29.7


ダイエット1ヶ月でマイナス1.4キロ…


あいだに結婚記念日のディナーがあったし、

満足です。

f:id:harukako:20170615011013j:plain

結婚記念日のディナーの前菜盛り合わせ♥︎


次の1ヶ月でまた1キロ痩せているように、アマイモノ断ちがいまのわたしのテーマ。


悪くない。悪くないということで、明日からもがんばりましょう!

6月になりました(ダイエット22日目)

体重が少々減り出したと思ったら、また戻ったりを繰り返してるうちに6月。

毎年感じますが、カレンダーが6枚目、です。はやい。

 

節目のダイエット20日日に記録がわりにブログを書くつもりが、ちょうど月末月初のめっちゃ忙しい時期とかぶりました^^;

 

★本日のデータ

朝食:なし(11時まで寝てたため)

昼食:バターロール、カフェオレ、サラダ、目玉焼き、ソーセージ(2コ)

夕食:海鮮あんかけかた焼きそば、まん天餃子(3つ)

おやつ:ピスタチオのケーキ、豚まん(1/4)

カロリー:2,223kcal

糖質:179g

歩数:2550歩

運動:ストレッチ20分

体重:55.6kg

体脂肪:30.2g

 

とりあえず、ここのところの食事制限できてない状況で、55キロ台はホッとしてます…。

 

忙しいと言いつつ映画を観にいきました。

無限の住人」。木村拓哉、かっこよかった。

f:id:harukako:20170604040617j:plain

しみじみ、彼は時代劇似合いますね

振り出しに戻る、的な(ダイエット17日目)

本日の体重、56キロ。

((((;゜Д゜)))

薄々嫌な予感がしていた。


今までは危険なときは、体重計に乗らなかったけれど、いまは現実をかみしめるために乗りました。


最近、動いてなかったし

お土産の明太せんべい食べちゃったし


明日のランチは、焼肉か喜多方ラーメン

これまたどちらに転んでもカロリー過多なのだ


喜ばしいのは、たくさん食べるとお通じの調子が大変よろしいのである!

食べれば太る (ダイエット16日目)

当然。

ここ数日の不節制というより自制心のなさから55キロ後半をかろうじて保っている日々。

★本日のデータ

朝食: なし(11時まで寝ていたため)

昼食: ロールパン2つ、カフェオレ、サラダ、ベーコンエッグ

夕食: ごはん(1/2)、なめこと豆腐の味噌汁、サラダ、アジの開き、肉じゃが、納豆

間食: カフェオレ、糖質オフスイーツ(ミニシュークリーム)

カロリー: 1,596kcal

糖質: 93g

運動: なし

お通じ: あり

体重: 55.7

体脂肪: 30.2

 

 お通じあってもこの数値…。

増えてないだけ良しとするか。

 

なんとなく食べたくなる謎(ダイエット15日目)

なんとなくもなにも、それくらい理性で抑え込んでください!と自分に叱咤激励。

 

空腹で集中力が切れる、とかなら100歩譲って許せる。いえ、本来ダイエットしてるならそこも耐えるところだけれども、まだね…

 

お腹すいてないのになんとなく食べたくなる、そんな時がしばしばある…

たいてい、退屈している時や集中力を切らしてしまった時。

 

本日も退屈してたのか、ミスタードーナツのシュガーレイズドを食してしまった!

こういう時のために、うちにはお菓子系は基本ありません。

けど、今日は母とお散歩してミスタードーナツに入ってしまった…。

f:id:harukako:20170528035235j:plain

なんとなくだらだらお喋りしつつ…母と2人で食後後悔。遅いっつーの

 

この症状は、お仕事中にも度々起こる症状なのである。なのである、とか言ってる場合ではない、反省。

 

朝食: なし(11時まで寝ていたため)

昼食: ロールパン、ミニクロワッサン、カフェオレ、サラダ、目玉焼き、ソーセージ(2本)

夕食: ごはん(1/2)、油揚げの味噌汁、サラダ、かぶと鶏そぼろ煮、鱈の卵とじ風、ほうれん草の胡麻和え

間食: カフェオレ、シュガーレイズド

カロリー: 1,555kcal

糖質: 105g

運動: なし

お通じ: なし

体重: 55.9

体脂肪: 30.1

 

 なかなか55キロ前半にならない。

 

分かってる、それが僕の悪いとこ

分かってる、それが悪いとこ

 

はい、ミスチル歌ってみました。

 

会社の同僚でちょっと太めの女性がいらっしゃるんだけれど、2月頃に糖質制限というか糖質ヌキで4キロ痩せた!と話していました。

目標はあと10キロなのですって。

わたし、あまり好きではない方なのだけれど、これだけは尊敬していました。

ヌキ、なんてすごい。

できるだけヌキで、飲み会とかのお食事会のときは食べてしまうとのことだけれど、それはお付き合いってものだから仕方ないと思うのです。

不思議なのは、ランチは糖質制限とかはしないことにしてるのか、同僚との女子会ランチのときはランチメニューの中からお魚やお肉ではなく、サンドイッチのセット(パンって糖質だよね?)を選んだり、金曜日は緑のたぬきと菓子パンを食しているところを目撃してしまった。

なので、そういうランチをとっていても4キロ痩せられるのか、と希望を与えてくれる存在であります。

ちなみに、糖質ダイエットはまだ続けているらしい…

 

わたしも明日からがんばる。

毎週これ書いてる、けど、がんばるのだ!

そして、こういう体型になるために頑張ってること心に刻むため、いまこれがスマホの待ち受けにしてるところなのだ!

 

f:id:harukako:20170528034854j:plain

4キロじゃ無理!だけど、とりあえずマイナス4キロ