大切なのは一人一人の心

まずは自分が変わり、目の前の人の心が変わり、そしてまたその人が別の人の心を変えて、自然とみんなが幸せになっていく

落ち込む事は悪いばかりではない!

皆様 

yuiです

ここ暫く落ちてました。

トライしていたことも終えて、自分で、積み上げていく作業の日々。

誰も、遅れているよ!とかそんなの言ってくれない状況。

 

そんな状況も自分が望んで今があるのだけど。

何だか孤独感も心の隅に感じていて。

 

最近、からだも、痛みが出てくるところがあり、これはやばいなと。

でも、すぐ病院へという和みのヨーガに出会う以前の自分ではなく、まずは、自分で自分を俯瞰して、そして整えることを実践しました。

 

今回自分診断では、ちょっと内臓がやばいかなぁと。

そしてその改善する方法を実行しています。

とにかく、からだに聞いて無理しない。きつかったら横になる。そんな日々。

 

実は車も、替え時で、最近購入したのですが、1か月も立たない時、フロントガラスにヒビが入っていることがわかり、その修理代が二けた。え~!!、原因も全く考えられない。疑問しか残らない。

 

からだは痛いは、車のフロントガラスはヒビが入るで、(これは何なんだ!)

(なんでこんななの?)と思いつつも、(すべてはバランスだ!これからきっと良いことが

あるんだ。楽しみにしよう。)と強引に思い込もうとしていたり…。

 

それで、寝ながら、ユウチュウブ視てたら、

そこから、いろんないわゆる世の中の成功者という方の話が無料で聞けて本当、納得する方に出会う。

ちなみにその方がたを上げると

衛藤信之さん、森岡毅さん、田中修治さんです。

 

衛藤さんには、セラピーのやり方としてとても参考になるお話の智恵を頂きました。

田中さんには、やること決まっていたら、それを、とにかくヤルことの大切さを学ばせて頂きました。

そして森岡さんには、マーケティングのお話なのですが、ものすごくエネルギーを感じ、勇気を頂きました。

 

そうして朝になると、なんだかからだの痛みもない。

心って本当にからだとつながっているなぁと実感です。

それで、話を戻しますが、落ち込むってやっぱり大切だなぁと。

 

落ち込んでいたからこそ、こんな素敵な3人の方がたのお話も聞けたのだと思います。

きっと、それぞれの人の人生という道は、もう決まっているのでしょうね。

それは、決して良い事ばかりではないですよね。

辛かったり、痛かったりそんな経験から学びがあって、

また、前に更に進めていけるんですよね。

 

自分が経験したことにより、その痛みや辛さもわかるので、

人の痛みや辛さもわかってあげられますね。

だいぶ、落ち込んでましたが、元気になってきました。

皆さんも、落ち込む事、時期、ありますよね。

そんなときの何かお役に立てたら幸いです。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

 

yui

心とからだがゆるんだ状態だと必ず結果が出る


私が心とからだがゆるんでいなかった30代の時、そのことがどんなに影響するのかを知らなかったときの事です。

 


その時ピアノ講師をさせて頂いておりました。

お声かけして頂き、バレエの舞台で、くるみ割り人形を連弾して、パックミュージックを担当させて頂きました。

 

 

 

私は社会人になってから、ピアノ講師を目指してそしてようやく某楽器メーカーの講師をさせて頂き、その後、お声かけて頂いて、〇〇先生の元、ピアノ教室の講師をさせて頂いていました。

 

そしてバレエの舞台の上で、ピアノを弾く事の依頼がきました。

 


私は、音大には行ってないので、その分、目一杯練習して講師にならせて頂いて、そしてこのような舞台でのピアノを弾くと言うのは

めちゃくちゃハードルが高かったです。

 


でも、声かけして頂いた〇〇先生の気持ちに応えようと、またバレエの方や、コーラスの方と共演など、自分ばかりでなく、人にも影響与える状況だとよくよくわかっていたので、

それはそれはあらゆる面から練習しました。

やり過ぎなくらいでした。

 


でも、結果、緊張していて1箇所間違えました。その後は、何だか楽になって、失敗する事なく演奏出来ました。

 


こんなに自分にプレッシャー与えていたのです。それでも、緊張していて、本番間違ってしまう。

そんなでした。

 


今は、バランスの大切さも学ばせて頂き染みついているので、時間になればやっていた仕事もやめて、買い物行ったり夕飯の準備をしたり。

 


そして、目標に向けて、やるだけのことは、日々今ここを大切にコツコツやって、

 

結果、今年1月にプレゼンさせて頂きましたが、自分なりに納得出来て、大成功‼️でした。

 

 

 

結果がでたのです。

 


これって凄いと思います。

 


自分を凄いと言っているのではなくて

心とからだを同時にゆるめる事が、です。

 

今は日常ゆるんだ状態です。

和みのヨーガインストラクターにならせて頂いて9年

 

日常意識しなくても、呼吸もゆったりしていて、

感‼️も働きます。

と言うか感‼️で動く感じ。

 

頭で考えるのではなくて、

答えは、からだに聞く。

そんな感じです。

 

お陰様で

外に、答えを求めることも必要ないので

その分時間がたっぷり取れて、

時間がないと言う事はありません。

 

自分らしく楽〜に

生きられています。

 

 

そして、自分が変わり、自然と

目の前の人の心が変わり、

そしてまたその人が別の人の心を変えています。

そして、いつの間にか

みんなが幸せになる。

 

そう願い、そうなっています。


あなたも心とからだゆるめてみませんか?

 

講座、宜しければ、チラシご覧になってください。

 

あなたとお会い出来ます事

楽しみにしています。

 

f:id:harukazesansan:20240310100008j:image

 

f:id:harukazesansan:20240310100032j:image

yui

 

あわてないあわてない大丈夫大丈夫!!

皆さん

yuiです

実はここのところ、体調があまりよくありません。

だからといって、落ち込んだりしているのでもありません。

 

バランスなんだと言うことがわかっているからでしょうね。

 

昨年9月〜今年1月迄の

かのやローカルチャレンジスクールでは

新たな挑戦をさせて頂き、それは、それはお正月も2日からはそれに取り組んでいました笑

無我夢中で、やるだけのことはやりました。そして1月のプレゼンを公の場で行い、

そして、そこからが、チラシ作り

自分で印刷するのでもなく、プリントパックに依頼。

これも初トライでした。

 

なんでも、やりたい事に挑戦するのが、

大変だけど楽しいです^_^

 

出来た時の充実感。

 

まぁそんな感じで、私の中では、トライしてきた半年間でした。

 

そこで、今は、なんだか、特に人と会うことも、講座することも、

無理にしたいと言う気持ちがないんです。

 

あっ、前回の記事の募集は、してます♪

 

そんな時は、そうなんだなぁと自分を理解してあげるんです。

 

そして、昨日は、障子を2枚貼り替えました。

 

今朝、最後の仕上げをして、取り付けましたが、

 

やっぱり、いいですね。

 

気持ちいい。

 

取り替えるのは、中々大変ですが、

 

貼り替えた障子を見ると、やはり日本の良さを感じます。

 

今日は、花壇を少し整えました。

 

春間近で、沢山の花が今か今かと、待ち侘びているのに、しゃがむと気づきます。

ずっとパソコン作業に熱中してたので、

本当、庭は、ほったらかしだったのでね。

 

f:id:harukazesansan:20240307160451j:imagef:id:harukazesansan:20240307160511j:imagef:id:harukazesansan:20240307160523j:image

クリスマスローズ

スノーフレーク

そしてムスカリ

 

f:id:harukazesansan:20240307160608j:imagef:id:harukazesansan:20240307160615j:image

こちらは、カロライナジャスミンに蜂さんが🐝

いっぱい花の中に入って花粉を付けてました。

この🐝さんの存在は、とても大切ですね。

 

家の中では、

こちらf:id:harukazesansan:20240307160900j:imagef:id:harukazesansan:20240307160910j:image

シンビジウムが

咲いてくれました。純白✨綺麗😍

それはそれはゆっくりゆっくり

ツボミから開いてくれて

咲きました。

 

こんな感じで、今ここを楽しめばいいですね。

慌てない慌てない。

私、特に和みのヨーガに出会えてから

その手当てや、人としての学び心の学びなどして

 

食べ物なども、自然と学び、

病院とご縁が無いんです。

 

行きたくないのです。

まずは、自分で、どうにかしたいのです。

自分のことは自分が一番わかりますからね。

先ずは、自分で整えたいと思っています。

 

 

どうしようとか

不安と言う方

宜しければ

ご連絡下さい

 

 

pgsyh341@gmail.com

yuiでした

 

 

 

 

「本来の素敵なあなたをみつけてみませんか」講座のお知らせ

皆様お久しぶりです。

いかがお過ごしでしょうか?

ずっと書けない中も、このブログをのぞいて下さる方がいて下さって

本当ありがとうございます。

 

私は、昨年9月より

かのやローカルチャレンジスクール

https://preview.studio.site/live/NxqgkgNEq1/1

にご縁で入れて頂き、学ばせて頂いておりました。

まさに新しい扉を開いて飛び込んだ感じでした。

 

どんなスクールか、簡単に説明させて頂きますと、

自分資源と地域資源を掛け合わせて、生み出すというものです。

そして入ってみると、皆さんウェブデザイナーの方だったり、ライターだったり、美大生だったり、大学生だったり、そんな方々がご一緒で、

zoomのチャットも皆さん難なく書かれていて…

私はチャットは不慣れで、

まぁそんなところから入り

なかなか畑違いで、苦労はしたものの、

その代表の方がとても人間的にも素晴らしく、

そしてパワーポイントなど、ハード面でも

とても学ばせて頂き、トライさせて頂きました。

振り返ると、本当夢中でした。

 

2024年1月に公の場でマイプロジェクトをプレゼンさせて頂きました。

そして、企画を創造し、

チラシ作らせて頂きました。

 

 

 

 

裏面がこちら




 

もし、ピンと来られる方がいらしたら、連絡お待ちしています。

 

あなたの中に在る、更に素敵なあなたにご一緒に気づいていきませんか?

 

yuiでした♡

 

 

 

 

 

 

やっぱり良かった!和みのヨーガに出会えて。

5日前くらいでしょうか?

 

主人が風邪をひきました。

 

以前は、私は、良かれと思って

 

頭を冷やしたり、

あれこれ

やってました。

 

でも、それが主人は、

うっとおしかった様。💦

 

その時、

私は

(せっかくやってあげてるのに、プンプン😡)

みたいな感じでした。

 

それで主人の思いと私の思いは

全く違っていたわけです。

 

でも、和みのヨーガに出会い、

「一霊四魂」を学ぶと...

 

なるほど🧐

 

でした。

 

今では、主人も私も

心地良く

過ごせています♪

 

それが一番ですね。

 

風邪もだいぶ良くなってきて

外にも出れる様なりました。

 

以前より回復が早い‼️

 

本当、何か稼ぐとか

どうとかより、

 

もっとも生きていく中

 

大切な事を

 

和みのヨーガに出会え、

 

学べてます。

 

認知真理学入門講座

 

zoomでも、リアルでもお受けしています

 

幸せは歩いてこない

だから歩いて行くんだよ〜

 

問い合わせ先

pgsyh341@yahoo.co.jp

又はpgsyh341@gmail.com

ゆい迄

 

f:id:harukazesansan:20231017094555j:image

全ての事には両面があるなぁと思ったら安心出来る

 

認知真理学

今、主に認知真理学について

書かせて頂いております。

 

知っているか知らないか

はたまた

それを自分のものとして実際の生活に活かせているかどうかで、

人生、本当に違うと感じています。

その例を今回紹介させて頂きます。

 

全てのことには、両面がある

昨日は、今参加しているワークの提出など

一段落したので、

車で1時間程かかる温泉に行きました。

 

ゆっくり出来て、

ほわ〜んと良い気持ちで帰ろうとしてしばらく車走らせていたら

 


「ピピー」と、警察官が旗を持って

そして横道に誘導。

 


私は、(あららら〜)

 


警察官👮

「なんで止まられたかわかりますか?」

「スピード違反?」

 


...

 


色々話ししてたら、

横断歩道の近くで、高校生が立っていたと言われるのです。

 


私「え?  渡ろうとしてたかなぁ?」

 


警察官「近くにいたら、徐行して様子伺いながら...」

 


みたいな事言われました。

 

横断歩道で歩行者が待っていてもスーッと通る車など見て、危ないなぁ〜と思う事も多々あり、

また小さい路地でも、自分自身、歩行者優先で止まるよう意識しているのです。

私なりにその辺は、気をつけていたのですが...

 

 


その後、きっぷはきらないけれど、

免許証確認があり、年齢聞かれ、

記録の用紙にサインするよう求められました。

 


私は、正直その時の状況が今一納得出来なかったのですが...

 


ここでごねても...

 


と思い、サインして

 


帰りました。

 


時として人生色々なことがありますね。

 


でも、和みのヨーガに出会え、認知真理学を学び、自分の生活に本当の意味で生かすことが出来ていると、

とても安心して生きることが出来ます。

 


全てのことには両面があります

 


今回のことは、せっかく温泉に入って良い気持ちでいた時、突然とめられ、イヤな思いをしました。

 

そこで、この「全てのことには両面がある」という事を知らないと

書いたように片方の視点だけ見て、不愉快だと思って終わらせていたかもしれません。

 


ですが、全て両面がある。

そのもう片方の視点を見るという事をしてみると

 


1次に買う車には、必ずドライブレコーダーをつけようと思えた

 


2今回のことで、車に乗ったら、やはり気をつけていかないといけないと言うことが再確認できた

 


3大体夕方4時以降は、学生さんや、仕事帰りの車も多くなるので、なるだけその前に家に帰るようした方が良いな!と気づけた

 

4主人がいつも、夕方になる前に帰ろうと言っていたことが腑に落ち、主人てなかなか賢いなぁなんて思えたこと。

 


以上です。

 


こんなに良いことに気づけました。

 


そう思うと、止めた警察官にも

ありがとうございます

 


と、感謝することも出来るようにも思えてきました。

 


いかがでしょう?

 

 

 

両面あるものの一方だけを見ようとするところから、苦悩が生まれます。

 

片方だけを見る癖がありませんか?

 

片方だけしか見えない視点がトラブルを生み出します。

 

 


和みのヨーガで心とからだをゆるめ、認知真理学を学ぶと

 


本当に生きるのが安心、楽でいられます。

 


ゆいへのメールは、

pgsyh341@gmail.com

 


ゆっくりして頂きあなたの命の輝きのお手伝い

ゆい

 

f:id:harukazesansan:20231004165512j:image

おかしい?と思ったら...

おはようございます。

連休いかがお過ごしでしたか?

 

私は、9月23日は、お彼岸の中日と言う事で、夫婦でお墓参りしてきました。

 

そして大好きなおばさまのお宅にお邪魔して、コーヒーを頂いて、和やかに過ごしました。

 

翌日日曜日は、国体が地元であるとの事で、主人も行く気になり、ローボートという競技の会場にいきました。

 

f:id:harukazesansan:20230925073027j:image

全国から沢山の方々がいらしてました。

 

家にいると、わからない光景がそこにはありました。

 

特に、知り合いがいるわけでもないですが、秋の心地良い季節になり、

ワクワクして向かいました。

 

無料で、鹿児島茶や、地元の財宝温泉の水なども飲めて

 

また、牛肉の300食配布もありましたよ。f:id:harukazesansan:20230925073402j:image

 

美味しかったです。

 

会場迄はシャトルバスが運行して

市役所の皆様でしょうか?

あらゆるところに立たれ、本当お疲れ様です。

関係者の皆様

ありがとうございました。

 

f:id:harukazesansan:20230925073624j:image

f:id:harukazesansan:20230925073636j:image

f:id:harukazesansan:20230925073714j:image

こうして夫婦、今穏やかに過ごせていることも、当たり前ではない。

ありがたいなぁ〜と感じます。

 

それは日々の積み重ね。

 

私は、おかしい?と思ったら、考えます。そのままにしてやり過ごせないのです。

それが良いとか悪いとかそれはここでは置いといて。

だからこそ、今穏やかに過ごせていると言えます。

 

問題に向き合うのです。

そうして、解決してきた人生です。

 

私は和みのヨーガに出会い、人としての道

と言う自分の土台が出来ました。

その軸を自分のものと出来たので、あらゆる問題と思えることも、自分を信じて冷静に智恵を思い出して解決出来ています。

 

 

でも、封印したい人もいますね。

それも、その人がそうしたいのなら、それで良し。

 

全て自分で自分の人生決められます。

 

ゆいへの直接届くアドレス

pgsyh341@gmail.com

 

リアルでもzoomでも、

まずは、心とカラダをゆるめる

和みのヨーガ、

そして問いかけカードも使っての

和みのセラピー

喜んでお受けさせて頂きます♪

 

ゆっくりして頂いて命の輝きのお手伝い

ゆい

 

 

夫婦で何でも話せますか?

皆さんは、夫婦で、何でも話せますか?

 

結婚は、最初は、良いですが、でも、ずっとそのままではないですよね。

 

ずっと一緒にいると、元々が他人同士、環境も違うし、気になるところは、出てきますよね。

 

その時、そのままストレートに言いますか?

 

いや、このブログを読んで下さる方は、多分、そこで、ひとまず考える方ではないかとお察しします。

 

ある家庭で、ご主人は、ヨーグルトを食べる時、スプーンで最後の最後まで食べる人で、カチャカチャ音を立てていたそうです。

 

でも、奥さんは、気になっていて。でも、言えなかった。

 

それは、母親から

「鍋の底をすくう時、音を立てない様にしなさい」と、教えられていたからです。

だからとてもその事が気になっていて、だけれども、言えなかった。

 

でも、和みのヨーガで心とカラダをゆるめ、自然の法則である、認知真理学を深く学んでからは、

 

ご主人にも、言える様になってきました。

 

そのご主人に、何故言えなかったかと言うと、

 

それまで、何か言うと、

すぐその場を離れて、話しにならなかったそうです。

また、カッときて、部屋から出てこなくて、そのまま会社に行く日々が続いたり...。

だから言えなかったそうです。

 

でも、今では、言えます。

 

それは、自分を大切に出来ているからです。

何があっても大丈夫と思えているからです。

 

ご主人は、今では、そのことも、気をつける様してくれて、

それでも、最後まで食べたいから、たとえばスプーンを木のスプーンに変えたり智恵を使うそうです。

 

そうです。その相手の事も思いやられる気持ちですよね。

 

そして、奥さんにもご主人は、言ったそうです。

 

「食べる時は、口を閉じて食べないと、くちゃくちゃして不快な気持ちになる」と。

 

奥さんは、自分では気がついて無かったのです。

 

言われた時は、すぐには「ありがとう」は、言えなかったけれど、後々、教えてもらって良かったと思い、ご主人にも伝えたそうです。

 

良いですよね〜。

 

そんなお互いが、何でも言えるって、とっても大切ですよね。

 

その奥さんは、認知真理学を学び、ベースとなるものが自分の中にゆっくりゆっくり出来てきました。

 

そして、自分のする事が、これでいいんだ!と、自分で自分に許可を出して、恐れていたご主人にも、しっかりと話せる事が出来るようなったのです。

 

男性は、口にしなくても、わかっているだろうと勝手に思う人もいる様です。

 

ですが、違いますよね。

お互い他人同士。

話さないとわからないですよね。

 

今では、お互い話しが出来て、その人の良いところを褒め、協力し合い、良い方向に、何でも行っているそうです。

 

ゆっくりして頂き、あなたの命を輝かすお手伝い

ゆい

 

 

 

 

感情と言うものは、...

以前対人関係のトラブルが起き

ずっと根に持っていた人が、人を殺めた事件が、田舎でもありました。

 

感情と言うものは、人を、動かしますね。

 

それが、良い方向に向けば良いですが、

この様な例の様、結果どちらも取り返しがつかない事になるのは、とても悲しいですね。

 

この感情は、問題が起きた時、それをそのままにして、解決しないままだと、沸々と湧いてきます。

 

感情のコントロールって中々難しいと、思いますが、皆さんはいかが思われますか?

 

私は、思春期の頃、誰にも言えない出来事を目にして、

それからが、生きることが、苦しくなりました。

 

これは、その様な、何か経験した事がないと、中々理解出来ないと思います。

 

まだ、心も身体も成長段階にいた私は、

その問題を、どうしたらよいか、誰にも相談すら出来ず、育ちました。

 

そして、その事があったから、ずっと人の目を気にして生きてました。

 

だからとても疲れました。

 

どうでもいいや〜と、手首を切ろうとしたこともあります。

 

そんな中、生きてきました。

 

そして、結婚し、子供を授かりました。

 

子育ても大変でした。

 

だって生きる指針がないのですから、

親として、安心して我が子を育てたい気持ちとのギャップがありました。

 

だから、この私の胸の中の絡まった糸をほどき、解決したかった。

 

それをずっと出来るところを探していました。

 

地方で生まれた私は、

結婚後、夫の転勤と共に、

関東や関西圏で生活しました。

 

そこでも、田舎育ちの私は、戸惑う事が沢山ありました。

 

でも、田舎育ちというより、自分自身が土台がないから、外からの影響をそのまま受けて、感情が動き、身体も、思うように動かなかったりしていたと今ではおもいます。

 

そして50歳にして、その問題を解決出来るものに出会えたのです。

35年かかりました。

 

それが、和みのヨーガの創始者

ガンダーリ松本さんとの出会いでした。

 

今振り返ると、私は、出会うために、そして、その真理を伝える為に、この世に生まれてきたのだとも思います。

 

全ての事に、今は感謝です。

 

感情は、どうにもならないことはありません。

 

まずは、心とカラダをゆるめることが大切です。

 

カウンセリングなど言葉だけでは中々難しいかも。

なぜなら、その時の感情が、からだに鎖の様ついているから。

 

だから、和みのヨーガで、心とカラダをゆるめることが大切なのです。

 

何も大変な事はありません。

 

受けて貰えば1番わかりますが、それはそれは気持ちがいいです。

ますば、今ここで、幸せを感じることが大切なのです。

 

外に向けてあれこれするのではなくて、自分自身の内側を整えることが、まずは大切なのです。

 

問い合わせ先

pgsyh341@gmail.com

 

お気軽にご連絡下さい

zoomでも対応しています。

 

ゆっくりして頂いてあなたの命を輝かすお手伝い

ゆい

 

 

 

 

 

 

 

 

子供が親の片方の悪口を言う事は...

こんばんは

皆さんは、お父さんやお母さんの悪口

言う事ありますか?

 

私も、和みのヨーガに出会う前は知らなかったのですが

 

子供は、お父さんとお母さんから

その遺伝子貰ってこの世に存在してますよね。

 

だから、片方の悪口言う事は、自分の片方を悪く言ってる事になるんです。

 

だから、自分を好きになれない。

 

そして、安心した家庭を築いていくことが難しくなります。

 

これ知ってると、親の悪口

言えなくなりますね。☺️

 

もしかして、ご主人の悪口

子供に言ってませんか?

そうすると、子供も、ご主人に対して

そんな目で見ることになってませんか?