アーカスネクロのすすめ

こんにちは、はるくまです。


ブログ書くのは初です。
今期のアーカスネクロを割と使ってるということで、ブログを使って言語化し自分の糧にしたいと思ったので筆をとりました。


拙い文章ですし、僕個人のメモ帳とか独り言でしかないものですが、読んで意見してもらえると嬉しいです。





それでは、アーカスネクロの
1、立ち位置
2、構築
3、勝ち方
の、三本立てでお送りします。




1、アーカスネクロの立ち位置について


ああああ選手がRAGEでネクロを採用して優勝されたり、東予選では石川のゆうさんがプレーオフ決勝まで進み一躍注目を浴びたアーカスネクロですが、このデッキはbo3用です。しかもbo3でも採用されることが少ないです。ですが、十分パワーのあるデッキなのでラダーでもある程度勝てる構築と立ち回りについて僕の意見を書きます。


構築によって変わったりしますが有利不利から。



ミッドレンジエルフ→不利~微不利

ギガキマウィッチ→不利

ランプドラゴン→微有利~有利

天弧ビショップ→微有利~有利

人形ネメシス→微不利





2、構築について


僕が使っている構築はこちらです。




f:id:harukumsv:20180917174439j:plain





出回っている構築と37枚くらいは一緒じゃないかなーと思います。

採用理由、不採用理由の前に確定枠について書きます



確定で3枚入れるカード

・グレモリー
・コンバ
・イーター
・アルフス
・レディグレ
ベレヌス
・純真
・ビッグソウルハンター
・フラン
アーカス

の、計30枚




確定で入れるが、3枚入れるか迷うカード

・霊魂
・フェリ
・セレス

2枚ずつ入れたとして計6枚




確定で入れるが、入れても2枚のカード

エフェメラ

1枚入れるとする




これらを合わせて既に37枚です。



という訳で、3枚確定のカードから順に採用理由書きます。


・グレモリー

このカードの追加で平均リーサルターンが1ターン早まりました。エフェメラより打点が出るのも偉い。
偉い点はそこだけではなく、例えばこの盤面

f:id:harukumsv:20180915073808p:plain


f:id:harukumsv:20180915182414j:plain


f:id:harukumsv:20180915170840p:plain



アーカスかかってるので、トップ2c期待のロック。ベレヌス→フェリ→グレモリーでリーサル。


グレモリーの偉いところはこういうところにあると思います。ヘルスが上がることにより、ロイドやポセイドンなどの守護を突破しつつリーサルが取れる。
また、6ターン目に2面以上残ってターンが返ってきたらラッキーです。グレモリーで進化切らずに盤面処理、打点伸ばして次のアーカスにつなげられる。



・コンバ、イーター、アルフス、純真

これらのドローソースは、このデッキにおいてとても大切です。アーカス後はリソースがないと凌げません。手札を燃やしてネクロマンスを貯めるプレイが必要なときもあります。テンポロスを差し引いても絶対3枚採用で、減らすのはありえません。



・レディグレ

強いです。具体的に何が強いか挙げます。

1、ドレインによる回復
2、2コスで2面展開
3、1/3、進化後3/5のスタッツ


アーカスは9、10tまで耐えなければいけないので回復は強いです。また、アーカスまで進化権はなるべくとっておきたいので、1枚で2面展開強いです。場残りがいいのも素晴らしい。このカード1枚で盤面を制圧しやすいので、どこかで進化切らなくても大丈夫なターンを作れる可能性が出てきます。



ベレヌス

必須です。序盤の盤面制圧でも、アーカス後の盤面処理でも活躍。



・フラン

活躍の幅が広いカードです。


1、3ターン目の3/3/2展開

0/1も合わせて出ているので、残れば次ターンにイーターからスタートが見えそう。
大抵相討ち以上にしてくれるので強い。


2、フランの呪い

アーカス前も後も活躍する除去札。アーカス前はあまり使いたくありませんが、5tのレディグレ→フランの呪いで盤面制圧の動きはよくします。
もちろんアーカス後は、これ1枚で除去が3点伸びるので優秀。


3、7ターン目の従僕→アーカス着地

基本的にアーカスを7ターン目に着地させたいので、5か6tに従僕を加えてアーカスと一緒に出す動きは、進化込みで2面処理出来るので強いです。
ただし、アーカス後に従僕を出しちゃうミスには気をつけましょう。意外とやりがちです。


4、フェリの選択先を増やす

この動きはめったにしませんが、例えばこの盤面


f:id:harukumsv:20180915183030j:plain


またもやトップです。アーカスかかってます。
エンハフランで1体は守護当て、呪いでロイド倒し、フェリで従僕ともう1枚のフェリ選択でリーサル。
あまりこういった勝ち方はありませんが、覚えておくと役立つかも?




長くなりましたが、これで3枚採用の理由もお分かり頂けたかと思います。




・ビッグソウルハンター

3/2/3のスタッツ、2面除去はアーカス後は特に強く、4枚入れたいくらいです。
序盤は使いたくありませんが、仕方なく置いたときの2/3は盤面を保ちやすい。
人形ネメ、ドラ、ビショ、ウィッチなどに強く出られるので3枚採用



アーカス



このデッキのキーカードです。こいつを出さないと勝ちがほぼほぼ見えません。1回出せば事足りるので3枚も出すことはありませんが引かないと始まらないので3枚採用です。




ここまで確定枠でした。




・霊魂

公開した構築では3枚入っているカードです。
1コスの2面展開は強く、8tの霊魂×2からグレモリーは最大15点削れます。これは、どの対面でもやる動きですし、特に強いのはミラー後攻です。そこらへんについては戦い方のところで書きます。

これを3枚採用するか悩む理由は、ネクロマンスの消費の加速です。ビッグソウルハンターやフランの従僕でもネクロマンスを使いたいので悩みましたが、それらを差し引いてもリーサルターンを早めてくれるという強さから、3枚採用に至りました。デッキを作ったときに41枚になったらここを削るのは1つの選択肢にあると思います。




・フェリ

これもリーサルに繋がる強いカードです。グレモリーエフェメラも、こいつがいないと打点が伸びにくいです。
こいつを引かないと勝てない試合が多いですが、アーカスとは違って10tまでにたどり着けばいいし、山札を掘るデッキなので頑張って引きましょう。




・セレス

スタッツ、回復、交戦時2ダメどれをとっても使い勝手がよく素晴らしい。
ただ、アーカスネクロは基本的に横展開をしていきたいと言う事と、4tでこれに進化を吐くと処理されやすく、逆に盤面を取り返される危険性があります。ミラーではとても活躍するカードですが、脆い面があるので2枚採用です。







エフェメラ

これもリーサルに繋がるカードです。グレモリーと比べて、フェリのかけ先が3コスまで大丈夫なところは優秀な点です。
ただ、グレモリーと比べて被りが怖く、ハンドを消費出来ないことから1枚のみの採用です。
ミラーやウィッチ対面などでは大活躍しますが、1枚しか置かないのでピンです。






続いて残りの自由枠






・怨恨

処理にまわる事が多いこのデッキにおいて、自由枠は大抵忠誠か怨恨で埋まるかと思います。
怨恨はネクロマンスを消費しますが、軽めで使いやすい。また、横展開をしたいので忠誠の確定除去の強みよりも、序盤の盤面制圧のしやすさに重点を置いています。基本的に4点出せれば序盤の除去としては事足ります。






以上、採用理由でした。

不採用理由についても少しだけ書きます。





不採用理由



・忠誠

怨恨の採用理由見てください



・スカルリング

横展開をしたいというコンセプトには合っています。先レディグレスカルリングの動きはめちゃくちゃ強いです。
しかし、エルフが多いこの環境です。入れようと思うとセレスの枚数を削ったり霊魂削ったり…
セレスの回復を重く見た結果不採用にしました。本当は入れたい気持ちもある。
また、アーカス後はノイズでしかない事も不採用理由のひとつです。



・屍王

コンセプトに合っていません。
横展開しない、ネクロマンスの消費






以上、採用理由、不採用理由でした。






3、戦い方



まず、マリガンについてです。


基本アーカスベレヌスはキープ。
アーカスを返す対面はエルフ、ネメシス
ベレヌスは共通でキープ


ウィッチ、ビショ対面

先攻で2cが見えてれば1cキープ
ウィッチ対面に限り、2、3cが見えていればエフェメラキープ
アーカス単キ


クロミラー

先攻
2cがあればアーカスキープ
レディグレ、セレスを引きにいく

後攻
2、3cが見えていなければアーカス返し
フラン、ベレヌス、レディグレ、セレスはそれぞれ単キ
レディグレかセレスを全力で引きにいく




エルフ対面

先攻
2cが見えていればアーカスキープ
ベレヌス、レディグレ単キ
これらとセットでビッグソウルハンターキープ

後攻
アーカス返し
あとは先攻と変わらず



ネメシス対面

先攻
ベレヌス、レディグレ、フランは単キ
2cが見えてればアーカスキープ


後攻
レディグレ、ベレヌスキープ
2cとセットで怨恨キープ
フランなどの受けのカードを引きにいく
アーカス返し





立ち回りについて





対エルフ

ベレヌスで牽制しつつ、進化ターンにレディグレで展開が理想です
セレスは一見強そうですが、ちゃんと展開していないとメーテラで傷つかずに処理されます。進化権を切らせるプレイか、アーカス前の処理、アーカス後の回復で使います。
レディグレを駆使して耐久し、どこかでアーカスを出して勝つのが定石。
また、茨の森が非常に強力なので、使い回させないプレイが必要です。極端な例ですがこちら


f:id:harukumsv:20180917095443j:plain


相手茨3枚目です。対空で戻されてアーカス後に置かれるとめちゃくちゃきついのでここは確実にパスです。
極端すぎてこの盤面はエルフ、使ったことないのでよく分かりませんが人形ネメでもすると思います。

と、言うわけでエルフでした




対ウィッチ

相手のリーサルターンが9tなので相当厳しいです。
この対面はどこかでエフェメラを出して、グレモリーを絡めて相手のギガキマまでに削るしかありません。もちろん潜伏とはいえヘルスは3なので禁忌はきついです。処理が追い付きそうな場合はエフェメラ進化置きあり。

また、禁忌やフレデス用にビッグソウルハンターは残しておきましょう。防陣の守護裏に出されるとこいつがいないと厳しいです。

霊魂は8tの霊魂×2からグレモリーで、エフェメラ無しでも13点パンチが狙えるので基本切りません。

先攻の場合のみ、先1ありです。4tくらいまで残るので3回くらい殴れたらいいなーって感じです

と、言うわけでウィッチでした。




クロミラー

先攻ゲー。先攻取って負けることはほとんどありません。レディグレでの展開を駆使して、アーカスを安定して着地し、相手より早いリーサルを狙うのみ。


先攻の勝ち方は簡単なので後攻の動きについて書きます。

後攻の場合もそこまで変わりませんが、レディグレ、セレスが鍵を握っています。レディグレの横展開や、セレスの押し付けで盤面をとることが重要です。例えばこちら

f:id:harukumsv:20180917103205p:plain

セレスを出します。このあと処理されずに、

f:id:harukumsv:20180917103312p:plain

2体出せました。かなり有利です。このお陰で、

f:id:harukumsv:20180917103359p:plain

アーカス前にエフェメラまで出せました。

今回はセレスしか活躍していませんが、レディグレの盤面制圧も大変強力です。

と、言うわけでミラー後攻の捲り方でした



対ドラゴン

割と手なりでやっても勝てちゃいます。
負け筋がゾーイ連打、アジ連打くらいでしょうか。

ドラゴニュートの威圧があるので、進化を使わずに横展開したいです。ですが、進化権を疾走までに吐かせたいのでセレスに進化切ったりするとフィルレインに進化吐いてくれたりします。アーカスへの進化権残しつつ、相手の進化権をなるべく減らすようにしましょう。

また、この対面はビッグソウルハンターが大活躍するので、序盤で安く切ることは避けます。

アーカス後は大抵処理は簡単で、10tまで耐えられる事が多いです。セレスの回復を使いつつアジを耐えれば勝てると思います。

と、言うわけでドラゴンでした。



対ビショップ

負け筋が白牙→天孤→レフィーエで回復されつつ教会ヘブンリー連打とか。天孤1枚でやられることは少ないです。

この対面に関しても横展開が大事です。5の天孤を置かせないプレイは、ネクロに関しても言えます。

教会を出されたときはセレスが活躍するかも。ラダーならセレスにレフィーエで当たって除去できない人たちが一定数いるので笑ってあげましょう。

また、このマッチも白竜やヘブンリーなどに対してビッグソウルハンターが強いです。序盤で安く切ることは避けます。

アーカス後は盤面にフォロワーが残りにくいのでセレスはやっぱり強い。

アーカス後の盤面の宝石の巫女、スノホワは無視する事も心がける。天孤を置かれている状況ではそちらの方が打点が伸びません。

と、言うわけでビショップでした



対ネメシス

この対面はなかなかきつい。3シルヴァ、スピネのスタッツ、オーキスノアの動きなどには苦しめられます。

この対面では、横展開、4セレス進化、3tにフランの従僕を取らないことなどが重要。


まず横展開について。

やっぱりレディグレの展開が強いです。先攻ならバジリスが出て来た返しにアーカス行けます。進化権が切れると処理が厳しいので早めに出すと良い。
また、横展開することによって人形を消費させることが可能です。ノアやオーキス連打をさせないように最善を尽くします。


セレスについて。

この対面でセレス進化すると、エンハロココで相手は人形を加えつつ、進化も吐かずに返されてゲロまずです。なるべく横展開するか、盤面を取っている状態で出すことは特に気をつけましょう。


フランの従僕について。

先攻で、3tに従僕を取り、シルヴァククルをされたときに処理ができず、シロウで負けて行く人を見てきました。
除去札はとっておき、2のくっつきで5tに出すのが良いと思われます。
アーカス前で余裕があれば従僕は取りますが、ネクロマンスを使いたくない気持ちもあります。貯められそうだったら使うのが良きかと。


レディグレ、セレスなどの回復も強力です。リーサルを逃れられそうな場合はどんどん切って、負け筋をなくしていきましょう。


この対面のビッグソウルハンターも強いです。
アーカス後はエンハシロウを1枚で取れます。シルヴァククルと相討ちにできるため、序盤で切るのは1枚までにします。潜伏シルヴァ取れるのも偉い。


この対面ではノア連打が嫌ですが、グレモリーの追加でそれに負けることが少し減りました。早め早めのリーサルを狙えます。

と、言うわけでネメシスでした







最後に





いかがでしたでしょうか?
書きたい事をひたすら書いたらこんなに長くなりました


環境ももう終わります。今のアーカスを使えるのはレートもRAGEもない今の時期だけです。次の環境で暴れるかもしれませんし、1度使ってみませんか?


本当に長くなりましたのでこれ以上引っ張らず、この記事はここで終わりにしたいと思います。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

それでは、また。