きちがいアラサーの自分改革。

成長したいやんっ?

意味あるの?

お誕生日おめでとう私〜!

 

世間では誕生日を家族や恋人や友達に祝ってもらうのが主流、世間が大々的に個人の誕生日を祝うことを当たり前にしたばかりに私は寂しい誕生日になってしまったやないか!!ふざけるな!!!

と世間を恨むことにした今日…

 

生を持ってこの世に魂が降り立ったのであれば、母ちゃんにはきちんとした育児してもらいたかったね。

女の子だぞ!私、マトモにならないと貰い手ないまま一生終えるからな!

母ちゃんのせいだからな!

自尊心や自己肯定感が育たずに、自分の価値が自分で見出せずにいて、すんげー生き辛いのよね。

 

可愛い愛猫には私しかいないから

大好きな彼氏がいるから

という理由でしか今私は生きる理由がないのです。

 

ただ私がいる。

それだけで生きる価値は充分なはず。

生きることの意味を問うたところでなんの意味もないことは定かだし。

愛猫が長生きしますようにとか、幸せと感じてくれますようにとか、

彼氏が過労で死にませんようにとか、早く仕事が楽になりますようにとか

もちろん強く強く思ってはいるけど

 

自分が幸せになれますように

その為に私がマトモになりますように

愛猫が私のそばにずーっといてくれますように

彼氏も私のそばにずーっといてくれますように

 

そっちが先ね。

 

エゴだらけやないかオイ!

愛とは与えるもんやろがコラ!

 

ですよね〜。

でも今の私には無理です。

いくら綺麗事並べたって、そう思ってる。

 

ただ、自分の心が感じた事をちゃんと理解して自分に受け入れて生きた事のない私は、綺麗事を並べハードルをあげて、良い子ぶることばっかりだった気がする。

もう大人だからこうしなきゃ。

普通はこうだよね。とか。

 

先日恋の病にて(爆)気絶。気づけば病院で点滴。

くそー。病院じゃねーか!金かかる!

採血のチューブみたいな針みたいなやつ内出血してていてーよ!どーせブスな看護師だろ顔見せろ!!

なんだ可愛いじゃねーか!

しかも車椅子移動でトイレのときめちゃくちゃ優しく介護してくれたし!許すわ!

そんな腐った私のこころに寄り添って私から言葉や想いを引き出させた急患の医者。

「誰に連絡しようか。お母さんは?彼氏は?お友達は?仕事の人は?」 

 

「猫しかいません。私おかしいから。」

 

「あなたはおかしくないですけどね。」

 

何故私が倒れていたのか、何をしていたのか経緯を聞かれ、話す羽目に。

ただ私を肯定して私におかしいと一度も言わなかった人に久しぶりに会った私はなんかジーンときた。

きちがい行動でも否定をされなかった事が、ありのままの自分を認めてもらえた様な気がして。

 

「ちっちゃい時にすごく傷ついた人がなる病気やから、『普通の人は』そんな環境で育ったら当たり前になる病気なんやで〜?子供の頃から寂しいって言えなかったのに、大人やからもっと言えなくなってしまって、大人やからもっと我慢しなきゃいけないから、あなたは大変やね。コントロールしようしよう思っても無理。君病気やもん。

ほんならまず君にできる事は何か教えたろか。

ただ自分の素直な心は?病気治したいより、何よりあるやろ?言うだけタダや。おじさんは(ゆーてあたしも若くないけど?)聞いてるだけやから、言うてみ〜。」

と5歳児に話しかける口調で言うもんやから、ついこっちも口滑ったわ!

 

「彼氏にいつもそばにいてほしい!ただ甘やかしてほしい!可愛い可愛いってされたい!私寂しいもん。離れたら不安で苦しいし!私の気がすむまで甘やかしてほしい!」

言った瞬間、何かがプツッと切れたみたいにわし号泣。医者も泣く。

「辛かってんな!よー頑張って生きてきた!!自分の気持ちを否定するのは終わりや!寂しさ感じたくないフリとかやめや!あなたは寂しいねん!自分がまず自分を認めてあげなあかん。彼氏や相手に押し付たらダメやけど自分の心をまず自分が理解してあげな。それでやっと、偽りのないまっすぐな想いをちゃんと人に伝えることが出来るんやで。」

 

あぁ〜、私母さんにこれがして欲しかったんだなと気付いたと同時に

自分の素直な気持ちを理解してあげることをまずしてなかったと反省。

 

だからまずは自分の心を感じたまま自分が受け入れてあげることをしようって思ったんですよ。

 

きちがいアラサーの私に限らず共通して言える。

 

みんな気づいてるんやろうか?

素直な自分の心に。

向き合えてるやろうか?

 

あの日、生きる上で意味のあることを学んだよ。

 

お誕生日おめでとう私!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネガティヴ感情の解決策1。

初めまして。

harunachocoアラサーです。

まず。

読んでくれる人おるんやろか?

とゆー疑問やけども、いつか読んでくれる暇な人、ただのヘイター様。または真面目ないい人にオメーアタマオカシーんじゃね。アラサーにもなって!!!言われたくて綴る!!!

 

先に、タイトルごめんなさい。

明るいタイトルの爽やかな内容にしたかったんだけど、等身大で行こうと思ってます。

 

では本題。

 

人間って自分の感情とどう向き合って、付き合って、他人と接して、友達作ったり、上司と仲良くなったり、恋人作ったり、結婚したりしてるんやろか???

 

って、深〜く考えるのは私だけでしょうか。

 

人と人の付き合いには、必ず感情が存在します。自分の感情とうまく付き合えない人間は、他人の感情ともうまく付き合えるわけもなく継続的かつ信頼し合える関係なんて築けるわけもない。

そこでまず、みなさん自分の感情とどう向き合ってますか?

って話。

そら嬉しい、楽しいなどのポジティブな感情だけである訳ではないのが人間ですから。

もちろん十人十色、大人しく控えめで受け身な人もいれば、活発で意見はハッキリ言う人もいてるわけで。

そこでもまたどんな感情になるか、その感情の表現の仕方は変わってはくるんやけど。

 

☆どんな感情になるか

☆その感情をどう表現するか

 

このツーステップ。

 

どんな感情になるか。

そら、ハナから基本はポジティブに捉えたいわ。

 

私はこの勝手に湧き上がる感情のお陰で、すっごい生きづらい。

社会不適合者。人生に無駄多い。脳みその理性という部分退化してなくなっちゃったの?

ってくらい感情のコントロールが出来なくて。

理性ないなら人間やめろ。

うん。私かて即座にやめたい。まじで猫になりたい。いや、猫に悪い。

ってレベルで。

 

実はつい最近も大きな過ちを犯したばかりで。

 

いっぱいネットで調べました。怒りのメカニズムとか。

 

不安、寂しさイコール怒り。

 

伝え方の問題。

 

最近の人生の?いや、これが克服出来ない限り永遠のテーマで。

私の課題でして。

やっぱりここって身近な人付き合いに大きく影響します。

 

湧き上がる感情自体を仮に表現しなくても、自分のお腹には不安とか寂しさが大きく残ってて…

自分も苦しいのです。

 

ただ大事にしたいよね。身近な人を。

そう思って始めようと思った人間改革。革命おこしたいやん。

自分の中で。勝手に。

やっぱりニコニコ生きたいしね。

 

何かがあったとき、言われたとき、

どう捉えるか。どう認識するか。

これが感情の根本的なことで、どんな感情になるか家庭環境は大きく影響するだろうし、DNAも関わってくるとは思う。

 

まずはそこからスタートなのかなとも思う。認知の仕方を変えていく。

そして表現の仕方も変えていくことにより伝え方も変えていく。

 

ただこれで生きてきた人間からしたら、すっっっげ大変。

 

ただ朗報です。

ネガティヴ感情は『習慣が大きく関わってきてて、クセのようなもの。3習慣で人は変われる!』

ってサイト発見。うおっ!!

 

とにかく。人は変われる。

自分と向き合って、解決して、ネガティヴ感情が起きた時は常にミーティングしなきゃいけない。

 

ただ、どんな人も不安になるし、寂しくなる。怒ることもある。

それを自分の中で穏便に処理する方法を模索中なのです。

 

勝手に不安になってるだけだよと言い聞かせるとか。

過度な期待から寂しくなったり、怒りが芽生えたりするわけだから理不尽なこともあるさ!と深呼吸する。音楽を聴く。怒りのツボ押す。

 

とにかく全部実践中。

 

知人に冷静なアラサー女性がいて、テンションは私ほど高くもないけど、笑うしノリも悪くない。

だけど怒り方が冷静!

まじムカつく。の静かな一言で怒りを伝えてくれた(私にではなく。私なら発狂レベルのイライラ)彼女の冷静さにはびっくり。

かっこいいーーーー(;_;)

ねぇ、姉さん。姐さん。ネイサン。

 

それ、どーーーーーーやんの????

 

この記事今回、終着点がないんだけど、これからもネガティヴ感情と向き合い付き合っていくのでタイトルに1をつけたのです。

3週間後が3ヶ月後か3年後には、まじ変わったなオメー!やっとババアになってマトモになりやがった!

と、ポジティブだねー本当の意味で強くてかっこいいね。って私が思える私になる為のブログ開始です。

 

自分の湧き上がる感情や認知の過ちに気づき、そんな勝手に判断してまう感情に苦しみ、生きづらいと感じてる人はきっと少なくないと思う。

 

読んでくれた、私みたいなきちがいさんも。きちがいさんから人間に成長した方も。もともとマトモで理性的で賢い人も。

意見やプラスになるアドバイスどしどしくださいまし(`_´)ゞ

 

実は大きな過ちを犯して、愛する人を失いかけてます。

 

私は変わりたい。愛する人の為に。

 

…とかいわねーよ??

ポエムかっ!!

 

 

自分が失いたくないだけなんで。

 

 

さ。今日もまたネガティヴとミーティングだ!