私の不妊歴&妊活歴③

転院先は、不妊治療専門クリニック。

人工授精はもちろん、体外受精もできるところです!

きれいで広い!

患者さんのプライバシー保護のため、受付番号で呼ばれる!

ただ・・・

待ち時間が半端なく長い!!

これって不妊治療のクリニックあるあるみたいですね。

予約はあるけど、まずその時間には呼ばれませんし

やっと呼ばれたと思ったら、まだ中待合室があり、

そこでさらに待ってやっと診察、みたいな。

あと、このクリニックだけかもしれませんが、

会計をなぜか手計算でやっているらしく、

診察終了後、会計に呼ばれるまでがまた長い!!

30分~1時間はザラでした。

長すぎる待ち時間に耐えかね、

受付のお姉さんに文句を言ってる方も時々見ました(; ・`д・´)

クリニックに着いてから出るまでで

軽めの文庫本なら読み終われるレベルでした。

慣れてからは、まだまだ呼ばれないのを見越して、

クリニック近くのカフェに行ったり、買い物行ったりしてました。

 

初診の日は、旦那さんと2人で受診。

女性の外来と男性の外来があるようで、別々に診察でした。

旦那さんはまた精液検査をして、基準値以下だったものの

自然妊娠が絶対無理ということもない・・・というようなことを言われたと。

多分もっと絶望的な数値を見てそれに比べればという意味ではないかと解釈します。

私は卵胞チェックを(多分)して、基礎体温表を見ながら先生とお話。

サバサバした女の先生でした。

詳しい話をしたのかは覚えてないのですが、

前のクリニックでは、「今日タイミングとってね」で

その周期は終了だったんですが、それだと本当に排卵してたかも怪しい、

みたいなことを言われたのが心に残ってます。

で、一通りの血液検査と、

別日に予約を取って卵管造影検査をすることになりました。

 

卵管造影検査がすごく気持ち悪かったのも覚えてます。

造影剤を流す時の、ゆっくりゆっくり押し寄せてくる、生理痛のあの痛み。。。

いや、痛くはないんだけど、今にも痛くなりそうな、嫌な感じ。。

余談なんですが、私クロミッドを飲むようになってから

あんなにひどかった生理痛、なくなったんですよ!

なので久々の嫌な痛み、思い出しました。

 

結果、血液検査も異常なく、卵管もちゃんと通ってて一安心でした。

1周期だけタイミングやったような気がします。

で、やっと人工授精の開始です。

私の不妊歴&妊活歴②

時々薬をもらいに通っていたクリニックで、妊娠希望であることを伝えたところ

排卵日近くを狙ってタイミングをとれるように

卵胞チェックに通うことになりました。

多嚢胞なのでクロミッドが処方され、生理開始5日目から服用。

思えば、そこからが長い長い不妊治療のスタートでした。

 

生理開始から12日目ぐらいに1回行って、卵胞が育っているか見て

排卵前に、「今晩タイミングを」と言われて、タイミングとる、の繰り返し。

詳しく覚えてませんが、それを6周期ぐらいやったでしょうか。。

しかし!

やれどもやれども生理が来る・・・・(-_-;)

 

 その頃ぐらいから妊活についてネットで調べるようになってました。

高温期の症状とかね。今でもお世話になってます💦

すると、タイミング法について

「タイミング法で妊娠するカップルは、多くが6か月以内で妊娠しているため

 6か月でダメな場合はステップアップした方がよい」

・・のようなことが書かれてました。

あと原因が男性にある場合もあるということも・・。

マンガとかドラマとか、みんな簡単に妊娠してるイメージがあったし

排卵日前を狙ってタイミング×6回でダメってことは・・他に理由が??

 

クリニックの先生に、「旦那さんの検査もした方がよいですかね?」と聞くと

「そうやね、そろそろしても良いかもしれないね」と。

もっと前に提案してくれたらよかったのになぁと、ちょっと思いました(;^ω^)

こっちが言わなかったら延々とタイミング法をしていたかもしれません。

けど、不妊治療専門ではないクリニックですし、こんなものなんでしょうね。

精液検査のカップをもらって帰りました。

 

その結果で、男性不妊が発覚しました。

詳しい数字は覚えてませんが、精子数、運動率が基準値以下。

男性の精液検査の値は、体調などでかなり変動があるらしく、

「1回の検査では何とも・・」と言われて

何回か検査しましたが、結果は変わらず、基準値以下でした。

 

それで人工授精を勧められました。

そのクリニックでも人工授精できるそうなのですが、、

精液を濃縮して少数精鋭隊にする機械・設備がなく、

原液(?)を注入する方法のみだとのこと。

そこで、その設備がある病院をいくつか教えてもらい

職場から通えるところで、ひとつピックアップ。

紹介状を書いてもらって、転院することになりました。

 

③に続きます。。

私の不妊歴&妊活歴①

結婚して8年目、33歳になります。

 

昔のことすぎて、いつから何か月どの治療したとかは覚えてません(^^;)

なのでザックリ↓↓

 

元々生理痛がひどく、生理初日は痛み止めを飲まないと

学校や仕事に行けないほどでした。

痛くなる前に薬を飲みたかったので、結婚前から基礎体温をつけており

朝体温が下がってたら、すぐ起きてロキソニン

薬が効き始めれば、普通に日常生活を送れたので。

ロキソニンって胃薬を一緒に飲むようにって処方されるぐらい、胃を荒らすらしいですね。

朝の空っぽの胃にロキソニンを叩き込んで、今から考えれば

胃にはかわいそうなことしてました・・( ゚Д゚)!

ちなみに、何度か「生理痛がひどいんです」と病院に行ったこともありましたが

内膜症とかではなかったです。

いつも言われてたのは「おりもの多いねー」でした。

特に異常はなく、体質?みたいな感じでした。

 

24歳で結婚して、そっからは避妊なし。

基礎体温の知識もあったので、排卵日がいつとか、排卵したら高温期が続いて

ガクっと下がって生理が来る、とかって知識はあったんです。

毎周期ではなかったんですが、

低温期が長~く続いて生理が来ない、ってことが時々あって

そんな時だけ小さなクリニックに行って、ルトラールをもらってました。

小さな卵胞がいくつも育ってなかなか排卵しないっていう「多嚢胞」ってやつでした。

生理周期は長くて30日超えは当たり前。40日とかになることもありましたっけ。

そんなんで、周期もピッタリ〇日とかではなくバラバラだったものの、

なんとなく排卵日あたりを狙ってた感じでした。

 

・・・しかし、一向に妊娠せず!

 

②へ続きます。。