お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ブログ職人っていうのもいいよね(^ ^)

 

 

 

PV数なんてどうでもいい。稼ごうとも思わない。

本当に自分が書きたいことを書きたいようにしか書かないので、

趣味が合う人だけ読んでください。

…これってまるで頑固職人だなあ。

職人だったおじいちゃんの気質か。

いいや、「ブログ職人」と読んでくださいo(^-^)o

 

 

…なんとなくTwitterでつぶやいたことなんですが、

結構私らしいなあ、と思ったので、しばらくトップに置いておこうと思います。

 

まだ歴史の浅い人が言ったら説得力ないけど、19年目の私なら

言ってもいいかな?と思うので…(^_^;)

 

頑固で淡々としている職人さんってどこかクリエイターに似ています。

それでいながらこれって自然体なんですよね。

それでないと続かないですし…。

 

柔軟でありつつも、「譲れない自分」は 大切にしたいものです。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20190623183611j:plain


 

 

f:id:haruusagi_kyo:20180803175843p:plain

 

このブログのQRコード作りました(^^;)

 

 

 

 

微熱のシーズン 半分休むつもりが…

 

今年も微熱のシーズンです

 

昨日の午前中、訪問看護師さんがこられるので、ゴミ出ししないといけないかったんですが、45リットルのが3個もありました。持てるかなあ?なんとか持ったけど。お昼にはマッサージ師さん、午後には薬剤師さんが来てくださる予定でした。なんか昨日も忙しかったなあ(^_^;)

 

メーラーサンダーバードで送受信は出来るんですが、9000通くらいある、既読メール(捨てちゃダメなやつ)の整理をどうしようかと…(TT)

 

訪問看護師さんとマッサージ師さんがすんで、あとは薬剤師さんですが、ざっとシャワーして洗濯してしばらく休もうかと考えています。昨日はあまり暑くないけど微熱があって、ちょっとしんどいかも。微熱の季節も容赦ないですね(^_^;) 足のむくみがないだけマシです。

 

若い頃と違って遊びたい気持ちはないですしね。病気に対する姿勢も徐々に変わってきます。

 

今現在がそれなりに安定していても、ここにたどり着くまでの苦労って、誰の場合も他人の目にはみえないもんね。

 

みなさんそれぞれに色々あったと思うのよ。その結果としての今現在のひとまずの安寧を感謝したいと思います。

 

 

もしかして、私の説明がわかりづらいのは私の思考自体がぶっ飛んでいるからじゃないのか?いまふと気づいたんだけど。 こういう人間にAIさんがどういう付き合い方をしてくれるか楽しみ(^^)外部ストレージ増やしてから入れてみようかな♪

 

双極性障害に対する付き合い方も私のは独特だから説明も理解も難しいのかもしれません。だって病気だからってネガティブにならなきゃいけない理由なんかどこにもないんだけど。脳のメカニズムや環境で違うんじゃないのかなあ?

まあ、だから他の人には参考になりづらいかもしれませんが …😑🫤

 

このところのAIの進化には病気は障害や加齢などで不自由していた人が、期待しつつ喜んでおられる方が増えている印象。みんな不自由な思いをしてきたんだもんね(^_^;)それはすごくわかるよ。

 



 

廊下を走る自転車

 

うちの団地の廊下は防犯のために玄関前に置いた方が良いと言われた自転車が並んでいます。他にも室外機やなんかで幅が120センチくらいの狭さになっています。そこを時々自転車が走る。

 

いや、マッサージ師さんたちに聞いてたけど、この間ドアを開けたタイミングで見てしまいました。お隣の息子さんが道路を走るのと同じように走ってた。なんか笑った。

 

まあね、エレベーターから一番遠い部屋だから乗りたい気持ちはわかります。お隣さんのことだからなんとも言いづらい。怪我する人がいれば別ですが。結構こう言うケースって悩みますね。

 

 

いつも時間が足りません。

 

 

訪問看護師さんともちらほら政治の話をするようになった。 マッサージ師さんたちともね。どの世代も憂えている。 国土を売り渡す愚かさについてなど。

もう本当にこの国は末期だよね(-_-;)

 



温故知新

 

すみません、整理して居る暇がなくて、温故知新で参ります。これらは初期の頃に作成したもので、一意図的には戦国時代あたりを考えていたようです。まあ、これより昔の素材がなくて、古代にまで遡れなかったのが正直なところです。での具体的な展開は不明ですが、なんとなくドラマチックな画面になっていそうな気がします(^_^;)

 

で、よく見たらこの頃から沙矢香ちゃんもいるね(^^;) 気がつかなかった私が鈍いです。

 

 

 

 

 

 

海辺でのリフレッシュタイム

 

 

 

徳を積むということ

 

夜中からの眩暈がおさまらないので、買い物にいけません。仕方がないからお寿司頼みました。なにかストレスあるのか?

仕事を辞める前、ずっと眩暈が続いてて毎日父が注射に送ってくれてましたが、結局治らないから仕事を辞めました。それからもう20年以上経ってしまった。でもあの製造業には戻りたいとは思いませんでした。

 

またメーラーがおかしいです。AIより先にこっちの代替を捜さないと……。Macのメールはたいがいにお馬鹿です、thunderbirdを入れてみて設定中です。カレンダーとかchatとかの余計な機能はマジいらない。

 

 

日々ささやかな徳を積んできた結果。いじめやいやがらせにあわない、悪口も言われない、良き先生、良き友人、よき部屋に出会う。複雑な手続きがすんなり上手く行く。毎日小さないいことに出会う。

 

そういうのが結果として帰ってきてると思います。宝くじが当らなくても気にしない。毎日のささやかな徳を積む行為が未来のちいさな幸せを築いています(^^)とてもわかりやすくて素敵なことです(^^)

 

鳥さんは平和な波動が好きらしい。平和的な人とか場所が好きらしい、私も平和主義ですが、怒るのは結講怒ってるかな?ただしほとんど表には出しませんが。

 

争いが嫌いだと自分の周りとか身近でも争いが起きないのかも。自分が未来を作っているならそういうところかな。棘になった心だと他人に刺さって争いの元になりかねないですよね。うん、そういう尖った空気は苦手です。願いの延長として戦争をなくせたらいいのにね。

 

 



 

まずは自分を充実させること

 

 

結婚しないと、子供がいないと老後に孤独死するとか言ってる人、いままでに看護も介護も看取りの経験もないんやろうなあ。薄ら寒い気もするけど。その現実のままでのほうがよほど寂しい人生やと思う。自分自身の充実を目指して欲しい。

 

誰かを羨しいというのは、もとからほとんどなかったけど、いまではまったくなくなりました。これってすごく主観的ですよね。だから自分次第で変えられますね。どんなに恵まれた境遇の人であっても実は大変な背景を背負ってるというのを実例で何人も知ってるし、わずかなマイナス点で破滅しそうになった人も知ってる。ノブレスオブリージュというのもあるし。

 

なんて貴重な学びかと。自分にもいい所も悪い所もある自覚もあるし、羨む暇に自分軸をしっかりさせるといいと思うし。これも子供のころからやってるから揺らがないですね(^^;)きっとこれでいいと思います。死ぬまで揺らぎそうにないですね(^^;)ものすごい精神安定剤みたい(^^;)

 

その人のいいところしか見てないから単純に羨しく思えるけど,その実は命がけだったり国家の責任を背負ってたりとかもあるんで、そっちも含めて羨しく思えるかと言うとそうじゃないですよね。いつもそういう背面を意識するといいと思います。そのうちに「ああ,あの人も大変なんだなあ」という気持ちが大きくなって「お互いに頑張ろうね」と思えるし。こういう心境になれたら、生きるのがかなり楽に感じられると思います(^^)

 

だから私はいままでに出会ってきた人たちに感謝も応援もしています。遠くにいても無事を祈ります(^^)

 

自分に都合のいいことしか聞きたくないよ、って人もいるからさ、コミュニケーションはいくつになっても難しいのよね。直接顔を合わせるほうが伝わることも多いけど。

 

 

 

 

精神医療の近未来予測

 

 

この話をしていたら、マッサージ師さんが「精神科が駄目になったら内科の開業を目指して欲しいな」ということです。確かに街中にいい内科の医院とか先生は少ないですもんね。これからもっと高齢者も増えるし。

 

でもきっと規格外であぶれる人はでてくるだろうね、とも一致した見解です(^^;)

 

でも、私もそろそろお迎えしようかと考えていたりします(^^;) ChatGPTさんね。

 

あ、いま気がついたけど、わかりにくいとみなさんに同意された私の説明文も「もっと簡単にわかりやすくして」とAIにお願いすることも可能なわけかな?文章を書くのが好きな人はやらないだろうけど(^^;)

 

 



南の海で

 

さて。雑誌の表紙モデルの華やかな世界から一転。海です(^^) 沖縄とか奄美とかの綺麗な海。

 

でも紫外線よけに上着は着てるし、海なのに泳いでないし。遊んでるだけですが、これはこれで楽しいのかもしれないですね。泳げない私にはよくわからないけど。生成してから「あれ?泳いでないわ」と気がつきました(^^;) 浮かんでるだけね。

 

同じ年齢設定でもこのあいだより若く見えますね(^^;)

 

 


今回さやちゃんがいません。すみません(-_-;)

 

 

別の機会にたまたま生成されたものをおまけに。これもプロンプトは一切書いていません、なのに生成されたものです。だから彼女は妖精なんですね(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.