はす日誌(仮)

のんびりまったり。

【s11】正面突破ルカリザX【最高1992最終187x】

初めての構築記事になります、いろはすと申します

s11お疲れ様でした
目標にしていたレート2000に乗れなく悔しい結果に終わってしまいましたがs8から本格的にレート対戦をして初めて自分なりの考えの元構築を組んだので記事にしたいと思い書かせてもらいました
読みにくい点多々あるかもしれませんが最後まで読んでくださると幸いです



追記 8/13に開催されたあみゅオフで使用した構築でもあります 結果は
5-1予選抜け 決勝T一回戦負け ベスト32 でした



f:id:has_poke:20180906185206p:plain






【構築経緯】



今期もルカリザカバミミ@2の並びを使いたかったので脳死でreboさん(@)がs8で使用していた構築(http://reboiona.hatenablog.com/entry/2018/03/13/103000)を使って潜っていたところ、環境上位にいる物理ポケモンをまとめて見れるゴツメカバルドンが両刀グロス、特殊マンダの流行により何も出来ずに倒されてしまうことが多発
引き先としてカバルドンが安定しない以上対面で処理するしかないと考えた結果、仲良くしてもらっていた今は亡きえっくすさん(@)がよく使っていた変幻自在襷ゲッコウガが強いと感じ採用
あとはえっくすさんがs9で使用していた構築(http://xre.hatenablog.com/entry/2018/05/15/100630)を参考にしてPTが完成した
(長くなるので採用理由等は後述で)






【個体紹介】



f:id:has_poke:20180905204449g:plain
ルカリオ@ルカリオナイト



性格:臆病



特性:正義の心→適応力



実数値:メガ前 145-x-90-167(252)-91(4)-156(252)

メガ後 145-x-108-192(252)-91(4)-180(252)



技構成:気合玉、ラスターカノン、真空波、悪巧み



好きなポケモンなので採用
ウツロカグヤ、ラティクチ等の低速サイクル系統のPTに積極的に選出 受けループに対してはメガリザードンXを選出して対策していた
一度命中不安を嫌って物理型の採用も考えたが何より特殊型に比べて突破力に欠けるものがあり真空波がなくて困る場面が多かったのでこれで正解だったと思う



f:id:has_poke:20180905204310g:plain
リザードン@リザードナイトX



性格:意地っ張り



特性:もうか→堅い爪



実数値:メガ前 153-149(252)-99(4)-x-105-152(252)

メガ後 153-200(252)-132(4)-x-105-152(252)



技構成:フレアドライブ、逆鱗、ニトロチャージ剣舞



対面性能の高さから採用
スタンダードな剣舞ニトチャ型
普段特殊ルカリオで受けループ対策をしている自分にとっては安定した命中率で崩しを行えるのが使っていてとても爽快だった
物理耐久の高さに救われる試合も多くスカーフゲッコウガいわなだれを耐えたり、ギャラドスの飛行Zを耐えたりと十分過ぎる活躍ぶりだった、またPT全体的に電気が重く対面からカプコケコや霊獣ボルトロスを倒すことが出来るのも強かった
一度ヒードランに止められることを嫌って剣舞の枠を地震に変えて使っていたがそもそもルカリオゲッコウガの並びを見て選出してくる人が少なく、剣舞が欲しい場面の方が多かったのでこの型にした



f:id:has_poke:20180905204623g:plain
カバルドン@ゴツゴツメット



性格:腕白



特性:砂嵐



実数値:215(252)-132-187(252)-x-93(4)-67



技構成:地震、氷の牙、怠ける、欠伸



物理アタッカーの引き先として採用
構築経緯でも話した通り後投げして相手ができるポケモンが限られていたので対面選出で相手する試合が多く、選出する機会は少なかった
ただ並びにいるだけでカバルドンの対策をしてくるポケモンを初手に誘えたり、マンダを詰める動きが出来たりと入れていて損は無かったと思う



f:id:has_poke:20180905204842g:plain
ミミッキュ@ミミッキュZ



性格:意地っ張り



特性:化けの皮



実数値:151(164)-143(156)-124(188)-x-125-116



技構成:じゃれつく、影打ち、挑発、剣舞



PT全体的にメガギャラドスが重いのでステロを撒かれた後でも後投げから一舞滝登りを耐えて返しのミミッキュZで倒すことができるabミミッキュを採用
またPT全体的にカバルドンへの対策が薄く申し訳程度に挑発を採用、この挑発がありえん強かった
ミミッキュ自体がカバルドンを誘うポケモンなので後投げされることが多く、挑発で縛って剣舞を積みミミッキュZで倒すという動きを通すことができた
カバマンダ系統には積極的に選出



f:id:has_poke:20180905205156g:plain
ゲッコウガ@気合いの襷



性格:無邪気



特性:変幻自在



実数値:147-116(4)-87-155(252)-81-191(252)



技構成:ダストシュート、れいとうビーム、悪の波動、水手裏剣



宇宙最強ポケモン
環境に多かったレヒレグロスやテテフグロスの並びを一体でほぼ半壊状態にまで持っていける性能を持つほか、襷ランド+アゴギャラ等の並びにも強く出ることができ十分過ぎる活躍ぶりだった
ただ並びから型を一点読みされることも少なくはなく、ゲッコウガ自体の数もいつも以上に増えた結果露骨なメタを貼られることも多かったので終盤はあまり通りが良くなかった印象



f:id:has_poke:20180905205225g:plain
ボルトロス(霊獣)@電気Z



性格:控えめ



特性:蓄電



実数値:181(212)-x-97(52)-207(188)-101(4)-128(52)



技構成:十万ボルト、めざめるパワー氷、悪巧み、高速移動



ルカリオとの相性がよろしいので採用
高速移動を積んでからの抜き性能が非常に高く1vs3の状況から勝つ試合も多かった 無難に強い






【最終結果】



最高1992最終187x



f:id:has_poke:20180905210333j:plain



;;





【感想】



改めてs11お疲れ様でした
s8からレート対戦を本格的に初めて初のホズラッシュ参加権利を獲得出来たり、19帯にて名の知れた数々の有名強者さんと対戦出来たりと他にも嬉しいことがたくさんあったシーズンでした
ただやはりレート2000に乗せれなかったことが心残りなのでs12頑張っていきたいと思います








ここまで読んでくださりありがとうございました
質問等あれば(@)までお願いします🙇⤵