近況報告
お久しぶりです。
最近は勉強で忙しかったりして、なかなか更新できませんでした。
といいつつ、ゲームもしてましたが…。
テストばっかりで、心が折れそう…。
昨日も夜中まで勉強したり、まぁ、もう土日ですのでゆっくり寝ようかなと。
また、頻繁に更新できるわけではありませんが、今後もよろしくお願いします。
最後に、お待たせしてすみませんでした!
ORAS考察(予想) ~次回作の予想~
第二回目は次回作の予想をしていきたいと思います。
(実際これORASの話じゃなくね?と後々思ったなんて言えるわけがない)
※これらはすべて個人的な意見なので、あまり信じず意見の一つとして参考としていただければ、幸いです。
エメラルドリメイク説
最近、バトルフロンティアが今回なかったことからエメラルドのリメイクがあるのではといわれていますが、僕はこれはないと思います。そもそもこれまでのリメイクでマイナーチェンジ版がリメイクされたことはありません。(本当は早くDPリメイクが来てほしいからなんて、口が裂けても言えない)
XYのマイナーチェンジ版を考える
エメラルドリメイクがないとすると次回作はXYのマイナーチェンジ版ということになります。ということでタイトルは何になるか予想していきます。
このままいけば・・・
XYとこればふつうはZとなるでしょう。しかし、あえてこの可能性は低いと考えます。なぜなら、BWでも次はグレーだとか色で考えていたら、その予想の斜め上、BW2となりました。ということで、今回もそのままZとなる可能性は低いでしょう。XY2もあり得ないでしょうが。というわけで、自分で考えた説を3つ紹介していきます。
1つ目
1つ目はAZです。AとZというわけではなくAZという1つのソフトです。2つだったらAに対応するポケモンとなりますが、それはまずないでしょう。ORASでもAZOTHとかいう計画がアジトにありました。その頭文字をとり、AZ。3つの説では可能性は高いほうだと考えます。問題点としては、ゲームないの人物とかぶる、それなりに思いつきやすいというところでしょうか。
2つ目
2つ目はXZYZです。XZとYZの2つのソフト。これもまだ可能性は高いほうだと思います。しかし、これだとまた融合があったりすることになりますかね・・・
3つ目
三つめは出ないという説です。思い切りすぎ感はありますが、ある可能性は・・・ないか。まあ、意表を突くという意味ではなくはないと思います。可能性としては低いでしょうがね・・・
まとめ
この時期まで最新作の情報がないということは今年はもう出ないでしょうから、来年ということになるでしょう。どんなタイトルとなるのか、どんなゲームとなるのか、楽しみに待つとしましょう!
おまけ
DPリメイクが出るのは2015年くらいかなとよく言われていて、僕もそれくらいと思います。赤緑再リメイクがあるという説もありますが、それはもっと後でしょう。(本当はDPリメイクが早く来てほしいだけ)
次回はORASの世界と現実世界との関係を予定としています。やりたいと思っていたものなので、早くしたいですが、受験もあるので遅くなると思います。ここまで見ていただきありがとうございました!
ORAS考察 ~時系列~
今回から始まった「ORAS考察」ではポケモンの世界に対しての考察をORAS中心に書いていきます。
第1回はORASはポケットモンスターシリーズでの時系列のどのあたりに存在するかについて考えていきます。
RSの過去か、未来か
今作はRSのリメイクであるため、RSと同じではないかと考える人もいるかもしれませんが、それはあり得ません。
なぜなら、RSにあるバトルタワーがまだできておらず、計画として、模型があるだけだからです。このことから、RSより前だといえますが、それだと矛盾が発生します。
1つ目はゲームセンターです。RSにはあったゲームセンターが今作では、閉店しています。これはRSより後であることを意味しています。
2つ目にメガシンカです。RSより前であるならばなぜRSにはメガシンカがないかといことにつながり、それはXY以外の他のゲームに対しても同じことが言えます。
このようにORASには過去と未来が共存していることになります。しかし、実は過去か未来かだけでは説明できないことが1つあります。
そらのはしら
RSとORASのそらのはしらをくらべると、構造が違うことがわかります。RSでは自転車を使わなくてはなりませんが、ORASでは使いません。それに壁画もRSにはありませんでした。壁画についてはいしのどうくつに対しても同様のことが言えます。
では、ORASは時系列のどこに存在するのでしょう。
最近、ネットで言われている説がパラレルワールド説です。パラレルワールドとはある分岐点で分かれたもう1つの世界のことをいいます。この説であれば、過去と未来の共存、そらのはしらについても説明がつきます。それにエピソードゼルタでもヒガナがパラレルワールドを示唆することを言っています。では、どこで分岐したか、それはそらのはしらが作られる前かXYの戦争ではないでしょうか。ORASでデボンが使っているエネルギーももとはXYの戦争で使われたエネルギーとなっています。少なくとも、そらのはしらが作られる前であることは明らかです。問題は、そらのはしらが作られるきっかけとなったいんせきが先か、戦争が先かということになります。分岐はこの二つの前であるだろうと考えられます。
どちらが先かについては言及されていないため、わからないので、ここまでとなります。しかし、詳しいところを見ることにより、どちらが先かがわかるかもしれません。
ここまで読んでいただきありがとうございました。次回は次回作は何になるかについて考察というよりか予想していきます。未熟な文ではありましたが、よろしくおねがいします。
メガボーマンダ対策2
ふと、思いついたことがあって、竜の舞で攻撃を上げる耐久型があるのではないかと思い、また考えてみることに。
前回、使わせていただいたサイトにて、調べた結果、メガボーマンダの竜の舞からの地震では、エンペルトが耐えられないことがわかり、その前に倒さなくてはならないということになり、メガボーマンダを確1しなくてはなりません。
しかし、メガボーマンダがHDぶっぱの場合、冷凍ビームでは倒しきれないため、命の珠持ちにしてみると、確1にすることができることが分かりました。初手地震であった時を考え、こだわりメガネがいいかなと思います。と言っても、パーティに入れる予定のロズレイドのことを考えた場合、命の珠にせざるを得ない可能性があります。
完全に対策とはなっていないかもしれないので、何かアドバイスがあれば、お願いします。
ラルトス厳選終了!・ボーマンダ対策
ラルトス厳選終了!
とりあえず、意地っ張りA抜け5Vラルトス♂厳選終了・・・
長くて、4Vで妥協しかけた・・・
メガエルレイドとして使う予定です。
ボーマンダ対策
ボーマンダ対策は、ダメージ計算できるサイトで考えた結果・・・
エンペルトいいかなと。
理由としては、すてみタックル、逆鱗はもちろん、地震、気合玉も1ターン耐えられることがわかり、また、冷凍ビームでメガボーマンダがASぶっぱ想定で、えんぺるとCにすべて振った場合は確一となります。
これはなかなか対策に使えそうではないでしょうか?
でも、完全に対策で来ているともいえないので、アドバイスなどあればお願いします。
(参考サイト 「ポケモンダメージ計算ツール ORAS」 http://www.p-nds.net/tool/ds_xy.php)