ハシビロコウのおぼえ書き

毎日元気に過ごせますように

2020年 今年もう半年切りましたね

こんばんは!ハシビロコウです。

2020年ももう後半戦となりましたね!

 

 

ブログ更新も随分ご無沙汰しています。

2019年はというと‥新しい事にチャレンジしたいと以前から思っていたのとタイミングが合ったのもあり、語学勉強を始めた年でした。

 

 

言語は、中国語です。

 

 

その理由はというと、いろんな縁で中国の方と接する機会が増えたので話せるようになりたいと思い、勉強を始めました。

 

 

 

 

1年経った今ですが、まだ日常会話はできません(汗)

 

英語圏の方が中国語を勉強するよりかは、日本人の私は中国の漢字と日本の漢字が似ていることもあり、有利だとは思いますが、やはり難しいですね。

大人になっても勉強するなんて、生涯勉強とはこの事を言うのでしょうか。

 

何はともあれ、楽しみながら勉強できたらなと思います!

2019年の決意

こんにちは!ハシビロコウです。

 

私は今日までの10年間は本当に突っ走りすぎました。自分を後回しにしすぎてしまった。

自分はいつ、どこで、誰と、何をしたいのか‥

と考える前に、仕事や用事のために、しなければ!と義務感に縛られていました。

 

 

だから今年は、自分を大切にしながらやりたい事にチャレンジしてみたいです!

人生山あり谷あり、自分を信じて毎日元気に過ごせますように!

リラックス

こんにちは。ハシビロコウです。

 

突然ですが、私は鬱病になったことがあります。その当時は診断された事を受け入れられない自分がいて、とても辛かったです。

 

 

 

少しでも今辛い思いをしている方が居られるのであれば力になれたらなと思ったので、書きます。

余計なお節介だと思われても結構です。

なった本人にしかわからないこともあると思うので。

 

 

 

 

 

病院に行った頃は、毎日のように泣いていました。辛い、しんどい、どうして?の繰り返し。

仕事をしたいのに身体が言う事きかない、できないもどかしさ、自分は迷惑をかけている。空気を吸っても吸っても入ってこない感じで毎日生き苦しい日々でした。

時には外へ空気を吸いに出るのですがそれも一時的なもので、すぐに海の中に入っている感覚に襲われていました。

 

なんとかして、呼吸だけでも楽になる方法はないだろうか?

しんどいながらもネットサーフィンしながら色々検索すると、アロマオイルの匂いでリラックス効果があるという記事を発見。アロマオイルも色々な香りがありますが、中でもラベンダーが効果的との事で、家の近くのスーパーに無印良品があったので買いに行きました。

 

 

せめて家にいる時だけでもリラックスできる環境を作ろうと思い、まず寝る時にコットンに数滴垂らして枕元に置いて寝ました…わりとリラックスできましたし、呼吸も少し楽になりました。

それに加えて、ケルティックウーマンの曲をボリュームを小さくして流しながら寝ていました。このケルティックウーマンには沢山お世話になっています。癒されます。音楽の力はすごいですね!

 

 

 

 

まさか自分が

こんばんは。ハシビロコウです。

初っ端からちょっと暗い話になるので、興味ない方スルーして下さって結構です。

 

 

ちょうど二年前、2016年の今頃のことです。

 

自分でいうのは何ですが、転職したてということもあり私は仕事で一生懸命でした。

自分を見失うのではないかと思うくらい仕事でいっぱいいっぱい、例えるなら、コップに水が満タン入ってるのにさらに水を入れる感じ。勤務も不規則だったので、身体と心がボロボロになってました。

 

今思うと、そんなになるまで一生懸命にならなくてもよかったのに…と言ってあげたいです。

 

そんな状態でしたが年が明けて春になり、さらに身体に変化が出たので精神科へ行くことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬱病とのこと。日常生活に影響を及ぼしているので仕事を休む必要がありますと。

上司に相談し2週間のお休みをもらったのですが、症状は全く変わらず。結局はそのまま退職することにしました。

 

わざわざ7年も働いた職場を離れて新たな新天地で転職して頑張ろう!って決めて仕事をしてきたからこそ、こんな形で職場をあとにするのは本当に辛かったです。悩んで悩んで中々辞める決断が出来なかったけど…

ふと、何をするにも自分の身体がなかったら行きたい所にも行けないし、食べたいものも食べられない!身体が大事!改めてそう思いました。退職後は、何があろうとも自分を一番優先していこうと決めました。

 

 

今では病気はほとんど回復していますが、以前にはなかった症状、春先や季節の変わり目、天気の悪い日になると身体を崩しやすくなること等が出てきました。

でも今の自分があるのは、良い事も悪い事も全部過去のお陰!プラスに考えて、これから自分のペースでゆっくり人生を歩んでいけたらなと思っています。

 

開始日!

皆さん、初めましてこんにちは。ご覧頂きまして誠にありがとうございます!!

本日よりブログを開始しました。

これからパソコン&iPhoneを使用して投稿していきます(^_^)

 

主に自分の体験したことや感じたことを、自分目線ではありますが投稿していこうと思っていますので、よろしくお願い致します。

 

今日から11月、今年もあと2ヶ月、悔いの残らないよう日々過ごしていきたいですね(*^_^*)