坑道戦用?の不思議なガスマスクの謎

昔図書館で見たWW1の画像に不思議なガスマスクがありました。

 大きな窓ガラス二枚がはめ込まれていて、ピッケルハウベが目立つデザインで、分かる人には分かるとてもドイツ帝国なデザインでした。↓

 本の説明文には地下坑道の戦で使用したというロマン溢れる情報しか記載されておらず、当時BF1に痺れていた自分は色々とネットで検索したのですが、「火炎放射器兵が使っていたのかも?」程度の大した情報しか見つかりませんでした。

 で最近英語で検索してみると海外のフォーラムで同じく気になっている人が情報を出し合っていました。要約すると「ガスマスク自体は実在したが、前線で利用されたか怪しい」という感じでした。

 まずこのピッケルハウベにガスマスクというスチームパンク好きにはたまらないデザインなのですが、このピッケルハウベは後の世の人が作ったフェイクの可能性が高いようです。ガスマスク自体は「Siebe Gorman & Co, Chessington Supra」という会社が作った"König'scher Rauchhelm" という消防士向けの物らしく軍用向けでは無く民間/産業用でした。

鷲の装飾がないっ…!

まず、フェイクの理由としては…

①規律が厳しいドイツ帝国では産業用などの装備と正規軍の装備が組み合わされる事はあり得えない。
②軍用として使うにも覗き窓がデカすぎて破片が当たれば容易に割れて使い物にならない構造をしている。
③火炎放射兵が使ったとしても当時の火炎放射兵が所属するシュトストルッペン(突撃大隊)は近衛部隊的な精兵だったので一般兵デザインのピッケルハウベは使われなかった。

 そもそも最初の画像の出所がフランスのヴェルダン記念館でそもそもドイツじゃない(驚)この展示物の説明には火炎放射兵用の装備と書かれているらしく、自分が見た図鑑の編集者も多分その説明を信じてしまったためヘンテコな装備が誕生してしまったというオチでした。(やっぱカエル食っているような国はだめだな!)

と、いう事で…火炎放射兵用の装備じゃないのかよ騙されたっ!でも長年の謎が解けて気持ちがいい!という不思議な気分です。皆さんも博物館や図鑑に書いてあるからと言って鵜吞みにしないようにしようという事で話を締め括りたいと思います。

…いや博物館はしっかりしろよ!!

 

参考サイト様

https://www.greatwarforum.org/topic/290303-german-flammenwerfer-helmet-from-verdun/

https://fireman.club/statyi-polzovateley/ustroystva-s-podachey-vozduha-po-shlangu-prototipyi-dyihatelnyih-apparatov/

kenshi オススメmod

注:後から加筆修正するスタイル。
誤字・脱字・誤変換の指摘は大歓迎。「こんなMODもあるよ」とかの情報も大歓迎

2020/07/08追記&修正
2021/02/05追記&修正

グラフィック変更

Tsuki - A ReShade preset for Kenshi
 シェーダー変更MOD。調整次第で雰囲気がガラリと変わる。
パフォーマンスへの影響:あり

↓シェーダーOFFのストート

f:id:hastati:20190413190213j:plain

↓シェーダーONのストート(↑と同時刻です)

f:id:hastati:20190413190225j:plain

Kenshi winter biome overhaul (alpha)

 マップ全体に雪が積もり、吹雪が舞うようになる。適切な装備をしないと徐々に体力が減って死亡してしまう。

 処理の都合上?デッドランドなどの酸の雨を寒さの表現として利用している。そのため、他MODのNPCや耐酸性装備の無いNPC、そして素足のキャラがバタバタ倒れていく。特にハブやシェクキングダムの町がみるみる荒廃していく・・・(そこも含めて極寒の地獄と考えれば乙かも?)

 老齢ビークシングやボーンヤードウルフがボーダーゾーンに出現したりしているのでゲームバランスもガラリと変わる。

f:id:hastati:20200707224631j:plain

建築物追加

more building

 様々な建築物と、植林要素を入れたMOD。いろいろとワールドに影響を与えるので、単純に建築物だけ増やしたい! という方は↓の派生バージョンがある。

more building(HWB edition)

 オリジナルの建築物とゲームデータに入っている建物や橋(スワンプの建物とか)が建築できるようになるバージョン。小さな橋が便利。

more building(house only)

 家だけ建築できるようになるバージョン。

more building(Bridge only)

 橋だけ建築できるバージョン

Forgotten Buildings

 無いものは無いと言わんばかりに建築物が追加される。kenshi世界のオブジェクトを全部使いたいワガママな人はゼヒ!(上記MODと違い日本語化MODはありません)

モーション変更

Animation Overhaul Mod - Crafting

 研究するときは本を読んだり、矢を作るときは矢の束を持ったりするMOD、一気に雰囲気が上がるのでオススメ。

More Combat Animation

 カッコイイ戦闘モーションが追加されるMOD。

Power up battle by skill

 戦闘モーション追加MOD。↑と比べると回避やローリング等、アクションゲームのような動きが増えます。

Fix系

Minor Mesh Fixes

 微妙に顔に貫通している顔装備などが適切な位置になるMOD。入れといて損は無い。

Fixing Clipping Issues

 ロングコートとほかのズボンを組み合わせるとズボンが貫通して酷いことになるのを修正してくれるMOD。↑とセットでとにかく入れて損はない。

Flies Are Mute

 死んだキャラクターの周辺に沸くハエのウザイ羽音を消してくれるMOD。絶対入れておいたほうがいい

[FIX] Unleash the Hair

 着けるとハゲる一部頭装備にちゃんと髪が生える髪MOD

JRPG Race Chest Fix (18+)

 美形種族追加MOD18+ Female Bodyを同時に入れると発生する胸部分の模様修正mod

ダイアログ系

活気の出るダイアログ

 様々なフレーバーテキストが追加されるMOD。戦闘や治療中のテキストにバリエーションが増えてチームが賑やかになります。

Let's Talk

 一度した会話は二度としなくなるという設定を何度でも繰り返すように変更するMOD。時間が経つにつれて会話をしなくなる冷え切った夫婦みたいなチーム関係とはオサラバ!

農業系

Better Crop Fences

 畑の周りに柵が付くMOD。柵に当たり判定は無い。

装備系

Fashion Craftables Kenshi

 ランタンを入れるベルト枠に見た目だけの頭装備が着けられるようになるMOD。研究台で追加された技術を研究して製作台で作れる。オススメの組み合わせはフォグマスク+ニンジャマスク。

Banners (Wearable on back)

 バックパックの枠に着けられる旗を追加するMOD。拠点内のキャラの見分けに便利

More Additional Banners (Belt + Backpack)

↑に旗の種類追加&ベルト枠の旗追加

Drifter's Leather Hot Pants

 ホットパンツ追加MOD。セクシーなキャラや、のび太RPなどにぜひ

Steel-MENPO 2 and Assassin-Mask 3

 ベルト枠にカッコいい面がつけられるMOD。忍者RPや暗殺者RPにピッタリ!

Armor; Nomad Cape

 オシャレなケープを追加するMOD

 Vanilla Aesthetic Patch - Nomad Cape

  上記MODのリテクスチャMOD。kenshiの世界にますます馴染む感じになる。

武器追加系

War Sidearms

 グラディウス(刀)・エストック(刀)・アックス(鉈)・メイス(鈍器)が追加される武器MOD。

The Shoddy Firearms Mod

 カッコイイ銃が追加されるMOD。
注:ワークショップのフォルダに入れたままだとモーションが正しく機能せずクラッシュする場合があるので、kenshiのmodsファイルにリネームして保存することが推奨されています。

リモデル&リテクスチャ

robot limb icon-LR

 装備画面上の義手と義足の見た目が分かりやすくなる便利なMOD。ステルス足やスカウト足を片足側だけ2つ揃えるオッチョコチョイさんは是非(自分)

Retexture of robotic limbs

 こちらは義手や義足の色を黒くするMOD。暗殺者装備で腕だけ派手なのが嫌な方にオススメ

Ninja Mask (Undumbed)

 ニンジャマスクがちゃんとマスクになるMOD

Dark Leather Shirt is Dark Gray

 黒い皮シャツがグレーになるMOD

18+ Female Body

 上半身が裸になるMOD。一部の装備で白い下着が目立って浮いてしまうから入れました(早口)

Weapons look metallic

 武器の質感向上MOD

Meitou Retexture: Black and Red

 meitouを赤と黒の高級感ある見た目にするMOD

種族追加系&美化系

美形種族追加MODjrpg_mod)

 読んで字のごとく。ゴリラやおばさんみたいなキャラじゃなくて、きれいなキャラで旅したい方はぜひぜひ!

Child Mod

 なんでこの世界には子供がいないんだ!?、という方のためのMOD。ハイブが固く見えるくらい貧弱な体なので、大切に育てないとあっさり捥がれてしまう。(キツイ)
 少女とスケルトンの二人旅とか、RPに幅ができてイイ!

jrpg_race LawH's Child Mod Replacement

  顔を、上記jrpg_modにするMOD

 
 

ゲームの敵NPCはイイゾその1

注:ゲームレビューよりNPCレビュー寄り
  誤字、脱字があったら教えてくれると、ウレシイ

NPCは言わば作品の顔
だから勝手に紹介、敵NPC
名無しのモブだってコラボ出来るんだぞ!編

Red Faction Guerrilla

全ての建物を破壊できるヒャッハーな作品
ちなみに本作を開発したVolitionの他の代表作としてはセインツロウシリーズが有名

 PS3XBOX360・PCで2009年に発売、後にリマスター版が出ている

store.steampowered.com

なんと!、デフォルトで日本語対応!!
リマスター前のPC版はバイナリ変更とかしないと日本語に出来なくて、地味にめんどくさかったりしました。

では!NPCの紹介!
本作の敵組織は火星で圧政を敷く地球防衛軍(EDF)
EDFといったら\サンダー/とかの例の作品が有名だけど、本作とは一切関係ありません。

最初から最後まで雑魚敵として出てくるEDF兵

f:id:hastati:20181125160839j:plain

 最初のムービーから登場して横柄な態度で主人公であるアレックス・メイソンに接してくるEDF一般兵
 主人公を処刑しようとするが、突如現れたゲリラに倒されるという敵モブのテンプレ的な活躍をしてくれる。

 ゲーム内では序盤から中盤に掛けて、アサルトライフル担いで数で圧倒する雑魚敵の模範というべき戦術でメイソンを苦しめる
中盤以降は誘導ライフルを担いで出てきたりもするが、メイソンもパワーアップしているので一気に印象が薄くなる。

 また盾を持ったバリエーションの兵士と厳つい見た目のショットガン兵が中盤あたりから追加される。おかげで接近するとショットガンにハチの巣にされ、離れると盾兵に防がれる嫌らしい戦術をとってくる。このあたりからゴリ押しが通用しづらくなるので武器をよく吟味したい。

終盤では特殊部隊ポジの白いアーマー兵が追加される。耐久力は上がり武器もより強力になる。

 

さて見た目についてだが
 全身褐色の渋いアーマー、SF兵士特有のデカい肩パッド、何よりどこかカワイイバイザー部分!。なおゲーム内の景色のほとんどが茶褐色(オアシス地区除く)なのでプレイヤー的には背景に紛れて索敵しづらいことこの上ないカラーリングである。

 逆に終盤の白いエリート兵のほうが目立つので戦うのが楽だったりする

 

 ちなみに同じ制作会社が作ったセインツロウ2にコラボ衣装として登場する。コラボした経緯はたぶん、お互いのゲームにアルター社(前作red factionでの敵組織)という企業が出てくるためだと思われる。
 ついでにEDFの偵察車両もコラボで出てくるので合わせてEDFごっこが出来るEDF!EDF!
なんでギャングが圧政を敷く側の軍隊の格好をしているのか深く考えてはいけない。

 なお、セインツロウ2に出てくるコラボ衣装は小さなバグがあり、着用するとキャラの目が一瞬赤くなるというプチホラーなバグがある