HATCH DIARY

365DAYS。スポーツウエア・アクセサリーの製造、卸売をはじめイベント企画などを主に業務としているHATCH(ハッチ)です。 カスタムオーダーなどお気軽にご相談ください。https://www.hatch18.com

DAMONDE TRAIL ブース出展のお知らせ


photo by dsk24

今週末5月12日(日)は新城市 愛知県民の森で開催されるトレイルランニングイベント『DAMONDE TRAIL』にブース出展致します。 DAMONDE TRAILはトレイルランニングのイベントですが、たくさんの方が楽しめるイベントです。
会場となる愛知県民の森の周辺にはたくさんの観光スポットがあるので、ライドがてら新城に遊びに来てみませんか。たくさんの飲食、物販ブースがあるので、参加者以外も楽しんで頂けると思います。 たくさんのご来場お待ちしております!

trail.damonde.jp

イベント当日HATCHブースでは、Urban Deer 5周年記念アイテムや新作アイウエアなど久しぶりに、ニューアイテムを現地で展示・販売できそうです。さらには地産地消に拘ったサングラスやトレイルベルなどアウトドアアクセサリーやアパレルなど多数持っていきますのでぜひチェックしてください。アイウエアやアパレルに関してはカスタムオーダーのご相談も承りますのでお気軽にご相談下さい!
各アイテムの詳細はECサイトからご確認頂けますので、実際にアイテムに触れてみたいという方はぜひ新城観光を楽しみながら遊びに来て下さい!!

hatch18.shop

 

デュアルライフ

最近あまりいいことがないのですべてを忘れてリフレッシュしたいところ…。相変わらず2か月5,000kmのペースを刻むD5。昨日名古屋に戻りエンジンオイルの交換をして昨日に引き続き新城へ。GWを挟み今週もデュアルライフがスタートしています。今週はDAMONDE TRAILがあるので、3往復確定ですが頑張ろう!

今日も引続き朝から中根君と。バタバタしていたので写真は中根君からいただきました。直近、少し先のこと、未来への投資も含めていろいろと。愛知県のサイクル文化のため、新城市の地域活性のために中根君が尽力してくれていて感謝しかない。GW明けで忙しいなか中根君ありがとうございまいました!

モビリティ

二日ほど連休を頂き、リセットできたので本日より再始動。連休明けは愛三工業 中根君とともに日帰りで新城からスタート。子供が最初に乗る車輪のついた乗り物であり、アクティビティである自転車。地域の課題を解決しながら、モビリティとしての自転車の価値を向上していく。そのためにももっともっと自分達の活動を知ってもらうことから。
どこまでイメージをカタチにできるかわかりませんが、多くの方の力を借りて自転車という無限大の可能性を信じ、新しいプロジェクトがスタートしています。

幸田市の金星工業株式会社の松本社長と中根君といっしょに桜淵公園を離発着して新城市内をドライブ。日本ではまだまだマイナースポーツである自転車競技の価値を上げていくためにもまずはローカルアクションから。世界で戦ってきた中根君の人脈により拡がる世界に刺激をもらう。取り巻く環境に感謝ですね。まだ少し頑張れるかな。忙しいなか松本社長、中根君ありがとうございました!

www.hatch18.com

GW2

明日は仕事なのでGW最終日。本日は前原さんにお誘いいただき、タクマとトレイルライドへ。目下の悩みはライフワークであるマウンテンバイクに乗る時間がつくることができないことでしたが、今日は久しぶりに何も考えずトレイルライドを楽しめました。
家族や気の知れた仲間といっしょにライドすること。シンプルですがこれがどれだけ幸せなことか。どこか遠くに出かけていかなくても充実した時間を過ごすことができます。

タクマは全くトレイルを走ってないのに日々のストリートで培ったテクニックと度胸で、XCバイクでしたがギリギリ着いていける感じだった。それが当たり前なんだけどね。
トレイルライド後は毎年の恒例になりました山中さんとタクマの誕生日会を開催して頂きました。山中さんは久しぶりだったけど元気そうでよかった。タクマが小さいころからお世話になっていて、こうやって久しぶりにあってもいろいろ話せる環境に感謝。楽しい時間はあっという間に過ぎますね。前原さん、カズミさん、山中さん夜分遅くまでありがとうございました!

GW

GW初日。午前中は所用を済ませたり、商品を出荷したりで夕方からチームのキッズ達と碧南スケートパークへ。キッズチームが立ち上がり6年ほどが経過しましたが、彼らも中学生になり、それぞれのステージにステップアップしていますが、競技とかは置いておいて今でもこうやって遊べるメンバーっていうのがいい。好きなことを続けること。これこそセンス。それが彼らには見つかっているようでそれぞれ成長が楽しみです。楽しんでいこう!

スケートパークでのライド後はみんなで食事をして、実家で一泊して朝一、吉良、幡豆エリアを30kmのライド。気持ちいいライドでした。帰路でソラを散歩しているタクマに遭遇。2週間ぶりに合ったけどまた身体が大きくなっていていい感じに成長している!

午後からは兄弟、母親とみんなで常滑にランチへ。3月、4月と法要でバタバタだったので、少し遅くなったけど母親の誕生日会でした。肉が嫌いで魚介が好きなのでそれならと、海が見えるお店で13人の大所帯でワイワイガヤガヤ。この歳になってもみんなで集まれる環境がいい。みんな行ったことがないということでやきもの散歩道へ。何だかいろいろ考えさせられるけど、地域の工夫がありとても刺激をもらいました。
GW中少しスローではレスポンスが少し遅いですが、出荷作業は休まずやっているので、ぜひご注文お待ちしております!

hatch18.shop








サングラスのオススメ



夏の新作CHILLの販売がECサイトでもスタート致しました!初夏ということで日差しがきつくなりスポーツだけでなく日常でもサングラスが欠かせなってきたのでぜひこの機会にお試しください。

hatch18.shop
まだまだ日本はサングラスをかけるという習慣が定着していませんが、いくらウエアで日よけ対策をしても紫外線から目を守らないと肌が隠れている場所も日焼けします。
女性の方はそんな経験があると思いますが、なぜ、目から紫外線が入ると日焼けのような症状が起きるのかというと、脳は目から入った光によって明るさや色、形などを判断します。 光の一種である紫外線が目に入ると同じように脳に伝わりますが、紫外線は光の中でもエネルギーが強いので、脳が「強い日差しが目に入ってきた」と判断します。

そのため脳は身体がその日差しに負けないように、肌にメラニン色素を出すように命令を出すのですが、このメラニン色素が肌の色を浅黒くさせる原因です。



目に紫外線が入ると日焼け、シミやソバカスの原因になることに加えて思わぬ目のトラブルにつながる可能性もあるのでやはり夏だけでなく年中サングラスをかけることを弊社では推奨したいところ。もちろん曇りの日も紫外線はあるので、海外ではペット用サングラスも流通しているくらいなのでやはり大人だけでなくキッズにも推奨したいですね。

CHILLをベースにした度入りレンズ、偏光レンズなどカスタムオーダーをしたいという方もいましたらお気軽にご相談ください。ご自分での使用はもちろん大事な方へぜひプレゼントしてみてはいかがでしょうか!

hatch18.shop
アイウエアのメンテナンスはこちらから

www.hatch18.com

 

ブース出展のお知らせ

2024年 5月以降のブース出展のお知らせ

東海シクロクロスも終わり、各種イベントにお邪魔させて頂きますので、ぜひHATCHが展開する地産地消アイウェア、トレイルベルをはじめとしたアクセサリーやアパレルなど各種プロダクトを手に取ってみて下さい! ハードだけでなく、ソフト商材としてのグループライドやスクールなどイベントのご相談などもお受けしています。

5月12日 DAMONDE TRAIL

trail.damonde.jp

5月18日 みなともーる

note.com

5月19日 GONZO PARK CRITERIUM Round6

www.hatch18.com

6月1日-2日 JBCF新城クリテリウム&MOUNTAIN PORT DISCOVERY サイクル&アウトドアフリーマーケット

www.hatch18.com


僕らのイベントにブース出展してみたい、もしくはご興味ある方はお気軽にご相談ください!そしてお誘い頂けましたらいろんなところに行ってみたいです。 僕もそうでしたが、最初は誰もがビギナー。アウトドアコミュニティだけでなく、様々なジャンルの主催者さんともお繋ぎしますし、スタートアップも応援していきたいと思いますのでぜひ!

explore shinshiro

東京からのゲストをアテンドする2日目。雨なのでライドはなしということで、まずはもっくる新城で名物のたまごかけご飯を食べて、数々の偉人が訪れ、今の日本が成り立つきっかけを多く作った鳳来寺山表参道をトレッキングをして、自然科学博物館に行き奥三河を取り巻くジオパークを学び、肉匠かどやさんでグルメを堪能し湯谷温泉と雨でも楽しめるアテンドができるな!と新たな手応えを感じる予定でしたが…。

ナイスグラベルを見つけてしまったので出来心でルート開拓。いい感じに進むも、進めば進むほど道は荒れ、最終的には昨年の雨の影響で崩れてしまったエリアでは八方塞がりでD5ではどうにもできないギリギリのセクションでいよいよスタック。プロセスは端折りますが車の回収を諦めるほどのトラブルでしたが、今までの経験を最大限活かし、パンクとサイドパネルが傷ついたくらいで無事生還。
陽が落ちるギリギリでドロドロになってしまったので結果湯谷温泉には行けず…。ゲストにも結果的にはいい経験をさせてあげることができて、リアルなexplore shinshiroを体感してもらいました。笑いごとで済んでよかった。

月末

昨夜月末の支払いを終えて新城へ。目標に向けて少し修正できたかな。今月もお疲れ様でした。さて、二日連続で睡眠時間が少ないなかで4時半起きで新城に迎い、朝一打合せを済ませてから、GWということでゲストを豊橋まで迎えに行き再び新城へ。刻々と変わる天気予報のなかでゲストに新城を楽しんでもらうためのスキル。これはマニュアルだけではできないので経験値の上がる一日だったのかな。

恋して!宇宙少年カフェさんで旬の食材を活かしたカレーライスを戴き、雑談してつくで村を軸に50kmのライドへ。東京からのゲストと多岐にサドルトークをしながらのDay1。何気ない風景、自然から感じるもの。まさに都会にはないものがこの新城にはたくさんあり、シンプルに走るだけで楽しいと言ってくれる。僕自身も勉強になる有意義な時間でした。明日は雨ですが、どこに行こうか。


BIKE & FISHING2024

束の間のオフ。すでに解禁から二か月近く経過していますが、近くにいい釣り場があるけれどもなかなか塩瀬BASEにも行けず、遅まきながら僕の今シーズンのBIKE & FISHINGが解禁されました。全ては準備で決まるといいますが、まさにこんな日もある。もちろん釣りに行くことがメインではありますが、楽しみは他にもあり厳しい釣果にはなりましたが、バイク、道具と愛知のプロダクトに囲まれ、源流でチルアウトでき楽しい一日になりました。

昨日と打って変わり、気温も低く水温も低く、さらには強風で魚の活性が低いので、フライフィッシングには厳しい一日でしたが、iRC TIRE山田さん、辻浦さんは流石の釣果でした。今日はルアーの日だったのかもしれないけど、フライで一日やり切ったことはいい経験になりました。釣りも楽しかったけど、ライドスキルのある二人とのグラベルライドもアドレナリン出てさらに楽しかった。また行きましょう。ありがとうございました!