公職について思うこと

もうすぐ都知事選だけれど、はっきり言って誰に投票するか決まらない。
まあメディアに出てた候補者は当選確率高いような気もするけど、今回はどうだろうな…。
有力者はさておき、無所属の候補者の中には『なんで立候補したの???』なんて人も結構いますよね。
先日、普段あまり観ない政見放送をつけたままにしてたら、音が途切れ途切れになって目を向けると吃驚。
(悪口になりますが)
何この人…出たがりなの?注目浴びたいだけか?
頭悪そうだし、意味わかんない、あり得ない、なんて悪い言葉しか見出だせなかった。
政見放送でもなんでもないし、しかもNHKで放送する人じゃないでしょ?と怒りだとか呆れといった感情で。
次に放送された人が物凄くマシに思えてしまうが。
イヤイヤ、よく観てみると原稿覚えてないから下見てカメラ見ての繰返しで忙しいでしょ。
しかも最後は何あれ、手なんか振っちゃってヤル気ないじゃん。
本当イライラするんだけど、こういう候補者いらないでしょ。
自分だけのルールだとかモラルのない人からの悪ふざけ票がどれだけ入るのか、ある意味で見物だわ。

保育園について

『保育園落ちた…(略)』について思うこと。
メディア等で大きく取り上げられて、政府も多少考え直してくれてる事案のひとつだが。
はっきり言って、自分勝手ではないのか。
ここ何年もの待機児童は解消されることなく年月だけが経っていることについて、確かに大きな問題ではあるが。
落ちることを前提に申込み、落ちた時はどうすべきかを考えておけば良かったと思うのだが。
保育園落ちたことを政治家、日本のせいにするってどういうことなの。
女性の社会進出は目覚ましく発展して、男女の隔たりなく活躍出来る場が増えて良かったとも思う。
だけど子育てだって立派な仕事なんだけど。
我が子を自分で育てたいと思わないのが不思議。
なんで保育園じゃなきゃダメなの、なんで幼稚園じゃダメなの。
もっと保育園増やせとか言ってるけど、地方の保育園調べてみなよ。
東京だから、地方から上京してくるから、人口がどんどん集まっちゃって、ゴミだらけの東京なんじゃん。
日本がって言うなら、もっと福祉が充実してる国があること解ってるんだよね。
ならそういう国に行けばいいじゃん。
はっきり言って、保育園増やしたところで職員はどうするのよ。
資格ない人とか、保育者として不向きな人とか、職務に追われて子どもに目が行き届かなかったり。
そんな適当な保育されても言い訳?
そうなったらそうなったでまた文句言うんでしょ。
結局モンスターと一緒じゃん。
自分勝手で、世の中なめてるよ。