今日のわんこ達。

覗いて下さり、ありがとうございます。


少しずつですが暖かくなってきましたね。

今日は良い陽気やったので窓を開けっ放しにして前にブランケットを置いたら、そそくさとチワワのオラさんがやってきました。
窓際特等席をトイプーのティムと取り合い。
(仲良くしなはれ。)

f:id:hatekanax:20190224215034j:plain
外から撮影。

しばらく2匹でそこを動かず、のんびりと外を眺めて過ごしてたわ。

f:id:hatekanax:20190224215322j:plain

寝てるし。
ポカポカ陽気とはいえ、風冷たいやん。
寒ないんやろか。


そして傑作の一枚。
f:id:hatekanax:20190224215241j:plain

渋い!
その顔‼︎

太陽光が眩しかったらしい。

あとからこの写真見返しては、ひとりでちょいちょい笑ってるわ。



読んで下さり、ありがとうございます。

ハッピーバレンタイン!

覗いて下さり、ありがとうございます。


一日中キッチンに立ちっぱで腰は痛いわ、
疲れたわ、
頭ガンガンやわで死にそうです。
(バレンタインやからって張り切りすぎやわ。そして弱すぎる件。)

クッキー生地だけで3種類は作ったからな。そして2種類は焼かずに冷凍。(力尽きました。)

f:id:hatekanax:20190214183610j:plain

チョコディアマンクッキー。

しっかりチョコでザクザクアーモンドが美味しい!

f:id:hatekanax:20190214183834j:plain

ついでに(何のついでかは自分でも不明。)
アールグレイのシフォンも焼いた。
私の定番です。人にあげると喜んでもらえるありがたいやつ。

f:id:hatekanax:20190214184210j:plain

チョコたっぷりのブラウニー。

久々に焼いたけど一番簡単でふんわりできた。

f:id:hatekanax:20190214184341j:plain

ティラミストリュフ。

一番お気に入りで一番四苦八苦したわ。
苦労した分おいしくできた!

形がデコボコなんはお気になさらず。

いやー。やわやわで形作るんが難しくって!
(言い訳ー!根気がなかっただけー!)


f:id:hatekanax:20190214184858j:plain

ちょっとずつ取って家にあったクラフト袋に入れて、夫の分!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

あと息子にちょいちょいっとラッピングして終了ー。
(息子に対して雑やないか。)



二人しかあげる人いいひんから大量に余るんでしばらくチョコスイーツ天国やわ(*´∀`)

んもー、また太るやないの!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
(ほぼ自分で食べる気。)


夫の帰りが楽しみですな。
夜中になりそうな気配やけど…。
疲れたし、眠いし、早よ作ったん見てほしーし、
早く帰ってきてほしーわ。
(自己中ー!)


いつも来て下さり、ありがとうございます。

トリミング後。とバレンタインの話。

覗いて下さり、ありがとうございます。


先日、モケモケトイプーのティムをトリミングに連れて行ってこのとおり。
f:id:hatekanax:20190213085749j:plain

はい!
すっきり可愛い!


モフっとフワッとしたテディベア感あるほうがトイプーらしいんかもやけど、やっぱりすっきりしたほうが好みです。

なにより衛生面保ちやすいし、
臭くなりにくいし、
毛少ないほうが身綺麗!
(トイプーに失礼やわ。完全に好みの話です。)


トリミング直後はいつもモテモテのティムさん。

息子なんて、
「もぉ〜ティム〜♡可愛いなって〜♡」
ベッタベタですわ。



さて。
明日はバレンタインですね。
(話変わりすぎる件。)

いつも夫と息子にしかあげないんですが、
(お義父さん&お父さんらには文字通り義理。)
今日から仕込みに入ります。


私、色々種類作らな気がすまんタチなんで最低2日は使うんですね。

生地寝かせる時間とかバター馴染ませる時間とかもあるし。

普段からお菓子は作るほうやけどもバレンタインは世間みんなが動き出すんでやっぱり普段よりも力が入ります。
しかも夫と息子も期待がすごい。
(二人とも他で貰うチョコにはあんまり興味ないのに。)


家庭のある方は毎年バレンタインはどんな感じですか?

あんまりよそのママとお喋りするタイプじゃないから、クリスマスとかバレンタインとかみんなイベント事はどんな感じか気になるわ。

最近イベント事にマンネリ感が出てきた気がするので色々参考にしたいですね。



いつも読んで頂き、ありがとうございます。

夫の実家へバレンタインの話

覗いて下さり、ありがとうございます。


昨日は久しぶりに夫の実家に行ってきました。
隣の県で車で1時間ほどやけど、行事のときくらいにしかいかへん。

14日がバレンタインなので、日曜のみんなが揃う日にフライングバレンタインチョコを渡しに。


夫は3人兄弟なんですが兄弟全員がすでに家を出てるため、結婚当初からバレンタインはチョコをどうすべきか迷って困って。

結果、お義父さんへってチョコを渡して、プラスで「皆さんでどうぞスイーツ」を用意することで落ち着きました。


最近は意外にも手作りのお菓子のほうが喜ばれるのでもっぱら手作りスイーツ。
(個人的に思うに、買ったもんのほうがいいちゃうん?)

f:id:hatekanax:20190210231819j:plain

なぜかやたら高評価を頂くシフォンケーキ。
(自分でもなぜか分からへん。夫や子どもも褒めてくれるけどほんまに買ったもんのほうがよくない?)


自分に自信がなさすぎていつも恐々と手作りものを持ってくんやけど、ほんまに怖いわ。
みんな気ぃ使ってんのちゃうやろか。
お菓子作り好きやけどほんまに美味しく食べてもらえてるのかめちゃくちゃ不安。いっつも疑心暗鬼に取り憑かれるわ。
作るん好きでよくするけど、夫と子ども以外に食べてもらうのは不安感ハンパないのは私だけやろか。



いつも読んで下さり、ありがとうございます。

モサティム

覗いて下さり、ありがとうございます。


そろそろトイプーのティムさんがモサティム(モケモケモサモサティムね。)になってきたのでトリミングの予約を取りました。

犬の美容院代高すぎ。


毎日体拭いてブラッシングしてるんやけど、もうフサフサで絡まりやすくてティムも不機嫌極まりない。
私も遠慮なくガシガシやるから痛いんやろな。
(ティムも気ぃ使えって言いたげやわ。)


チワワのオラからするとティムはフサフサのほうが都合良さげやけど。

f:id:hatekanax:20190205101315j:plain

完全にフカフカ布団がわり。
そりゃ丸坊主のオラには最高の寝床やろな。


ティムは毛が伸びてくると目の上らへんがモサーってなってめっちゃ人相悪くなってくるん。
常に眉間にシワ寄ってる人みたい。

早くすっきりカットしてその常に不機嫌そうな渋めの目元を、可愛くキョトンとした感じにしたいわ。


いつも読んで下さり、ありがとうございます。

眠い時間

覗いて下さり、ありがとうございます。


ただいま夜10時半。

元々、小学生並みの早寝で睡眠たっぷり取らないとやってられない私はこの時間はもー瞼が重くて重くて。

瞼がどんどん分厚くなってく感覚な。

でも結婚して子どもが生まれてからは睡眠たっぷりなんて無理すぎる話で。
夫は特に帰りが遅いので今も待機中です。

眠いわーーー。


でも夫は遅くまで仕事をしてるんやから私よりもお疲れなはずやし、そう思うとやる気が起きて突然マフィンを焼くことにしました。
(なぜに。)

f:id:hatekanax:20190204224049j:plain

じゃん。
(もうちょっとおしゃれに整えて撮らんかいって感じやな。)


おいしそーう。

部屋中甘い香りー!

お風呂入ったのに体にバター臭ー!

キャラメルマフィーン!

でもやっぱり眠気ー!

早く寝たーい。

(眠すぎて謎のブログ更新。)

節分

覗いて下さり、ありがとうございます。


節分ですね。
3日は夫が仕事で帰りが遅い為、一緒に夜ご飯が食べられないので、我が家は2日に手巻きパーティーをしました。

f:id:hatekanax:20190203064342j:plain

じゃん
(ていうほどのメニューでもない。)


ウチは夫しかお刺身類を食べないので私と子どもはもっぱら卵やらカニカマやらお子様メニューを巻いてひたすらムシャムシャ。

子どもと二人でカニカマ2パック食べたわ。
一個一個に袋被さってる数多くて安いやつな。
普段カニカマなんて買わへんから一年に一回のカニカマ食べ溜め日。もう胃袋カニカマ。


録画のドラえもんをつけて3人でヤイヤイのび太ドラえもんに突っ込みをいれながら、夫の(絶対そんな言い方してない)ドラえもんのセリフのモノマネに爆笑しつつ、ひたすらに手巻きを胃に収めていったわ。

ほんま息できひんくらい笑った。笑いすぎて食べたものちょっと上がってきて気持ち悪くなったからな。
(完全に食べすぎや。)



豆まきは3日の今日にするつもりです。
小学生の息子はめっちゃ楽しみにしてまして。
豆食べるのを。
(普通撒くほうちゃうの。)


息子はなぜかあのパッサパサの節分の豆が好きでたまに給食で出たらめっちゃ喜んでるんですが。

アレ好きな人って少数派ちゃうかな。
そりゃー好きな人は好きかもやけど、私は子どもの頃からアレを歳の数+1食べるっていうの嫌でした。

口の中に残るなんやパサパサ感とザラザラ感と皮感と味ない感と…。

渋々食べるけど。
せめてなんか海苔のついたやつ買って!
ほんで必要最低限しか食べへん。
って感じやったわ。


息子は豆買うときに海苔のついたやつじゃなく、超ノーマル豆をチョイスしてきたんですが、アレのなにが美味しいんやろうな。

THE 素材の味。

健康的やわ。

ほんで絶対豆撒きして余った分、全部食べる気やからな。むしろいっぱい食べること重視で豆撒き分を調整するからな。

しっかり「鬼は外、福は内」してもらわな。



読んで下さり、ありがとうございます。