小説家・鳩村衣杏の日記

BLや小説のお知らせページ。好きな映画や萌えについても語ります。

ファン向けLINE@始めました! 特典SS付き!

こんにちは、鳩村です。

いつも応援、ありがとうございます!

 

この度、ファンの皆さん向けにLINE@を始めました。

LINEアカウントをお持ちの方はぜひ、

下記のタイトル、IDで検索して「友だち追加」してください!

 

 

鳩村衣杏BLLINE@真夜中のブロマンス

ID:pyj9349m

 

 

「友だち追加」の特典として、限定の書下ろしSSを用意しました!

パスワードを入力し、読んでください(*´ω`)

 

f:id:hatomuraian:20190113154124j:plain

@pyj9349m

 

f:id:hatomuraian:20190113165025j:plain

 

メルマガにしようかどうしようか、さんざん悩みましたが、個人的に使いやすいのはLINEかなーと。

私自身、メルマガ登録をしても「読まなくなる」「開きもしない」ことが多いので(笑)。

 

 

またTwitterのように匿名ですが、Twitterと異なり、「他の人も読める」ものではないので、気楽に参加してもらえたら嬉しいなー…と思ってます。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

映画『ボヘミアン・ラプソディ』の味方です!

www.foxmovies-jp.com

 

映画『ボヘミアン・ラプソディ』は、

ブライアンとロジャーによる

「クイーンとフレディ・マーキュリーの伝説」だ。

劇中でもセリフになってるじゃん! 

もしくは「クイーン」のMV。

フレディの死の直前にエイズを公表したロジャーの

「もう彼が嫌な思いをすることはないから」

という優しい言葉が浮かぶ… 

 

 

f:id:hatomuraian:20181128160019j:plain

 

ブライアンもロジャーも年齢的に人生の折り返しを過ぎた。

自分たちがいなくなってから好き勝手に

「クイーンとフレディ」を語られたくない、

太陽のように燦然と輝く伝説を作っておきたい…

2人がそう考えてもおかしくない。

人なんて、いつ死ぬかわからない。

ボウイもプリンスももういないしね。

 

伝説はあくまで「伝説」でいい。

アーサー王の逸話や

マリー・アントワネットの言葉のように、

事実や真実と異なっても信じたい人が信じるもの。

そういう人が多ければ引き継がれていく。

そんな伝説=MVを作り、大ヒットさせた。

今後、誰も迂闊に手は出せない。

なんて見事な、クイーンらしい勝利!

 

f:id:hatomuraian:20181128160053j:plain

 

つか、タイトルがすべてを物語ってる。

『クイーン』『伝説のチャンピオン』でもよかったのに、

あえて『ボヘミアン・ラプソディ』。

「これは現実? それとも幻想? 

僕はどちらでも気にしない」…

フレディは高らかに宣言している。

ショーを愛したフレディが、

この壮大なMVを喜ばないはずがない。

 

そんなわけで、私はこの伝説を支持します! 

脳天に鉄槌を下してくれた。

愛を求める弱い心、好きなものを好きと叫ぶ力、

ルールを壊して進む勇気、

そして何かを「作らずにいられない」という

どうしようもない渇望…

すべてを受け入れる生き方でいいんだと、

改めてフレディとクイーンに教えられた。

 

f:id:hatomuraian:20181128160120j:plain

 

ブライアンとロジャー、

映画に関わったすべての人にありがとう。

そして、ラミ・マレック

あなたはフレディの人生を生き、

もう一度、フレディに会わせてくれた。

誰がなんと言おうと、あなたでなければ、

この映画は完成しなかった。

間違いなく、あなたもこの「伝説」の一部です。

 

 

おまけ:

2018年11月9日。

TOHOシネマズ日比谷の応援上映会場にいました。

そして上映後、まさかのキャスト登場!

ラミ、グウィリム、ジョーに会えた! 

力いっぱい歌って、サイリウム振ってよかった(´;ω;`) 

一生の思い出です。

 

f:id:hatomuraian:20181128160523j:plain

皆さんの心とつながること

こんにちは、鳩村衣杏です。

文章講座を始めたり、なんだかんだでバタバタして、4ヵ月も放置…すみませんでした。

 

 

文章講座を始めてみて、改めて気づいたこと…

それは、読者の皆さんの存在でした。

 

 

小説教室ではないし、作品とは少し離れた仕事なので、「どう思われるんだろう。怖いから、報告せずにやろう」と思ってたのです。

でも、思い切ってtwitterで情報を流したところ、同業の方が参加してくださったり、「行きたい」という連絡をいただいたり…

 

ずっと応援してくれた皆さんを信じられなかった自分を、ひどく情けなく思いました。

twitterもブログも「宣伝のため」と思って、やっていたようなところがあります。

 

 

ごめんなさい。

私がこんなふうに閉じていたら、私の声も作品も、皆さんの「心」に届くはずがありませんよね。

 

今さらですが、ずっと支えてくださって、ありがとうございます。

 

あ、引退するみたいな雰囲気ですが、作家は辞めませんよ~!

締め切り、いくつか抱えてますし(;'∀')

 

f:id:hatomuraian:20180825202432j:plain

 

文章講座は始めたばかりですが、とても楽しいです。

小説とは違いますが、喜んでもらえることが嬉しいのです。

まだまだ日程や場所が定まらず、調整しながらですが…

 

こちらもやりながら、色々なことに気づきました。

そうか、同人誌活動も同じなんだなーとか。

足を運んでいただいて、お金を払っていただいて…喜んでもらえる。そして、自分も嬉しい。

 

多くの作家さんがやっているメルマガも同じですね。

直につながれる。

私は、ツールとしてしか考えていませんでした。

「何のためにやるのか」は考えても、「誰のためにやるのか」までは考えなかった。だから、やる気が起きなかったのです。

 

 

つながりたいなら、素直にそう言うだけでよかった。

でも、気づいたんだから、今からでも始めます!

 

一気に全部!はちょっと難しいのですが、順番に…

メルマガは必ずやります(準備中)。

同人誌も前向きに! 

文章講座も続けます。

 

小説教室はまったく考えていなかったのですが…作家さんや編集さんたちから業界について色々と伺う中で、「何かすべきではないのか」「もっと何かできないか」という気持ちが生まれてきました。

それが小説教室という形になるかどうかはわかりませんが、もっと考えたいと思っています。

 

ひとまず、私とつながれる場所のリンクを貼ります。

どこにいる私も「鳩村衣杏」です。気軽に寄ってください(*´ω`)

 

 

文章講座サイト ⇒ こちら

twitter ⇒ こちら

f:id:hatomuraian:20180825202230p:plain

twitterのマシュマロQR

 

各種お問い合わせ ⇒ こちら(フォームが開きます)

 

f:id:hatomuraian:20180825202305j:plain

お問い合わせフォームQR

 

 

 

新刊も既刊も電子も発売中!

徳間書店キャラ文庫

きれいなお兄さん誘惑されてます

イラスト:砂河深紅さん

 

好評発売中です(≧▽≦) 

 

キャラ文庫の既刊もこの機会に

ご一緒にいかがですか?(笑)

 

右の新書3冊は今はなき

ルナノベルズの本ですが、

キャラ文庫で電子化されてます。

3冊とも書き下ろしSSが

ついております!

 

よろしくお願いいたします(*´Д`)

 

 

f:id:hatomuraian:20180405142127j:plain

 

f:id:hatomuraian:20180405142214j:plain

*帯のフェアは発行当時のもので、すでに終了しています。

きれいなお兄さんは好きですか?

 

今年の2冊目はBLです。

 

3月27日(火)発売! キャラ文庫徳間書店

『きれいなお兄さんに

 誘惑されてます』

 

f:id:hatomuraian:20180326203931j:plain

 

イラスト:砂河深紅さん

密かにファンだったので、嬉しいです~( *´艸`)

 

あらすじはこんな感じ☟

 

f:id:hatomuraian:20180326204059j:plain

 

まだまだ好評発売中の

『だいきょう商店街の招き猫富士見L文庫)も

この機会にご一緒に!

よろしくお願いいたします~(≧▽≦)

 

f:id:hatomuraian:20180326204350j:plain

 

 

 

 

 

 

 

努力はいつか「届く」もの

 

 

「努力は必ず実る」とは思わない。 

 

 

 

もちろん、世の中には

「成果に結びつかなければ意味がない」

という種類の努力がある。

ほとんどそうかもしれない。

試験、スポーツ、売上…

それが重要なことはとても多い。

 

 

 

では、それだけかというと

そうとも言い切れない。

 

 

 

私は 

 

努力はいつか「届く」もの 

 

だと思ってる。 

 

 

 

あなたが望んだような形では

実らないかもしれない。

一番受け取ってほしい人には

伝わらないかもしれない。 

 

 

 

でも、必ず、誰かに届く。 

 

 

 

だから道の半ばにいたとしても

「努力していること」を

胸を張って言葉にしてほしい。

伝えてほしい。

 

 

 

それはある日、思いもよらない形で

誰かの心を動かすから。 

 

 

f:id:hatomuraian:20180315085540j:plain

勇気のある人が好きです。

 

鳩村衣杏になる前、
「佐野裕貴」という名の作家でした。
 
 

 

趣味で書いていた頃からのPNで、
プロとしての活動期間は5年ぐらい。
出してもらった本は5冊。
色々あって、筆を折りました。 
 
 

 

当時はインターネットの個人利用が
ようやく始まった頃で、
「辞めます」とファンの方に言う場が
ありませんでした。 
 
 

 

そもそも断筆とか引退とか言わず、
様々な事情で消える人は多いです。
辞めたくなくても、仕事がないとか。
理由を言うのもなんだかなーと思い、
罪悪感を覚えながら
黙ってフェードアウトしました。
5年後に再ビューしたときも
新人としてリスタートしたかったので、
PNも変えて、公表せずにいました。
 
  
 

 

でも一昨年、文庫で復刻していただき…
帯にバーンと出てたまげました(゚∀゚)
営業さんが、どこかの書店員さんに
バーンと出さなきゃ!と言われたそうです。 

 

 

 

f:id:hatomuraian:20180307115251j:plain


 

 

 

そんなわけでブログで公表しまして…
先日、何気なくまたtweetしたら、
ある方から「お礼」というタイトルの
メールが届きました。
 
  

 

 
同じ作家だとは知らなかったこと。
「佐野裕貴」さんがどうしているのか
ずっと気になっていたこと。
今も本を手の届く場所に置いて、
事あるごとに読んでいること。
  

 


そんなことが簡潔に書かれ、

最後にこう綴られていました。
 
  


「私にとって、本当に大切な作品です。
ずっとお礼を言いたかったんです。
素晴らしいお話をありがとうございました。」  
 

 

 

私にとっては「昔の事」でも、
そうじゃない人がいる… 
 
 

 

 

でも、好きな映画はずっと好きで
何度でもくり返して観るし、
俳優さんが歳を取って変わっても、
関係なく「好きなものは好き!」って
言いたいし、伝えたくなりますね。
そうすると未知の情報が入ってきて、
また新たな感動があったり…
  

  

 

そっか、同じなんだな(*''▽'')
3年前に言ったからもういいやと思って、
放っておいたことを反省!
  

 

 

自分が「そちら側」にいることが
なかなかピンと来ないんだけど、
だからこそ自分のことも誰かのことも、
「ワクワクする!」とか「好き!」とか、
どんどん発信したほうがいいですね。 
だって、あの頃にはなかったツールがあり
つながるチャンスがあるんだから。

 
  

 

でも、最終的に一番大切で必要なのは
「勇気」なんだなと実感しました。
素晴らしいのは私の功績や過去ではなく、 
彼女が勇気を出してメールをくれたこと…
それに尽きると思います。 
 
   
  

 

よーし! 
 

   

 

4年前、ショコラ文庫の当時の担当さんに
「私も佐野さんのファンでした」と言われ、
「復刻してもらえませんか!」と
頼んだ自分の勇気も称えようっと(・´з`・) 
やりたいことはもっと言おうっと(・´з`・)  
言うだけならタダだし、断られても
そのときちょっと恥ずかしいだけだから!
  

    

 

ちなみに『東京純情コンバース』は
四半世紀前が舞台なので、
携帯電話が出てきません。
すれ違いラブ…甘酸っぱーい( *´艸`)