またたき玩具箱

子育て中の日記です。

ミニプラ大好き

キュウレンジャーも始まってだいぶたちますね!

我が家では戦隊ヒーローはニンニンジャーから始まって3代目。

リアルタイム視聴以外でも、TSUTAYAなどにお世話になって、過去作品も結構制覇してきました。

私も男児母のはしくれとして、最初は物珍しさもあって、ニンニンジャーのころなどは、結構しっかり見ていましたが、今では、家事の合間にチラチラっと合計数秒程度見るくらいです。なので、まったくとんちんかんな感想しか出てこないのですが、キュウレンジャーはなんだかポップな感じがしますね!あと追加戦士がいるのかどうかも気になります。これ以上増やすのかしら。キョウリュウジャーも多かったからねえ…。

我が家の戦隊との付き合い方は、誕生日やクリスマスにデラックス玩具(一番メインとなる実物大(?)のおもちゃラインナップ)をねだられるのを片方の車輪として、あともう片方はミニプラという食玩をを集めるところを両輪として突っ走っている感じです。

今年のミニプラ第1弾、早速買ってきました。

この中に6つの小箱が入っていて、それぞれを組み合わせて合体させて巨大ロボにします。

f:id:hatotosuzume:20170225003245j:plain

ちなみにミニプラは、私が発売日にスーパーから仕入れてきて、息子がお小遣いをためてママ小売店から少しずつ買っていくというスタイルでやってます。

 

レースのコース

プルバック式のミニカーで競争しようと言われたので、床にビニールテープとマスキングテープを使ってコースを作りました。

真ん中が途中で途切れてるのは、そういうデザインというわけでも、何か工夫というわけでもなく、単純にビニールテープが足りなかったからです。

f:id:hatotosuzume:20170201154203j:plain

ゴミ巻き散らかしマシン

空き箱などをとっておいて、暇そうなときに放出し、工作を作ったりします。

そんな高度なものではありません。

例えば、こういうもので、上のボックスを倒してくると、ゴミがふってくるそうです。

まったくいらない機能です。

ジバニャンの絵は、ずっと前に何かのおまけでもらった(ポッキー?)なぞると上手に絵が描けるお絵かき定規みたいなものを使って描いてます。

f:id:hatotosuzume:20170201150856j:plain

レゴでモンスターボール

時々レゴ神が降りてくる息子、これはポケモンモンスターボールを作った時のものです。

 真ん中の、向きが違うレゴが取り外せて、中にポケモンを入れられるそうです。

すごい!

f:id:hatotosuzume:20170201150925j:plain

 

おまけ。何かの鳥。

ちょっとスチームパンクっぽい?

なんというか、目のあたりが…。

f:id:hatotosuzume:20170201150911j:plain

 

負けずに娘も。

動物と何か電車的な存在の融合。

f:id:hatotosuzume:20170125111937j:plain

 

レゴでゴーオンジャー

息子はたまにレゴでその時気になっているものを器用に作ったりします。

これは、Amazon Primeで昔の戦隊ものをさかのぼっていた時、ゴーオンジャーを見ていた頃に作ったものです。

私はほとんど一緒に見ていないので、名前とかはわからないのですが、なんだかしゃべる車です。

f:id:hatotosuzume:20170125111856j:plain

 

顎関節のところにこういう斜めのパーツを入れてるので、上手に口をあけられてます!

うまいうまい!

f:id:hatotosuzume:20170125111910j:plain

 

なんか、充電するものとか言ってました。

 

f:id:hatotosuzume:20170125111922j:plain

実験…?摩擦

息子はたまに理科の本やテレビを見ています。

そしてたぶんこれはNHK大科学実験仕入れたネタなのですが、本のページを1枚ずつ交互に挟み込んでいくと、おそらく摩擦力で、本同士をひっぱっても離れないのです。

面白いし簡単なので、ぜひ…。

写真では、輪ゴムをかけているのですが(本人曰く何か意味があるらしい)、輪ゴムが無くても全然問題ないです。

f:id:hatotosuzume:20170121145411j:plain