大喜利三昧

もうちょっと大喜利を楽しむブログ。

テレビが面白くなくなったのは画質が上がったからだよね(少なくともそれが一因だとは思うよ)

私は違いますと言われるかもしれませんが、少なくとも私は悲惨だなあ、とかそういうのをテレビに求めています。安全な悲惨さです。サイコパスではありませんから、ただただスプラッターなものを地上波で流せとかそういうことをいっているのではなく、人間にはそういうものを楽しむ機能があるので、昔から連綿とそれで笑いを取る歴史があるわけです。

 

また、テレビに限らず、いつもの生活では見られないようなものであるからこそ人は見たいと思うわけで、いつもの生活で見られるようなものを見たいとはあまり思わないわけです。電気代もかかりますし。サーカスが来たらみんな見に行くのはサーカスがいつもそこにはないからです。いつもの公園にいつもないサーカスがあるからこそみなさんはこぞって見に行くわけです。

 

その安全な、面白い悲惨さなんですけど、それを楽しむ大きな要素として画質があると思うのです。確かにテレビは綺麗になって、いろんなものが見られるようになりました。たとえば女優さんの毛穴とかね。

 

でも特にバラエティの話をすれば、無茶な企画と言うか、そういうのでも今はハイビジョンになってしまうので、その裏の充実を見てとってしまうのです。あ、ここでは今無茶しているけれども、豪華な家があって、沢山のお金があって、というふうに思ってしまうと、私一般庶民の目からすれば面白くなくなってしまうわけです。動物愛護のVTRで涙を流していた人が次の番組ではおいし~い!なんてフォアグラを食べていたりするわけです。

 

昔のテレビで言うと、画質は荒かったので、結局一般庶民の撮れるものと放送されているもので、特に無茶系のバラエティだと変わらなかった訳です。そうすると、これを撮っている人も同じ状態で無茶してるんだな、と思って笑えたものが、今はそんなに面白くないわけで、要するに「自分でもできるけどやらない無茶をやってくれている」状態から、「どうでも良い無茶を勝手にやっている(ハイクラスの人が)」ように今は見えちゃってるわけです。

 

イッテQとかの視聴率が高いのも、火山の火口なんか行ってみたりして、あんなのはハイビジョン向けの無茶ですよね。無茶に見えるけどちゃんとそこハイビジョンで見せたいなってところがあって。無茶は無茶でみんな見たいんだけども、ただの無茶をハイビジョンで流されても終わったら「ハイお疲れ様したー」で焼肉食べに行くんでしょみたいな当方うがった見方をしていますので。

 

そういうことでテレビは味方ではなくなったのかなという見方を意識の中ではしています。ワイプなんてのも視聴者の視点を意識した方法かもしれなかったのですが、画質が上がってプロにしかできないようなものであると意識されてしまった時点で視聴者の味方にはなりえない、チェックされたり、正されたりする、鷹揚に許してもらえるようなものではなくなったのです。

作品だけを見せてくれ(邪魔をするなよ人間!)

テレビでも、なんでも、腹が立っていることがあって。

それは何かって言うと、裏方のメッセージ。

 

それも、裏方のメッセージをキャラクターに言わせる奴。これがもう、腹が立ってしょうがないんですね。「嫌なら見るな」なわけですけれど、そういうたぐいのものは、見ていてあーおもしろいなと思っている時にやってくるので、辟易しているわけです。

 

最初に気づいたのはインフィニット・ストラトスってアニメで。
アニメだって産業ですから、そりゃあ、CDやら、DVDやら売らなきゃいけないのは分かりますよ。

 

しかしなんだって敵がすぐそこまで来ている!みたいな緊迫したシーンで、作中のキャラが、「なんとこのアニメのDVDが出るんだって!」「わたしのあんなところやこんなところが見られてしまうなんて・・・」みたいなテロップを下に流してしまうのか。

 

しかも作中にテレビの描写なんて一個もないだろ!
アイドル目指してるとか、テレビ局の裏側を描いたとか、そういうのだったら別にいいんです、そのメッセージをキャラクターが言っても自然だから。

でも近未来異能バトルなのに、DVDをキャラクターが売るってどう考えてもおかしいじゃないですか。どうしても作品中に流したければキャラクターを使わずにやれ。

 

そんな感じで、フィクションって、ノンフィクションの世界から一刻目を離すためにあるんじゃないのか・・・?と、気になっているのは自分だけなのか分かりませんが、そういうのは一気に冷めてしまいます。

 

その次はルーズヴェルト・ゲームでした。これはドラマですが、廃部寸前に追い込まれた社会人野球部と、倒産寸前に追い込まれた会社の運命がくんずほぐれつする面白いドラマだったわけです。

 

あの忌まわしき、裏方のメッセージが届くまでは。

 

最終回の1回前だったかな。
主人公の会社と、その会社に色々なちょっかいをかけてきていた会社のチームが、社会人野球の大会でいよいよ雌雄を決するという展開になっていました。

 

しかも主人公のチームは一度負けており、リベンジの試合。
会社の状況から言ってもこの試合が最後の試合になるという燃える展開だったわけです。そして来週いよいよ最終戦!といったところで、

 

ルーズヴェルト・ゲームのサントラと原作本をプレゼント!どしどしご応募お待ちしています!」と明るい若者の声。

 

そこでテレビに映っていたのは、主人公チームとライバルチームの選手たちが肩を組んでプレゼント応募をねだっている光景だったのです。

 

ええ・・・
来週、最終戦じゃないの・・・?なんで?なんで?
撮影終わって君たちはイェーイなのかもしれないけど、なんでライバルと肩組んでんの・・・?と一気に脱力してしまい、結局最終回は見ずじまいでした。そこまでは面白かったのに・・・

 

最近見ている「孤独のグルメ」でも、番組が始まったとたんに、「主演・松重豊さんのサイン入りポスターを・・・」のテロップ・・・って、僕が今見てるのはゴローさんなんだけど・・・って、言ってもしょうがないんですかね。