主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

2024年春の庭の振り返りと今後の計画

花粉の季節が終わったので庭に出て、草取りと庭木の剪定をしています。

毎年思うのですが、エンドレスです。

 

昨年球根を植えたラナンキュラスアネモネも咲かず、パンジービオラも買わず、春に咲いたのは小松菜とシュンギクの花です。

syufutry.hatenadiary.jp

小松菜の花って菜の花です。

 

シュンギクは意外にもきれいです。



モッコウバラは今年もきれいに咲きました。

 

そして、門の前に植えてあったツツジを切りました。

ツツジはほかの場所にも植えてあるのでもう要らない。花が咲いているときはきれいですけど、なんか、昔の庭って感じがします。もっと別なものを植えたい。

ほんとは根っこから抜きたいところですが、それは無理なので、見えているところだけ切りました。手前にあるのは紫の芝桜です。

ツツジの間から雑草とかたくさん生えて、そして落ち葉がずっと積もっていて、それが気になっていたのですが、ざっくり切りました。落ち葉に埋もれていたカエルと目が合ってびっくりしました。虫網にいれて近くの池に放してきました。

もう何匹池に連れて行ったか分からないのに、まだ庭にいるって不思議です。

 

予定では、夏にはポーチュラカを植えて、あとはヒューケラを植えたい。暑さに強いらしいヒューケラドルチェがいいんじゃないかな。

 

その前に、ブロックを高圧洗浄して、白のペンキを塗りたい。

 

夏の野菜はナスの苗を植えました。

あとはエダマメとシュンギクの種をまきました。

 

今日は寒くてファンヒーターをつけています。やっと灯油を使い切れそう。

土日は真夏の暑さだそうで。

農作物の成長が心配です。(私が心配しても仕方ないですけど)