お題「#新生活が捗る逸品」

 

「デスクチェアの話し」

このご時世、仕事柄PCへ張り付く時間が増え、腰が爆発するたびに作業が中断する始末、、、原因は恐らくデスクチェア。開業当初に社長っぽい(個人事業主だった)やつをと思い、なにも調べもせず、ぱっと見で1万円くらいの物を購入。

 

実際に座って作業を始めるとすぐに、「あれっ、、、なんか違う」感が、、、

スペック的には、勿論合皮、リクライニングなし、肘掛ありの回転するデスクチェア。

購入して1年くらい経つと、可動部がギジギシ、合皮部分がペリペリ。

腰は痛い、可動部はうるさい、デスクと肘掛の位置も合わず、ストレスが溜まる一方だったので、昨年買い替えを決意しました。

 

当然のことながら、デスクチェアもピンキリで高い物は、普通に数十万とかするので、税金の兼ね合いもあり、予算10万円までとして探しました。

条件として、

・リクライニング

・肘掛高さ調整あり

・合皮じゃない

 

そこで、たどり着いたのはエルゴヒューマンプロ。

      f:id:hayabusa45:20210416045127j:plain

但し、安いものではないのでめちゃくちゃ悩みました。

専門店に何度も行ったり、YouTubeで紹介動画を見たりと、、、

 

購入して約1年使用した結果、前よりは腰痛は収まり作業も捗るようになりました。

勿論商品として良いものでなのですが、検討中されている方の参考になればと思い、

良い点と残念な点を少しだけ書いておきます。

 

◎良い点

・腰当て(ランバーサポート)がイイ

 背もたれと背中の隙間を埋めてくれるので腰痛がかなり緩和

・肘掛けがイイ

 自由自在とまでいきませんが、上下左右に動くのでデスクの高さに調整可能

・静かなところがイイ

 肘掛の角度調整の時は「ガチャ」と鳴りますが、座面回転の時はほぼほぼ無音

 

◎残念な点

・めちゃくちゃ重い

 35kgオーバーなのでフローリング直置きは避けたほうが良いです。

・肘掛けが位置(前後左右方向)がロックできない

 好きなポジションに調整しても、しばらくすると確実にズレます。

 まあ戻せばよいのであまり気になりませんが、、、

・座面クッションから白い繊維がでる

 私はそれほど気になりませんが、気になる方はメッシュ座面のほうが良いかもです。

 

まだ1年くらいなので全体的に劣化は全く感じておりません。

高いものなので10年くらいは故障せず頑張ってほしいものです。

総じて買って良かったと思います。

昨年同様に今も品薄状態みたいなので、モデルによっては1か月以上待ちになります。

腰痛でお悩みのデスクワーカーの参考になれば幸いです!